前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[レビュー] タイトー 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア

10月28日頃にタイトーからリリースされた電波女と青春男 藤和エリオ フィギュアのレビューです。

タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア



商品概要

タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
外箱(表側)
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
外箱(裏側)
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
中身
  • このフィギュアは「電波女と青春男」に登場する藤和エリオとうわえりお(16歳)を立体化したものです。製造元はタイトーで、ゲーセンの景品(プライズ)です。エリオのリアル頭身フィギュアとしては、この商品が一番手となります。パッケージに「全1種」と印刷されているとおり、同時発売されたフィギュアはありません。
  • 縮尺は外箱に印刷されていないので不明。手元にある他作品のフィギュアと比較すると、1/10スケールぐらいでしょうか。原型師はMAD ROARGO!DUTCHさんです。WF2011冬で展示されていたガレキをベースに製造されています。
  • 外箱はかなり豪華仕様。アニメの版権イラストがふんだんに印刷されています。フィギュアはインナートレイでガードされていますが、トレイはセロテープ等で固定されていないので、取り出す時は慎重に!フィギュアの髪の部分には、色移り防止用のビニールが被せられています。

8方向全身像

まずは8方向全身像から。画像をクリックすると別窓に拡大表示されます。

タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
(クリックで別窓に拡大表示されます)
  • フィギュアのポージングは電波全開!エリオがブラウン管テレビの上に座って微笑んでいます。これはアニメ化記念に描かれたブリキ氏のイラスト(下図参照)をモデルにしたものですね。

タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア モデルとなったイラスト

  • 元ネタのイラストではテレビが2段重ねになっていますが、このフィギュアでは1段しかありません。それでも雰囲気は十分出ているし、2段にするとフィギュアを飾る時に不安定になりそうなので、これはこれでOK!

次は本フィギュアの「売り」の一つ、お顔のアップです。

タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
正面から
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
右斜め前から
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
更に右から
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
左斜め前から
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
更に左から
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
ローアングルで正面から
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
同・右斜め前から
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
同・左斜め前から
  • もともとがガレキだったこともあり、タイトーのプライズとは思えない素晴らしい出来! 厳密に言うと、原作のブリキ氏の絵とも、アニメのキャラ設定とも違うんだけど、この可愛らしさはどっからどう見てもエリオ。アイプリントも綺麗だし、両頬にはブリキ氏の特徴である薄ピンクの紅潮、色白くて丸いハイライトがしっかりありますね。
  • 細かい所を見ていくと、プライズなので髪の毛の先端は尖ってません。あと個体差なのかもしれませんが、アホ毛は垂れ気味。もう少しピーンと立っていて欲しかった。まあ、顔のクオリティの高さを前にしたら、髪の毛のことなんて些細なことですが。

別アングル&部分拡大

ハイアングルから撮影

タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
右斜め前から
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
ほぼ右横から
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
左斜め前から
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
正面から
  • ブリキ氏のイラストはハイアングルの俯瞰図になっているので、それと同じような角度から撮影してみました。ごらんのとおり、フィギュアの顔の仰角は低く抑えられていて、イラストとは異なっているのが分かります。そのため、このカメラアングルではエリオの目線は来ません。
  • イラストどおりに造型すると、フィギュアを飾った時に上から鑑賞することになるので、意図的に変更したものと思われます。飾った時のことまで考慮するなんて、なかなか気が利いてますね。

上半身のアップ

タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
正面から
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
右斜め前から
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
更に右から
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
左斜め前から
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
左横から
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
右横から
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
右手
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
左手
  • エリオのトレードマークともいえる はだけた左肩には、ほんのり薄いピンク色&白丸ハイライトがあります。こういった細かい部分のコダワリが、フィギュア全体の完成度を高めているわけです。
  • 衣装(ブラウス)は白を基調にして、薄紫色のグラデーション塗装が施されています。ブラウスはフィギュア本体とは別パーツと思われます。右腕も別パーツですね。いかにもな分割線がありますし。
  • 控えめな胸の膨らみの部分にも薄ピンク&白丸ハイライトあり。そして両手の爪には薄いブルーのマニキュアが塗られています。プライズなのに本当に細かい!

下半身のアップ

タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
ハイアングルで正面から
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
同・右斜め前から
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
同・左斜め前から
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
ローアングルで正面から パンチラ♥
  • 左右の膝も薄ピンク&白丸ハイライト入り。ただ、太ももの側面の色が若干濃いのが残念。もっと色素薄い感じで仕上げて欲しかった。
  • 両手の爪同様、足の爪先にも薄いブルー系のペディキュアで彩られています。

ぱん(゚∀゚)つぅ!

お約束のパンツ写真いきまぁぁぁぁぁあああす!

タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
フロント側・正面から
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
同・右斜め前から
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
同・左斜め前から
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
ヒップ側・正面から
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
同・右斜め前から
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
同・左斜め前から
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
左下から
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
右下から
  • パンツに気合入りすぎ!!元絵にはパンツが描かれていないので、原型師さんの妄想力と技術力がものをいう世界。それがパンツ。いやそれにしても、これは素晴らしい造形。久々に魂を揺さぶられるパンツを見た気がする。
  • 色は純白ではなく、少しグレーがかっています。デザインは一般的なフルバックショーツみたいですが、股布はありません。リアリティよりも見た目重視で、敢えて作り込まなかったのかも。そのおかげで、フロント側の緩いカーブとか、ヒップ側の布地の引っ張りしわが引き立っています。(*´Д`*)

台座

エリオが座っているブラウン管テレビです。

タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
全体像(正面側)
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
全体像(反対側)
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
青テレビ
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
緑テレビ
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
紫テレビ
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
橙テレビ
  • テレビは全部で4台。正面から反時計回りに①、②、③、④オレンジで、別々に製造されたものを接着してあります。中身は空洞です。
  • それぞれの画面には、版権イラストが印刷されたデカール(紙製シール)が貼られています。ブラウン管特有の走査線を表現するため、意図的に横縞が描き足されてますね。
  • 版権イラストはアニメ誌やグッズ類で使われたアニメ絵です(下図参照)。
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア デカールのイラスト
【参考】 版権イラスト

まとめ

タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
単三電池とサイズ比較
タイトー プライズ 電波女と青春男 藤和エリオ フィギュア
ねんぷちエリオと記念撮影
  • フィギュアの全高は約140mm。これは台座に座らせた状態で、アホ毛の先端までを測ったサイズです。大きくもないけど小さくもない、適度なサイズと言えます。
  • プライズ商品なので、細かい部分を見ていくと市販品フィギュアにはかないません。しかし、顔のクオリティとかエリオらしい雰囲気とかパンツの造型とか、とにかくコストパフォーマンスは圧倒的です。「エリオちゃん萌え~」「エリオちゃんぶひぃいいいい」という紳士の方々には掛け値なしでオススメします。
  • 入手ルートは基本的にゲーセンですが、ホビーショップとか同人ショップで普通に売られています。小生も同人ショップで買いました。

【関連記事】
■ [レビュー] ねんどろいどぷち 電波女と青春男 藤和エリオ (電撃G'sマガジン2011年9月号付録)

【関連サイト】
■ プライズ 景品 (タイトー)
■ 電波女と青春男 公式ホームページ (TBSテレビ)
■ 電波女と青春男 (アスキー・メディアワークス)
■ 電波女と青春男 (Wikipedia)



新品 電波女と青春男 藤和エリオ 単品 フィギュア タイトープライズ

B0060ROPVM
タイトープライズ

Amazonで詳しく見る
  電波女と青春男 藤和エリオフィギュア 宇宙人 アニメ ピザ 制服 色白 ロングヘア 青春 プライズ タイトー

B0063Q0WS0
タイトー

Amazonで詳しく見る
 
 

| 電波女と青春男 | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/692-557313c6

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事