前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] みなみけ 第179話 「暑いからね」

週刊ヤングマガジン2011年No.35に掲載されている「みなみけ」第179話『暑いからね』の感想です。

週刊ヤングマガジン2011年No.35 みなみけ 第179話 「暑いからね」 扉絵

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



第179話 『暑いからね』 ストーリー&感想

チアキとふじおかの可動式ぬいぐるみ、8月下旬発売予定!!
「ねんどろいどぷらす」ぬいぐるみシリーズのチアキとふじおかが、間もなく発売開始!
ふじおかはリアルサイズでかわいいぞ!!
(扉ページ[P.377]のアオリ文)

南家でも節電を行っています!!
(扉ページ[P.377]の柱文)

自分でツッコんでおきながら、ちゃっかり水着になるカナ。サービス精神が旺盛ですね。
(2ページ目[P.378]の柱文)
今回は久々の水着回です。しかもスク水!カナや内田たちの水着回は ほぼ毎年あるけど、学校指定の水着を着た姿はかなり稀少。カナのスク水(旧スク水)は第66話「返せ」以来で、約4年10ヶ月ぶり。一方、内田と吉野のスク水(新スク水/ノーマル型)は第110話「あついね」以来となり、こちらはほぼ3年ぶりであります。

▊ 水着で生活する次女

みなみけ 第179話 「暑いからね」 とある夏の日の南家マンション。 暑さ対策のため、カナは頻繁にシャワーを浴びまくっていた。そんなせわしないバカ野郎を見たチアキは、皮肉を込めて「そんなにシャワー好きなら いっそ水着で生活したらどうだ」というツッコミを入れちゃいます。するとカナはノリツッコミで応じ(右図参照)、本当に水着(旧スク水)に着替えやがりました。3ページ目のキャラ紹介に書かれているとおり、「暑くて思考が低下気味」のもよう(笑)。

そんな状況の中、内田と吉野ちゃんが登場。二人はチアキをプールに誘いにきたのだが、リビングルームに入り、目に飛び込んできたのはスク水姿のカナだった。「泳ぐ気まんまんの人がいるよ!?」――驚きの言葉を口にする内田。ところが当のカナは気怠るそうなポーズ(見ようによってはエロいポーズ)になり、「今日は泳ぐのだるいな・・・・」「とまるでやる気ナッシングのご様子。言動が意味不明なカナに対し、内田は「泳ぐ気なかったよ!?」というツッコミを入れるが、それ以上深くは追及せず。

で、内田はチアキをプールに連れ出そうとするんだけど、チアキは「プールまでの道のりが暑くてどうも・・・ゴニョゴニョ」と口を濁す始末。内心では、キャラ紹介文にあるような辛辣な言葉――「今日の内田むかつく。私がカナヅチなの知ってるだろ」――を並べていたに違いない(笑)。カナ以上にやる気のないチアキの態度を見て、「ここにはプール行きたい人いなかったよ!!」と、嘆き台詞を口に出す内田。しかし、それ以上 チアキに無理強いすることはなく、服の下に着てきた水着を見せるに留まるのであった・・・。「服の下に水着」という描写を見て頭をよぎるのが、着替えのパンツを忘れたという設定。内田のことなので さもありなんと思うが、結局この後プールには行かなかったので、分からず終い。残念!

内田が服の下の水着を見せた直後、カナが突飛な行動に打って出る。どうやら、一人だけ水着姿だったのが恥ずかしかったらしく、「お前たちも水着になればいい!」と言い出し、内田と吉野ちゃんに水着になるように強要しやがります。内田と吉野ちゃんはカナが水着でいる理由も分からず、かといってカナに逆らうと何をされるのか分かったものではないので、仕方なく水着に着替えることに。途中の着替えシーンが端折られているので、カナに無理矢理服をはぎ取れた可能性も・・・。(;´Д`)ハァハァ

ところで、内田と吉野ちゃんは第133話「言っちゃった」第142話「鬼教官」で着ていた可愛い水着を持ってるのに、わざわざ学校指定のスク水を用意してきたってことは、小学校のプール開放日だったのか?

▊ 扇風機を独占する三女

「水着になったらちょっと涼しいかも」と言う内田と、「それでも暑い!」と吐き捨てるカナ。相反する二人の言葉に対し、笑顔で「そーだーねー」と相槌を打つ吉野ちゃん。キャラ紹介文に「よく心ない返事をする」なんて書かれちゃってますよ!

そんな吉野ちゃんが ふとチアキを見ると、一人で扇風機を独占してるじゃありませんか! 吉野ちゃんは「いつの間にかチアキが扇風機を独占してるよ?」と呟き、内田とカナにチアキの自己中行動を知らせちゃいます。さすが「魔性の女」ですな。自分では直接チアキを非難せず、周囲の人間を使ってチアキを攻撃する。本当、吉野ちゃん恐ろしい子!!

みなみけ 第179話 「暑いからね」 片やチアキはというと「これは私にとって当然の権利なんだよ」と主張。水着を着ていない自分が一番暑いので、扇風機の独占は当たり前という屁理屈を並び立てる。そして、カナに団扇を一つだけ手渡す始末だ。これはヒドイ! そんな中、吉野ちゃんがたった一つの団扇を使い、涼をとる方法を提案する。曰く、「一人が他のみんなをあおぐ形になるわね」と(左図参照)。この台詞、最初は内田かと思ったけど、内田がそんなに機転が利く筈ないし、吹き出しの向きも吉野ちゃんになってまんがな!藤岡のカナ呼称問題に続き、今度は吉野ちゃん語尾問題が勃発か?!

閑話休題。吉野ちゃんの提案にヒントを得たカナは、「扇風機を独占して涼しいチアキにあおいでもらおう」と言い放つ。暑さで思考低下・言動意味不明であっても、さすが策士である。カナの理詰めの反撃に対し、天下無敵のおりこうさんも反論はできず、従わざるを得なかった。チアキは団扇をぶんぶん振り、カナたちを扇ぐことに・・・。 ところがチアキの体力消耗は激しく、 団扇あおぎは あっという間に終了。チアキはその場に寝転がり、昼寝を始めてしまった。おっと、テーブルの下に さり気なく「ふじおか1号」がいるじゃないか!アオリ文と連動した「ねんどろいどのぷらす」の宣伝か?(違

チアキの振る舞いを見て、策士カナはバカバカしい理論を展開。曰く、「うちわであおぐと疲れて寝てしまい・・・・暑さから開放される!」 なんじゃそりゃ! さっき褒めたけど前言撤回。やっぱり暑さで思考回路がおかしくなってる(笑)。ただ、言い出したら実行するのがカナのカナたる所以。団扇を手にしたカナは、内田と吉野ちゃんを暫し仰いだ後、昼寝に突入。カナが寝てしまった後は、吉野ちゃんが団扇を手に取り、内田をパタパタ。そして、「おやすみ」の言葉と共に横になり、昼寝に移行。この場面の吉野ちゃんは、腰回りとか太ももがムチムチしてエロいっすね~。(^ω^)ペロペロ

最後に残ったのは内田ユカさん。全員寝てしまい、あおぐ相手がいなくなり涙目に。このままでは眠れません(笑)。するとここで、予期せぬ救世主が登場!外出から戻ったハルカ姉さまだ。内田は喜々とした表情でハルカ姉さまを団扇で扇ぎだし、仕事が終わるや昼寝の準備を始める。一方、水着姿である理由を知りたいハルカ姉さまは、内田の両肩を掴み寝かせまいとするが、内田は寝付きの良い子だったらしく、そのまま寝てしまいましたとさ。ちゃんちゃん♪ それにしても最近 ハルカ姉さまがオチ要員になる話が多くない?
うちわを用いたこの夏の節電活動。みなさんもお試しあれ。ただし水着になる必要はありません。
(最終ページ[P.384]の柱文)
この第179話は単行本・第9巻には収録されません!第9巻に掲載されるのは、前回の第178話「しまらない話」迄です。今回のエピソードは単行本・第10巻の先頭に収録される筈。その第10巻のストックが貯まるのは、早くても来年(2012年)の4月頃。つまり、第10巻の発売時期は最速でも2012年の初夏以降になります。まあそんなわけで、単行本派だけど吉野ちゃんたちのスク水姿を拝みたい人は、今週号だけは買っておいた方がいいッスよ!

次回掲載号

次回登場は8/22発売号。合併号を挟むので、発売日にご注意を。
(最終ページ[P.384]の欄外より)
毎年この時期のお約束、出版業界のお盆休み進行のため、次回は3週間後の8月22日(月曜日)発売号(No.38)に掲載されます。

【関連記事】
■ 「みなみけ」「今日の5の2」「そんな未来はウソである」関連記事まとめ (関連記事の全目録

■ [マンガ感想] みなみけ 第178話 「しまらない話」
■ [マンガ感想] みなみけ 第180話 「冷やしてやろう」
■ [レビュー] みなみけ 第8巻 (初回限定版・通常版) (単行本のレビュー
■ [レビュー] みなみけ 第8巻(初回限定版) ドラマCD

■ みなみけ(原作) 水着回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) モブキャラに関するまとめ
■ みなみけ(原作) キャラクターの南家マンション訪問回数ランキング
■ みなみけ(原作) チアキの「バカ野郎」発言に関するまとめ
■ みなみけ(原作) 下着回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) お風呂回に関するまとめ

【関連サイト】
■ ドラマCD付き「みなみけ」限定版公式サイト (講談社 特設サイト)
■ みなみけ (StarChild アニメ公式)
■ みなみけ (Wikipedia)



みなみけ(8) (ヤングマガジンコミックス)

桜場 コハル

みなみけ(8) (ヤングマガジンコミックス)

Amazon.co.jpで見る

 

みなみけ ねんどろいど 南千秋 (ノンスケールABS & PVC塗装済み可動フィギュア)

みなみけ ねんどろいど 南千秋 (ノンスケールABS & PVC塗装済み可動フィギュア)

Amazon.co.jpで見る

 

ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ42 みなみけ 南千秋

ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ42 みなみけ 南千秋

Amazon.co.jpで見る

 

みなみけ ふじおかぬいぐるみ(りあるさいず)

みなみけ ふじおかぬいぐるみ(りあるさいず)

Amazon.co.jpで見る


| みなみけ | この記事のURL | comments:4 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

今回は、漫画で読むと少々グダグダな印象になるかもしれませんが、声優さんの、テンポの良い掛け合いを聞けば、かなり面白いのではないかと思います、はい。

>それにしても最近 ハルカ姉さまがオチ要員になる話が多くない?

いっそ、このパターンを続けてくれてもいいですよ?w
最近、妹達の奇行に、困惑してるハルカ姉さまって可愛いことに気付きました。

| 長男 | 2011/08/02 | URL

◆長男さんへ

> 今回は、漫画で読むと少々グダグダな印象になるかもしれませんが、声優さんの、テンポの良い掛け合いを聞けば、かなり面白いのではないかと思います、はい。

もちろん無印のスタッフで!
ゆるゆり5話を見て、1期スタッフ(童夢)の凄さを再認識しましたよ。

> >それにしても最近 ハルカ姉さまがオチ要員になる話が多くない?
>
> いっそ、このパターンを続けてくれてもいいですよ?w
> 最近、妹達の奇行に、困惑してるハルカ姉さまって可愛いことに気付きました。

今回のカナとチアキの行動はシュール過ぎて、まさに奇行ですねw

| 三四郎. | 2011/08/02 | URL

>「服の下に水着」という描写を見て頭をよぎるのが、着替えのパンツを忘れたという設定。内田のことなので さもありなんと思う
アニメ1期スタッフ(特に鴻野貴光氏の脚本)ならば確実に入れてきそうな話ですよね、これは。

>水着に着替えることに。途中の着替えシーンが端折られている
この辺の過程もアニメ化されたときには追加されそうな気がします。

>「一人が他のみんなをあおぐ形になるわね」
「なるわね」が単行本で「なるね」に修正されるかどうか注目ですね。

>ハルカ姉さまがオチ要員
オチ要員として困惑しつつ水着になってほしかった。

最後に私も「ゆるゆり」4話で鴻野貴光氏のシナリオ構築能力の高さ、5話では1期スタッフ全体のすごさを再認識しました。

| shige | 2011/08/03 | URL

◆shigeさんへ

> >「服の下に水着」という描写を見て頭をよぎるのが、着替えのパンツを忘れたという設定。内田のことなので さもありなんと思う
> アニメ1期スタッフ(特に鴻野貴光氏の脚本)ならば確実に入れてきそうな話ですよね、これは。

そういえば、鴻野氏脚本の「今日の5の2」OADでナツミがパンツ忘れてましたねw


> >水着に着替えることに。途中の着替えシーンが端折られている
> この辺の過程もアニメ化されたときには追加されそうな気がします。

最大の関心事は、吉野ちゃんが服の下に水着を着ていたのか否か!?
できれば、着ていない方が何かと嬉しいです。(;´Д`)ハァハァ


> >「一人が他のみんなをあおぐ形になるわね」
> 「なるわね」が単行本で「なるね」に修正されるかどうか注目ですね。

テキストを入力した人(DTPオペレーター?)のミスですかね。
あと6ページ目(P.382)のカナの台詞に「暑さから開放」というのがありますが、
「暑さから解放」の方がニュアンス的にしっくりくるような気がします。


> >ハルカ姉さまがオチ要員
> オチ要員として困惑しつつ水着になってほしかった。

カナ達が寝ている中、意味もなく水着に着替えるハルカ姉さま。
その光景を想像すると、なかなかシュールなオチでいいかも。


> 最後に私も「ゆるゆり」4話で鴻野貴光氏のシナリオ構築能力の高さ、5話では1期スタッフ全体のすごさを再認識しました。

無印のスタッフは百合系作品もOKですね。
ということで、「そんな未来はウソである」アニメ化の際には、是非ともお願いしたいです。
ミツキとアカネの関係を上手く描いてくれそう。

| 三四郎. | 2011/08/03 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/623-10c5166a

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事