前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] スケッチブック 第114話 (コミックブレイド2011年9月号)

毎度!月刊コミックブレイド2011年9月号に掲載されている「スケッチブック」(第114話)の感想です♪

月刊コミックブレイド2011年9月号 「スケッチブック」(第114話)

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



コミックマーケット80 特製アイテム

コミックブレイド コミケ80特製アイテム 今年の夏コミにもコミックブレイドが出店するでござる。スケブ関連の商品は次のとおり。②と③は左図を参照くだされ

  ①コミックブレイド海賊本Vol.10 (税込1,500円) ※新ネタ描き下ろし
  ②トートバッグ (税込1,000円)
  ③湯のみ (税込1,000円)

販売期間はコミケ開催日と同じ8月12日(金)~8月14日(日)の3日間で、場所は東京ビッグサイト西館4階。企業ブースのNo.324であります。

今月の「スケッチブック」

通常、スケブはコミックブレイドの一番後に載ってるんだけど、今月号ではその法則が崩れた。スケブの定位置に載っていたのは、「コープスパーティーAnother Child」という 次号から連載がスタートする作品の予告編(全12頁)。買ってきたコミックブレイドを後ろから開いたら、スケブが無くてビックリ!思わず目次で確認しちゃったよ(苦笑)。
自転車乗りの新兵器を開発! 漢字のルーツに迫る! 今月も美術とは無縁でお届けします!
(扉ページ[P.741]の柱文)
扉絵のキャラは第109話以来、5ヶ月振りとなる空さん。服装はスケッチに出掛ける際のフル装備で、頭には麦わら帽子、背中にはリュックサック、肩には水筒、そして右手には傘を所持しております。でも、この服装は漫画本編とは一切関係無し――でもそれは言わないのだ(以下略)。

「スケッチブック」(第114話) 『白猫』
散歩中の空が白猫を発見!ところが、ちょっと目を離した隙に、黒猫になっていたというお話。空の猫観察力をもってしても色以外は区別できなかったので、兄弟(姉妹)猫かもね。

スケブで白猫というとシロ(第5話が初登場)とかジャオッド第77話が初登場)がいるけど、目の形や顔の輪郭が明らかに違うので別の猫(新猫)と思われ。

「スケッチブック」(第114話) 『カーナビ』
「カーナビ」をネタにした3連作の1本目。春日野先生が、カーナビの情報に振り回されるエピソード。妙に具体的でリアリティがあるので、トタン先生の実体験が元ネタかも。

なお、春日野先生が自動車を運転している描写は久々。第83話『バックします』以来か?

「スケッチブック」(第114話) 『手信号』
扉ページの柱文で「自転車乗りの新兵器を開発!」と書かれていたのが、この8コマ漫画。自転車に乗って右折・左折する際に行う手信号をネタにしたお話。「手信号を使うと片手運転になって状況によっては危険な場合もある」――そう考えた朝霞が、得意の工作技術を駆使して手信号マシンを開発するが・・・。

マシン自体の出来はいいのに、根本的な問題解決にはなっていないという、いつものオチ。 冒頭の2コマに、自転車に乗ってる後ろ姿の男性(朝霞の脳内イメージ)が出て来るんだけど、髪型が根岸に似て無くもない。やっぱり、朝霞は根岸に親しみを感じてるのかもね。

「スケッチブック」(第114話) 『人』
扉ページの柱文に書かれていた、もう一つの文言「漢字のルーツに迫る!」が この8コマ漫画。「人」という漢字は「人と人が支え合っている形」とよく言われるが、ケイトが想像したのは小学校の体育の授業とかでよくやる「手押し車」。二人がペアになり、一人がもう一人の両足を持って前に歩かせるという、あの運動だった・・・。

4コマではなく8コマなので、ケイトの妄想がますます大きくなり、「イ」(にんべん)の誕生秘話まで描かれている。ツッコミ女王の夏海も、ツッコミを忘れて思わず納得?!

「スケッチブック」(第114話) 『おひさまのにおい』
今回のラストを飾る木陰のウンチク話で、干した布団から漂う「お日様の匂い」をネタにした4コマ。あの匂いは布団に染みこんでいた汗や脂肪、その他諸々の成分が太陽光で分解されて出来たものなんだけど、いちいち「○○が分解された匂い」と言い放つ木陰さん。誰でもいいから、ツッコミを入れてくれ!

〔参考〕太陽の匂いでリラックス!? (All About アロマテラピー情報)

サブタイトル一覧

第114話のサブタイトル、登場キャラは下表のとおり。4コマが11本、8コマが2本、合計13本の構成。美術部員で未登場なのは涼風コンビ、根岸、月夜の4名。

 No.   サブタイトル  コマ数  登場キャラ 
 -   (扉絵)  -  空 
 1   白猫  4  空,白猫,黒猫 
 2   カーナビ  4  春日野先生 
 3   カーナビ2  4  春日野先生 
 4   カーナビ3  4  春日野先生 
 5   千切り  4  ケイト,夏海 
 6   手信号  8  朝霞,須尭部長
 7   人  8  ケイト,夏海 
 8   威嚇  4  渚,樹々 
 9   魚のエサ  4  渚,樹々 
 10   水生昆虫水槽  4  渚,樹々 
 11   青か  4  夏海,葉月,春日野先生 
 12   ストローの袋  4  空 
 13   おひさまのにおい  4  木陰,ユタンポ 

次号発売日

次号、コミックブレイド10月号は8月30日(火)発売です。

【関連記事】
■ [マンガ感想] スケッチブック 第113話 (コミックブレイド2011年8月号)
■ [マンガ感想] スケッチブック 第115話 (コミックブレイド2011年10月号)
■ [レビュー] スケッチブック 第7巻 (ブレイドコミックス)

■ スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ
■ スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ
■ 【第2回】 スケッチブック キャラクター登場コマ数チェック
■ スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1話)
■ 【逆引き】スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1巻)
■ スケッチブック ~full color's~ DVD特典カレンダーの元ネタチェック(1月)
■ スケッチブック キャラ呼称表 (その1)

■ 牧野由依 たんぽぽ水車~Yui Makino Version~を買ってきた
■ スケッチブック ~full color's~ DVD第6巻を購入

【関連サイト】
■ スケッチブック ~full color's~ (アニメ公式サイト) ※マッグガーデンのサブディレクトリに移転
■ BLADE-ONLINE (コミックブレイド公式サイト)
■ スケッチブック (Wikipedia)



月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2011年 09月号 [雑誌]

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2011年 09月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る

 

スケッチブック(7) (ブレイドコミックス)

小箱 とたん

スケッチブック(7) (ブレイドコミックス)

Amazon.co.jpで見る

 

スケッチブック~full color's~ 第1巻 [DVD]

スケッチブック~full color

Amazon.co.jpで見る

 

たんぽぽ水車~Yui Makino Version~

牧野由依

たんぽぽ水車~Yui Makino Version~

Amazon.co.jpで見る


| スケッチブック | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

すみません、ちょっと関係ないかもしれないんですが、スケッチブックのフィギュア化とは無いのでしょうか?

ググっても見つからなくて、アナタのサイトが「スケッチブック full color's フィギュア」のサーチ1ページめにあったのでココで聞こうと思いました

| ho | 2011/08/22 | URL

◆hoさんへ

> すみません、ちょっと関係ないかもしれないんですが、スケッチブックのフィギュア化とは無いのでしょうか?

私の知る限り、有名メーカーから発売された商用フィギュアはありません。

フィギュア原型師さんが作ったガレージキットも見かけたことはありません。
少なくともワンダーフェスティバル等の展示会には出品されていなかったと思います。


> ググっても見つからなくて、アナタのサイトが「スケッチブック full color's フィギュア」のサーチ1ページめにあったのでココで聞こうと思いました

このブログではスケッチブック全般(主に漫画の感想)と、萌えフィギュアのレビュー記事を載せているので
グーグルに引っ掛かったのかもしれませんね。^_^;

| 三四郎. | 2011/08/22 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/627-d88cbf4a

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事