前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] みなみけ 第182話 「忘れたい」

週刊ヤングマガジン2011年No.42に掲載されている「みなみけ」第182話『忘れたい』の感想です。

週刊ヤングマガジン2011年No.42 みなみけ 第182話 「忘れたい」

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



「みなみけ」単行本・第9巻の続報

11月発売の第[9]巻限定版に付くドラマCDは超豪華!ほぼオールキャスト!!
『みなみけ』全員集合といいたいところですが、タケルおじさん、ハルオ、アキラの3名は都合により欠席です。
(扉ページ[P.191]のアオリ文)
限定版のドラマCDには、ほぼ全員が出揃うということですが、第171話「ここだけの話」の最終コマ(お花見)のことでしょうね。確かに、あのコマにはタケルおじさん、ハルオ、アキラの3人は描かれていません。ただその一方で、アニメ未登場のユキちゃんが居るんだけど、もしかして声が付くってことなのか!?そしてこれがビッグプロジェクトの正体(アニメ4期への布告)だったらいいな。

肝心の発売日は前々回 報じられた時には「11月発売予定」でしたが、今回は「予定」の文字が付いていません。11月で決定っぽいですね。「そんな未来はウソである」第2巻は11月4日発売なので、「みなみけ」第9巻も同日発売の可能性が高そう。

第182話 『忘れたい』 ストーリー&感想

マイナスイオンではなく負のオーラが漂ってます。
(扉ページ[P.191]の柱文)

憂鬱な一日が始まる。不幸の降る確率が高めで、曇っているチアキの前に、脳天気なバカ野郎マコト登場!
(2ページ目[P.192]の柱文)

▊ アレはアレだよ

みなみけ 第182話 「忘れたい」 とある朝の5年2組教室。チアキが何やら落ち込んでいるようす。彼女の背後には「どずーん」という擬態語があり、キャラの顔には斜線で影が付けられ、ただならぬ雰囲気を醸し出している。チアキが負のオーラを漂わせていた理由は、「今日の占いで運勢が最下位だった」から。本人は強がって「占いなんてくだらない!」と吠えているが、その直後に「ただし忘れたいだけ・・・・」と、一転して弱気な発言(右図参照)。

この展開は第155話 「ラッキー」の「何が占いだバカ野郎」→現実逃避でふて寝と同じパターンですな。ただ、前回は夏休みまっただ中であったのに対して、今回は9月の平日。授業中に居眠りすることもできず、余計気が気でないのだろう。ラッキーアイテムも無さそうだし。

そんな中、バカな子供・マコトが脳天気に登場。昨日、ドラマを見忘れたことを突然思い出し、頭を抱えて悔しがっている。ここまでなら普通によくある話だが、「見逃さないようにアレしとこうと思ったんだけど、アレも忘れてたな・・・・」と、健忘症状態。吉野ちゃんにツッコミを入れられる始末だ。「録画」という答えを知ってて、わざと尋ねる吉野ちゃんが素敵

マコトたちの会話を横目で見ていたチアキ。いつものように「バカ野郎」発言が飛び出すのかと思いきや、「今日ばかりは その忘れっぽさがうらやましいよ・・・・」と、バカにしているような、バカにしていないようなことをボソリ。まあバカにしてるんですけどね(笑)。何しろマコトときたら、「バカにしてるだろ?」という言葉さえ、咄嗟に出て来ない有り様だし。

この後、場面が変わり、チアキたちは廊下へ移動。隣のクラス(5年1組)のトウマとばったり遭遇する。トウマはツメを切り忘れたことを気にしているようだが、よく見ると髪の毛も伸びている。長さはショートとミディアムの中間ぐらいで、ちょうどアツコの左右のくせっ毛をストレートにしたようなヘアスタイルであります。髪がちょっと伸びただけで、妙に色っぽくなるじゃないか。まったく、小学生は最高だぜ!! ところがチアキはトウマであることに気付かず、「お前トウマだったのか?」と真顔で発言。ど忘れではなく、本当に分からなかったらしい。これはつまり、チアキはトウマを髪型で識別してたってことか(笑)。マコちゃんの正体に気付かないのも、髪型の影響か?!

▊ みんな色々忘れてるんだなぁ・・・・

ここから物語の後半に突入。話題はトウマの髪型へと移るが、またしても ど忘れの話。曰く・・・

「髪を切りに行こうと思って玄関を出る」

「いつも どこに行こうとしてたか忘れるんだよな・・・」

「とりあえず歩きながら考える」

「オレはどこに向かっていたんだろう」

「今日の晩メシはなんだろう」

「ここは一体どこだろう」

トウマは もともとアバウトな性格で忘れっぽいけど、ここまで酷いとは思わなかったぞ(笑)。てか、けっきょく散髪(美容室or理容室)に行けてないわけで、兄貴たちに切ってもらってるのだろうか?

みなみけ 第182話 「忘れたい」 トウマのボケ自慢にチアキがツッコミを入れた直後、ボケキャラの双璧・マコトが登場。 「おかしいな トウマがいつもより若干 女に見える」などと口走ってしまう。「若干」というのは伸びた髪のことなので、意外と観察力があるんだな!いや、日頃女装ばかりしてるから、細かい所に目が行くようになってしまったのかもしれない。一方、バカな子供にバカにされたトウマは、マコトの目前にシャキーンと右手を伸ばして威嚇しやがります。マコトは 鋭いツメを備えた女豹に睨まれた形となり、前言撤回に追い込まれる。

再び場面が変わり、今度は保健室。トウマの伸びたツメを切るため、保健室にある爪切りを借りにきたようだ(左図参照)。そして熊田先生が久しぶりに登場。第149話 「アレルゲン」以来、1年と5ヶ月振り。わりかし古参のキャラだけど、登場回数は今回で5回目。で、せっかく出て来たというのに、チアキに年齢を尋ねられ、「忘れた」と誤魔化すだけの役柄。どんだけ~。ただ、コハル先生の絵柄が変わったためか、以前よりも妖艶な感じになってますな!(・∀・)イイヨイイヨー

その日の夜。南家リビングで三姉妹揃っての夕食の時間。今夜のおかずは魚(アジ?)のフライのようだ。カナが「今日はやたらと ごはんがうまい!」とほくほく顔だが、ハルカ姉さまはいつも通りだと言う。ところが、料理に塩を入れ忘れていたことが発覚!最近やたらと多いハルカ姉さまのボケ再び! カナが美味いと言ってたのは、昼の給食を食べ忘れて腹ぺこだったのが原因なので、空き腹にまずい物なしってことか?!
見るなと言われると見たくなるのが人の常。この習字がチアキを苦しめる結果になるやも・・・・。
(最終ページ[P.198]の柱文)
オチは第23話「無視してないか」以来となるチアキの習字ネタ。「明日の私に伝えよう!」と意気込み、「占いは見ない」という教訓を半紙に墨書きしている。柱文に書かれているとおり、この習字を見る度、チアキは否や経験を思い起こすことになるが、失敗から学ぶことはマネジメントの基本。さすが、いい中学に進学しようとしている天下無敵のおりこうさんだ。リーダーとしての資質を備えている。でも最後のコマの「部屋に張っておくやつ」は「部屋に貼っておくやつ」の間違いじゃないか?

月間新人漫画賞の告知

週刊ヤングマガジン2011年No.42 月間新人漫画賞の告知 ヤンマガ月間新人漫画賞・第377回の告知(P.58)に「みなみけ」のコマが使われていました。たぶん週刊ヤングマガジン2011年No.27以来と思われます。「たぶん」と書いたのは、小生は「みなみけ」掲載号しか買ってないので、非掲載号は確認しようがないからです(苦笑)。

ちなみに、今回使われたコマは第178話 「しまらない話」の5ページ目のもので、吹き出しのセリフが次のように変更されています。

コマ キャラ 元のセリフ 変更後のセリフ
1 マコト 昨日道を歩いてたらさ―
溝の二がひとつなくて
うっかり落ちちゃった
ついに原稿が完成したんだけどさ
賞もたくさんあるし
どこに出そうか迷ってるんだ
2 チアキ 実にけしからんな もちろん
ヤンマガ月間賞だ
3 マコト チアキ・・・・
オレのために怒ってくれるのか?
で でも・・
もっと考えても・・
大事な作品なのに・・
チアキ 私はフタがないことが
一番嫌いなんだ
なんと月間賞は
原稿が戻ってくる!!
問題ない!!

過去に掲載された告知をよく見たら、応募要項の所に小さく「応募原稿は完全返却します(切手や封筒の同封は不要です)」と印刷されてました。A社で賞を取れなくても、B社で入賞して人気漫画家になるというパターンもあるので、これはなかなかよい制度ですな。

次回掲載号

次回登場は10/3発売号。ちなみにチアキの星座はてんびん座。
(最終ページ[P.198]の欄外より)
ということで、次回の「みなみけ」はヤンマガ10月3日発売号(No.44)に掲載されます。通常どおりの月曜日発売です。

【関連記事】
■ [マンガ感想] みなみけ 第181話 「どことなく」
■ [マンガ感想] みなみけ 第183話 「かぶってる」
■ [レビュー] ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ みなみけ 南千秋
■ [レビュー] みなみけ ふじおかぬいぐるみ(りあるさいず)
■ [レビュー] みなみけ 第8巻 (初回限定版・通常版) (単行本のレビュー
■ [レビュー] みなみけ 第8巻(初回限定版) ドラマCD
■ みなみけ(原作) モブキャラに関するまとめ
■ みなみけ(原作) 速水先輩が開眼した場面まとめ

■ 「みなみけ」「今日の5の2」「そんな未来はウソである」関連記事まとめ (関連記事の全目録

【関連サイト】
■ ドラマCD付き「みなみけ」限定版公式サイト (講談社 特設サイト)
■ みなみけ (StarChild アニメ公式)
■ みなみけ (Wikipedia)



CD付き みなみけ 9 限定版

CD付き みなみけ 9 限定版

Amazon.co.jpで見る

 

ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ42 みなみけ 南千秋

ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ42 みなみけ 南千秋

Amazon.co.jpで見る

 

みなみけ ふじおかぬいぐるみ(りあるさいず)

みなみけ ふじおかぬいぐるみ(りあるさいず)

Amazon.co.jpで見る

 

【再販】 みなみけ ねんどろいど 南千秋 (ノンスケールABS & PVC塗装済み可動フィギュア)

みなみけ ねんどろいど 南千秋 (ノンスケールABS & PVC塗装済み可動フィギュア)

Amazon.co.jpで見る

スポンサーサイト

| みなみけ | この記事のURL | comments:4 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

熊田センセーかわいいじゃないか

| 魅力のみ | 2011/09/21 | URL

◆魅力のみさんへ

> 熊田センセーかわいいじゃないか

これでもう少し出番さえあれば・・・

| 三四郎. | 2011/09/21 | URL

台風のせいで、YMの購入が今日になってしまいました。
近所のコンビニにはもう無くて、本屋で購入…週刊の漫画雑誌を本屋で購入は数年ぶりですw

>アニメ未登場のミユキちゃんが居るんだけど、もしかして声が付くってことなのか!?そしてこれがビッグプロジェクトの正体(アニメ4期への布告)だったらいいな。

だったらいいですよね。
ミユキちゃんは、思い切って斉木美帆さん起用したらどうか、と思うんですけど、如何なもんでしょうか?
斉木さん、アノ事件の、最大の被害者ですよね…。
同じ作品で、ちゃんとした新キャラでリベンジ、という粋な計らいになったらいいなぁと。


>マコちゃんの正体に気付かないのも、髪型の影響か?!

そういうオチ、あり得そうだから困りますw
というか、半分閉じてる眠そうな目は、人の識別がテキトーっぽい、というのが、初期の頃から散見されていたように思います。

| 長男 | 2011/09/22 | URL

◆長男さんへ

> 台風のせいで、YMの購入が今日になってしまいました。
> 近所のコンビニにはもう無くて、本屋で購入…週刊の漫画雑誌を本屋で購入は数年ぶりですw

ヤンマガを発売日に買い逃すと、探すの大変ですよね。
自分の場合は・・・
本屋に無い → コンビニに無い → キオスクに無い → 駅構内のコンビニで最後の1冊を発見!
というパターンがありましたw


> >アニメ未登場のミユキちゃんが居るんだけど、もしかして声が付くってことなのか!?そしてこれがビッグプロジェクトの正体(アニメ4期への布告)だったらいいな。
>
> だったらいいですよね。
> ミユキちゃんは、思い切って斉木美帆さん起用したらどうか、と思うんですけど、如何なもんでしょうか?
> 斉木さん、アノ事件の、最大の被害者ですよね…。
> 同じ作品で、ちゃんとした新キャラでリベンジ、という粋な計らいになったらいいなぁと。

斉木さんの地声って、ダイバスターのユリッペ役が一番近いんですかね。
あの声で、更に天然っぽいしゃべり方にすれば、けっこうハマリ役かもです。


> >マコちゃんの正体に気付かないのも、髪型の影響か?!
>
> そういうオチ、あり得そうだから困りますw
> というか、半分閉じてる眠そうな目は、人の識別がテキトーっぽい、というのが、初期の頃から散見されていたように思います。

内田の髪型をショートカットにして、高校の制服を着せると、チアキは絶対に気付かないと思いますw

| 三四郎. | 2011/09/22 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/655-42fbdc62

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事