前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[レビュー] 桜場ワールド2012年カレンダー

あけましておめでとうございます。

新年最初の記事は桜場ワールド2012年カレンダーのレビューです。このカレンダーは別冊少年マガジン2011年12月号の誌上通販グッズで、昨年末に届きました。

桜場ワールド2012年カレンダー
カレンダーの表紙



桜場ワールド2012年カレンダー

商品概要

先述したとおり、このカレンダーは別冊少年マガジン2011年12月号(通巻27号)の誌上通販(応募者全員サービス)商品です。値段は1,300円(送料・税込)で、マンガのカレンダーとしてはリーズナブルな価格設定。普通はカレンダーだけで1,500円ぐらいします。

桜場ワールド2012年カレンダー 桜場ワールド2012年カレンダー
←外箱     ↑配達伝票

商品は日本郵便のゆうパックで届きました(上図左)。配達伝票に「品名 桜場ワールド2012年カレンダー」と印刷されていて、中身がバレバレ(上図右)。そういえばみなみけクリアファイルの時も、宛名ラベルに品名が印刷されてたっけ。

カレンダー

カレンダーは7枚綴り(表紙1枚+暦6枚)で、サイズはA2判(縦594mm×横420mm)。暦は2ヶ月単位で印刷されています。綴じ方は天綴じ式で、綴じ具は厚紙です。中央には壁掛け用の穴が開けられています。壁掛けカレンダーとしては、ごくごくオーソドックスな仕様ですね。

桜場ワールド2012年カレンダー 桜場ワールド2012年カレンダー 桜場ワールド2012年カレンダー
1月・2月 3月・4月 5月・6月
桜場ワールド2012年カレンダー 桜場ワールド2012年カレンダー 桜場ワールド2012年カレンダー
7月・8月 9月・10月 11月・12月

カレンダーに印刷されているイラストの初出は下表のとおり。残念ながら、描き下ろしはありませんでした。まあこれは想定の範囲内ですが。

「みなみけ」3姉妹に関しては、カレンダーの表紙に印刷されているものが、そのまま暦の頁にも使われています。コハル先生の大伴イラストは激レアですが、できれば表紙とは別のイラストにして欲しかったッス。たとえば、みなみけクリアファイル(=みなみけ 第7巻 ピンナップ)のイラストみたいに、カレンダー向きの絵もあるじゃなイカ。

キャラクター イラスト初出
1 表紙 大橋ミツキ・佐藤アカネ 別冊少年マガジン創刊3号 表紙
南カナ みなみけ 第7巻 表紙
南チアキ みなみけ 第8巻 表紙
南ハルカ みなみけ 第9巻 表紙
2 1月・2月 高山ナオト・大橋ミツキ・佐藤アカネ そんな未来はウソである 第2巻 表紙
白石マドカ ※ そんな未来はウソである 第2巻 裏表紙
高山ナオト ※ そんな未来はウソである 第1巻 裏表紙
3 3月・4月 南カナ みなみけ 第7巻 表紙
白石マドカ ※ そんな未来はウソである 第2巻 表紙
高山ナオト ※ そんな未来はウソである 第1巻 裏表紙
4 5月・6月 大橋ミツキ・佐藤アカネ そんな未来はウソである 第1巻 表紙
白石マドカ ※ そんな未来はウソである 第2巻 表紙
高山ナオト ※ そんな未来はウソである 第1巻 裏表紙
5 7月・8月 南ハルカ みなみけ 第9巻 表紙
白石マドカ ※ そんな未来はウソである 第2巻 表紙
高山ナオト ※ そんな未来はウソである 第1巻 裏表紙
6 9月・10月 大橋ミツキ 別冊少年マガジン創刊号 表紙/広告
白石マドカ ※ そんな未来はウソである 第2巻 表紙
高山ナオト ※ そんな未来はウソである 第1巻 裏表紙
7 11月・12月 南チアキ みなみけ 第8巻 表紙
白石マドカ ※ そんな未来はウソである 第2巻 表紙
高山ナオト ※ そんな未来はウソである 第1巻 裏表紙
※2頭身キャラが「月」の横に小さく印刷されている。奇数月はマドカ、偶数月は高山。

暦には‶ウソ未来″が印刷されています。全部で17箇所あり、一例をあげると下記のとおり。恋愛関連のネタが多く、「みなみけ」「そんな未来はウソである」とは関係なさそう。 強いて挙げれば、お花見に行く話は「みなみけ」 第171話 『ここだけの話』、アイスの当たりネタは「みなみけ」 第158話 『忘れるもの』にありましたね。
  • 1/20 (FRI) 電車で見かけた人に一目ボレ。
  • 3/25 (SUN) お花見。桜がキレイ。あの人と一緒に見たい。 
  • 5/12 (SAT) 友人とキャンプ。‶好きな人話″で盛り上がる。
  • 7/9 (MON) アイス買ったら もう一本当たり。やったね
  • 9/21 (FRI) 友人から恋の相談を受けるが、良いアドバイスが出来ない・・・。
  • 11/13 (TUE) マガジンの懸賞で映画試写会チケットGET!
まあそんな感じで、せっかく購入したカレンダーだけど、もったいなくて飾れません。表紙を破るなんて、もってのほか! 配達時の外箱に入れて、厳重保管しますわ。

【関連記事】
■ みなみけクリアファイルが届いた
■ [レビュー] みなみけ 第9巻 (初回限定版・通常版) (単行本のレビュー)
■ [レビュー] みなみけ 第9巻(初回限定版) ドラマCD・キャラソンCD
■ [レビュー] ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ みなみけ 南千秋
■ [レビュー] みなみけ ふじおかぬいぐるみ(りあるさいず)
■ [レビュー] 桜場コハルPACK (単行本 第2巻・限定特装版)
■ [レビュー] 桜場コハルSpecial Booklet (単行本 第3巻・特装版)
■ [マンガ感想] みなみけ 第188話 「こう見えて」
■ [マンガ感想] そんな未来はウソである 第28話
■ 「みなみけ」「今日の5の2」「そんな未来はウソである」関連記事まとめ (関連記事の総目録

【関連サイト】
■ ドラマCD付き「みなみけ」限定版公式サイト (講談社 特設サイト)
■ そんな未来はウソである (講談社コミックプラス)
■ みなみけ (StarChild アニメ公式)
■ みなみけ (Wikipedia)
■ そんな未来はウソである (Wikipedia)
■ 桜場コハル (Wikipedia)



CD付き みなみけ 9 限定版 (ヤングマガジンコミックス)
CD付き みなみけ 9 限定版 (ヤングマガジンコミックス)
  みなみけ(9) (ヤンマガKCスペシャル)
みなみけ(9) (ヤンマガKCスペシャル)
  そんな未来はウソである(2) (KCデラックス)
そんな未来はウソである(2) (KCデラックス)
 
 

| そんな未来はウソである | この記事のURL | comments:4 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

おお、こんな感じになっているんですね。
私、毎回食指は動くのですが、カレンダーは買ったことがありません。
何故なら、使うのがもったいないから!!w
いや、破ったりして使うじゃないですか、それができないんですよ、もったいなくてw
ですんで、卓上のやつとかならいいんですがね、破らなくていい、コレ重要w
まぁ、コレクターズアイテムですよねwというか、三四郎さん使います?
ですので、部屋のカレンダーは実用一点張りの、書き込みスペースとかのある無地のやつです(`・ω・´)


…ハルカねえさまオンリーで、毎月季節のお料理を調理している卓上カレンダーほしいッス。

|  長男 | 2012/01/01 | URL

◆長男さんへ

> おお、こんな感じになっているんですね。
> 私、毎回食指は動くのですが、カレンダーは買ったことがありません。
> 何故なら、使うのがもったいないから!!w
> いや、破ったりして使うじゃないですか、それができないんですよ、もったいなくてw
> ですんで、卓上のやつとかならいいんですがね、破らなくていい、コレ重要w

卓上といえば、コミックス9巻限定版に入ってましたね。
あれも、もったいなくて使ってません。


> まぁ、コレクターズアイテムですよねwというか、三四郎さん使います?

箱に戻して、厳重保管してありますw
完全にコレクターズアイテムですね。

> ですので、部屋のカレンダーは実用一点張りの、書き込みスペースとかのある無地のやつです(`・ω・´)

桜場ワールドカレンダーとAチャンカレンダーを買いましたが、部屋に飾ってあるのは
普通のカレンダーです。予定とかメモ書き用には、ホワイトボードカレンダーを使ってます。


> …ハルカねえさまオンリーで、毎月季節のお料理を調理している卓上カレンダーほしいッス。

今回のカレンダーは別マガ編集部(=少年マガジン編集部)が企画編集したので、
「そんな未来はウソである」寄りの内容になったんだと思います。
来年こそはヤンマガ編集部で「みなみけ」カレンダーを作って欲しいッス!

| 三四郎. | 2012/01/01 | URL

あけましておめでとうございます゜+o。o+゜
素敵なカレンダーですね~(*´∀`*)
5月・6月が初夏らしく爽やかで好きです。
クリアファイルのイラストは夏にぴったりですね!
今年もブログ楽しみにしてます♪

| 空子 | 2012/01/02 | URL

◆空子さんへ

> あけましておめでとうございます゜+o。o+゜

昨年はTB等でお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。m(_ _)m

> 素敵なカレンダーですね~(*´∀`*)
> 5月・6月が初夏らしく爽やかで好きです。
> クリアファイルのイラストは夏にぴったりですね!
> 今年もブログ楽しみにしてます♪

「みなみけ」はグッズ展開が少ないので、もっと増やしてほしいです~♪

| 三四郎. | 2012/01/02 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/714-9ab678f5

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事