前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

猫神やおよろず(第3話)に登場した銃器・兵器まとめ

TVアニメ『猫神やおよろず』(第3話)に、再び銃器と兵器が登場していたので調べてみました。

猫神やおよろず(第3話)に登場した銃器・兵器



「猫神やおよろず」(第3話)に登場した銃器・兵器まとめ

  • 「猫神やおよろず」第3話『捨て鉢デッドライン』に登場した銃器と兵器の一覧です。第1話に登場したモノと比べると、一部の火器は かなりデフォルメされてますが・・・。
  • 火器の細部をはっきりさせる為、一部のキャプチャ画像にはトリミング、トーンカーブ修正、アンシャープマスクなどを加えてあります。名称は全て推定です。

銃器

名称(推定) (漫画オリジナル)
使用者 メー・S・カリン
キャプ画像 猫神やおよろず(第3話)に登場した銃器・兵器
備考 賀茂雪那先生の漫画「大凶ちゃんとしあわせな世界」に登場する死神 メー・S・カリン(17歳)が所持していたハンドガン。妙にシンプルなデザインだし、いかにも死神が持っていそうな感じなので、作中漫画のオリジナルと思われます。
全体像が分からないけど、バレルはかなり長そう。見える範囲ではハンマーレスで、トリガーはレバー式になっています。スライド後部が角張っているので、ハンマー内蔵型ではなくストライカー式かも。
強いて似ている銃をあげると、米国の銃器メーカーHi-Point Firearms社のJS-45というストライカー式のハンドガン(下図参照)。古めかしいデザインですが、H&K Mark23と同じ年(1991年)に発売された比較的新しい銃です。
資料画像 Hi-Point JS-45
【参考】Hi-Point JS-45

名称(推定) M16シリーズ
使用者 賀茂雪那の式神(頭目・その他6名)
キャプ画像 猫神やおよろず(第3話)に登場した銃器・兵器
猫神やおよろず(第3話)に登場した銃器・兵器
備考 デフォルメされてますが、外観と「グリーンベレー」云々というセリフからM16シリーズを模したアサルトライフルと思われます。東京マルイ製のミニ電動ガンを思い出しました(笑)。
式神軍団のBDUはOD色のジャングルファティーグ(トロピカル・コンバット・ユニフォーム)なので、NAM戦の頃のグリーンベレーを意識したのかもしれません。
資料画像 コルト M16A1
M16A1
東京マルイ ミニ電動ガン M16MINI
【参考】東京マルイ製 ミニ電動ガン M16MINI
参考文献
(外部リンク)
M16 (Wikipedia)

兵器

名称(推定) Mk II手榴弾
使用者 メー・S・カリン
キャプ画像① 猫神やおよろず(第3話)に登場した銃器・兵器
備考① 作中漫画「大凶ちゃんとしあわせな世界」のメー・S・カリンが所持していたハンドグレネード。パイナップルみたいな形状なのでMk II手榴弾(陸自風に言うとMK2破片手榴弾)でしょう。
資料画像 Mk II手榴弾
Mk II手榴弾
キャプ画像② 猫神やおよろず(第2話)に登場した銃器・兵器
備考② 第3話に登場した漫画は第2話『桜フロントオーバーチュア』で繭様が読んでいたものと同じです(上図参照)。
参考文献
(外部リンク)
Mk 2 grenade (Wikipedia/英語)
マークII手榴弾 (Wikipedia/日本語)

名称(推定) M115 203mm榴弾砲
使用者 賀茂雪那の式神
キャプ画像 猫神やおよろず(第3話)に登場した銃器・兵器
備考 式神軍団の一人が、メイ子を迎撃するために使っていた兵器。外観の特徴(平衡器が付いていて砲身長が短い等)から、榴弾砲と思われます。陸自の装備品だったM115 203mm榴弾砲をデフォルメしたものか?少なくとも、砲身前部にダブルバッフル式のマズルブレーキが付いていないので、FH70ではなさそう。
資料画像 M115 203mm榴弾砲
M115 203mm榴弾砲
参考文献
(外部リンク)
M115 203mm榴弾砲 (Wikipedia)

以上の内容につきまして、お気付きの点がありましたらコメントください。m(_ _)m

【関連記事】
■ 猫神やおよろず(第1話)に登場した銃器・兵器まとめ
■ 猫神やおよろず(第6話)アイキャッチの銃を鑑定してみた

■ 「神様ドォルズ」(第4話)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「神様のメモ帳」(第1話)に登場した銃器まとめ
■ 「快盗天使ツインエンジェル」(第4話)に登場した銃器を鑑定してみた

■ 「GOSICK -ゴシック-」(第18話)に登場した銃器まとめ
■ 神のみぞ知るセカイII(第9話)に登場した銃を鑑定してみた
■ 花咲くいろは(第7話)に登場した銃器まとめ
■ Dororonえん魔くん メ~ラめら(第7話)に登場した銃器まとめ
■ 「TIGER & BUNNY」(第1話)に登場した銃器まとめ
■ 「魔法少女まどか☆マギカ」に登場した銃器・兵器まとめ

■ 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」に登場した銃器まとめ
■ パンティ&ストッキングwithガーターベルトに登場した銃器を鑑定してみた
■ 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」に登場した銃器まとめ (ライフル編)
■ 「AIKa R-16:VIRGIN MISSION」に登場した銃器まとめ
■ 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「ナジカ電撃作戦」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)

■ [レビュー] カラー詳解 ヒーローたちのGUN図鑑
■ [レビュー] HEROES Gunバトル ヒーローたちの名銃ベスト100

【関連サイト】
■ 猫神やおよろず (アニメ公式)
■ 猫神やおよろず (Wikipedia)



猫神やおよろず① [Blu-ray]

猫神やおよろず① [Blu-ray]

Amazon.co.jpで見る

   

猫神やおよろず 1 (チャンピオンREDコミックス)

FLIPFLOPs

猫神やおよろず 1 (チャンピオンREDコミックス)

Amazon.co.jpで見る

   

神サマといっしょ

繭(戸松遥)&柚子(堀江由衣), 繭(戸松遥), 柚子(堀江由衣)

神サマといっしょ

Amazon.co.jpで見る

   

チャンピオン RED (レッド) いちご 2011年 09月号 [雑誌]

繭様SDフィギュア付き

チャンピオン RED (レッド) いちご 2011年 09月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る


| 猫神やおよろず | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

劇中漫画の銃は、まあオリジナルでしょうね。
むしろ、ハイポイントJS45なんて、ドマイナーな銃出してきたらビックリですよw
この銃、45ACPをブローバック方式で撃つという、恐ろしい銃らしいですね。

あの大砲、適当なデザインの対戦車砲みたいのかと思ってナメてましたw
M115 203mm榴弾砲がモデルで間違いなさそうな雰囲気ですね。
まぁ、榴弾砲を平射砲として運用には目を瞑る方向でww

| 長男 | 2011/08/10 | URL

◆長男さんへ

> 劇中漫画の銃は、まあオリジナルでしょうね。

ですよね~。
今後も銃が出て来るようであれば、原作をチェックしてみます。

> むしろ、ハイポイントJS45なんて、ドマイナーな銃出してきたらビックリですよw
> この銃、45ACPをブローバック方式で撃つという、恐ろしい銃らしいですね。

見るからに武骨で重そうなスライドは、吹き戻し圧力対策っぽいですね。

海外サイトで見かけた情報によると、このメーカーのオーナーは元テレビ修理工で
安価な銃を製造するために会社を興したらしいです。そのため、JS45の販売価格は
たったの159ドル。ベレッタM92FSの半額以下ですねw


> あの大砲、適当なデザインの対戦車砲みたいのかと思ってナメてましたw
> M115 203mm榴弾砲がモデルで間違いなさそうな雰囲気ですね。
> まぁ、榴弾砲を平射砲として運用には目を瞑る方向でww

やはりプロップデザイン担当の新野氏が押井ファンにして攻殻の作監なので、
火器に関してはコダワリがありそうです。
ただ、現場の作画マンには使用方法まで浸透していなかったのかもw

| 三四郎. | 2011/08/10 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/628-c5266c63

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事