前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] スケッチブック 第115話 (コミックブレイド2011年10月号)

毎度!月刊コミックブレイド2011年10月号に掲載されている「スケッチブック」(第115話)の感想です♪

月刊コミックブレイド2011年10月号 スケッチブック 第115話

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



今月の「スケッチブック」

美術部の1年生4人組が仲良くお出かけ! 今月は、空と仲間達がビュッフエでドキドキの巻です。
(扉ページ[P.849]の柱文)
今月の扉絵はケイトで、第105話(コミックブレイド2010年12月号)以来の登場だ。ビュッフェ(食べ放題)ということで、腕組みをしてヨダレを垂らしている。 そして、美術部1年生・4人が揃ってお店に行くのは、たぶん今回が初めて。

スケッチブック 第115話 『自動ドア』
ビュッフェ・シリーズのプロローグ的エピソード。 この時点では空は単独で行動していて、夏海たちとはまだ合流していない。おそらく、このビルの中にビュッフェがあり、店の前で夏海たちと待ち合わせをしているのだろう。

サブタイトルとドアの前で佇んでいる絵(左図参照)から、オチはバレバレですな。自動ドアと手動ドアを間違える奴いねーよ!――と言いたいところだけど、小生も初めて訪れたホビーショップ入口で同じ体験をしたことがある(笑)。でもそれは言わな(以下略)。

スケッチブック 第115話 『食べ放題』
ビュッフエの食べ放題にやって来た空・夏海・葉月・ケイト。この8コマ漫画は、4人のノリの違いが見所だ。 異様にテンションが高いケイト。 食べ放題といっても元は取れないと思い込み、精神崩壊寸前の葉月。 相変わらずマイペースの空。 そして、ツッコミ役に徹している夏海。中でも葉月の反応が面白すぎる。新たな魅力発見だ(笑)。

4人が1つのエピソードに出て来るのは、けっこうレア。過去に於いては第20話『新入部員』・『麻生』・『明太子』、第32話『夕刊』、第54話『救えなかった』、第70話『古のつもりだった』、第79話『海水浴』、第88話『松茸』、第96話『松茸』・『たら胃』、第103話『分離2』 の11回しかない。

ところで、夏海がケイトの日本語にツッコミを入れてるけど、夏海の博多弁も変じゃないか?語尾に「~よ」を付けてるけど、なんか標準語っぽく聞こえる。博多弁に詳しい方、こういった語尾の使い方があるのか教えてプリーズ!

スケッチブック 第115話 『サラダ』
食べ放題の元は取れないと悟った葉月さん。とりあえずビールならぬ、とりあえずサラダを食するべく、野菜を片っ端からお皿に載せていく・・・。

ここで早合点することなかれ。葉月は菜食主義者や健康オタク、ダイエット中というわけではなく、普段なかなか出来ないバランスのとれた食事を考えてのことらしい。日々のビンボーな倹約した食生活がにじみ出ている話じゃないか(涙)。

スケッチブック 第115話 『タコス』
空の勘違いが炸裂する話。 タコスを取りに行くという夏海。ついでに空の分も取ってきてくれるというが、空はタコスがどんな料理か知らないもよう。夏海が戻ってきて、タコスを乗せた皿を差し出したところ、想像とは異なる料理で愕然となる。

いったい空は、タコスをどんな料理だと思っていたのか?! オチは、たぶん皆さんがご想像しているとおりのものです。

スケッチブック 第115話 『さくらんぼ』
ビュッフェでの食べ放題も、そろそろお開きの時間。「思っタより食べれんカッタ・・・無念・・・」と呟くケイト。お店に来た時のガツガツした意気込みは何処へやら。しかし、皿に取っておいた食べ物を残すのは気が引け、デザートとして確保しておいたサクランボ2房を無理矢理口に放り込む・・・。

サクランボで頬が膨らんだケイトを見て、空の妄想が降臨!何やら既視感がある妄想なので、過去話をチェックしたら、第96話『食料』の中で小動物(齧歯類)っぽい夏海を頭に浮かべていた。

スケッチブック 第115話 『卓球』
第113話『ショートカット』以来の登場となる涼風コンビ。 卓球のラケットを振りながら、「ぱこん」「ぱこん」という擬音を口にしている二人。ただそれだけのお話。

この話も既視感ありまくりだったので、過去のエピソードを調べてみたら、第86話でエアホッケーのエアホッケー(ややこしい!)をやっていた。ただ、エアホッケー回と比べると、今回のヴァーチャル卓球は捻りが弱いかも。さすがの涼風コンビも夏バテか?!

サブタイトル一覧

第115話のサブタイトル、登場キャラは下表のとおり。4コマが11本、8コマが2本、合計13本です。美術部員で未登場なのは、須尭部長、根岸、樹々、木陰、月夜の5名。ただし、根岸は『表面張力』の3コマ目に声だけ登場しています。

 No.   サブタイトル  コマ数  登場キャラ 
 -   (扉絵)  -  ケイト 
 1   自動ドア  4  空 
 2   食べ放題  8  空,夏海,葉月,ケイト 
 3   一皿  4  夏海,ケイト 
 4   サラダ  4  夏海,葉月 
 5   デザート  4  空,夏海 
 6   タコス  4  空,夏海
 7   アイスクリーム  8  空,夏海 
 8   豪華  4  空,夏海,ケイト 
 9   さくらんぼ  4  空,夏海,葉月,ケイト 
 10   針金アメンボ  4  渚,朝霞 
 11   表面張力  4  渚,朝霞 
 12   卓球  4  涼,風,葉月 
 13   ありえない  4  涼,風 

コミックス第8巻のストック

そろそろコミックス第8巻が発売されてもいい頃なので、単行本化のストックを調べてみました。今月号(第115話)を含めた単行本化されていないエピソードは下表のとおりです。

話数 掲載号 (リンク先は感想記事) ページ数
ショートコミックスペシャル コミックブレイド2010年09月号 12
第102話 8
第103話 コミックブレイド2010年10月号 8
第104話 コミックブレイド2010年11月号 8
第105話 コミックブレイド2010年12月号 8
第106話 コミックブレイド2011年01月号 8
第107話 コミックブレイド2011年02月号 8
第108話 コミックブレイド2011年03月号 8
第109話 コミックブレイド2011年04月号 8
第110話 コミックブレイド2011年05月号 8
第111話 コミックブレイド2011年06月号 8
第112話 コミックブレイド2011年07月号 8
第113話 コミックブレイド2011年08月号 8
第114話 コミックブレイド2011年09月号 8
第115話(今回) コミックブレイド2011年10月号 8
合計 124

コミックス第7巻に収録されている話数は、第86話~第101話の全16本。この16本は全て通常連載の4コマなので、漫画本編の総ページ数は8ページ×16本=128ページです。第8巻のストックは現在124ページなので、端書きスケッチブック等で補完すれば 単行本化は十分可能ですね。

なお、10月8日発売予定のコミックスは今月号のP.868に載ってますが、その中に「スケッチブック」はありませんでした。これを踏まえて推測すると、スケブ第8巻は最速で11月、どんなに遅くとも年明け(2012年1月頃)には出るんじゃないかな。

次号発売日

次号、コミックブレイド11月号は9月30日(金)発売です。

【関連記事】
■ [マンガ感想] スケッチブック 第114話 (コミックブレイド2011年9月号)
■ [マンガ感想] スケッチブック 第116話 (コミックブレイド2011年11月号)
■ [レビュー] スケッチブック 第7巻 (ブレイドコミックス)

■ スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ
■ スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ
■ 【第2回】 スケッチブック キャラクター登場コマ数チェック
■ スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1話)
■ 【逆引き】スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1巻)
■ スケッチブック ~full color's~ DVD特典カレンダーの元ネタチェック(1月)
■ スケッチブック キャラ呼称表 (その1)

■ 牧野由依 たんぽぽ水車~Yui Makino Version~を買ってきた
■ スケッチブック ~full color's~ DVD第6巻を購入

【関連サイト】
■ スケッチブック ~full color's~ (アニメ公式サイト) ※マッグガーデンのサブディレクトリに移転
■ BLADE-ONLINE (コミックブレイド公式サイト)
■ スケッチブック (Wikipedia)



月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2011年 10月号 [雑誌]

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2011年 10月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る

   

スケッチブック(7) (ブレイドコミックス)

小箱 とたん

スケッチブック(7) (ブレイドコミックス)

Amazon.co.jpで見る

   

スケッチブック~full color's~ 第1巻 [DVD]

スケッチブック~full color

Amazon.co.jpで見る

   

テレビ東京系アニメ「スケッチブック~full color’s」サウンドスケッチブック

TVサントラ, 牧野由依, 清浦夏実

テレビ東京系アニメ「スケッチブック~full color’s」サウンドスケッチブック

Amazon.co.jpで見る


| スケッチブック | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/643-64dbbd78

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事