前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[アニメ感想] 今日の5の2 第1話

第1話 1時間目 「グラグラ」 / 2時間目 「スーパーボール」 / 3時間目 「ノリノリ」 / 4時間目 「アメフリ」

今日の5の2 第1話

以下アニメ(OVA含む)、原作コミックスの内容に触れています。未見の方はご注意ください



第1話のあらすじ、主要スタッフはスタチャ公式サイトから引用しておきます。
脚本:鴻野貴光/絵コンテ・演出:長澤 剛/作画監督:近岡 直/美術監督:平間由香
放課後、カズミと一緒に2人きりで保健委員の仕事をすることになったリョータ。
あまり話したことがないカズミと、何とかコミュニケーションをとろうとするが、カズミはリョータの耳に興味がある様子。
別の日。リョータはコウジと、どっちのスーパーボールが高く弾むか勝負をすることになり、2人は力いっぱい地面にボールを叩きつける。ところがスーパーボールがとんでもない場所に侵入!スーパーボールが侵入した場所とは、女子の……。

●ストーリー&感想

今日の5の2」はかなり大好きな作品です。もちろん原作既読で、OVA版も全巻購入してあります。特にOVA版は個人的に神アニメなので、なんやかんやと比較するのは避けられそうもありませんw

1時間目 「グラグラ」

今日の5の2 第1話

保健委員の仕事で、放課後、カズミと二人っきりになったリョータ。カズミとほとんど喋ったことが無いリョータは、どう接していいか分からず気まずい様子。一方、カズミは抜けそうな乳歯が気になり、気を紛らわせようとしてシャープペンを口に押し付けたり、鉛筆を囓ったり。そして挙げ句の果てにはリョータの指に齧り付き、指○ェラ状態に!

この話は原作1時間目の「グラグラ」をそのままアニメ化してありますが、足りない尺を補うために、シャープペンの芯が落ちるカット等が追加されています。


今日の5の2 第1話
原作・1時間目から

ちなみに、原作の指フ○ラのシーンはこんな絵になっています。

今日の5の2 第1話
OVA版から

OVA版ではこんな感じ。キャラデザのせいもあるけど、やっぱりOVA版の方がエロい!♥♥

蛇足だけど、カズミの中の人はOVA版では能登麻美子さんでしたが、TVA版ではMAKOさんにキャスト変更されてますね。MAKOさんと言うと一橋ゆりえ様(かみちゅ!)の萌え系キャンディーボイスのイメージが強いんだけど、カズミみたいなダウナー系の声も出せるのには驚いた。声優業は久しぶりのはずなんだけど、演技力も向上していて「かみちゅ!」好きのオレとしては嬉しい。マコマコ((ρ))(゚◇゚)((ρ))マコマコ。

2時間目 「スーパーボール」

今日の5の2 第1話

駄菓子屋の前で遊ぶリョータ、コウジ、ツバサの仲良し3人組。リョータとコウジがスーパーボール対決をしていると、偶然通りがかったユウキ、カズミ、メグミのうち、ユウキとメグミの頭をボールが直撃。怒った二人がリョータ達に注意しようとしたところ、再び地面に叩きつけられたボールがスカートをめくり上げる。

内容は原作10時間目の「スーパーボール」に準拠しているんだけど、パンツの見えない「今日の5の2」なんて・・・orz

今日の5の2 第1話
原作・10時間目から
※2008年10月8日追記 HTMLの誤記で、この画像が
IEで表示されていませんでした。すみません。m(_ _)m

原作ではもちろんパンチラあり。

今日の5の2 第1話
OVA版から

更にOVA版ではスジ入りパンツ♥♥♥♥♥

3時間目 「ノリノリ」

今日の5の2 第1話

放課後の掃除時間中、男子がエアギターならぬ箒ギターに夢中になり、それを見かねた女子が注意するという小学生にはありがちな話。ちなみにアニメオリジナルです。

原作が全部で27話(ヤンマガの3話限定復活を含む)しかないので、TVA版では1回の放送で1~2本のオリジナルが含まれることになります。その試金石がこの「ノリノリ」だったんだけど・・・正直これは無いわ。

話の着目点は悪くはないんだけど、「今日の5の2」のキャッチコピーはライトエッチな小学生マンガなんですよ。制作スタッフはそれを忘れているか、わざとスルーしているのか分かりませんが、せっかく箒というアイテムが登場したんだし、それを使ったちょいエロ描写を入れて欲しかったなぁ。あと、ボケ要員がチカというのが納得できない。チカは基本的にツッコミ要員なので、あそこでボケるべきキャラはナツミでしょ、常識的に考えてw

4時間目 「アメフリ」

今日の5の2 第1話

下校時間になり雨が降り出した。揃いも揃って傘を忘れたぶリョータ、コウジ、ツバサの3バカトリオ。チカは天気予報くらいちゃんと見なさい!とツッコミを入れるが、世話焼きタイプのナツミは「可哀想だよ」と言い自分の傘を貸し出す。念願の傘を手にしたリョータ達であったが、さすがに3人で一本の傘に入るのはきつく、満員電車状態。途中の道で、リョータは変える方向が違うということで追い出され、仕方なくチカとナツミの傘の下へ。嬉し恥ずかし女子2名に挟まれた相合い傘状態になったが・・・。

話の流れは原作9時間目の「アメフリ」そのまま。ちなみにOVA化を見送られたエピソードで、個人的にはかなり期待していた話。原作のこの回の肝は、チカとナツミがリョータの腕に胸を押し付ける描写なんだけど、アニメではほとんど胸を押し付けず、あっさりと描かれていて残念。ただ、これ以外はなかなか良く出来ていた思う。下校時の雨の雰囲気とか、チカとナツミの言い合いとか。

今日の5の2 第1話
原作9時間目から

原作では雨で濡れた服、押し付けられた膨らみかけの胸、それでいて無邪気な笑顔のチカ&ナツミが、そこはかとないエロさを醸し出している。

●次回予告

今日の5の2 第1話

〔予告ナレ〕
「来週の5の2」
「ネコってカワイイよね~」
「もふもふで、ふわふな触り心地に~」
「ぷにぷにの肉球」
「ネコが嫌いな人なんていないよね~」
「ね~」
「というわけで、来週は『ネコノテ』他3本をお送りしま~す」
「見てにゃ~ん」
「オレは犬派だ!」
来週は原作通りなら、かなり見応えのあるエピソードが多いですな。
「ネコノテ」→女子同士の揉乳
「マケナシ」→体育倉庫で強制フ○ラもどき♥♥♥
「ボールアライ」→オリジナルと思われ
「ヌレギヌ」→ブルマ盗難事件

●原作・アニメ対応表

以下、TVアニメ第1話放映時点での原作・アニメ(OVA版、TV版)の対応表です。

原作 アニメ 備考
OVA版 TVA版
時間目 サブタイトル 巻数 時間目
※1
話数 時間目
1 グラグラ 1 1 1  
2 サコツ 2  
3 マケナシ 3  
4 メモリ 4  
5 ダマシウチ 5  
6 エガオ 4  
7 キセカエ 2  
8 カンサツニッキ 3  
9 アメフリ 1 4  OVA化されていないエピソード
10 スーパーボール 1 1 2  
11 トショシツ 1  
12 メルヘン  OVA化されていないエピソード
13 ヌキウチ 2  
14 アマアマ 3  
15 メクリ 4  
16 ネコノテ 5  
17 ウトウト  OVA化されていないが、コレクタブルBOXの特典DVD
 「ミズカケ」のアイキャッチでネタとして使われている
18 ヌレギヌ  春休み  1  
19 セクラベ 春休み 2  
20 サンキャク 春休み 3  
21 ユビキリ(前編) 春休み 4  
22 ユビキリ(後編) 春休み 5  
 課外授業  ミズカケ BOX 特典
DVD
 OVA版はコレクタブルBOX特典DVDに収録
 原作は「みなみけ」単行本1巻に収録
読み切り  放課後の天使たち   OVA化されていないエピソード
 原作は単行本未収録(プロトタイプ作品)※2
放課後① ヒラヒラ  ヤングマガジン 2008年10月13日号(No.44)に掲載
 3話限定復活掲載の第1回
放課後② ビシビシ  ヤングマガジン 2008年10月27日号(No.46)に掲載
 3話限定復活掲載の第2回
放課後③ (未定)  ヤングマガジン 2008年11月10日号(No.48)に掲載予定
 3話限定復活掲載の第3回
- - 5 - -  OVAオリジナル「オサソイ」
- -  ドラマ 
 CD 
- -  オリジナルドラマCD「ユセン」(収録時間6分21秒)
「SPECIAL EDIT.」だけの封入特典
- - - - 1 3  TVAオリジナル「ノリノリ」

 ※1   OVA版の「時間目」は全巻通してのシーケンシャル番号ではなく、巻ごとにリセットされる。 
 ※2   「今日の5の2」というタイトルが付いているが、登場人物や舞台等は異なるらしい。
 なお、タイトルに「今日の5の2」が付かないが、番外編とも言える下記の作品もある。
 ・「にんじんなんて大嫌い」 (ヤングマガジン2002年No.9に掲載、「みなみけ」単行本3巻特装版の付録に収録)
 ・「うそカゼ」 (別冊ヤングマガジン2002年No.29に掲載、「みなみけ」単行本3巻特装版の付録に収録)
 ・「今日のテニス部」 (ヤングマガジン増刊 スポ増 2002年5月10日号に掲載、「今日の5の2」単行本に収録)
 ・「コワイオンナ」 (少年マガジン2005年No.16に掲載、「みなみけ」単行本2巻に収録)
 ・「好きって言え」 (少年マガジン増刊マガジンワンダー2005年4月15日号に掲載、単行本未収録)

【関連記事】 ※旧ブログへのリンクも含みます。
■ OAD「今日の5の2」予告映像と原作(3話限定復活)を比較してみた
■ 「今日の5の2」 田中ハルカに関するまとめ
■ 今日の5の2 ドラマCD 第1巻 を購入
■ 今日の5の2 DVD 春(初回限定版) を購入
■ 「TV ANIMATION 今日の5の2 おふぃしゃるふぁんぶっく」を購入
■ 今日の5の2 BGM集 音祭り~春夏秋冬~ を購入
■ 今日の5の2 原作コミックス・OVA・TVアニメのキャラ比較
■ 「今日の5の2」OP&EDテーマ収録マキシシングル Friends「ニセモノ」を購入
■ 「今日の5の2」声優特集が掲載! Pick-up Voice(ピックアップヴォイス) vol.12を購入
■ [アニメ感想] 今日の5の2 第13話 (最終回)
■ [アニメ感想] 今日の5の2 第12話
■ [アニメ感想] 今日の5の2 第11話
■ [アニメ感想] 今日の5の2 第10話
■ [アニメ感想] 今日の5の2 第9話
■ [アニメ感想] 今日の5の2 第8話
■ [アニメ感想] 今日の5の2 第7話
■ [アニメ感想] 今日の5の2 第6話
■ [アニメ感想] 今日の5の2 第5話
■ [アニメ感想] 今日の5の2 第4話
■ [アニメ感想] 今日の5の2 第3話
■ [アニメ感想] 今日の5の2 第2話

【関連サイト】
■ 今日の5の2 (StarChild 公式)
■ 今日の5の2 (テレビ東京 公式)
■ 今日の5の2 (Wikipedia)



以下のリンクは広告となります。

今日の5の2
(ヤングマガジンコミックス)


今日の5の2 (ヤングマガジンコミックス)
ニセモノ

ニセモノ
今日の5の2 コレクタブルBOX
今日の5の2 コレクタブルBOX
Powered by
今日の5の2 春(初回限定版)
今日の5の2 夏(初回限定版)
今日の5の2 秋(初回限定版)
今日の5の2 冬(初回限定版)
今日の5の2“Friends”アルバム
今日の5の2 ドラマCD 第1巻
今日の5の2 オリジナルサウンドトラック

| 今日の5の2 | この記事のURL | comments:4 | trackbacks:16 | ページトップへ↑

COMMENT

OVA版は見た事が無くて5の2を見るのは初めてなんですが、4つ目の話は良かったです。チカちゃんもナツミちゃんも可愛いかったです。作画が酷いとか騒がれている方もいますが、これぐらいなら許容範囲だと思います。次回予告の時のチカちゃん達のかけあいはやばかったです。チカちゃん、凄く可愛いですね。おかわりもこんな女の子をオリキャラにすれば良かったのに。

| ガイル | 2008/10/07 | URL

◆ガイルさんへ
>OVA版は見た事が無くて5の2を見るのは初めてなんですが、4つ目の話は良かったです。
OVA版はマジでオススメですよ!!

>作画が酷いとか騒がれている方もいますが、これぐらいなら許容範囲だと思います。
OVA版があったのでキャラデザで差別化を図ろうと
したんでしょうね。少し目が中央に寄りすぎている
感じがしますが、自分も許容範囲でありますw

>チカちゃん、凄く可愛いですね。
幼なじみ、ツインテール、リョータに対してはツンという
ある意味、最強の萌え属性の持ち主ですね。(*´Д`*)

| 三四郎. | 2008/10/07 | URL

よく見たこと無い作品なんですけど見てみました
みなみけ書いてる人と同じなんですね

OVAはちょいとニコニコでみたんですけど作画わ少し悪くなっているみたいですね
見てる分には平気なんですけどじっと同じ画像見てるとなんかちょっとwwww
まぁこういう感じのノリのアニメは個人的には結構好きですね
みんな普通に可愛いしなかなかいいキャラ出してますし
OVAけっこうエロいんですねw
まぁこれも見ようと思います
今期は見る予定のアニメがどんどん増えて大変ですwww

| Tnklddeh | 2008/10/07 | URL

◆Tnklddehさんへ
>みなみけ書いてる人と同じなんですね
背景が白くて有名な桜場コハル先生の作品ですw

>見てる分には平気なんですけどじっと同じ画像見てるとなんかちょっとwwww
OVAと比べると、TVAのキャラは往年のTV漫画っぽいデザイン
ですからね。これは慣れるしかなさそうw

>OVAけっこうエロいんですねw
チカが鉄棒に跨り股間が食い込む描写とか、リョータが
カズミのスカートの中に頭を突っ込むとか、さすがOVA
って感じですね!(*゚∀゚)=3

| 三四郎. | 2008/10/08 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/7-5d1da1a6

TRACKBACK

今日の5の2 第1話「グラグラ/スーパーボール/ノリノリ/アメフリ」

仲の良いクラスで、よいじゃないですか。 感想はちょっと書きづらいので不定期を予定。 OVA版は未視聴です。 なんだか見ててとってもなつかしい気持ちになりました。 うんうん、こんなことあったなあって。 抜けない乳歯が気になるカズミ。 うんうん、分かる...

| のらりんクロッキー | 2008/10/07 05:43 |

今日の5の2 第1話

だめだこりゃ。

| 日常と紙一重のせかい | 2008/10/07 06:13 |

今日の5の2 第1話「グラグラ/スーパーボール/ノリノリ/アメフ...

今日の5の2の第1話を見ました。第1話1時間目 グラグラ「佐藤くん、保健委員の仕事あるから今日の放課後残っててくれる?」「あ、あぁ」「放課後の教室で二人きり」「怪しくね~」「馬鹿、何考えてんだよ」「リョータ、やるじゃん」「ムキになるところが怪しいよな」「そ...

| MAGI☆の日記 | 2008/10/07 11:43 |

今日の5の2 第1話 『1時間目~4時間目』

ははぁ・・・普通にTV版でもそっからやるんスね。 まぁOVA版見てる人のほうが少ないだろうしいいのか。 ■今日の5の2 第1話 『1時間目~4時間...

| かがみのひだまり日誌 | 2008/10/07 17:52 |

今日の5の2 第1話 『グラグラ/スーパーボール/ノリノリ/アメフリ』

みなみけと同じ原作で、前の作品…プロトタイプ? 小学生の話なので…保坂みたいにいきすぎたキャラもいないので平和?(^^; ネタがおと...

| SERA@らくblog 3.0 | 2008/10/07 20:45 |

今日の5の2 第1話 感想

OVAを知っているとねぇ。 絵に関してはもうこれでいいのでこれ以上悪くならないようにしてほしいですね。 問題は「テンポが悪い」ということ...

| Shooting Stars☆ | 2008/10/07 22:19 |

今日の5の2 第1話【感想】

「みなみけ」の桜場コハルの原作をアニメ化。過去にOVAになってる。 1話に4エピソードな構成。原作は1話が短いからねぇ。 「1時間目 グ...

| 失われた何か | 2008/10/08 01:28 |

今日の5の2 1~4限目「グラグラ/スーパーボール/ノリノリ/アメフリ」

これはいいロリアニメ??? とりあえずED曲にびっくりでした では、第1話?「グラグラ/スーパーボール/ノリノリ/アメフリ」振り返っていきます。 感想・キャプチャ付き 1時間目「グラグラ」 相原に佐藤は保健委員の仕事で放課後の残るよう言われる。...

| 俺の嫁日記おrz | 2008/10/08 02:20 |

今日の5の2 第01話 「グラグラ/スーパーボール/ノリノリ/アメフリ」の感想。

今日の5の2 第01話 「グラグラ/スーパーボール/ノリノリ/アメフリ」 評価: ── 別にお前の食生活に口を出すつもりは無いんだ...

| いーじすの前途洋洋。 | 2008/10/08 13:32 |

(アニメ感想) 今日の5の2 第1話 「グラグラ/スーパーボール/ノリノリ/アメフリ」

今日の5の2 (ヤングマガジンコミックス) 放課後、カズミと一緒に2人きりで保健委員の仕事をすることになったリョータ。あまり話したことがないカズミと、何とかコミュニケーションをとろうとするが、カズミはリョータの耳に興味がある様子。別の日。リョータはコウジ?...

| ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 | 2008/10/08 18:23 |

OVA版とは対極の内容のテレビ版ですので、決してOVA感覚で見たら負け!! 今日の5の2第1話『グラグラ/スーパーボール/ノリノリ/アメフリ』

 今回のこちらで視聴可能な秋アニメの1つとして選択したシュージローです(≧▽≦)  まだ、前期のブログが残ってるのは承知でありますし、き...

| シュージローのマイルーム2号店 | 2008/10/08 19:10 |

今日の5の2 第1話

公式サイト:http://www.starchild.co.jp/special/gononi/ 原作は存在は知ってますが、みなみけと同じらしいですねぇ。 友人の家で読んだようなあれはみなみけだけだったような? まぁ読んでようが読んでいまいが覚えてなければ同じことなんでどちらでもいいんですけ...

| パズライズ日記 | 2008/10/08 20:48 |

今日の5の2 第01話 感想

 今日の5の2  第01話 『グラグラ/スーパーボール/ノリノリ/アメフリ』 感想  -キャスト-  佐藤リョータ:小林ゆう  小泉...

| 荒野の出来事 | 2008/10/08 21:17 |

[アニメ]今日の5の2[新番組]

\"グラグラ、etc...\" キャラデザの時点でかなり不安。OVAの声優陣が良かったので全く違うキャストも不安…。不安尽くしで見る今日の5の2。 ...

| 日々、徒然 | 2008/10/08 22:26 |

今日の5の2 第1話

今日の5の2 第1話  シュールなアニメがやってきた。原作が「みなみけ」と同じ人ですね。ちなみにウチのサイトのタイトル「こう観や...

| こう観やがってます | 2008/10/10 20:45 |

今日の5の2 第1話

今日の5の2のTVシリーズの放送が始まりました。4話構成(A・Bパート各2本)で、その内1本がアニメオリジナルでした。

| ホビーに萌える魂 | 2008/10/10 23:58 |

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事