前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] 女子高生Girls-Live 8時限目 『Girls-IKEMEN☆PARADISE』 (COMICすもも VOL.9)

COMICすもも VOL.9に掲載されている「女子高生Girls-Live」8時限目『Girls-IKEMEN☆PARADISE』の感想です。

COMICすもも VOL.9 女子高生Girls-Live 8時限目 『Girls-IKEMEN☆PARADISE』

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



女子高生Girls-Live 8時限目 『Girls-IKEMEN☆PARADISE』

前回から作品タイトルが「女子高生Girls-Live」に変更された本作。今回は学園もの作品の定番イベント学園祭のエピソードになっていて、ライブ感全開であります!

新キャラ登場

女子高生Girls-Live 雀ヶ丘華澄 雀ヶ丘 華澄かすみ
高一萩所属。西園寺紗里奈のクラスメイト。紗里奈と行動を共にし、田中カナのクラス(高一蘭)をライバル視している。紗里奈同様、タカビーな娘。

パッと見、前作「女子高生Girls-High」に登場していた雲雀丘泉右図参照)に よく似ているが、名字が微妙に違う。 雲雀丘泉は西園寺マリの側近で、雀ヶ丘華澄は西園寺紗里奈の側近。キャラの組み合わせとしては、「雲雀丘」姓の方が しっくる来るんだけどなぁ。まさか誤植ってことはないよね?!

【追記】
2012年7月12日発売の単行本・第2巻で名字が雲雀丘に修正された。
女子高生Girls-High 雲雀丘泉
雲雀丘 泉
(前作・61限目から)
女子高生Girls-Live 西所沢瑠璃 西所沢 瑠璃るり
同じく高一萩所属。紗里奈・華澄と一緒に、高一萩の催し物を取り仕切っているようだ。

外見上の特徴は髪型で、左右に分けた縦ロールをリボンで結んでいる。見るからにお嬢様っぽいキャラだが、セリフから受ける印象では、わりとサバサバした感じの娘。

上記以外にもモブキャラ(咲女の生徒など)が多数登場しております。

ストーリー&感想

「男祭り」が開幕するぜ!
(扉ページ[P.115]のアオリ文)

私立山咲女子学園富士高等学校、通称・咲女。中途半端なお嬢様学校と銘打たれながらも、そこは女ばかりということで、実態は・・・な感じではありますが、その中にあってもなお、ひときわ異彩を放つ新入生三人組、それがトンチキ軍団なのであった!!
(2ページ目[P.116]のSTORY紹介文)
芙蓉祭。それは毎年11月に開催される咲女恒例の文化祭。咲女入学案内[AA]によると、「『芙蓉』とは、昔から美しい人のたとえに用いられている花で、美しくしとやかな顔立ちの女性のこと」らしい。しかし、それが名ばかりであるのは 「女子高生Girls-high」8限目・9限目・48限目・49限目を見れば明らか(笑)。本作「女子高生Girls-Live」でも、前作に負けず劣らずな展開。トンチキ軍団がバカバカしい発想の企画を実践しております。

女子高生Girls-Live 8時限目 『Girls-IKEMEN☆PARADISE』高一蘭の教室では、自治委員・カナの進行で、し物の企画を募っていた。トンチキ軍団の花子は「お化け屋敷」「焼きソバ」「チョコバナナ」等の企画を提案するが、あまりにも定番すぎて、ダチの亜紀子に「普通すぎる」と突っ込まれる始末。そこでしばし考えた末、思い付いたのはキャバクラだったが、今度はスクールカウンセラー・喜屋武姉さんに「甘いわね」とダメ出しを浴びせられる。

喜屋武姉さんは、前作の絵里子たちがやった風俗&ブルセラ販売を引き合いに出し、それを聞いた花子たちは愕然となる。ちなみに、当時の担任はアイドル小田桐。現在の高一蘭・担任教師その人である。

エロ方面がありとなれば、花子も負けてはいない。JK手作りアダルトショップを思いつき、特殊な使い道のカップラーメンや切れ目を入れたコンニャク等を販売しようと言い出す。作成者の顔写真が付いた商品は、1000円アップで売るつもりらしい。「私が作りました カナ(15)」とか「私が切れ目を入れました」というキャッチコピーと一緒に、本人の写真が貼られている(左図参照)。この写真を見ることで、よりいっそう(;´Д`)ハァハァできるってことか! 花子ナイスアイデア!これは売れる!

女子高生Girls-Live 8時限目 『Girls-IKEMEN☆PARADISE』 でも、そんな企画を真面目人間のカナが許すはずもない。花子たちが考案した男受けする企画は、文化祭の意義目的を盾にすべて却下されてしまう。そんなカナを称して「歩くウィキペディア」と呼ぶ花子。本作は何気にWikipediaネタ多いッスね。

この後、カナ・美波・真紀の内部生3人組は、男に興味がなかったり、目腐れしていることが判明。それを知った喜屋武姉さんに、トンチキ内部チームという不名誉な称号を授けられてしまう。前作のバカ軍団2軍みたいなものか。

けっきょく高一蘭の催し物のテーマは、「THE・男に媚びない学園祭」に決定。花子が即興で考えたアイデアなのだが、「クリーンでいい企画」だということでカナも大賛成。さすがトンチキ内部チームのリーダー的存在である(笑)。

で、具体的に何をやるのかと思ったら、男装コンテスト(右図参照)。 もちろん花子たちのことなので、普通の男装コンテストになろう筈もない。昭和ネタや'00年代ネタ満載の怒濤の展開だ。

高一蘭を偵察に来た高一萩の紗里奈と華澄は、その盛況ぶりに激しく嫉妬。自分たちの教室に戻るや、早速パクリ企画を立ち上げ、お客を根こそぎ持って行くことに成功する。そんな紗里奈たちの横やりに、カナは怒り心頭。紗里奈は中等部時代からのライバルなので、ここで負けるわけにはいかないのだ。カナは花子たちと協議して、対抗策を講じることになるが・・・。この先の詳細については、COMICすももVol.9でご覧くだされ。オチは花子の十八番ネタです。今回出て来ないな~と思っていたら、一番最後にとってありました(笑)。

「女子高生」バカ軍団 波乱の修学旅行 準備編・上陸編 発売!

「女子高生」バカ軍団 波乱の修学旅行 準備編・上陸編 告知 「COMICすもも」Vol.9に「女子高生」バカ軍団 波乱の修学旅行 準備編・上陸編の告知が載っていた。「女子高生Girls-High」の終盤を2冊にまとめたもので、漫画文庫版「女子高生」第5巻・第6巻に相当するらしい。コミックス(新装版)でいうと第7巻~第9巻に収録されている話だ。告知には初見のイラストが印刷されているが、これが表紙になるのかな?

準備編・上陸編の2冊は2011年12月20日(火)に同日発売され、定価は各650円(税込)とのこと。描き下ろしの有無については触れられていないけど、「あとがき」の新作イラスト等はありそうな予感。2冊とも買わせていただきます。

次号発売日

COMICすもも VOL.9 次号(Vol.10)予告 次号、COMICすももVOL.10は2012年2月10日(金)発売!

な、なんと!「女子高生Girls-Live」が一挙2話掲載らしいッス!!

本作は「COMICすもも 創刊号」から連載してるけど、Vol.4で休載しているため、話数が号数より1つ少なくなっております。次号の2話掲載で、話数と号数が一致しますね。

【関連記事】
■ [レビュー] 女子高生 バカ軍団波乱の修学旅行 準備編・上陸編
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-Live 7時限目 『Girls-Job』 (COMICすもも VOL.8)
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-Live 9時限目 『Girls-After Festival』 (COMICすもも VOL.10)
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-High スペシャル読み切り (漫画アクション2011年No.21)
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-High スペシャル読み切り (コミックハイ!2011年11月号)

■ [壁紙制作] 女子高生GIRL'S-HIGH (自作壁紙1枚目~9枚目)
■ 女子高生GIRL'S-HIGH 自作壁紙 10枚目
■ 女子高生Girls-High 鈴木由真の一人称に関する考察
■ 女子高生GIRL'S-HIGH(アニメ版) 鈴木由真の一人称に関する考察

■ [レビュー] バステティシャン (マンサンコミックス)

【関連サイト】
■ TOWA OSHIMA official website TOWA OSHIMA official website (大島永遠先生 公式サイト)
■ TVアニメ「女子高生 GIRL’S-HIGH」 TVアニメ「女子高生 GIRL’S-HIGH」 (アニメ公式サイト)
■ COMICすもも (双葉社 コミックハイ!公式サイト)
■ 女子高生 (Wikipedia)



COMIC (コミック) すもも VOL.9 2012年 1/12号 [雑誌]

COMIC (コミック) すもも VOL.9 2012年 1/12号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る

 

女子高生Girls-Live(1) (アクションコミックス(コミックハイ!))

大島 永遠

女子高生Girls-Live(1) (アクションコミックス(コミックハイ!))

Amazon.co.jpで見る

 

女子高生バカ軍団 波乱の修学旅行 準備編 (双葉文庫名作シリーズ)

大島 永遠

女子高生バカ軍団 波乱の修学旅行 準備編 (双葉文庫名作シリーズ)

Amazon.co.jpで見る

 

女子高生バカ軍団 波乱の修学旅行 上陸編 (双葉文庫名作シリーズ)

大島 永遠

女子高生バカ軍団 波乱の修学旅行 上陸編 (双葉文庫名作シリーズ)

Amazon.co.jpで見る


| 女子高生GIRL'S-HIGH | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/704-df0bb472

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事