前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

「快盗天使ツインエンジェル」(第4話)に登場した銃器を鑑定してみた

TVアニメ『快盗天使ツインエンジェル~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~』(第4話)に銃が出て来たので調べてみました。

「快盗天使ツインエンジェル」(第4話)



「快盗天使ツインエンジェル」(第4話)に登場した銃器

  • 「快盗天使ツインエンジェル~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~」第4話『激撮激写! 標的はツインエンジェル』に登場した銃器の一覧です。今のところ種類は公式発表されていないようなので、銃の外観等から鑑定しました。名称は推定です。
  • 銃の細部をはっきりさせる為、一部のキャプチャ画像にはトリミング、トーンカーブ修正などを加えてあります。

ハンドガン

銃の名称
(推定)
チェスカー・ズブロヨフカ Cz75(後期モデル)
使用者 赤ベレー
キャプ画像 「快盗天使ツインエンジェル」(第4話)に登場した銃器
備考 外観上の特徴は、スライドとフレイムのフロント部分のデザイン。なんかメッチャ複雑な形状をしてますよね。どのカットを見ても この形になっているので、作画ミスとは思えません。おそらく、こういう設定なのでしょう。で、これに近い銃というとCz75の後期モデル(2ndモデル)ぐらいしか思い付きません。
フロント部分以外でCz75(後期モデル)と一致しているのは次の箇所。
  • トリガーがGMのようなスライド式ではなくレバー式
  • スライド後部のセレイションが斜めではなく垂直に彫られている
  • ハンマーの種類(リングハンマーではない)
  • グリップの滑り止めがスライド近くまで伸びていない
トリガーガードの形は違うけど、まあ誤差の範囲内ということで。
資料画像 Cz75(後期型)
Cz75(後期モデル)
参考文献
(外部リンク)
Cz75 (Wikipedia)
CZ75 (YouTube)

ライフル

銃の名称
(推定)
エンフィールド L85A1
使用者 ドロボウ髭 / 結婚詐欺師 / 違法UP男
キャプ画像 「快盗天使ツインエンジェル」(第4話)に登場した銃器
備考 雑魚犯罪者3人が所持していたブルパップ式のアサルトライフル。カットによってはディテールが変ですが、イギリス軍の制式ライフルL85A1ですね。ただ、L85A1を登場させる必然性が無いので、このアニメのスタッフの中に銃器マニアがいるのかも。これは今後のエピソードにも期待できそう。
資料画像 L85A1
L85A1
参考文献
(外部リンク)
L85 (Wikipedia)
L85 A1 (YouTube)

以上の内容につきまして、何かお気付きの点がありましたらコメントください。m(_ _)m

【関連記事】
■ 「快盗天使ツインエンジェル」(第1話)に登場した銃器を鑑定してみた
■ 「快盗天使ツインエンジェル」(第3話)に登場した銃器を鑑定してみた

■ 「+Aチャンネル」(だい6わ)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「神様ドォルズ」(第4話)に登場した銃を鑑定してみた
■ 猫神やおよろず(第1話)に登場した銃器・兵器まとめ
■ 「神様のメモ帳」(第1話)に登場した銃器まとめ
■ 「TIGER & BUNNY」(第1話)に登場した銃器まとめ
■ 「魔法少女まどか☆マギカ」に登場した銃器・兵器まとめ
■ 神のみぞ知るセカイII(第9話)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「GOSICK -ゴシック-」(第18話)に登場した銃器まとめ
■ 花咲くいろは(第7話)に登場した銃器まとめ
■ Dororonえん魔くん メ~ラめら(第7話)に登場した銃器まとめ

■ パンティ&ストッキングwithガーターベルトに登場した銃器を鑑定してみた
■ 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」に登場した銃器まとめ
■ 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」に登場した銃器まとめ (ライフル編)
■ 「AIKa R-16:VIRGIN MISSION」に登場した銃器まとめ
■ 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「ナジカ電撃作戦」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)

■ [レビュー] カラー詳解 ヒーローたちのGUN図鑑
■ [レビュー] HEROES Gunバトル ヒーローたちの名銃ベスト100

【関連サイト】
■ 快盗天使ツインエンジェル  (公式ポータルサイト)
■ 快盗天使ツインエンジェル ~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~ (TVアニメ公式サイト)
■ 快盗天使ツインエンジェルシリーズ (Wikipedia)



快盗天使ツインエンジェル コミックアラカルト エンジェルSide (角川コミックス・エース 179-18)

快盗天使ツインエンジェル コミックアラカルト エンジェルSide (角川コミックス・エース 179-18)

Amazon.co.jpで見る

   
快盗天使ツインエンジェル コミックアラカルト ファントムSide (角川コミックス・エース 179-17)

快盗天使ツインエンジェル コミックアラカルト ファントムSide (角川コミックス・エース 179-17)

Amazon.co.jpで見る

   
快盗天使ツインエンジェル Memory Stick PRO Duo 特典 マルチ マイクロファイバーポーチ付き

快盗天使ツインエンジェル Memory Stick PRO Duo 特典 マルチ マイクロファイバーポーチ付き

Amazon.co.jpで見る

   
快盗天使ツインエンジェル 神無月 葵 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

快盗天使ツインエンジェル 神無月 葵 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

Amazon.co.jpで見る


| 快盗天使ツインエンジェル | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

拳銃は普通にCZ75で間違いないと思います。
ガンアクションアニメではないので、細かいとこは目を瞑る方向でw

ライフルのチョイスがL85は、意外なとこきたなぁと思いました。
せっかくなら、撃ったらジャムりまくり、というネタがあってほしかったですねw

>このアニメのスタッフの中に銃器マニアがいるのかも。

そんなニオイがしますね。銃作画まで、なかなかリソースが割けない状況っぽいですけど、頑張ってほしいところです。

| 長男 | 2011/08/01 | URL

◆長男さんへ

> 拳銃は普通にCZ75で間違いないと思います。
> ガンアクションアニメではないので、細かいとこは目を瞑る方向でw

後期型って所に妙なコダワリを感じますね~
前期型の方が人気があるし、作画的にも楽なのにw


> ライフルのチョイスがL85は、意外なとこきたなぁと思いました。
> せっかくなら、撃ったらジャムりまくり、というネタがあってほしかったですねw

最近のアニメや映画では、悪者の銃=AKシリーズというパターンが定着しているので
LA85は新鮮です。実際に銃撃する場面があれば、なおグッドでした。


> >このアニメのスタッフの中に銃器マニアがいるのかも。
>
> そんなニオイがしますね。銃作画まで、なかなかリソースが割けない状況っぽいですけど、頑張ってほしいところです。

キュンパラのプロップデザインを担当してるのは、キャラデザ&総作監の大木良一さんですが、
経歴を見ると日常系アニメが多く、銃が出て来るような作品は皆無に近いです。
おそらくキュンパラは設定画を自由に描けるため、趣味が出てしまったのかもしれませんね。

| 三四郎. | 2011/08/01 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/622-2421dcba

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事