前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

「TIGER & BUNNY」(第18話)に登場した銃器まとめ

TVアニメ「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)」の第18話『Ignorance is bliss.(知らぬが仏)』に登場した銃器についてまとめてみました。

「TIGER & BUNNY」(第18話)に登場した銃器まとめ



「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)」(第18話)に登場した銃器まとめ

  • 「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)」(第18話)に登場した銃器の一覧です。今のところ公式発表されていないので、銃の外観等から鑑定しました。銃の名称は推定です。
  • レギューラーキャラが使用している既出の銃(第1話に登場したブルーローズのフリージング・リキッド・ガン等)については、とりあげていません。
  • 銃の細部をはっきりさせる為、一部のキャプチャ画像にはトリミング、トーンカーブ修正などを加えてあります。
  • この記事はアニメ第18話迄の情報を元に記述していますので、あらかじめご承知おきください。

ハンドガン

今回は久々に銃が登場しましたが、バニーちゃんの回想シーンなので、既出のハンドガンだけです。

銃の名称
(推定)
スチェッキンAPS
使用者 ジェイク / バーナビー (いずれもバーナビーの記憶)
キャプ画像 「TIGER & BUNNY」(第18話)に登場した銃器まとめ
ジェイク
「TIGER & BUNNY」(第18話)に登場した銃器まとめ
バーナビー
備考 バニーが握っているスチェッキンのハンマーが起きています。これは第6話のジェイクと同じです。状況的には射撃前とは思えないので、何発か撃った直後(マガジンに残弾ありの状態)でしょうね。
資料画像 スチェッキンAPS / ナジカ電撃作戦
スチェッキンAPS
関連記事  「ナジカ電撃作戦」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
参考文献
(外部リンク)
スチェッキン・マシンピストル (Wikipedia)
Guns of Russia  (YouTube) ※0:20~1:00にスチェッキン登場

以上の内容につきまして、何かお気付きの点がありましたらコメントください。m(_ _)m

バーナビーの記憶に関する推測

  1. バニーは生体アンドロイド、もしくは脳だけ本人のものであるサイボーグだった。両親がロボットの研究者だったから、ありえなくもない。記憶の混乱は、技術的にまだ未熟だったために発生?
  2. ありがちな展開でミスリードの可能性が高そうだけど、バニーは記憶を操作されていた。
    • ジェイクみたいに心を読めるNEXTがいるなら、記憶を操作できるNEXTがいてもおかしくない。実はマーベリックが そのNEXT。
    • 第7話でバニーちゃんが入っていた酸素カプセルが、「トータル・リコール」に出て来たような記憶操作装置だった。ただ、これは如何にもな設定なので、フェイク臭がプンプンする。
  3. バニーちゃんは一種の解離性同一性障害だった。
    • バニーの両親を殺したのはバニー自身。その記憶を消したいが為に、自ら偽の記憶を作り出した。
    • バニーは最初から孤児で、両親がいないことを受け入れることができず、虚構の記憶を作り出した。
  4. この物語は全部「HERO TV」の劇中劇だった。さとうけいいち監督が参加していた「THEビッグオー」と同じオチ。
  5. 今までの出来事は、超巨大コンピュータ内に構築された仮想世界の出来事だった・・・。「ループ」とか「ゼーガペイン」みたいな設定。『ウロボロス』というは言葉には無限ループ的な意味合いもあるので、一応候補としてあげておきます。

【タイバニ関連記事】
■ [レビュー] TIGER & BUNNY オフィシャルヒーローブック
■ [レビュー] TIGER & BUNNY 公式ムック HERO TV FAN Vol.1
■ 「TIGER & BUNNY」(第13話)に登場した銃器まとめ
■ 「TIGER & BUNNY」(第14話)で銃器の連続登場記録が途切れる
■ 「TIGER & BUNNY」(第15話)の「THEビッグオー」ネタに関する考察
■ 「TIGER & BUNNY」(第16話) 銃器登場の有無をチェック
■ 「TIGER & BUNNY」(第17話) 銃器登場の有無をチェック
■ 「TIGER & BUNNY」(第19話)に登場した銃器まとめ

【銃器の関連記事】
■ 「快盗天使ツインエンジェル」(第4話)に登場した銃器を鑑定してみた
■ 猫神やおよろず(第1話)に登場した銃器・兵器まとめ
■ 「神様のメモ帳」(第1話)に登場した銃器まとめ
■ 神のみぞ知るセカイII(第9話)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「GOSICK -ゴシック-」(第18話)に登場した銃器まとめ
■ 花咲くいろは(第7話)に登場した銃器まとめ
■ Dororonえん魔くん メ~ラめら(第7話)に登場した銃器まとめ
■ 「魔法少女まどか☆マギカ」に登場した銃器・兵器まとめ

■ 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」に登場した銃器まとめ
■ 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」に登場した銃器まとめ (ライフル編)
■ 「AIKa R-16:VIRGIN MISSION」に登場した銃器まとめ
■ 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「ナジカ電撃作戦」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ パンティ&ストッキングwithガーターベルトに登場した銃器を鑑定してみた

■ [レビュー] カラー詳解 ヒーローたちのGUN図鑑
■ [レビュー] HEROES Gunバトル ヒーローたちの名銃ベスト100

【タイバニ関連サイト】
■ TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) (アニメ公式)
■ TIGER & BUNNY (Wikipedia)



TIGER & BUNNY コミックアンソロジー

TIGER & BUNNY コミックアンソロジー

Amazon.co.jpで見る

 

タイガー&バニー・アンソロジィコミック GO! GO!! TIGER & BUNNY 1

タイガー&バニー・アンソロジィコミック GO! GO!! TIGER & BUNNY 1

Amazon.co.jpで見る

 

タイガー&バニー・アンソロジィコミック GO! GO!! TIGER & BUNNY 2

タイガー&バニー・アンソロジィコミック GO! GO!! TIGER & BUNNY 2

Amazon.co.jpで見る

 

タイガー&バニー・アンソロジィコミック GO! GO!! TIGER & BUNNY 3

タイガー&バニー・アンソロジィコミック GO! GO!! TIGER & BUNNY 3

Amazon.co.jpで見る

スポンサーサイト

| TIGER & BUNNY | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

スチェッキンは予定通り、ということでw

>バーナビーの記憶に関する推測

何やら、偽記憶説が確信的になってまいりましたw

本命は2でしょうか。
両親の助手だった人が出てきましたよね、スカイハイさんがアンドロイドに惚れてしまって、切なかった話で。
バニーちゃんの両親自体は、とりあえず存在していたことは、間違いないような、と思わせておいて、このエピソードが実はミスリードでした、なんてこともありえますけど、この作品の脚本は、あまり二転三転伏線張られまくり、ミスリードしまくりという、DTBのようなコンセプトは薄い気がします。
どんでん返しは、このバニーちゃんの記憶ネタでラストに、という感じしますよね。

| 長男 | 2011/08/04 | URL

◆長男さんへ

> スチェッキンは予定通り、ということでw

今回の回想シーンに、別の銃(例えば遠目にはスチェッキンっぽく見えるマカロフ)が出て来たら、
それはそれで面白かったかも。銃ヲタにしか分からない、記憶操作絡みの伏線という意味でw


> >バーナビーの記憶に関する推測
>
> 何やら、偽記憶説が確信的になってまいりましたw
>
> 本命は2でしょうか。
> 両親の助手だった人が出てきましたよね、スカイハイさんがアンドロイドに惚れてしまって、切なかった話で。
> バニーちゃんの両親自体は、とりあえず存在していたことは、間違いないような、と思わせておいて、このエピソードが実はミスリードでした、なんてこともありえますけど、この作品の脚本は、あまり二転三転伏線張られまくり、ミスリードしまくりという、DTBのようなコンセプトは薄い気がします。
> どんでん返しは、このバニーちゃんの記憶ネタでラストに、という感じしますよね。

自分もそう思います。
脚本の西田氏が「世界観やストーリーはド直球の熱い王道」と語っているので、
伏線張りまくりは無さそうですね。ただ、バニーの記憶の真相は意外と早めに
明かされそうな気がします。自分の過去を知ったバニーが、その辛さをいかに
乗り切るのかを描くという展開もありそう。ドラゴンキッドが何か重要そうな台詞を
口にするらしいのですが、その言葉がキッカケでバニーが立ち直るのかも。

| 三四郎. | 2011/08/04 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/625-04e54bfb

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事