前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] スケッチブック 第119話 (コミックブレイド2012年2月号)

毎度!月刊コミックブレイド2012年2月号に掲載されている「スケッチブック」(第119話)の感想です♪

月刊コミックブレイド2012年2月号 スケッチブック 第119話

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。それにしても、コミックブレイド2月号 分厚すぎ!測ってみたら厚さ6cmもあるやん。



「スケッチブック」単行本・第8巻の続報

月刊コミックブレイド2012年2月号 スケッチブック第8巻告知 コミックス第8巻の表紙に関しては、既にAmazon等のネット書店で公開されていたが、ようやくコミックブレイド本誌にも掲載された(右図参照)。

広告テキストによると
  • トートバッグ(初回限定版特典)の絵柄は空とミケ
  • 単行本には「端書きスケッチブック」、涼風コンビの巻末描き下ろしマンガが収録
とのこと。発売日は初回限定版、通常版のどちらも1月10日(火)。

マッグガーデン公式サイトには、店舗購入特典(メッセージペーパー)のサンプルが掲載されている。絵柄はショップごとに異なり、全部で6種類あるようだ。
  • Aタイプ(空)
      マッグガーデン特約店(とらのあな・アニメイトを除く)
      MAG Gardenオンラインストア
  • Bタイプ(空)
      とらのあな
  • Cタイプ(夏海)
      ゲーマーズ
  • Dタイプ(葉月)
      アニメイト
  • Eタイプ(空)
      COMIC ZIN
  • Fタイプ(ケイト)
      WonderGOO(一部店舗を除く)
A~Eは描き下ろしイラストで、Fは単行本8巻(通常版)の表紙と同じ。小生は初回限定版をAmazonで予約してあるが、こんなこともあろうかと思い、通常版の方は予約していない。さて、通常版はどの店で買おうかな。

※追記
単行本・第8巻のレビュー記事へは下記のリンクで!

■ [レビュー] スケッチブック 第8巻 初回限定版・通常版 (ブレイドコミックス)

[レビュー] スケッチブック 第8巻 初回限定版・通常版 (ブレイドコミックス)

今月の「スケッチブック」

「スケッチブック」連載10周年まであと3回! いよいよ本誌初の偉業達成へ、秒読みです!
(扉ページ[P.1033]の柱文)
扉絵には空とモップ(高嶺の飼い猫)が描かれているけど、モップは本編には登場していない。前回(第118話)の続き(猫がいる公園に行く話)も描かれていないので、ミスリードな扉絵と言える。

スケッチブック 第119話 『流れ』
今月の1本目。空、夏海、葉月の1年生トリオが、見慣れない人物を発見。おのおの「あれは 誰?」的なモノローグを浮かべる。どうやら、本当に誰なのか分からないようすの3人。

しかし、サブタイトルにあるとおり、その場の『流れ』で 謎の人物を推測してしまうという超展開。「あとは流れでお願いします」ならぬ、「あとは流れで特定します」的な~(笑)。


スケッチブック 第119話 『連獅子』
謎の人物の正体は月夜だった。髪の毛が異様に伸び、顔が前髪で隠れていたのだ。普段は前髪を左右に流しているが、ヘアピン等で固定していないため、歩いたりすると前髪が垂れ下がってしまうようだ。

そんな面白い素材を木陰が放っておく筈がない。前髪を左右の手で掴み、首をぐるっと振れという。ひでぇ!(笑)

スケッチブック 第119話 『ティーバッグ』
漫画の内容とは全然関係ないけど、ティーバッグティーバックって似てるよね。時々、どっちがどっちだったか分からなくなる(笑)。

この8コマ漫画は 前者の方をネタにしたもので、葉月の涙ぐましいビンボー話倹約話だ。せくすぃ~なティーバックを履く話ではない(残念!)。具体的には、出がらしのティーバッグを3つ集めて再利用するという、日常生活あるある系エピソード。小生もやったことがあるけど、葉月と同じオチになった記憶がある。

スケッチブック 第119話 『虫』
今月は漢字ネタの話が3本あり、これはその2本目。「虫が嫌われている原因のひとつに漢字がある」 という新説を唱える涼ちゃん。早速、部首に「虫」が複数含まれる漢字をいくつかあげていく。しかし、「嫌われる理由」を説明するというよりも、単なる漢字豆知識コーナーと化しているような気が・・・。

まあそれはともかく、「螽」という文字があるのは、この4コマ漫画を読んで初めて知った。スケッチブックを愛読していると、時々こういったトリビアが身に付きますな。

スケッチブック 第119話 『きょうだい』
「兄弟」は「きょうだい」、「姉妹」は「しまい」と読む。それなら「姉弟」は「しだい」じゃないかと思う空。しかし、弟の青によると「してい」が正しい読み方らしい。

《参考》
兄弟はきょうだいと読み、姉妹はしまいと読みます。 では、兄妹や姉弟の呼び名は...(Yahoo!知恵袋)

この先の展開は、たぶん皆さんが想像したとおりのもの。「してい」の同音異義語を連想した空が、突然態度が大きくなり、ヤサグレ感を醸し出している(笑)。なお、 青の登場は第111話以来で、実に8ヶ月ぶり。

サブタイトル一覧

第119話のサブタイトル、登場キャラは下表のとおり。4コマが9本、8コマが3本、合計12本。美術部員で未登場なのはケイト、渚、樹々で、この3人は先月号(第118話)でも出番が無かった。その一方で、普段は影の薄い月夜の出番が多くなっている。

 No.   サブタイトル   コマ数  登場キャラ 
 -   (扉絵)  -  空,モップ 
 1   流れ  4  空,夏海,葉月,月夜 
 2   もさもさ  4  木陰,月夜 
 3   連獅子  4  木陰,月夜 
 4   山脈  4  空 
 5   足音  4  夏海,彩雲 
 6   ティーバッグ  8  葉月
 7   虫  4  涼,風 
 8   啓蟄  4  涼,風 
 9   きょうだい  8  空,青 
 10   いいこと  8  空,木陰,月夜,春日野先生 
 11   荷物運び  4  須尭部長,根岸 
 12   荷物運び2  4  須尭部長,根岸,朝霞 

次号発売日

次号、コミックブレイド3月号は1月30日(月)発売です。

【関連記事】
■ [マンガ感想] スケッチブック 第118話 (コミックブレイド2012年1月号)
■ [マンガ感想] スケッチブック 第120話 (コミックブレイド2012年3月号)
■ [レビュー] スケッチブック 第8巻 初回限定版・通常版 (ブレイドコミックス)
■ [レビュー] スケッチブック 第7巻 (ブレイドコミックス)
■ 牧野由依 たんぽぽ水車~Yui Makino Version~を買ってきた
■ スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1話)
■ 【逆引き】スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1巻)
■ スケッチブック ~full color's~ DVD特典カレンダーの元ネタチェック(1月)
■ スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ
■ スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ

■ 「スケッチブック」関連記事まとめ 関連記事の総目録


【関連サイト】
■ スケッチブック ~full color's~ (アニメ公式サイト) ※マッグガーデンのサブディレクトリに移転
■ BLADE-ONLINE (コミックブレイド公式サイト)
■ スケッチブック (Wikipedia)



月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2012年 02月号 [雑誌]
月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2012年 02月号 [雑誌]
  スケッチブック(8)限定版 (キャンバストートバッグ付) (BLADE COMICS)
スケッチブック(8)限定版 (キャンバストートバッグ付) (BLADE COMICS)
  スケッチブック 8 (BLADE COMICS)
スケッチブック 8 (BLADE COMICS)
  スケッチブック~full color's~ 第1巻 [DVD]
スケッチブック~full color's~ 第1巻 [DVD]
  スケッチブック~full color’s~ ドラマCD Sketch Book Stories
スケッチブック~full color’s~ ドラマCD Sketch Book Stories

| スケッチブック | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/715-71fcb756

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事