前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[アニメ感想] gdgd妖精s 第3話

ぐだぽよ~。gdgd妖精s #3の感想です。

gdgd妖精s #3

以下、アニメの内容に触れていますので、まだ見ていない方はご注意ください。



あらすじ

#3のあらすじはアニメ公式サイトから引用しておきます。
「ウワサ」
くしゃみが止まらないピクちゃん。
くしゃみをすると誰かがウワサをしているというウワサが・・・
まことしやかに流れるピクちゃんのウワサとは!?
その真実がここに!!

「メンタルとタイムのルーム」
魔法の弱い3人でも、自由に魔法を使える特殊な部屋
前回の反省を生かし、今度こそ「新しい競技」を考えてみる!

「アフレ湖」
違う世界が見える「アフレ湖」を覗くと、そこには奴が・・・!
このテンションは如何に!?

ストーリー&感想

本編の構成はいつものフォーマットで、①gdgdトークパート、②メンタルとタイムのルーム、③アフレ湖の3つ。

ウワサ

gdgd妖精s #3

#1#2はショート・トーク×3本という構成だったけど、今回は2本に減少。2本目の話がやたらと長く、壮大なストーリーになっている。

トークのお題は「ウワサ」。1本目の冒頭、ピクちゃんがくしゃみをしたところからスタートする。シルちゃんの発言が冒頭から酷く、「ピクちゃんは人当たりがいい」と褒めた直後に、しらっと「外面は超ーいいんじゃん」とか「当然腹黒いところもある」と言いたい放題。コロちゃん=いじられキャラ極まれりですな。一方、シルちゃんの方はアホの子なんだけど、毎回毎回、頭が混乱するような小難しい発言が多い。「くしゃみ3回はどんな噂かっていう確かな噂は聞いたことがないけど、噂じゃなくてただの風邪って噂」って、なんじゃそりゃ!一回聞いただけでは、何が何やら。

後半(2本目)は、「人の噂も75日」という定説に関する議論。シル先生の説によると、75日は実は「営業日単位」だったらしい。ていうか、本作は何気にビジネス用語が多いな。#1でもコロちゃんが「案件」どうのこうのと言ってたし。

gdgd妖精s #3

コロちゃん変顔集。左から順に… 今回はコロちゃんのセリフが激増!しかも、顔芸魅せつつの講談師状態だ。コロちゃんに一体何が起きたのか!?

メンタルとタイムのルーム

gdgd妖精s #3

競技内容は、コロちゃんが発案したおじさん飛び。ハードル(障害物)役のおじさんは「実際に存在しないおじさん」らしいけど、リアルすぎ吹いた(笑)。誰だよ、このおじさん。フリー素材のCGモデルか!?

ピクちゃんは高飛び棒、コロちゃんは人力足こぎ飛行機で、おじさんの上を飛んでいるのに対し、アホの子・シルちゃんは人間大砲妖精大砲を使い、おじさんを片っ端からなぎ倒しやがります。「飛んでないじゃん!」と誰もツッコミを入れないどころか、記録は着弾した位置で決まるという後付けルールがまかり通り、749おじさんで優勝。ひでぇ!

gdgd妖精s #3

ピクちゃんが飛ぶシーンをコマ送りすると、高飛び棒がおじさんに突き刺さってるじゃなイカ。CGの描画エラーなんだろうけど、この作品のスタッフのことなので、ネタとしてわざとやってるのかも。

gdgd妖精s #3

点数が8おじさんで最下位にコロちゃん。ガッカリのポーズがorzで、小ネタが効いている。

アフレ湖

gdgd妖精s #3

今回の名言
  • 持田房子 42歳 まだ独身
  • 朝10で このテンション
  • まじ リスペクト
腹いてぇぇぇぇぇぇええええええ!!即興でよく思い付くよな~。声優さんはスゴイわ!!

ED & 次回予告

gdgd妖精s #3

例によって、EDのカメラワークは変則フォーマット。#1が回り込みの変態アングル、#2がカメラ固定のロングショットと来て、今回はカメラが上へ移動するティルト・アップだった。そろそろ、8頭身キャラの巨乳のドアップをお願いしたいところだ。(*´Д`*)

パロ予告の方は「涼宮ハルヒの憂鬱」をリスペクト(笑)。絵は「涼宮ハルヒの憂鬱III」(2006年放送では第5話)の止め絵をオマージュしている。よく見ると、朝比奈ピクルの胸にほくろがあるじゃん。

「涼宮ハルヒの憂鬱III」次回予告
「涼宮ハルヒの憂鬱III」次回予告

ナレーションは「涼宮ハルヒの憂鬱V」(2006年放送では第13話)をインスパイア(笑)。
gdgd妖精s
ピクピク:次回「ピクピクの憂鬱」第5話!
シルシル:違う!「ピクピクの憂鬱」第13話、「ピクピクの憂鬱V」。来週は超能力がスゴイんだって!?
コロコロ:TVの前にエノキを用意してください。では行きますよ。曲っがれ!
ピクピク&シルシル:曲がるよ!

涼宮ハルヒの憂鬱
ハルヒ:次回「涼宮ハルヒの憂鬱」第5話!
キョン:違う!「涼宮ハルヒの憂鬱」第13話、「涼宮ハルヒの憂鬱V」。来週は超能力がスゴイんだって?
キョン:TVの前にスプーンを用意してください。では行きますよ。
ハルヒ&キョン:曲っがれ!スゴっ!

(参考)『涼宮ハルヒの憂鬱』~NEXT EPISODES PREVIEW~

これまでの傾向を見ると、パロ予告では 旬じゃないけど 誰もが知っている一世風靡したアニメが元ネタにされているようだ。となると、最近の大ヒットアニメ(例:魔法少女まどか☆マギカなど)はスルーされそうな予感。

【関連記事】
■ gdgd妖精sが面白い!
■ [アニメ感想] gdgd妖精s 第2話
■ [アニメ感想] gdgd妖精s 第4話

【関連サイト】
■ gdgd妖精s(ぐだぐだふぇありーず) (作品公式サイト)
■ TOKYO MX * 「gdgd妖精s(ぐだぐだフェアリーズ)」 (TOKYO MX番組紹介ページ)
■ gdgd妖精s チャンネル (公式配信サイト ニコニコチャンネル)
■ gdgd妖精s (Wikipedia)



gdgd妖精s 第1巻 【BD】 [Blu-ray]

gdgd妖精s 第1巻 【BD】 [Blu-ray]

Amazon.co.jpで見る

 

涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]

涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX (初回限定生産) [Blu-ray]

Amazon.co.jpで見る

 

スポンジ・ボブ シーズン1 コンプリートBOX [DVD]

スポンジ・ボブ シーズン1 コンプリートBOX [DVD]

Amazon.co.jpで見る

 

ビッグマック 【McDonald's FOOD STRAP】マクドナルド フードストラップ【01】

ビッグマック 【McDonald's FOOD STRAP】マクドナルド フードストラップ【01】

Amazon.co.jpで見る


| gdgd妖精s | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

>これまでの傾向を見ると、パロ予告では 旬じゃないけど 誰もが知っている一世風靡したアニメが元ネタにされているようだ。となると、最近の大ヒットアニメ(例:魔法少女まどか☆マギカなど)はスルーされそうな予感。

次回は何か、色々予想するのも楽しくなってきますねw
ガンダムありそうですよね。他には『銀河の歴史がまた1ページ』で〆るアレとかw
逆に、節操なく(褒め言葉)新旧織り交ぜて来そうな気もします。
例えば『日常』の次回予告はパロりやすいと思うんですが、いきなり前期までやってたアニメのネタを、しれっとやってきても、驚かないだけの心の準備もしておこうかとw

|  長男 | 2011/10/29 | URL

◆長男さんへ

> >これまでの傾向を見ると、パロ予告では 旬じゃないけど 誰もが知っている一世風靡したアニメが元ネタにされているようだ。となると、最近の大ヒットアニメ(例:魔法少女まどか☆マギカなど)はスルーされそうな予感。
>
> 次回は何か、色々予想するのも楽しくなってきますねw
> ガンダムありそうですよね。他には『銀河の歴史がまた1ページ』で〆るアレとかw

昭和アニメの範囲では、「ヤマト」とか「北斗の拳」もありそうですね。


> 逆に、節操なく(褒め言葉)新旧織り交ぜて来そうな気もします。
> 例えば『日常』の次回予告はパロりやすいと思うんですが、いきなり前期までやってたアニメのネタを、しれっとやってきても、驚かないだけの心の準備もしておこうかとw

直近の作品では「ゆるゆり」を希望!!
ピクちゃんをあかりに見立てて、影が薄いネタを持ってくるということでw

| 三四郎. | 2011/10/29 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/677-742ddd96

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事