前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

Aチャンネル アニメ・原作対応表 (第11話)

「Aチャンネル」のアニメ・原作対応表の続き。今回はChannel 11『たんじょうび Allow me』で使われた原作をまとめてみました。

「Aチャンネル」 Channel 11 『たんじょうび Allow me』



Aチャンネル アニメ・原作対応表(第11話)

はじめに

  • アニメ「Aチャンネル」第11話/Channel 11『たんじょうび Allow me』で使われた原作の一覧です。アニメ側から見た原作エピソードを紐付けしてあります。
  • アニメの各場面については 時系列順にキャプチャ画像を掲載してあります。アニメをご覧になっていた方なら、どのシーンなのかは頭に浮かぶと思うので、その場面の代表的なカットだけをキャプチャしました。
  • 原作(「まんがタイムきららキャラット」で連載されている4コマ漫画)には正式な話数表記が無いので、単行本掲載順に連番を振りました。「まんがタイムきらら」2009年7月号に出張掲載された話(第1巻P.73~78)は11番目に収録されているので、第11話としました。
  • ただし、単行本に収録されている「巻頭カラー」「web A channel」「Mチャンネル」「描き下ろし」等の作品には話数を振ってません。
  • 原作(4コマ漫画)の各話先頭のエピソードにはサブタイトルがありません。なので、対応表の中では【扉4コマ】と表記しました。同様に、サブタイトルの無い作品は、その種類を【  】で括って表記してあります。(例:巻頭カラー → 【巻頭カラー】)
  • アニメでは原作の1つのエピソードを分割して、複数の話で使用している場合があります。
  • アニメは必ずしも原作準拠というわけではないので、違い等があれば備考欄に記載しておきました。その他、気付いた点についても備考欄に書いてあります。

アニメ・原作対応表(第11話)

ID アニメ 原作 備考
場面 (代表的なカット) 巻数 話数 サブタイトル
01 「Aチャンネル」 Channel 11 『たんじょうび Allow me』 2 18 【扉4コマ】 このシーンの前に挿入されていたアバン、Aパート冒頭の信号待ち、学校説明会の話題はアニメオリジナルです。
トオル「るんちゃんがいくところなら どこでも」
02 「Aチャンネル」 Channel 11 『たんじょうび Allow me』 2 18 それなら るんのマグカップの絵柄が黒田bb先生。原作には、るんのマグカップ自体が登場していません。出て来るのは、るんの母親のマグカップだけです。
マグカップに黒田bb先生
「Aチャンネル」 Channel 11 『たんじょうび Allow me』
るんの母「もっと上の高校になさい」
るん「え? で、でも…」
03 「Aチャンネル」 Channel 11 『たんじょうび Allow me』 2 18 これでひとつ 原作には神戸牛の写真は出て来ません。
るんの母「神戸牛食べ放題でどう?」
るん「わかった やってみる」
04 「Aチャンネル」 Channel 11 『たんじょうび Allow me』 2 18 年下 るんとヒラちゃんの会話が少し増えていますが、原作どおりの展開。

ヒラちゃん役のMAKOさんは、葵ヶ丘高校のモデルとなった学校のOGです。
ヒラちゃん「塾に家庭教師かぁ 気合入ってるね~」
るん「家庭教師はヒラちゃんも知ってる人だよ。ほら」
05 「Aチャンネル」 Channel 11 『たんじょうび Allow me』 2 18 うまいっ! トオルが参考書を取りに、いったん部屋の外に出る描写はアニメ独自のもの。
トオル「とりあえず これ全部覚えて」
06 「Aチャンネル」 Channel 11 『たんじょうび Allow me』 1 18 その先は 原作・第18話「その先は」とWeb A channel「夢」を融合しています。

第18話「その先は」(1コマ目)

Web A channel「夢」(1~2コマ目)

第18話「その先は」(2~4コマ目)
るんが勉強中に居眠り
07 「Aチャンネル」 Channel 11 『たんじょうび Allow me』 1 【web A channel】
Web A channel「夢」の1コマ目と2コマ目が元ネタ。原作のこの話は、ちょうどトオルの誕生日の話(アニメBパートで使用)の直前に印刷されているので、アニメスタッフの目についたのかも。
るん「右手が自分の腕じゃないみたいに答えを書いてく…!」
08 「Aチャンネル」 Channel 11 『たんじょうび Allow me』 1 18 常に携帯 この場面の前に挿入されていた、カレーを食べながら勉強するシーン等はアニメオリジナル。
トオル「おー! 成績上がったね」
09 「Aチャンネル」 Channel 11 『たんじょうび Allow me』 1 18 気合が 高校受験の当日、トオルがるんを見送る描写、試験の監督官が鎌手先生である件はアニメオリジナルです。
るんの鉛筆の芯が折れてユー子を直撃
10 「Aチャンネル」 Channel 11 『たんじょうび Allow me』 1 18 神戸 トイレネタ再び!原作ではトイレの帰り道であることは、明示されていません。
るん「あ! 関西っていえば」
11 「Aチャンネル」 Channel 11 『たんじょうび Allow me』 1 18 勉強方法 合格発表日の回想はアニメオリジナル。単行本・第2巻(P.21)の挿絵に、発表日の出来事が描れていますが、アニメでは採用されませんでした。
るん「でもくせになって体中に書いちゃってたから落とすの大変だった」
12 「Aチャンネル」 Channel 11 『たんじょうび Allow me』 1 【おまけ】 Aパート終了後のアイキャッチ。より正確にいうと、アイキャッチと連動したインターミッション(幕間)エピソード。

単行本・第1巻の巻末に掲載されている「おまけ」漫画を、ほぼそのままの形でアニメ化しています。
トオル「どうせ見えないし…」
13 「Aチャンネル」 Channel 11 『たんじょうび Allow me』 1 5 【扉4コマ】 ここからアニメのBパート
原作のるんはコートを着ていません。
トオル「ケーキ!?」
るん「ケーキ!!!」
14 「Aチャンネル」 Channel 11 『たんじょうび Allow me』 1 5 落として 原作ではフェイクの空箱を開いてません。いきなりポイ捨てしています。
るん「気分を落としてから上げた方が喜びが倍増するって聞いたから。トオルに喜んでもらいたくて!」
15 「Aチャンネル」 Channel 11 『たんじょうび Allow me』 1 5 出会いは
小学生時代
アニメでは この場面の最後に、「出会いは小学生時代」という文字を表示し、二人が本当に出会った時期を説明しています。
るん「ハイハイして私のうしろついてきたり」
トオル「!?」
16 「Aチャンネル」 Channel 11 『たんじょうび Allow me』 1 5 なでなでの先 トオルの吹き出し外モノローグ「どーせちっちゃいよー」を声ではなく、そのまま文字で表現しています。

Aチャンネル.zipで明らかになったトオルの身長は141cmですが、アニメに出て来た身長計の下一桁は「3」に見えます。つまり143cmという数値。もっとも、この場面のトオルは靴を履いてるので、脱げば141cm位になりそう。
るん「背もこんなに伸びちゃって~まだまだちっちゃいけど」
17 「Aチャンネル」 Channel 11 『たんじょうび Allow me』 1 5 寒い場所 教室のロングショットでモブキャラの女生徒が3名登場しています。

Aチャンネル TVアニメ公式ガイドブックの座席表でいうと「え-1」「え-2」「お-3」の娘ですね。
ユー子「お昼までどこに置いとく?」
るん「あ! そっか要冷蔵なんだっけ…」
18 「Aチャンネル」 Channel 11 『たんじょうび Allow me』 1 5 ほしいもの この場面でも、原作の吹き出し外モノローグ(トオルの「どうも―アリガト―」、ユー子の「なんやの その定規」)が文字で表現されています。
トオル「Eカップ」
ユー子「え…えぇぇぇ!!」
19 「Aチャンネル」 Channel 11 『たんじょうび Allow me』 1 5 盛り上げ るんがケーキの箱を開く直前、その背後でトオルがユー子の乳を両手で揉んでいます。これは原作には存在しない、サービスショット。(*´Д`*)
るん「ドキドキゲーム!! 実はこの中のひとつはワサビ入りケーキなの!」
20 「Aチャンネル」 Channel 11 『たんじょうび Allow me』 1 5 自爆 るんの「関西だしね」というセリフは、アニメ独自のもの。るんちゃん、ひどいでぇ(笑)。
トオル「おいしい役はユー子にあげる」
21 「Aチャンネル」 Channel 11 『たんじょうび Allow me』 1 5 記念写メ トオルのケータイの機種が原作とは異なっています。
トオル「かわいいなぁケーキは…」
22 「Aチャンネル」 Channel 11 『たんじょうび Allow me』 1 5 団結力 トオルのセリフが変更されています。
  原作「ユー子ブレてる」
  アニメ「ユー子ボケてる」
「ピンボケ」のボケと「ボケツッコミ」のボケを掛けたのかも。
トオル「ユー子ボケてる」
23 「Aチャンネル」 Channel 11 『たんじょうび Allow me』 1 5 味わい 原作にはユタカと鬼頭先生の出番無し。というか原作・第5話の時点では、ユタカと鬼頭先生は、まだ一度も登場していません。

そんなわけで、ユタカがノートに誕生日祝いのメッセージを書いたり、鬼頭先生がユタカを指名する描写はアニメオリジナルです。
数学の授業中にケーキを食べるトオル
24 「Aチャンネル」 Channel 11 『たんじょうび Allow me』 2 18 理由 この場面の直前に挿入されていた4人の下校風景、劇中歌パートはアニメオリジナルです。トオルがナーバスになっている描写も、原作には存在しないアニメ独自のもの。

原作にはギャグっぽいオチがありますが、アニメでは採用されませんでした。アニメの構成や雰囲気を考慮すると、パスして正解ですね。
トオル「そういえばさ~るんちゃん、今更だけど なんでここの高校に変えたの?」

アニメ第11話で映像化された原作エピソードは全部で24本。この回は珍しく、おまけ漫画や「web A channel」の話が使われていました。「web A channel」には面白い話が多くありますが、どれも単発的なエピソードなので、アニメ本編では使いにくいのかも。この第11話以外では、今のところBD第3巻の映像特典「+Aチャンネル」(だい6わ)でしかアニメ化されていません。

上記の内容につきまして 何かお気付きの点がありましたらコメントください。m(_ _)m

【関連記事】
■ Aチャンネル アニメ・原作対応表 (第10話)
■ Aチャンネル アニメ・原作対応表 (第12話)
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.1 るん
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.1 トオル
■ [レビュー] Aチャンネル TVアニメ公式ガイドブック -colorful days collection-
■ [レビュー] Aチャンネル.zip 「Aチャンネル」ビジュアルファンブック
■ [レビュー] Aチャンネル 設定資料集
■ 「+Aチャンネル」(だい6わ)に登場した銃を鑑定してみた

【関連サイト】
■ Aチャンネル 公式サイト (アニプレックス)
■ Aチャンネル [番組公式] (毎日放送)
■ まんがタイムきららWeb (芳文社)
■ Aチャンネル (Wikipedia)



Aチャンネル 6 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
B0056BQTSA
  Aチャンネル [2012年 カレンダー]
B005GT6AXG
  Aチャンネル TVアニメ公式ガイドブック -colorful days collection- (まんがタイムKRコミックス)
4832240609
  Aチャンネル.zip 「Aチャンネル」ビジュアルファンブック (まんがタイムKRコミックス)
4832240501

| Aチャンネル | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/693-99e4f7bc

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事