前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[レビュー] 女子高生 バカ軍団波乱の修学旅行 準備編・上陸編

12月20日に発売された双葉文庫名作シリーズ 女子高生 バカ軍団波乱の修学旅行 準備編・上陸編大島永遠先生作)のレビューです。

女子高生 バカ軍団波乱の修学旅行 準備編・上陸編
左:準備編 右:上陸編



女子高生 バカ軍団波乱の修学旅行

「女子高生 バカ軍団波乱の修学旅行」(準備編・上陸編)は漫画文庫版「女子高生」の続刊で、準備編が第5巻、上陸編が第6巻に相当します。価格はどちらも619円(税別)。新装版・単行本の第7巻(一部を除く)、第8巻、第9巻に収録されているエピソードを2冊にまとめたものです。

準備編・上陸編ともに文庫版の特典は全部で5つ(下記参照)。
  1. 表紙カバーイラスト
  2. 総扉イラスト
  3. 口絵イラスト(見開き)
  4. 目次イラスト
  5. 巻末あとがき
イラスト4点(上記1~4)はフルカラー印刷。表紙カバーイラストには趣向が凝らされていて、2冊で1つの絵になっています。表側は記念撮影風、裏側は表側のオチみたいな絵柄。巻末あとがきは どちらも2ページ。双葉社の担当編集さん3名が登場する実録漫画であります。

ざっと見た感じ、漫画本編は新装版と同じで、加筆等の変更は無さそう。昨年 「漫画アクション」と「コミックハイ!」で発表されたスペシャル読み切りは、本書には未収録です。両方とも買っておいて良かった~。

準備編

女子高生 バカ軍団波乱の修学旅行 準備編 女子高生 バカ軍団波乱の修学旅行 準備編 女子高生 バカ軍団波乱の修学旅行 準備編
カバー(表) カバー(裏) 総扉
香田、梅まみれって・・・ナニ?
バカ軍団、めんそ~れ~沖縄!!
キミたちに、羞恥心はないのか――
特別描き下ろし!!
カラーイラスト and 巻末あとがきつき♥
(帯のキャッチコピー)

バカ軍団が、波乱の修学旅行に出発するまでの
ドタバタ準備編!!

(表紙カバー[裏]の解説文)
先述しましたが、準備編は文庫版・第5巻に相当します。収録エピソードは下表のとおりで、おまけ企画等を含めて全11本。ちょっとややこしいのですが、文庫版59限目は新装版では58限目です。何でこうなったのかというと、新装版・第7巻の59時限目『goes to BAKA WORLD』が、文庫版・第4巻に58限目として収録された影響です。

文庫版 (準備編) 新装版 単行本
話数(限目) サブタイトル 巻数 備考
59 目指せモテ軍団 7 新装版での話数は58限目
新装版にはカラーページあり
60  SEX(バカ)&ドラッグ(バカ)  これ以降は新装版と文庫版の
話数が一致
61 バカ軍団それぞれの旅立ち  
62 倦怠期・プライド・危機・ん?  
63 バカクラスで行く空の旅  
64 松組御一行様上陸 8 新装版にはカラーページあり
 番外特別編
 女子高生の夏休み
特別編① セレ部の夏休み  
特別編② 佐藤家の夏休み  
特別編③ 女子高生の夏休み  
COCOA BREAK~女子高生日常的会話漫画~ 9  
ミス咲女コンテスト&ストーリーランキング 7  

「準備編」というタイトルどおり、修学旅行の行き先決め、班(グループ)分け等の準備話がメインです。59限目「目指せモテ軍団」と60限目「SEX(バカ)&ドラッグ(バカ)」は修学旅行とは関係ない話なんだけど、中でも59限目は秀逸でっせ。Aランクギャル(長久保陽菜・広田瑠菜)による勝負下着とか勝負服の奥義が、男から見ると 目からウロコの内容。

番外特別編は3本あり、どれも番外とは思えない会心の出来。小生のお気に入りは特別編①と③。何だかんだ言いながらもセレ部活動に参加する桃香が可愛い特別編①。アニメが終了してから ほぼ6年経つけど、桃香の台詞は全て清水愛さんの声で脳内再生されるッス!

特別編③は絵里子と弟の大地の日常を描いた、わりかしハートウォーミング系のストーリー。微エロスな要素もあり、風呂場で失神した絵里子の服を大地が着替えさせている。着替えそのものの描写はないが、びしょびしょのブラとかパンツを見てる筈だよね。姉弟といえども羨ましすぎる。薄い本のネタに使えそうだ。バキッ!!☆/(x_x)

女子高生 バカ軍団波乱の修学旅行 準備編 女子高生 バカ軍団波乱の修学旅行 準備編 女子高生 バカ軍団波乱の修学旅行 準備編 女子高生 バカ軍団波乱の修学旅行 準備編
Aランクギャルの勝負下着講座。本命相手には白!(59限目) 修学旅行の班分けでバカ軍団解散の危機(62限目) 旅行初日に絵里子・綾乃・姫路の生理が重なり・・・(63限目) すっかりセレ部に馴染んでしまった桃香(特別編①)

上陸編

女子高生 バカ軍団波乱の修学旅行 上陸編 女子高生 バカ軍団波乱の修学旅行 上陸編 女子高生 バカ軍団波乱の修学旅行 上陸編
カバー(表) カバー(裏) 総扉
小田桐担任教師の妄想、儚く・・・
実録!女子高生の修学旅行。
あぁ、もう帰りたい・・・
特別描き下ろし!!
カラーイラスト and 巻末あとがきつき♥
(帯のキャッチコピー)

バカ軍団、沖縄に上陸!
いよいよ始まる波乱の修学旅行!!

(表紙カバー[裏]の解説文)
上陸編は修学旅行の本番(中盤以降)を描いた話で、文庫版でいうと第6巻に当たります。漫画本編の収録エピソードは全部で12。新装版・第8巻の半分と9巻の本編全てをまとめたものです(下表参照)。修学旅行番外編1~2は複数のショートストーリーをまとめたもので、修学旅行の合間にあった出来事を描いております。

文庫版 (上陸編) 新装版 単行本
話数(限目) サブタイトル 収録巻数 備考
65 Girls-Low 8  
66 レッツ!お風呂スペシャル  
67 夜の女子高生  
68 陰謀!無謀!無人島  
69 引率人・小田桐雄一郎 9 新装版にはカラーページあり
70 3日目ダイジェスト  
71 思い出トークIN修学旅行  
72 秘密の桃色男祭り  
73 三年保健組  
74 めちゃめちゃ楽しかった!!  
修学旅行番外編1  
修学旅行番外編2  

「上陸編」で一番の見所は、宝塚コンビ(小柴奈緒・毛利さやか)の秘密が明かされる件ですかね。奇をてらった展開ではないけど、本作では稀少な真面目な内容なので、グッと来るものがあります。

絵里子たちバカ軍団の お下劣騒動も健在! 男女入れ替え制のホテルの風呂で一騒動起こしたり、小田桐に「勃○時は何センチですか?」等のエロバカ質問を浴びせたり、深夜のセキララ告白タイムで「毛が生えた」とか「松○崩し」いった話題を口にするしで、大爆笑間違いなし。

桃香好きにとって堪えられないのは72限目『秘密の桃色男祭り』。ストーリーはこんな感じ――大好きなお姉ちゃん(由真)が修学旅行に行き、なかなか連絡がとれない桃香。寂しさを紛らわすため、男子校(下高谷の高校)の文化際に行くが、大事なケータイストラップを落としてしまう。実はそのストラップには秘密が隠されていた・・・。どうです?気になるでしょ? この72限目に限らず、由真・桃香姉妹のエピソードには いい話が多いッスよ。

女子高生 バカ軍団波乱の修学旅行 上陸編 女子高生 バカ軍団波乱の修学旅行 上陸編 女子高生 バカ軍団波乱の修学旅行 上陸編 女子高生 バカ軍団波乱の修学旅行 上陸編
ますます本性を剥き出しにする現地バスガイドの喜屋武姐さん(65限目)
※姐さんは「女子高生Girls-Live」にも準レギュキャラとして登場しているよ
ホテルの風呂は男湯と女湯の入れ替え制。そうとは知りながら時間超過してしまう絵里子たち(66限目) 修学旅行名物、深夜のトークタイム。中学時代の思い出話に興じる(71限目) 修学旅行中の由真と連絡がとれず、イライラがつのる桃香(72限目)

まとめ

  • 4年半ぶりに続刊が出版された文庫版「女子高生」。新作カラーイラストや巻末あとがきもあり、ファンとしては胸熱。
  • 1冊当たりの収録話数が多く、コストパフォーマンスが良いので、「女子高生」を未読の方にもオススメしたいのですが、既刊(特に第2巻)は滅多に見かけません。入手のしやすさは 圧倒的に単行本(新装版)の方が上だし、大島先生ご自身も新装版をお勧めしているので、まずは新装版で全巻揃え、コレクターズアイテムとして文庫版を集めては如何?

【関連記事】
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-High スペシャル読み切り (漫画アクション2011年No.21)
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-High スペシャル読み切り (コミックハイ!2011年11月号)
■ [レビュー] コミックハイ!2007年7月号ほか
■ [レビュー] コミックハイ!2007年9月号

■ [マンガ感想] 女子高生Girls-Love (COMICすもも VOL.1)
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-Love 2時限目 『Girls-Vibration』 (COMICすもも VOL.2)
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-Love 3時限目 『Girls-NAIBU』 (COMICすもも VOL.3)
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-Love 4時限目 『Girls-The North Wind and the Sun』 (COMICすもも VOL.5)
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-Love 5時限目 『Girls-Sports Festival』 (COMICすもも VOL.6)
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-Love 6時限目 『Girls-Re Debut』 (COMICすもも VOL.7)
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-Live 7時限目 『Girls-Job』 (COMICすもも VOL.8)
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-Live 8時限目 『Girls-IKEMEN☆PARADISE』 (COMICすもも VOL.9)

■ [壁紙制作] 女子高生GIRL'S-HIGH (自作壁紙1枚目~9枚目)
■ 女子高生GIRL'S-HIGH 自作壁紙 10枚目
■ 女子高生Girls-High 鈴木由真の一人称に関する考察
■ 女子高生GIRL'S-HIGH(アニメ版) 鈴木由真の一人称に関する考察

【関連サイト】
■ TOWA OSHIMA official website TOWA OSHIMA official website (大島永遠先生 公式サイト)
■ TVアニメ「女子高生 GIRL’S-HIGH」 TVアニメ「女子高生 GIRL’S-HIGH」 (アニメ公式サイト)
■ 女子高生 (Wikipedia)



女子高生バカ軍団 波乱の修学旅行 準備編 (双葉文庫名作シリーズ)
女子高生バカ軍団 波乱の修学旅行 準備編 (双葉文庫名作シリーズ)
  女子高生バカ軍団 波乱の修学旅行 上陸編 (双葉文庫名作シリーズ)
女子高生バカ軍団 波乱の修学旅行 上陸編 (双葉文庫名作シリーズ)
  女子高生 1 新装版 (アクションコミックス)
女子高生 1 新装版 (アクションコミックス)
  女子高生Girls-Live(1) (アクションコミックス(コミックハイ!))
女子高生Girls-Live(1) (アクションコミックス(コミックハイ!))
  女子高生 GIRL’S HIGH 〈期間限定生産〉 [DVD]
女子高生 GIRL’S HIGH 〈期間限定生産〉 [DVD]

| 女子高生GIRL'S-HIGH | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/728-28315f61

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事