前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

「+Aチャンネル」(だい6わ)に登場した銃を鑑定してみた

「Aチャンネル」Blu-ray第3巻(完全生産限定版)を買ったら、特典映像『+Aチャンネル』に銃が登場してるじゃありませんか!日常系アニメに銃が出て来ると鑑定せずにはいられないので、早速調べてみました。

「+Aチャンネル」だい6わ『探検』



「+Aチャンネル」とは

「Aチャンネル」Blu-ray第3巻(完全生産限定版) 「Aチャンネル」Blu-ray第3巻(完全生産限定版) 「Aチャンネル」Blu-ray第3巻(完全生産限定版)
パッケージ ケースの中身 同梱物
「Aチャンネル」Blu-ray第3巻(完全生産限定版)
  • 「+Aチャンネル」は「Aチャンネル」Blu-ray/DVDの特典映像で、TV未放映のエピソードをアニメ化した作品です。BD/DVD各巻に2話分収録されていて、1話あたりの長さは3分弱。タイトル中の「+」はそのまま「プラス」と発音します。
  • 第3巻に収録されているエピソードはだい5わ『見せて』だい6わ『探検』の2本。話数表記は漢字(第○話)ではなく、平仮名(だい○わ)です(これは各話共通)。
  • 銃が登場したのはだい6わ『探検』の方で、これは原作コミックス第1巻に収録されている『探検』『殺し屋』を合わせて1本のアニメにしたものです。ちなみに原作にも銃が登場していますが、見切れていたり、小さすぎで種類ははっきりしません。

「+Aチャンネル」だい6わ『探検』に登場した銃

だい6わ『探検』にはハンドガンスナイパーライフルが各1種類登場しています。

ハンドガン

銃の名称
(推定)
コルト ガバメント (M1911)
使用者 クレイジーチキンU (ユー子/西 由宇子)
キャプ画像 「+Aチャンネル」だい6わ『探検』
備考 ユー子はんの名前がクレイジーチキンやなんて、ヘタレにもほどがあるゆーか、ほんま酷すぎやでぇ。せめてボインアサシンにしてや~(笑)。
肝心の銃はというと、正面から描いたカット(上図左)を見るとバレルブッシングがあるので、普通にガバメント(またはガバのクローン銃)でしょうね。横から見たカット(上図右)はトカレフに見えなくもないけど、トカレフにある筈の外部式エキストラクターが描かれていません。これはつまり内部式エキストラクターということになり、ガバメントと合致します。また、ビーバー・テイル・グリップ・セフティらしきモノもあるので、ガバメントでFA?
資料画像 コルト ガバメント
ガバメントとトカレフ比較図
参考文献
(外部リンク)
M1911 (Wikipedia)

ライフル

銃の名称
(推定)
ナイツ・アーマメント SR-25
使用者 沈黙のスナイパーT (トオル/一井 透)
キャプ画像 「+Aチャンネル」だい6わ『探検』
「+Aチャンネル」だい6わ『探検』
備考 キャラクターに合わせて若干デフォルメされていますが、バイポッドを取り外したSR-25でしょう。銃身がやたらと長いので、サプレッサーを装着しているのか?スコープはハイマウントベースに固定されていて、倍率は10倍以上、対物レンズ径は50mmぐらいありそう。
原作の『殺し屋』では、このライフルが2コマ目に描かれていますが、見切れていて全体像が見えません。見えているのは、マガジンとレシーバーの一部だけで、マガジンは少し曲がったバナナマガジンです。詳細は原作コミックス第1巻(P.85)で ご確認くだされ。
それにしても、SR-25は日常系アニメでよく見かけますね。「花咲くいろは」の第7話にも登場してました。
資料画像 ナイツ・アーマメント SR-25
SR-25
参考文献
(外部リンク)
SR-25 (Wikipedia)

以上の内容につきまして、何かお気付きの点がありましたらコメントください。m(_ _)m

【Aチャンネル関連記事】
■ +Aチャンネル アニメ・原作対応表 (Blu-ray第3巻収録/だい5わ~だい6わ)
■ Aチャンネル アニメ・原作対応表 (第1話)
■ Aチャンネル BD/DVDシリーズ TV-CMで使用されている話数
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.1 るん
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.1 トオル
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.2 ユー子
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.2 ナギ
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.3 トオル
■ [レビュー] セガプライズ Aチャンネル EXフィギュアVol.3 ユー子
■ [レビュー] WAVE BEACH QUEENS Aチャンネル トオル
■ [レビュー] Aチャンネル TVアニメ公式ガイドブック -colorful days collection-
■ [レビュー] Aチャンネル.zip 「Aチャンネル」ビジュアルファンブック
■ [レビュー] Aチャンネル 設定資料集

【銃器の関連記事】
■ マンガ版「ロウきゅーぶ!」(第11話)に登場した銃を鑑定してみた
■ 猫神やおよろず(第6話)アイキャッチの銃を鑑定してみた
■ 「神様ドォルズ」(第4話)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「神様のメモ帳」(第1話)に登場した銃器まとめ
■ 神のみぞ知るセカイII(第9話)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「GOSICK -ゴシック-」(第18話)に登場した銃器まとめ
■ 花咲くいろは(第7話)に登場した銃器まとめ
■ Dororonえん魔くん メ~ラめら(第7話)に登場した銃器まとめ
■ 「TIGER & BUNNY」(第1話)に登場した銃器まとめ
■ 「魔法少女まどか☆マギカ」に登場した銃器・兵器まとめ
■ 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」に登場した銃器まとめ
■ 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「ナジカ電撃作戦」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)

【Aチャンネル関連サイト】
■ Aチャンネル 公式サイト (アニプレックス)
■ Aチャンネル [番組公式] (毎日放送)
■ Aチャンネル (Wikipedia)



Aチャンネル 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

Aチャンネル 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

Amazon.co.jpで見る

 

Aチャンネル 3 【完全生産限定版】 [DVD]

Aチャンネル 3 【完全生産限定版】 [DVD]

Amazon.co.jpで見る

 

Aチャンネル TVアニメ公式ガイドブック -colorful days collection- (まんがタイムKRコミックス)

原作:黒田bb

Aチャンネル TVアニメ公式ガイドブック -colorful days collection- (まんがタイムKRコミックス)

Amazon.co.jpで見る

 

Aチャンネル.zip 「Aチャンネル」ビジュアルファンブック (まんがタイムKRコミックス)

黒田 bb

Aチャンネル.zip 「Aチャンネル」ビジュアルファンブック (まんがタイムKRコミックス)

Amazon.co.jpで見る


| Aチャンネル | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

まさかのAチャンネルw
GMとSR-25で間違いなさそうですね。

女の子の手にトカレフは似合わないですよね。
特にユー子のような子には持ってほしくないです、なんとなくですがw

| 長男 | 2011/08/22 | URL

◆長男さんへ

> まさかのAチャンネルw
> GMとSR-25で間違いなさそうですね。

銃の作画が意外とリアルなのは、2Dデザイン(プロップデザイン)を担当している方が
「戦闘妖精雪風」とか「GIジョー」「ブラスレイター」といったメカ物、ミリタリー物に
参加しているからですかね。


> 女の子の手にトカレフは似合わないですよね。
> 特にユー子のような子には持ってほしくないです、なんとなくですがw

できればオートよりもリボルバーを使い、「グレネーダー」の天道琉朱菜みたいに
おっぱいリロードをやって欲しいです。(*´Д`*)

| 三四郎. | 2011/08/22 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/636-dabe0c72

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事