前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] スケッチブック 第116話 (コミックブレイド2011年11月号)

毎度!月刊コミックブレイド2011年11月号に掲載されている「スケッチブック」(第116話)の感想です♪

月刊コミックブレイド2011年11月号 スケッチブック 第116話

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



今月の「スケッチブック」

スケッチブック 第116話 ケイトのファッション
左:今月の扉絵 / 中:アニメ第6話 / 右:アニメ第7話

今月の扉絵はケイト。ワンピースを着て、頭には つばの広い帽子を被り、両脚にはレギンスという出で立ち。アニメ第6話(Bパートのラストシーン)、 アニメ第7話のアイキャッチと同じ装いであります。
今月は先生の引率で美術部員が校外へ。写生大会とか、美術部らしい活動が期待できそうです!
(扉ページ[P.843]の柱文)

編集さんが書いた柱文は、もう完全に自虐ネタですな(いい意味で)。漫画本編を読めば分かるけど、写生大会の準備なんてしてね~(笑)。

スケッチブック 第116話 『明かりの下』
今月の1本目。 空の自宅の玄関灯に虫がたかり、そのまま傘の中に落下(左図)。 その翌日には雨が降り、空が傘を広げたところ大変なことに――という話。

スケブでは時々描かれる、虫絡みのキモいエピソード。今月号で空が唯一目立っているエピソードだというのに・・・。妙にリアリティがあるので、とたん先生の実体験かも。

スケッチブック 第116話 『北野』
3本目の『北野』~7本目の『ヒシの種』は美術部の校外活動の話。場所は久留米市北野にあるコスモスパーク北野という親水公園で、コスモス街道が有名らしい。

今回の校外活動に参加した美術部員は全部で11名で、月夜も参加している(見切れてるけど)。イベント不参率の高い涼風コンビは、今回もスルー(涙)。そして左図を見てもらえれば分かるとおり、全員手ぶらで画材等は一切用意していない。空はいつもの格好だけど、スケッチブックを持っていない。

ちなみに、この『北野』というエピソードは春日野先生のダジャレオチです。


スケッチブック 第116話 『大春車菊』
この話も校外活動のエピソード。夏海と葉月がコスモスの通り名「秋の桜」の話題を話していたところ、突然 ケイトが登場。コスモスの和名は「大春車菊(オオハルシャギク) 」という知識を披露しちゃいます(左図)。

ケイト的には、に咲くのに大車菊という名称なのが気に入らないらしい。「秋ニ咲くノニ大春車菊」というセリフを二回も連呼している。大事なことなので二度言いましたってか? この話のオチは次の4コマ『大波斯菊』で描かれてるけど、渚のウンチク披露で ますますカオスな状況に・・・。

スケッチブック 第116話 『ひよこ』
春日野先生がメインの単発4コマ。たまたま、露天でひよこが売られているのを目にした春日野先生。幼き日のピーちゃんを思い出し、ひよこに触れようと手を伸ばしたところ、思わぬ事態が発生するという話。

春日野先生のあんな所に、まさかそんなモノがあったとは!? 気になる方はコミックブレイド11月号でご確認くだされ。ともあれ、スケブでキャラの身体的設定が出て来るのは珍しいッスね。

スケッチブック 第116話 『的を得る』
今月二つ目のケイトの日本文化ネタ。 お題はで国語に関する世論調査で、常に誤用の上位に出て来る「的を得る」。この感想記事を書くため「的を得る」と入力しようとしたら、ATOK先生に《的を得る《「当を得る/的を射る」の誤用》と注意されたでござるの巻(笑)。

オチ絡みで涼ちゃんが登場してるんだけど、相方の風ちゃんの出番は無し。美術部員の中では、今月ただ1人だけ未登場であります(泣)。

四季折々のネタで綴られる「スケッチブック」。今月は秋らしいネタ満載(たぶん・・・)でお届けしました♪
(最終ページ[P.850]の柱文)
最終ページの柱文はこれだけ。単行本・第8巻に関する情報は載ってませんでした。

《2011年10月08日 追記》
スケッチブック・第8巻の発売日が2012年01月10日に決定しました。スケッチブック初の限定版も発売され、特典としてトートバックが付属するそうです。

サブタイトル一覧

第116話のサブタイトル、登場キャラは下表のとおり。今月号は全て4コマ漫画で、8コマ漫画はありません。

 No.   サブタイトル  コマ数  登場キャラ 
 -   (扉絵)  -  ケイト 
 1   明かりの下  4  空 
 2   水生昆虫  4  渚 
 3   北野  4  春日野先生,空,夏海,葉月,ケイト,渚, 
 樹々,木陰,朝霞,根岸,須尭部長,月夜 
 4   花言葉  4  木陰,月夜,春日野先生 
 5   コスモスパーク  4  根岸,木陰 
 6   大春車菊  4  夏海,葉月,ケイト
 7   大波斯菊  4  夏海,渚 
 8   ヒシ  4  渚 
 9   ヒシの種  4  渚 
 10   省エネ  4  木陰 
 11   ひよこ  4  春日野先生,露天のおやじ(モブキャラ) 
 12   イギリス  4  樹々,木陰 
 13   自覚  4  根岸,樹々,木陰 
 14   ホタル  4  渚,朝霞,須尭部長 
 15   的を得る  4  ケイト,須尭部長,涼 

次号発売日

次号、コミックブレイド12月号は10月29日(土)発売です。

コミックブレイドの発売日は、通常 毎月30日ですが、10月30日は日曜なので一日前倒しされています。ご注意くだされ。

【関連記事】
■ [マンガ感想] スケッチブック 第115話 (コミックブレイド2011年10月号)
■ [マンガ感想] スケッチブック 第117話 (コミックブレイド2011年12月号)
■ 「スケッチブック」関連記事まとめ (関連記事の総目録)

【関連サイト】
■ スケッチブック ~full color's~ (アニメ公式サイト) ※マッグガーデンのサブディレクトリに移転
■ BLADE-ONLINE (コミックブレイド公式サイト)
■ スケッチブック (Wikipedia)



スケッチブック(8)限定版 (キャンバストートバッグ付)

小箱とたん

スケッチブック(8)限定版 (キャンバストートバッグ付)

Amazon.co.jpで見る

   

スケッチブック(7) (ブレイドコミックス)

小箱 とたん

スケッチブック(7) (ブレイドコミックス)

Amazon.co.jpで見る

   

スケッチブックパーフェクトワークブック (BLADE COMICS)

小箱とたん

スケッチブックパーフェクトワークブック (BLADE COMICS)

Amazon.co.jpで見る

   

スケッチブック~full color's~ 第1巻 [DVD]

スケッチブック~full color

Amazon.co.jpで見る


| スケッチブック | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/661-62c7837f

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事