前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[アニメ感想] gdgd妖精s 第7話

ぐだぽよ~。gdgd妖精s #7の感想です。

gdgd妖精s #7

以下、アニメの内容に触れていますので、まだ見ていない方はご注意ください。



あらすじ

#7のあらすじはアニメ公式サイトから引用しておきます。
「一日一善」
道に落ちていた空き缶を拾って、ゴミ箱に捨ててきたシルシル。
「一日一善」に目覚めたシルシルは
ピクピクとコロコロに相談するのだが・・・。

「メンタルとタイムのルーム」
魔力の弱い3人でも、自由に魔法を使える特殊な部屋
今回は巨大装置で遊んでみよう!

「アフレ湖」
違う世界が見える「アフレ湖」を覗くと・・・
放送しちゃいけないシリーズ突入!

ストーリー&感想

#5#6と2回連続で変則フォーマットが続いたけど、今回は安全・安心の(?)通常フォーマットでござるの巻。

一日一善

あれ?「gdgdティータイム」のアイキャッチに字幕(サブタイトル)が無いやん。まさにgdgd。しかも、それを森のバックステージ(#7後)でネタにしてるし(笑)。

gdgd妖精s #7

森のおうちに来る途中、目に付いた空き缶を全部拾い、ゴミ箱に捨てたシルちゃん(ドヤ顔)。これを機に一日一善を心がけると宣言する。しかし、どんなことをすれば一善になるのか分からないようす。とりあえずピクちゃんに相談したところ、公園とかビーチとか皆が遊ぶ場所のゴミ拾いを勧められる。すると、それを聞いたシルちゃんは難色を示し・・・というお話。

▊ 1本目

一日一善が一日作業になってしまう」というシルちゃんのボケツッコミ吹いた。更に「省エネのために毎日バスに乗らず駅まで歩く」という提案に対しては、「あたし一人 バスに乗らなくても、バスの運行が減る訳ではない」と切って返し、「一善の費用対効果が悪くね?」とバッサリ。相変わらず数字にうるさい妖精ですな。でも実務的かと思いきや、その一方でローリスク・ハイリターンの一日一善を要求するギャンブラー的な側面もある。まるで、どこぞの会社の経営者のようだ(笑)。

ピクちゃんから助けを求められたコロちゃんは「一日一善をするためには、身近に一日一悪が必要」と平然と言ってのける。「一日一善」はゼロサムゲームだったのか!?

コロちゃんの脳内イメージに、コミックバンドブレーカーなていをしたピクちゃんが再降臨!やっぱり腹黒妖精にはグラサン姿がよく似合うぜ!(ピクちゃんごめん)

▊ 2本目

アイキャッチ後の2本目は、電車でお年寄りに席を譲る話題。電車のロングシートには#1アフレ湖の超兄貴が多数着席している。実に暑苦しい電車だな(笑)。

シルちゃんのツッコミは①席を譲ろうとして「次降ります」と断られる気まずさ。②「私はまだ若いんだ!」と怒られる可能性。それって電車あるあるじゃん的な~。おじいさんのイラストは水原画伯が担当。

コロちゃんは「毎日、なるべく突拍子もないことを言って、二人の会話を盛り上げようと心がけてる」らしい。
  • 急に声をかけたせいで、お餅を喉に詰まらせて亡くなる。
  • 車窓の風景を見ていて、あともうちょっとで記憶が戻りそうだったのに・・・。
  • 譲った席に座らせたせいで、その人がそれまでの人生で積み上げてきたものを全て棒に振らせる。
こられの発言も場当たり的なものではなく、実は全て計算尽くだったのか。 「アフレコ湖」では機転の利く発言が多いし、芸人としては完璧じゃね?

メンタルとタイムのルーム

シルちゃんが考えた巨大装置ごっこに挑戦。

gdgd妖精s #7

色々な物理現象を利用した仕掛けが連鎖的な運動をして、最終的に旗が立ったら成功――例によって小難しい解説をするシルちゃん。まんまピタゴラスイッチだけど、えらく時間掛かってそうな力作。前回手を抜いたから、このクオリティを実現できたのか?それとも、これをやるために前回楽をしたのか?これって「卵が先か? 鶏が先か?」的な~。

そして、おじさんオールスターズ登場!
旗のおじさん&おならのおじさん&玉はじきのおじさん
#4アフレ湖で受け身に回っていたおじさん
傘でゴルフのおじさんたち
#1の超兄貴と#2で眼鏡を略奪されたおじさん。眼鏡のリベンジ成功!
ドミノ倒しのおじさん
#3のおじさん飛び、おじさん投げ、大おじさん転がしのおじさん。「基本的に努力は全部おじさんだったね」(コロちゃん談)ということだけど、このおじさんが今回一番頑張りました。

アフレ湖

gdgd妖精s #7

前回キレて「次見てろよ!次の回いっぱいふってやるからな!!」と言ってたコロちゃんの念願成就。シルちゃんとピクちゃんは率先して、ネタを2本披露していた。森のバックステージ(#7後)によると、コロちゃんは無茶ぶりをするタイミングを逸してしまったらしい。

「聖衣よりも軽い 漆黒の鎧 冥衣サープリス
シルちゃんの2本目は放送できないシリーズ(分かる人にしか分からないシリーズ)。水原画伯が大好きな「聖闘士星矢」の冥衣(サープリス)を使ったマニアックなネタ。あけちゃんは素で分からなかったようだ。アニメに詳しそうなあけちゃんが知らないのに、三森さんが即座に反応したのは意外だった。

ED&次回予告

gdgd妖精s #7

EDの作画崩壊が修正されてしまったぁぁぁぁああああああ!!

パロ予告の方は前回からマニア度が高くなってマッシュ。
  1. ドラゴンボール (制作:東映アニメーション、放送開始:1986年)
  2. 新世紀エヴァンゲリオン (制作:GAINAX/タツノコプロ、放送開始:1995年)
  3. 涼宮ハルヒの憂鬱 (制作:京都アニメーション、放送開始:2006年)
  4. ONE PIECE (制作:東映アニメーション、放送開始:1999年)
  5. ケロロ軍曹 (制作:サンライズ、放送開始:2004年)
  6. ローゼンメイデン (制作:ノーマッド、放送開始:2004年)
  7. マクロスF (制作:サテライト、放送開始:2008年)
この流れからいくと、そろそろ「魔法少女まどか☆マギカ」あたりが来そうな予感。 ていうか、ニコ動に予想動画がアップされてた。


Blu-ray & DVDのCM

これまでMXの放送ではCMが無かったけど、今回ついにCM解禁。アニメ本編の放送枠(13分30秒)を削ってCMを入れた訳ではなく、ちゃんとCM放送枠で流している。

gdgd妖精s #7 BD/DVD CM
pkpk「いっせーのせっ!」
pkpk・shrshr・krkr「『gdgd妖精s』DVD、みんな見てね~」
pkpk「ぜんぜん揃ってない(笑)。いっせーのせっ!」
pkpk・shrshr・krkr「『gdgd妖精s』DVD、みんな見てね~」
字幕には「Blu-ray & DVD発売決定!」と表示されてるのに、NAではBDについて触れてないッスね!収録したのはBD発売決定前か?

【関連記事】
■ gdgd妖精sが面白い!
■ [アニメ感想] gdgd妖精s 第6話
■ [アニメ感想] gdgd妖精s 第8話

【関連サイト】
■ gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず) (作品公式サイト)
■ TOKYO MX * 「gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーズ)」 (TOKYO MX番組紹介ページ)
■ gdgd妖精s チャンネル (ニコニコチャンネル)
■ gdgd妖精s (Wikipedia)



gdgd妖精s 第1巻 【BD】 [Blu-ray]
B006B2GB0E
  gdgd妖精s 第1巻 【DVD】
B006B2GWYE
  <初回生産限定>聖闘士星矢THE MOVIE Blu-ray BOX 1987~2004
B003OUVP0M
  マクロスF 超時空スーパーライブ cosmic nyaan(コズミック娘) [Blu-ray]
マクロスF 超時空スーパーライブ cosmic nyaan(コズミック娘) [Blu-ray]

| gdgd妖精s | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

>こられの発言も場当たり的なものではなく、実は全て計算尽くだったのか。「アフレコ湖」では機転の利く発言が多いし、芸人としては完璧じゃね?

声優補正w関係なく、頭の回転早いですよね。

>前回手を抜いたから、このクオリティを実現できたのか?

素で思っちゃいました、今日のためだったのかーとかw
実際、こういうのってプロが作ると、どのくらいの手間暇が掛かるんでしょうね。
オチがスーパーマリオっぽかったですが、マリオも分類すればおじさんか…まさにおじさんずくしw

>EDの逆作画崩壊が修正されてしまったぁぁぁぁああああああ!!

とりあえず、逆作画崩壊時の作画を、シルエットじゃないので見たいですね、最終回までに。

次週のEDは果たして…w

|  長男 | 2011/11/26 | URL

◆長男さんへ

> >こられの発言も場当たり的なものではなく、実は全て計算尽くだったのか。「アフレコ湖」では機転の利く発言が多いし、芸人としては完璧じゃね?
>
> 声優補正w関係なく、頭の回転早いですよね。

コロちゃんは、陰では努力してるんでしょうね。ネタ帳とか作って。


> >前回手を抜いたから、このクオリティを実現できたのか?
>
> 素で思っちゃいました、今日のためだったのかーとかw
> 実際、こういうのってプロが作ると、どのくらいの手間暇が掛かるんでしょうね。
> オチがスーパーマリオっぽかったですが、マリオも分類すればおじさんか…まさにおじさんずくしw

ラストとは岩が「落ちる」=「オチる」ってことなんですかねw


> >EDの逆作画崩壊が修正されてしまったぁぁぁぁああああああ!!
>
> とりあえず、逆作画崩壊時の作画を、シルエットじゃないので見たいですね、最終回までに。

BD3巻あたりの映像特典になりそうな予感が・・・。


> 次週のEDは果たして…w

カメラアングル変更、棒立ち、頭身変更と来ているので、次はコスプレ?
房子とか、おじさんの着ぐるみを被って踊る的な~w

| 三四郎. | 2011/11/26 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/694-e958df76

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事