前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] スケッチブック 第117話 (コミックブレイド2011年12月号)

毎度!月刊コミックブレイド2011年12月号に掲載されている「スケッチブック」(第117話)の感想です♪

月刊コミックブレイド2011年12月号 スケッチブック 第117話

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



今月の「スケッチブック」

扉絵キャラは涼風コンビ。二人が扉絵に登場するのは第43話以来なので、実に6年振りだ。今回は風ちゃんの頭に花が生えていて、それを愕然とした表情で見つめる涼ちゃんが描かれている。立ち位置的には第43話とは逆のパターンなので、とたん先生が狙って描いたのかも。
いつでもどこでもお茶を愛飲する空さんでも顔をしかめるキ○カン茶。破壊力抜群です。
(扉ページ[P.857]の柱文)
ちょ、誤解を与えるような柱文。これだけ読むと、まるで空がキン○ン入りのお茶を飲んでいるように聞こえるじゃなイカ(笑)。

スケッチブック 第117話 『キ○カン』
今月の1本目も空がメインのエピソード。右手の親指を虫に刺され、キ○ンカンを塗ったはいいが、直後にお茶を飲んで不快な体験をするという話。

伏せ字にされているけど、スケブで商品の固有名詞が出て来るのは珍しい。虫刺され薬がウ○コーワや液体ム○ではなく、キン○ンってところがミソ ですな(笑)。ちなみにキンカン茶というお茶があるけど、果物の金柑きんかんを使ったお茶で、虫刺され薬とは関係無いッス。

スケッチブック 第117話 『どん』
今回唯一、ケイトが登場する話。舞台は高校の学食で、食券販売機を前にメニュー選びに悩んでいるケイト。なかなか決められず、空や夏海たちに何を買ったのか尋ねるが・・・。

オチのキーワードはサブタイトルにもなっている「どん」。ケイトの日本語勘違いボケは相変わらずだけど、そんなことより貧乏性節約家の葉月に涙した。油揚げとか揚げ玉をプレゼントしたくなったよ。

スケッチブック 第117話 『コラーゲン』
久々に突き抜けた感のある、空の迷想博覧会シリーズ。コラーゲンたっぷりのグミを食べた直後に、脳内に「なんかすごい」(空・談)生物が登場しちゃう話。元ネタはこいつと思われる。

なお、このエピソードは出オチギャグではなく、この後に続く「コラーゲン2」と「コラーゲン3」に続いている。その中で、コラーゲンに関する議論が出て来るのだが、けっきょく何が何やら。オチは栗原先生の投げやり発言で、ソースはこれの最後の一文っぽい。

スケッチブック 第117話 『猛犬注意』
「猛犬注意」のプレートを作った夏海。さっそく門の脇に貼り付けたが、その文字と愛犬のクロを比較すると、イマイチしっくりこない。 そこで一計を案じて、新たなプレートを作るが・・・という話。

実際にそんな面白いプレートを貼ったら、テレ朝の「ナニコレ珍百景」が取材に来そうだ。しかも「珍百景登録されず」のパターン。第102話の根岸のセリフじゃないが、「珍定」委員会に「ペットは飼い主に似る」とか言われそう(笑)。

スケッチブック 第117話 『ケミカル菓子』
ぜんぜん手品じゃねぇぇぇぇええええええ!!

ねるねるねるねらしき菓子を取りだし、水を入れて練り出す涼ちゃん。表情が完全に完全にイッちゃってるじゃなイカ。目が四白眼で、ちょうど〇目の中心に小さな黒目を描いた感じ。こういう目って何て言うんだろう?特徴的な目なので、ふさわしい名称を付けたいんだけど、なかなか思い付かない。

一方、相方の風ちゃんは ヤンデレっぽい表情になり、容赦の無いツッコミを入れている。「スケッチブック パーフェクトワークブック」のキャラ紹介にも書かれているとおり、風ちゃんは相方のボケに対して、時々マジなツッコミをするよね。

サブタイトル一覧

第117話のサブタイトル、登場キャラは下表のとおり。4コマが11本、8コマが2本、合計13本の構成となっている。扉絵に登場しただけあって、涼風コンビの出番が多いッスね。一方、今回未登場の美術部員は朝霞、須尭部長、つかなんとかさんの3名だった。

 No.   サブタイトル  コマ数  登場キャラ 
 -   (扉絵)  -  涼,風 
 1   キ○カン  4  空 
 2   どん  4  空,夏海,葉月,ケイト 
 3   濁点  4  根岸,木陰 
 4   小さいゲンゴロウ  4  渚,樹々 
 5   ドジョウ  4  渚,樹々 
 6   コラーゲン  8  空,夏海
 7   コラーゲン2  4  空,夏海,葉月 
 8   コラーゲン3  4  夏海,渚 
 9   猛犬注意  4  夏海,クロ 
 10   ガム  4  根岸,樹々 
 11   ケミカル菓子  4  涼,風 
 12   腹痛  4  夏海,彩雲 
 13   ない【?】  8  涼,風 


コミックス第8巻の情報無し!

単行本・第8巻(限定版)については、既にスケッチブック(8)限定版 (キャンバストートバッグ付)スケッチブック(8)限定版 (キャンバストートバッグ付)Amazon[AA]や楽天ブックス[RA]等のネット書店では予約が始まっており、発売日は2012年1月10日となっている。しかし、コミックブレイド12月号では告知されていなかった。

具体的に書くと、「スケッチブック」掲載ページの柱や欄外だけでなく、前後のページ、ブレイドコミックス最新刊案内ページ(P.7およびP.876)にも載っていない。その他のページもざっと調べてみたけど、どこにも無い。念のため、公式サイトの新刊発売カレンダーを見たら まだ「準備中」だった(2011年10月30日現在)。

次号発売日

次号、コミックブレイド2012年1月号は11月30日(水)発売です。

出版業界の慣例とはいえ、もう新春1月号か~。一年経つのは早いッスね。

【関連記事】
■ [マンガ感想] スケッチブック 第116話 (コミックブレイド2011年11月号)
■ [マンガ感想] スケッチブック 第118話 (コミックブレイド2012年1月号)
■ [レビュー] スケッチブック 第7巻 (ブレイドコミックス)
■ 牧野由依 たんぽぽ水車~Yui Makino Version~を買ってきた
■ スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1話)
■ 【逆引き】スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1巻)
■ スケッチブック ~full color's~ DVD特典カレンダーの元ネタチェック(1月)
■ スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ
■ スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ

■ 「スケッチブック」関連記事まとめ 関連記事の総目録


【関連サイト】
■ スケッチブック ~full color's~ (アニメ公式サイト) ※マッグガーデンのサブディレクトリに移転
■ BLADE-ONLINE (コミックブレイド公式サイト)
■ スケッチブック (Wikipedia)



月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2011年 12月号 [雑誌]

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2011年 12月号 [雑誌]

Amazon.co.jp

 

スケッチブック(8)限定版 (キャンバストートバッグ付)

小箱とたん

スケッチブック(8)限定版 (キャンバストートバッグ付)

Amazon.co.jp

 
 

| スケッチブック | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

お久しぶりです。

単行本第8巻限定版にはトートバッグがついてくるんですね!

これは予約せねば…

アニメのOVAを単行本につけるのが流行ってますけど、トートバッグって所がスケブらしくていいですな。

| tyrant | 2011/10/31 | URL

◆tyrantさんへ

> お久しぶりです。

どもども、お久しぶりです (^_^)/

> 単行本第8巻限定版にはトートバッグがついてくるんですね!
>
> これは予約せねば…
>
> アニメのOVAを単行本につけるのが流行ってますけど、トートバッグって所がスケブらしくていいですな。

女性向け雑誌の付録ではよく見かけますが、少年漫画の単行本では珍しいですね。
コミケで売っていたトートバッグの売上げが良かったのかも。

| 三四郎. | 2011/10/31 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/678-2f03e4a4

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事