前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] スケッチブック 第120話 (コミックブレイド2012年3月号)

毎度!月刊コミックブレイド2012年3月号に掲載されている「スケッチブック」(第120話)の感想です♪

月刊コミックブレイド2012年3月号 スケッチブック 第120話 (コミックブレイド2012年3月号)

先月号は厚さ6cmあったコミックブレイドだけど、今月号は少し薄くなって約5.5cm。まあそれでも十分ぶ厚いけどね。 以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



今月の「スケッチブック」

ケイトさんが表紙の最新第8巻(限定版もあり!)、大好評発売中です!お求めのがしなく!
(扉ページ[P.933]の柱文)
今月の柱文は単行本・第8巻の宣伝オンリー。珍しく、漫画の内容については触れていない。 まあそれはともかく、扉絵の右下に吹いた。空にはやさぐれ属性だけでなく、目立ちたがり属性まで備わっていたのか?!いくら影が薄い主人公だからといって、これは必死すぎる(笑)。


スケッチブック 第120話 (コミックブレイド2012年3月号) 『メインクーン』
第118話で初登場した高嶺の飼い猫・モップ。額にM字模様があり、大型種であることから、猫好きなら一発でメインクーンと分かったが、今回ようやく公式発表されるに至った。

そしてメインクーンメークインの勘違いネタ再び! これと同じネタは第84話でも使われていて、サブタイトルも同じだった。今回は空が脳内で一人ボケツッコミをしている。この場に夏海が居合わせたら、空の妄想は全てお見通しで、間髪入れずにツッコミを入れていたことだろう。

スケッチブック 第120話 (コミックブレイド2012年3月号) 『せりふ』
一つ前の4コマ『ひざ』で、渓がモップを膝の上に乗せようとして失敗。ところが、飼い主である高嶺が命じたところ、彼女の膝の上に普通に乗っかっちゃいました。一般的にメインクーンは膝の上には乗らない猫らしいが、どうやら個体差があるもよう。

で、膝に乗ったはいいが、モップは大型猫。正面から見ると 高嶺の顔がほぼ完全に隠れてしまう。高嶺が喋ると、まるでモップが喋っているかのように聞こえるわけだ。それを面白がった渓は、高嶺に「適当に喋ってみてよ」とリクエスト。高嶺は早速それに応えるが・・・。

うわぁ!これは寒すぎる!ハーさんが聞いたら、きっと「勝手にセリフを付けるなと私は言いたいんにゃ!!」と怒り出しそうだ(笑)。

スケッチブック 第120話 (コミックブレイド2012年3月号) 『万華鏡2』
今回は万華鏡の話が4本あり、これはその2本目。万華鏡の英語名「カレイドスコープ」に関する勘違いを描いたもの。最初にネタ振りしたのは渓で、「華麗・ド・スコープだと思っていた」などと言い出す。まあ字面的、イメージ的にはありかな。渓にしては上出来な勘違い。

それに対して、空は「涸れ井戸スコープだと思っていた」と対照的な発言。実にわび・さび感のある誤解じゃないか。元ネタがあるのかと思い、試しにGoogleの検索ボックスに『涸れ井戸』と入力したら、検索候補(オートコンプリート)の中に『カレイドスター』が出て来た(笑)。

スケッチブック 第120話 (コミックブレイド2012年3月号) 『万華鏡4』
万華鏡シリーズのラストは、スケブでは時々ある虫系のグロネタ。万華鏡の中のビーズが、もしもダンゴムシだったらという話。3コマ目には、ちゃんと想像図が描かれている。(;´Д`)ゲロゲロ

でも、そんな万華鏡が本当にあったなら、尋問とかに使えそうだ。1時間以上見せられたら、どんなに口が堅い奴でも、洗いざらい白状するわ。

スケッチブック 第120話 (コミックブレイド2012年3月号) 『ぐったり』
まさかスケブで入浴シーンを見れるとは!!
アニメではDVD第4巻の特典映像(ピクチャードラマ)に入浴シーンがあり、夏海の横乳と半尻を拝めるんだけど、原作では これが初めての筈。春日野先生の胸の谷間が見えないのが残念だが、これが布石になって、美術部全員で温泉旅行回とかあったらいいな。

肝心の話の方は、スケブでは定番の看板勘違いネタ。春日野先生が注意書きの一文字を見落とすんだけど、これは同情するわ。この看板、改行位置が絶対に変!勘違いを狙って書いたとしか思えないよ(笑)。

サブタイトル一覧

第120話のサブタイトル、登場キャラは下表のとおり。4コマが9本、8コマが3本、合計12本という構成。空以外の美術部員は出番無し。野良猫ウーは2010年9月号のショートコミックスペシャル『ミケさんと萌え』以来の顔見せで、実に1年半振りの登場となる。

 No.   サブタイトル   コマ数   登場キャラ 
 -   (扉絵)  -  空,高嶺,モップ 
 1   ウー  4  空,ウー 
 2   メインクーン  4  空,高嶺,モップ 
 3   ひざ  4  高嶺,渓,モップ 
 4   せりふ  8  空,高嶺,渓,モップ 
 5   捜査  8  高嶺,渓,モップ,刑事(渓の脳内キャラ) 
 6   合成界面活性剤  8  空,高嶺,渓
 7   万華鏡  4  空,高嶺,渓 
 8   万華鏡2  4  空,高嶺,渓 
 9   万華鏡3  4  空,高嶺,渓 
 10   万華鏡4  4  高嶺,渓 
 11   温泉  4  春日野先生 
 12   ぐったり  4  春日野先生 


次号は連載10周年

いよいよ次号、「スケッチブック」連載10周年!小箱とたんが贈るオリジナル読み切りとWダブル掲載です。
(最終ページ[P.940]の柱文)
次号で10周年記念を迎える「スケッチブック」。それを記念して「オリジナル読み切り」が掲載されるもよう。コミックブレイドの次号予告ページ(後述)によると完全オリジナル新作らしい。スケブ以外の新作漫画は「猫あんそろじー」に収録されてる『ねこと冬の公園』以来じゃないか。

コミックブレイドの方も創刊10周年記念ってことで、豪華な付録や企画が目白押し!詳細は次のとおり。「6」の作家インタビューに、とたん先生が登場することを期待したいッス。
  1. 創刊10周年記念付録その1! 描き下ろし「あまんちゅ!」特大ポスター!!
  2. 創刊10周年記念付録その2! 「あまんちゅ!」/「とらねこフォークロア」&「EREMENTAR GERAD」/「南鎌倉高校女子自転車部」特製ミニクリアポスター3枚セット!!
  3. 応募者全員サービス!「あまんちゅ!」「スケッチブック」「とらねこフォークロア」「STEINS;GATE」「比翼恋理のスイーツはにー」「南鎌倉高校女子自転車部」「すみっこの空さん」6作品オール描き下ろし特製図書カード!!
  4. 祝・創刊10周年!BLADE連載作家直筆サイン色紙プレゼント!!
  5. 当選者増!お蔵出しも大盤振る舞い!スペシャルプレゼント超拡大版!!
  6. ブレイド10年を代表する作家陣が語る!10年間の軌跡スペシャルインタビュー!!
  7. ブレイド作家が他作品キャラクターを描く!描き手クイズ付きイラストギャラリー!!
  8. 人気作品の制作現場を直撃!注目作家の仕事場大公開!!
  9. 他作品のキャラクターがゲスト出演!?全誌面シークレットキャラクタークイズ!!
  10. ブレイド作家による完全オリジナル新作!小箱とたん&KAKERUが贈るダブル読み切り!!
(次号予告ページ[P.9]から抜粋)
豪華企画満載のコミックブレイド4月号は2月29日(水)発売。暦の都合で1日前倒しされているので、ご注意くだされ。値段はちょっと高めの620円(税込)であります。

【関連記事】
■ [マンガ感想] スケッチブック 第119話 (コミックブレイド2012年2月号)
■ [マンガ感想] スケッチブック 第121話 (コミックブレイド2012年4月号)
■ [レビュー] スケッチブック 第8巻 初回限定版・通常版 (ブレイドコミックス)
■ 猫あんそろじー(BCアンソロジーコレクション)を購入
■ 牧野由依 たんぽぽ水車~Yui Makino Version~を買ってきた
■ スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1話)
■ 【逆引き】スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1巻)
■ スケッチブック ~full color's~ DVD特典カレンダーの元ネタチェック(1月)
■ スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ
■ スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ

■ 「スケッチブック」関連記事まとめ 関連記事の総目録

【関連サイト】
■ スケッチブック ~full color's~ (アニメ公式サイト) ※マッグガーデンのサブディレクトリに移転
■ BLADE-ONLINE (コミックブレイド公式サイト)
■ スケッチブック (Wikipedia)



月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2012年 03月号 [雑誌]
月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2012年 03月号 [雑誌]
  スケッチブック 8 (BLADE COMICS)
スケッチブック 8 (BLADE COMICS)
  スケッチブック(8)限定版 (キャンバストートバッグ付) (BLADE COMICS)
スケッチブック(8)限定版 (キャンバストートバッグ付) (BLADE COMICS)
  猫あんそろじー (BCアンソロジーコレクション)
猫あんそろじー (BCアンソロジーコレクション)

| スケッチブック | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/730-4a6cbf3c

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事