前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2011年7月号)

まんがタイムきららキャラット2011年7月号に掲載されている「Aチャンネル」の感想です。

まんがタイムきららキャラット2011年7月号 Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2011年7月号)

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



Aチャンネル TVアニメ放送記念 三ヵ月連続付録 第2弾

まんがタイムきららキャラット2011年7月号 付録 Aチャンネル着せ替えクリアファイル まんがタイムきららキャラット2011年7月号 付録 Aチャンネル着せ替えクリアファイル

TVアニメ放送記念の付録・第2弾は着せ替えクリアファイルです。サイズはB5判で、中仕切りのある3ポケットタイプ。「着せ替え」という名の通り、表と中仕切りに異なる衣装のイラストがプリントされています。上から順に書くと次のとおり。
  1. 猫の着ぐるみを着たトオル
  2. 制服バージョン
  3. 水着バージョン
1と2の顔の部分は透明になっていて、3に印刷されている顔が見える仕様。中仕切りは最下部で圧着されているため、バラバラにすることはできません(カッターで切れば別ですが)。 各イラストは「Aチャンネル.zip」のP.16~17に再録されています。

「Aチャンネル」(まんがタイムきららキャラット2011年7月号)

「まんがタイムきららキャラット」2011年7月号掲載分は通算・第35話となります。扉絵のキャラはトオルで、パンツが見えそうで見えないポーズ。この扉絵イラストも「Aチャンネル.zip」(P.35)に収録済みです。
自分よりもまず友達。ユー子らしい・・・。
(扉ページ[P.7]の柱文)
第35話の本編は、ユー子が風邪をひいて学校を休み、るん達がお見舞いに行く話。全8ページ・15本構成で、すべて連続したエピソードになっています。扉ページの柱文は、1本目の4コマ漫画に関するものです。

Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2011年7月号) Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2011年7月号) Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2011年7月号) Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2011年7月号)
『1時限前』
ユー子が風邪で休み
皆でお見舞いに行くことに
『お客さんがくる!』
汗でユー子のパジャマが
びしょびしょ
『よろしく』
看病に熱心なトオル
その狙いは?
『さよならうさぎ』
りんごの皮むき大会
形はうさぎ限定


扉4コマ ~ 『張り合い』

朝起きたら、風邪で38.5度の熱が出ていたユー子。とりあえず学校を休むことにするが、最近風邪が流行っていたことを思い出す。友達思いのユー子は、注意を喚起するメールをナギ達に送る。メッチャいい娘やなぁ。

メールを受け取ったナギは、お見舞いに行くことを提案。るんは即座に賛成するが、行動の方も即行だった。さすが天然そそっかっしい娘(笑)。

トオルはユー子が休みと聞き、色々な意味で寂しそう・・・。あれ?ということはユー子はトオルにメールを送ってなかったのか?!いやまてよ、これまでユー子とトオルがメールをやりとりする場面は無かったので、お互いにメアドを知らないという設定かもしれない。

『お客さんがくる!』 ~ 『看病』

放課後、ナギはお見舞いに行く件をユー子にメールする。突然の訪問を知ったユー子は、汗でびしょびしょのパジャマを着替えるが、なぜかよそ行きのおめかし。熱でテンパったというよりも、いつもの周りが見えなくなるユー子ですね。キャワワ

見所は『看病』の最後のコマ。ナギとトオルがユー子の体を拭くため、パジャマを剥ぎ取る描写であります。おっぱいでけえええええええ! そして意外な事実も判明!ユー子はナイトアップブラ(寝るとき用のブラ)を付けない派だったのだ!

『よろしく』 ~ 『さよならうさぎ』

ユー子のために おかゆ作りを始めるトオル。それを見たナギはトオルをからかうが、トオルが看病に積極的なのには理由があった。ここでは詳細は書かないけど、9本目の4コマのサブタイトル『うむを言わさず』から推測してくださいな。「Aチャンネル」はサブタイを見れば、だいたいオチが読めます。

10本目の4コマ『それっぽく』では、新聞の勧誘電話が掛かってくる。ユー子の代わりに るんが対応することになるが・・・。ナギの指示に従い、それっぽい言葉遣いで話す るんが面白い。

りんごの皮むき大会を描いた『さよならうさぎ』。ユー子に食べさせるりんごをウサギの形に切るのだが、料理が苦手なナギは上手くむくことができない・・・というお話。ナギが墓穴を掘る、貴重なエピソード。るんは「手先が器用」ってことを完全に忘れていたようだ。

※第21話『かざりですか』で米粒のような鶴の折り紙を作っている。

『距離』 ~ 『大体いつもこう』

キッチンでは、るん達が楽しそうに りんごの皮むきをしている。一方、ユー子は自室のベッドで寂しい思いにかられ、夢を見るユー子。るんちゃんの宇宙ネタ再び!
●風邪ひいて、みんなが心配してくれるって、なんか幸せ。
(最終ページ[P.14]の欄外)
全般的にハートウォーミングな話だったけど、オチはちゃんとありまっせ。さすが関西人のユー子。ちゃんとボケてくれはります(笑)。

サブタイトル一覧

第35話のサブタイトル、登場キャラは下表のとおり。

 No.   サブタイトル   コマ数   登場キャラ 
 -   【扉絵】  -  トオル 
 1   【扉4コマ】 ※ 4  るん,ナギ,ユー子 
 2   1時限目  4  るん,ナギ 
 3   張り合い  4  るん,トオル,ナギ 
 4   お客さんが来る!  4  ナギ,ユー子 
 5   おもてなし  4  るん,トオル,ナギ,ユー子 
 6   矛盾  4  るん,トオル,ナギ,ユー子
 7   看病  4  トオル,ナギ,ユー子 
 8   よろしく  4  トオル,ナギ 
 9   うむを言わさず  4  るん,トオル,ナギ,ユー子 
 10   それっぽく  4  るん,トオル,ナギ,ユー子 
 11   さよならうさぎ  4  るん,トオル,ナギ 
 12   距離  4  るん,ナギ,ユー子 
 13   希望と不安  4  るん,トオル,ユー子 
 14   みんながいる  4  るん,トオル,ナギ,ユー子 
 15   大体いつもこう  4  るん,ナギ,ユー子 
※扉ページの4コマにはサブタイトルがありません


【関連記事】
■ [マンガ感想] Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2011年6月号)
■ [マンガ感想] Aチャンネル (まんがタイムきららキャラット2011年8月号)
■ [マンガ感想] Aチャンネル ~days in junior high school~ (まんがタイムきららカリノvol.1)

■ [レビュー] Aチャンネル 2012年 カレンダー
■ [レビュー] Aチャンネル 設定資料集
■ [レビュー] Aチャンネル.zip 「Aチャンネル」ビジュアルファンブック
■ [レビュー] Aチャンネル TVアニメ公式ガイドブック -colorful days collection-
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.1 るん
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.1 トオル

■ Aチャンネル アニメ・原作対応表 (第1話)
■ +Aチャンネル アニメ・原作対応表 (Blu-ray第1巻収録/だい1わ~だい2わ)
■ 「+Aチャンネル」(だい6わ)に登場した銃を鑑定してみた

【関連サイト】
■ まんがタイムきららWeb (芳文社)
■ Aチャンネル 公式サイト (アニプレックス)
■ Aチャンネル [番組公式] (毎日放送)
■ Aチャンネル (Wikipedia)



まんがタイムきららキャラット 2011年 07月号 [雑誌]
まんがタイムきららキャラット 2011年 07月号 [雑誌]
  まんがタイムきららカリノ VOL.1 (まんがタイムKRコミックス)
まんがタイムきららカリノ VOL.1 (まんがタイムKRコミックス)
  Aチャンネル+smile(完全生産限定版) [Blu-ray]
Aチャンネル+smile(完全生産限定版) [Blu-ray]
 
スポンサーサイト

| Aチャンネル | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

ベッドの脇からキャラット7月号が出てきたので、米しますw

扉絵のトオルは、パンツ見えそうと言うより、はいてない、に見えますよねw
これ、アニメにもなって来季スピンオフが放送される、某萌え麻雀漫画を連想せずにはいられないです。

>おっぱいでけえええええええ!

Fcupくらいですね(`・ω・´)

>そして意外な事実も判明!ユー子はナイトアップブラ(寝るとき用のブラ)を付けない派だったのだ!

7月号ですが、制服が冬服なんですよね。作中の季節が夏であれば、ノーブラで汗ばんだTシャツ1枚のユー子が…惜しい、実に惜しかった!

>全般的にハートウォーミングな話だったけど、オチはちゃんとありまっせ。さすが関西人のユー子。ちゃんとボケてくれはります(笑)。

ちょっぴり不憫な感じなのが、ユー子なんですねw
しかしこの後、ユー子のボケと同じものを皆で買って、みんなで仲良く――的なエンドカードを幻視してしまいましたw
こういう膨らませ方のできるスタッフに恵まれたアニメでしたしよね。
しかし、アニメは4話で「緊急地震速報」が出ちゃったんですよね。11年夏アニメではかなりお気に入りだったのに、このせいで心が折れかけてしまいました…打たれ弱い私…w
ところがMXで再放送決定イヤッホーイ!
4話は2/4です(`・ω・´)

|  長男 | 2012/01/21 | URL

◆長男さんへ

> ベッドの脇からキャラット7月号が出てきたので、米しますw

コメントありがとうございます。m(_ _)m

> 扉絵のトオルは、パンツ見えそうと言うより、はいてない、に見えますよねw
> これ、アニメにもなって来季スピンオフが放送される、某萌え麻雀漫画を連想せずにはいられないです。

そういえば、スタッフが同じですね > 某萌え麻雀漫画のアニメ


> >おっぱいでけえええええええ!
>
> Fcupくらいですね(`・ω・´)

原作の公式設定(1巻・13話「大きくてもいいじゃない」)ではEカップとのことですが、
見事なロケット乳なのでFくらいに見えます。(*´Д`*)


> >そして意外な事実も判明!ユー子はナイトアップブラ(寝るとき用のブラ)を付けない派だったのだ!
>
> 7月号ですが、制服が冬服なんですよね。作中の季節が夏であれば、ノーブラで汗ばんだTシャツ1枚のユー子が…惜しい、実に惜しかった!

きららキャラットの発売日から推定すると、ちょうど衣替えの直前(5月末)あたりですかね。


> >全般的にハートウォーミングな話だったけど、オチはちゃんとありまっせ。さすが関西人のユー子。ちゃんとボケてくれはります(笑)。
>
> ちょっぴり不憫な感じなのが、ユー子なんですねw
> しかしこの後、ユー子のボケと同じものを皆で買って、みんなで仲良く――的なエンドカードを幻視してしまいましたw
> こういう膨らませ方のできるスタッフに恵まれたアニメでしたしよね。

アイキャッチで後日談を描いていたことがある(例:アニメ7話の音楽プレイヤー)ので、
この話をアニメ化した場合も、きっと上手く補完してくれると思います。


> しかし、アニメは4話で「緊急地震速報」が出ちゃったんですよね。11年夏アニメではかなりお気に入りだったのに、このせいで心が折れかけてしまいました…打たれ弱い私…w

「何だこのけしからん乳は!」で有名な#9でも、Aパートに地震テロがありましたっけ。


> ところがMXで再放送決定イヤッホーイ!
> 4話は2/4です(`・ω・´)

MXの#1には、TBSの時と違って提供バックが挿入されてましたね。

| 三四郎. | 2012/01/21 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/724-04311ec6

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事