前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] 女子高生Girls-High スペシャル読み切り (コミックハイ!2011年11月号)

コミックハイ!2011年11月号(VOL.79)に掲載されている「女子高生Girls-High」スペシャル読み切りの感想です。

月刊コミックハイ!2011年11月号(VOL.79) 女子高生Girls-High スペシャル読み切り (コミックハイ!2011年11月号)

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



女子高生Girls-High スペシャル読み切り 第2弾

はじめに

コミックハイ!2011年11月号(VOL.79) 表紙 「女子高生Girls-High」のスペシャル読み切り第2弾は「コミックハイ!」に掲載! 第1弾が「Weekly漫画アクション」の流れを汲む「漫画アクション」で、第2弾は「COMIC HIGH」を改題した「コミックハイ!」。どちらも「女子高生」を連載していた漫画誌なので感慨深いッスね。

「コミックハイ!」11月号の表紙には、バカ軍団【1軍】こと絵里子・香田・由真・綾乃のカラーイラストが印刷されている(左図参照)。先に発売された「漫画アクション」No.21の表紙同様、「コミックハイ!」2006年4月号の表紙イラストの流用。残念ながら、描き下ろしではない。

マンガ本編の体裁も「漫画アクション」のスペシャル読み切りと同じで、モノクロ印刷・全16ページという構成だ。内容は「女子高生Girls-High」(第1部)の続編で、絵里子たちの設定は当時と同じ。3年生に進級はせず、2年生(高二松)のままであります。

ストーリー&感想

帰ってきた!
帰ってきた!
帰ってきたよ――!!!
(扉ページ[P.57]のアオリ文)

4年ぶりのコミックハイ!
でも相変わらずの・・・・・・

(2ページ目[P.58]のアオリ文)
物語は お馴染みのナレーション――「私立山咲女子学園富士高等学校 通称『咲女』」――からスタート。 残暑ネタとか、この後の展開から推測するに、暦は9月と思われる。

そして、のっけからバカ全開! 暑さ対策ってことで、教室内で「くそダセぇ」※1格好をした絵里子が登場したかと思いきや、続けざまに香田が痴態を披露。絵里子はまあいいとして、香田の方は相変わらずのやりたい放題っぷり。教室の窓辺にトップレス姿で寝そべり、セレブ焼けのセルフ日サロなどと洒落込んでいる。香田の乳の先端にはニップレス※2が貼られているものの、81cm※3(推定Cカップ)のおっぱいが素晴らしい。ぜんぜんエロくないけどな!(笑)

※1 由真の発言 ※2 61限目『バカ軍団それぞれの旅立ち』に出て来たヌーブラ素材のニップレスか?
※3 ファンブックに書かれている公式設定のサイズ、カップ数は未掲載

女子高生Girls-High スペシャル読み切り (コミックハイ!2011年11月号) ストーリーの本題は避難訓練。由真が訓練の定番フレーズ「お・か・し」の話題を出したため、「だぎり・っこつけすぎ・んじまえ」などと、まるで「笑点」の頭文字シリーズのような展開だ。ちなみに「お・か・し」の本来の意味は「さない・けない・ゃべらない」の頭文字から来ている。

絵里子たちが そんなしょうもない話題に花を咲かせていたところ、 姫路のツッコミが炸裂!今、避難訓練のベルが鳴ったら、香田と絵里子は恥ずかしい格好でグランドに並ぶことになると、諭し始める。すると意外なことに、絵里子と香田は姫路の忠告に素直に従うことに。39限目『身体測定のありえない現実』の件が脳裏に浮かんだのかもしれない。

そんな中、教室内で異変が発生。どこからか煙が流れ込み、充満し出したのだ。地震を想定した避難訓練なのに、これは変だと感じるバカ軍団・・・。

女子高生Girls-High スペシャル読み切り (コミックハイ!2011年11月号)
まさかの本物の火事発生! 今さっき話題になっていたフレーズ「お・か・し」は完全に無視され、校内はパニック状態に陥る。そしてついに、待ちに待ったあの娘が登場!

桃香キタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ ! 

出番はたったの1コマしかないけど、颯爽と避難するさまを見れて眼福。香田をデコッパチとなじるセリフに関しては、清水愛さんボイスでバッチリ脳内再生されたよ。(*´Д`*)

逃げまどうモブキャラの方も充実。7ページ目・1コマ目の背景には、右から順に
  • 大和みつる (Bランク 部活青春グループ)
  • 長久保陽菜 (Aランク ギャル予備軍グループ)
  • 犬飼凛 (Cランク 不思議ちゃんグループ)
  • ????
  • 広田璃菜 (Aランク ギャル予備軍グループ)
  • 稲葉ほのか (Bランク 部活青春グループ)
が描かれている。一番左端のキャラは見切れているが、肌が日に焼けていてジャージ姿なので 稲葉ほのかと思われる。右から4番目の娘は誰だろう?本作で黒髪短髪というと小柴奈緒がいるが、この取り乱し方は絶対に彼女ではない。強いてあげると「女子高生Girls-Live」 6時限目 『Girls-Re Debut』に登場した佐倉桜(素顔モード)に似てるけど、時間軸的にはありえない。モブの新キャラなのだろうか?

女子高生Girls-High スペシャル読み切り (コミックハイ!2011年11月号) 中盤以降は、バカ軍団が各自のアビリティ(?)を生かし避難する展開となる。中でも小川ちゃんの防災ずきん姿が超絶キャワワどこからどう見ても小学生にしか見えない。ロリ属性の人には堪えられないだろう。

運動神経バツグンの由真は、その脚力を駆使して校舎の外を目指すが、あまりにもバカな行動をとり自滅。本来ツッコミ役の由真が、絵里子と香田に同調ツッコミされる羽目に(笑)。

一方、一人だけ単独行動に移った綾乃はケータイを使い、彼氏の下高谷にエマージェンシーコールをかける。しかし垂直降下方式救助袋を使い脱出した際に、パンツがお股に食い込み、それを下高谷に目撃されるという、お約束のシチュエーション(笑)。きゃる~ん☆


まあそれでも、彼氏にパンツを見られた綾乃はまだマシ。絵里子に至っては、漫画アクション スペシャル読み切りの悪夢が再び!本当、不憫な子(涙)。オチは「COMICすもも」VOL.8に掲載されている「女子高生Girls-Live」 7時限目 『Girls-Job』のラストとリンクしている。あの伝説は ここから始まったのか~。いやはや、おそれいりやした。

最後に一言。このエピソードは単行本とか漫画文庫に収録されるのかどうかは不明であります。なので、「コミックハイ!」11月号は とりあえず買っておいた方がいいッスよ!!

【関連記事】
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-High スペシャル読み切り (漫画アクション2011年No.21)
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-Love (COMICすもも VOL.1)
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-Love 2時限目 『Girls-Vibration』 (COMICすもも VOL.2)
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-Love 3時限目 『Girls-NAIBU』 (COMICすもも VOL.3)
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-Love 4時限目 『Girls-The North Wind and the Sun』 (COMICすもも VOL.5)
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-Love 5時限目 『Girls-Sports Festival』 (COMICすもも VOL.6)
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-Love 6時限目 『Girls-Re Debut』 (COMICすもも VOL.7)
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-Live 7時限目 『Girls-Job』 (COMICすもも VOL.8)
■ [マンガ感想] 女子高生Girls-Live 8時限目 『Girls-IKEMEN☆PARADISE』 (COMICすもも VOL.9)

■ [マンガ感想] コミックハイ!2007年4月号 女子高生Girls-High 72限目
■ [マンガ感想] コミックハイ!2007年5月号 「女子高生Girls-High」
■ [レビュー] 少年シリウス2007年7月号 「女子高生番外編」
■ [レビュー] 「コミックハイ!2007年7月号」ほか
■ [レビュー] コミックハイ!2007年9月号

■ [壁紙制作] 女子高生GIRL'S-HIGH (自作壁紙1枚目~9枚目)
■ 女子高生GIRL'S-HIGH 自作壁紙 10枚目
■ 女子高生Girls-High 鈴木由真の一人称に関する考察
■ 女子高生GIRL'S-HIGH(アニメ版) 鈴木由真の一人称に関する考察

■ [レビュー] バステティシャン (マンサンコミックス)


【関連サイト】
■ TOWA OSHIMA official website TOWA OSHIMA official website (大島永遠先生 公式サイト)
■ TVアニメ「女子高生 GIRL’S-HIGH」 TVアニメ「女子高生 GIRL’S-HIGH」 (アニメ公式サイト)
■ WEBコミックハイ! (双葉社 コミックハイ!公式サイト)
■ 女子高生 (Wikipedia)



コミックハイ! 2011年 11/22号 [雑誌]
B005UOMSWO
  女子高生Girls-Live(1) (アクションコミックス(コミックハイ!))
大島 永遠
4575839760
  女子高生 GIRL’S HIGH 〈期間限定生産〉 [DVD]
B0052AL25U
  女子高生ファンブック咲女入学案内 (アクションコミックス)
大島 永遠
4575832200

| 女子高生GIRL'S-HIGH | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/681-6d48d393

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事