前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

「TIGER & BUNNY」(第25話)に登場した銃器まとめ

TVアニメ「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)」の第25話『Eternal Immortalty.(永久不滅)』に登場した銃器についてまとめてみました。最終回にして初お目見えの銃がありまっせ~。

「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)」(第25話)



「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)」(第25話)に登場した銃器まとめ

  • 「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)」(第25話)に登場した銃器の一覧です。今のところ公式発表されていないので、銃の外観等から鑑定しました。銃の名称は全て推定です。
  • 既出の架空銃(第1話に登場したブルーローズのフリージング・リキッド・ガン、第24話に出て来たH01の光線銃等)については、とりあげていません。
  • 銃の細部をはっきりさせる為、一部のキャプチャ画像にはトリミング、トーンカーブ修正などを加えてあります。

ハンドガン

銃の名称
(推定)
スチェッキン APS
使用者 マーベリック
キャプ画像 「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)」(第25話)に登場した銃器
備考 ゴールドフィニッシュのスチェッキンキタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! !
アニメの最終回で黄金銃が登場するパターンは よくあるけど、タイバニもそれの仲間入り。いやそれにしても、マーベリックは、どんだけスチェッキンが好きなんだ(笑)。
資料画像 スチェッキンASP
Stechkin APS
参考文献
(外部リンク)
スチェッキン・マシンピストル (Wikipedia)

銃の名称
(推定)
ワルサーP38
使用者 犯罪者(サンタの衣装・赤鼻トナカイのマスク)
キャプ画像 「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)」(第25話)に登場した銃器
備考 虎徹に「そんなオモチャみたいな銃」と称されていたハンドガン。どこからどう見てもワルサーP38。ただし、本物なのかオモチャなのかは、けっきょく分からず終い。
資料画像 ワルサーP38
Walther P38
参考文献
(外部リンク)
ワルサーP38 (Wikipedia)

ライフル

銃の名称
(推定)
FAMAS-F1
使用者 警察官(特殊部隊)
キャプ画像 「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)」(第25話)に登場した銃器
備考 大きなキャリングハンドル、ブルパッブ方式など、特徴的な外観からフランス陸軍の制式小銃・FAMAS-F1でしょう。キャリングハンドル下のコッキングレバーらしきモノが異様に太いけど、見なかったことにしておきます(笑)。
資料画像 FAMAS-F1
FAMAS-F1
参考文献
(外部リンク)
FA-MAS (Wikipedia)

以上の内容につきまして、何かお気付きの点がありましたらコメントください。m(_ _)m

「TIGER&BUNNY」全25話の一般銃器 登場リスト

第1話~第25話の間で、なにがしかの一般銃器(実弾銃器・兵器)が登場した回は全部で17回。下表をご覧になると分かるとおり、1クール目に集中しています。一般犯罪者(非NEXTの犯罪者)vsヒーローの話が多かったためでしょう。水色に塗った回には 一般銃器は登場していません。


サブタイトル
(リンク先は鑑定記事です)
登場した一般銃器 (実弾銃器・兵器限定)
ハンドガン ライフル マシンガン
SMG
ショットガン その他
1 All's well that ends well.
(終わりよければすべてよし)
※OP映像を含む
×
2 A good beginning makes a good ending.
(はじめが肝心)
× × ×
3 Many a true word is spoken in jest.
(嘘から出た真実)
× × × ×
4 Fear is often greater than the danger.
(案ずるより産むが易し)
× × ×
5 Go for broke!
(当たって砕けろ!)
× × × ×
6 Fire is a good servant but a bad master.
(火は従順なしもべだが、悪しき主人でもある)
× ×
7 The wolf knows what the ill beast thinks.
(蛇の道は蛇)
× ×
8 There is always a next time.
(必ず機会が来る)
× × × ×
9 Spare the rod and spoil the child.
(かわいい子には旅をさせよ)
× × ×
10 The calm before the storm.
(嵐の前の静けさ)
× ×
11 The die is cast.
(賽は投げられた)
×
12 Take heed of the snake in the grass.
(草の中にいる蛇に用心せよ)
× × × ×
13 Confidence is a plant of slow growth.
(信頼という木は大きくなるのが遅い木である)
× ×
14 Love is blind.
(恋は盲目)
× × × × ×
15 The sky's the limit...
(限界は空高くに…)
× × × × ×
16 Truth lies at the bottom of a well.
(真実は井戸の底にある)
× × × × ×
17 Blood is thicker than water.
(血は水よりも濃い)
× × × × ×
18 Ignorance is bliss.
(知らぬが仏)
× × × ×
19 There's no way out.
(袋の鼠)
× × × ×
20 Full of courtesy, full of craft.
(口に蜜あり、腹に剣あり)
× × × ×
21 Heaven helps those who help themselves.
(天は自ら助くる者を助く)
× × × × ×
22 Bad luck often brings good luck.
(人間万事塞翁が馬)
× × × × ×
23 Misfortunes never come singly.
(不幸は単独では来ない)
× × × × ×
24 Nothing ventured, nothing gained.
(虎穴に入らずんば虎子を得ず)
× × × × ×
25 Eternal Immortalty.
(永久不滅)
× × ×

タイバニの銃器鑑定記事は、とりあえず今回がラストとなります。2期があるような終わり方だったので、続編がスタートしたら記事も再開する予定。

【タイバニ関連記事】 ※各話の銃器鑑定記事のリンクは、上記の表内に張ってあります。
■ [レビュー] TIGER & BUNNY オフィシャルヒーローブック
■ [レビュー] TIGER & BUNNY 公式ムック HERO TV FAN Vol.1
■ 「TIGER & BUNNY」(第15話)の「THEビッグオー」ネタに関する考察

【他作品の銃関連記事】
■ マンガ版「ロウきゅーぶ!」(第11話)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「+Aチャンネル」(だい6わ)に登場した銃を鑑定してみた
■ 猫神やおよろず(第6話)アイキャッチの銃を鑑定してみた
■ 「神様ドォルズ」(第4話)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「快盗天使ツインエンジェル」(第4話)に登場した銃器を鑑定してみた
■ 「神様のメモ帳」(第1話)に登場した銃器まとめ
■ 「GOSICK -ゴシック-」(第18話)に登場した銃器まとめ
■ 花咲くいろは(第7話)に登場した銃器まとめ
■ 「魔法少女まどか☆マギカ」に登場した銃器・兵器まとめ
■ 「AIKa R-16:VIRGIN MISSION」に登場した銃器まとめ
■ 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「ナジカ電撃作戦」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)

【タイバニ関連サイト】
■ TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) (アニメ公式)
■ TIGER & BUNNY (Wikipedia)



榊原瑞紀TIGER&BUNNY画集
榊原瑞紀TIGER&BUNNY画集
  smart特別編集 TIGER & BUNNY スペシャルBOOK
smart特別編集 TIGER & BUNNY スペシャルBOOK (e-MOOK 宝島社ブランドムック)
  TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray]
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版)  [Blu-ray]
  【Amazon.co.jp限定】劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- スチールブック付(完全数量限定生産) [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- スチールブック付(完全数量限定生産) [SteelBook] [Blu-ray]

| TIGER & BUNNY | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

黄金スチェッキンは、思わず噴いてしまいましたw

サンタ犯罪者のは、P38にしか見えないですよね。
昔の(今はどうなんでしょう?)銀玉鉄砲などは、ほぼP38のカタチしてましたよね。
オモチャみたいな銃でP38は、イメージ的に妥当ということかw
しかし、本気でP38ディスるのは、全ルパンが泣いてしまいますねw

特殊部隊の銃はファマスでしたね。
本作は、銃器設定の使いまわしの傾向があることから考えて、3話のバーチャル・シミュレーションで出てきた敵の銃も、ファマスだった可能性もありますね。

| 長男 | 2011/09/24 | URL

◆長男さんへ

> 黄金スチェッキンは、思わず噴いてしまいましたw

御意にw

> サンタ犯罪者のは、P38にしか見えないですよね。
> 昔の(今はどうなんでしょう?)銀玉鉄砲などは、ほぼP38のカタチしてましたよね。
> オモチャみたいな銃でP38は、イメージ的に妥当ということかw
> しかし、本気でP38ディスるのは、全ルパンが泣いてしまいますねw

P38以外では、ガバメントをデフォルメ(小型化)した銀玉鉄砲もありましたね。
そうえいば東京マルイからニュー銀弾エアガンという、21世紀仕様の銀玉鉄砲が
売られてますが、PPKとグロック26という渋い選択w


> 特殊部隊の銃はファマスでしたね。
> 本作は、銃器設定の使いまわしの傾向があることから考えて、3話のバーチャル・シミュレーションで出てきた敵の銃も、ファマスだった可能性もありますね。

「銃器設定使い回しの傾向」は、自分で書いておきながら完全に忘れていましたw
おっしゃるとおり、3話のアサルトライフルはファマスの可能性もありそうです。

| 三四郎. | 2011/09/24 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/657-b02df2c4

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事