前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[レビュー] TIGER & BUNNY オフィシャルヒーローブック

7月25日に一迅社から発売された「TIGER & BUNNY オフィシャルヒーローブック」のレビューです。


TIGER & BUNNY オフィシャルヒーローブック



概要

本書はTVアニメ「TIGER & BUNNY (タイガー & バニー)」初の公式ビジュアルファンブックです。「オフィシャルヒーローブック」という名称から、ヒローの設定・活躍に重きを置いた本と思われるかもしれませんが、内容は一般的なファンブックの形式を踏襲しています。

TIGER & BUNNY オフィシャルヒーローブック
カバー(表・帯なし)
TIGER & BUNNY オフィシャルヒーローブック
カバー(裏・帯なし)
TIGER & BUNNY オフィシャルヒーローブック
本体(表紙)
TIGER & BUNNY オフィシャルヒーローブック
本体(裏表紙)
ヒーローを愛するすべての人に捧ぐ
TIGER & BUNNY
オフィシャルヒーローブック

豊富な設定画、絵コンテ、インタビュー・・・・・・様々な角度から
ヒーローたちに迫る『TIGER & BUNNY 』最速公式ファンブック!

(帯・表側から引用)

ヒーローたちの世界を、秘密を、素顔を追う!
▶ ヒーローの設定画を多数収録
▶ #01~#13までの激闘をプレイバック
▶ 絵コンテで振り返る名場面
▶ スタッフインタビュー&キャストコメント

    さとうけいいち/小曽根正美/田村一彦/西田征史
    平田広明/森田成一/寿美菜子/楠大典/井上剛/
    伊瀬茉莉也/岡本信彦/津田健次郎/遊佐浩二
▶ 特別企画「シュテルンビルトガイド」&「折紙サイクロンを探せ!」も掲載
(帯・ウラ側から引用)
判サイズはB5判を横方向に広げたAB判(横210×縦257)、綴じ方向は右綴じ、総頁数は80ページ(表1~4を除く)、定価は980円(税込)。 P.1~64はフルカラー印刷、P.65以降はモノクロ印刷になっています。

表紙カバーのイラストは3DCGで、今義和氏(サンジゲン)による描き下ろし。書籍本体の表紙はカバーイラストのモノクロ版です。

主な内容

本書は次の3章から構成されています。
Chapter1 Character キャラクター
キャラクター紹介・設定資料
Chapter2 Story ストーリー
第1話~第13話のストーリー解説
Chapter3 Variety バラエティ
美術(舞台)設定、メカ設定、プロップ設定、絵コンテ、スタッフ・声優インタビュー、特別企画
TIGER & BUNNY オフィシャルヒーローブック
Ch.1 Character バーナビー (P.10~11)
TIGER & BUNNY オフィシャルヒーローブック
Ch.1 Character ブルーローズ (P.12~13)

Chpter1 Character」は全部で30ページ(扉頁を含む)。主人公のタイガー&バニーは各4ページ、ブルローズを始めとするヒローおよびルナティックには各2ページ割り当てられています。準レギュラーキャラ、ゲストキャラは残りの7ページの中にまとめられていて、ヒローサイドのキャラ(虎徹の娘、アニエスP、斎藤さん等)は全員載ってますね。犯罪者サイドは厳選されていて、ウロボロスの3人(ジェイク、クリーム、チャックマン)、第9話に登場したNEXT3姉妹、折神の同級生だったエドワードだけです。

自分がこの本を購入した動機は銃器の設定資料だったのですが、載っていたのは以下の架空の銃器・兵器だけでした。
  1. ブルーローズの銃(フリージングリキッドガン)
  2. ルナティックのボウガン
  3. パワードスーツ(2種類/第6話と第10~13話の機種) ※Chapter2に掲載
/( ^o^ )\なんてこったい。一番知りたかった犯罪者が所持していた銃器の設定は全てスルーとな!掲載スペースの都合なのか、実在する銃器を出せない大人の事情があるのか分かりませんが、タイバニにはリアル銃器が多数登場しているので残念至極でござるの巻(泣)。

TIGER & BUNNY オフィシャルヒーローブック
Ch.2 Story #08~#09 (P.42~43)
TIGER & BUNNY オフィシャルヒーローブック
Ch.3 Variery シュテルンビルト ガイド (P.50~51)

Chapter2 Story」には、アニメ前半の第1話第13話のストーリー、オープニング&エンディング映像の解説が掲載されています。各話につき1ページ割り振られていて、あらすじ、主要スタッフ、発生した事件の概要が簡潔に記述されており、物語の復習には最適かと。話数によっては設定資料も載ってます。

最終章の「Chapter3 Variety」は、その名が示すとおりバラエティに富んだ内容です。『シュテルンビルトガイド』には、物語の舞台となっているシュテルンビルトの解説記事が掲載。街の名前の由来や3層構造に関する説明、観光名所案内、巨大企業名鑑等が美術設定を一緒に網羅されています。事件に関する資料、ヒロー関連施設、虎徹やバニーの自宅等の設定もあります。

特別企画は『折紙サイクロンを探せ!』と『巻き込まれ少女にズームイン!』 の2つ。前者は折紙サイクロンの見切れ場面を‶見切れの掟″と一緒にまとめたもの。後者は毎回事件に巻き込まれているモブキャラ娘をピックアップした内容で、線画の設定資料も載ってますよ。資料によると、「まきこまれ少女」という名前らしッス(笑)。

TIGER & BUNNY オフィシャルヒーローブック
Ch.3 Variety ベストショットコンテ! (P.62~63)
TIGER & BUNNY オフィシャルヒーローブック
Ch.3 Variety インタビュー/コメント (P.62~63)

絵コンテ集は「ベストショットコンテ!」というタイトルになっていて、各話のベストショットを絵コンテと映像で対比する内容。ただ、見る人によっては「これがベストショットなのか?」という意見も出て来そう。例えば、ブルーローズの決めポーズのベストショットは第4話ではなく、第1話(カメラがローアングルで舐め回している場面)の方だと思うのですが・・・。

スタッフ・インタビュー」は次の3つ。
  1. さとうけいいち監督
  2. 田村一彦プロデューサー×小曽根正美氏(デザインワークス担当)
  3. 西田征史氏(脚本・シリーズ構成担当)
監督インタビューでは、タイバニの企画が立ち上がった経緯、二人の主人公を擁するヒーロー物になった理由、スポンサー広告(キャラクタープレイスメント)に関する新たな試み等について語られています。意外なところでは、タイバニのTV放送は全26話かと思ったら、全25話なんですね。

田村Pと小曽根氏のインタビューには、物語後半に関する情報がいくつか載ってます。シュテルンビルト以外の舞台が登場する件(第17話と思われ)、虎徹とバニーの関係が更に変化する件、そして虎徹のニューマシンに乗る件など、ファン必読の内容です。

西田氏インタビューは、タイバニに参加した経緯に始まり、初のアニメ作品である件、ヒーロー作品として意識したことと続き、最後はヒーロー全員に関する見所で締められています。アニメ後半では、ドラゴンキッドならではのセリフがあるとのこと。なんかスゴイ気になる!

キャストコメント」には、主要キャラ9名(ヒーロー全員&ルナティック)を演じている声優さんから届いたコメントが掲載。質問内容は全員同じで、本作に参加が決まったときの第一印象、自身が演じているキャラの印象、第1クールで印象に残ったシーン等を尋ねています。詳細は本書をゲットしてご確認くだされ。ちなみに、声優さんを取材した時の写真とか所属事務所の宣材写真等は載ってません。

まとめ

アニメ放送中に発売されるファンブックってことで、あまり期待はしてなかったのですが、予想外にいい出来。この内容で税込980円なら、お買い得感がありますね。リアル銃器の設定資料が全てスルーされていた件を差し引いても、買って正解でした。タイバニの資料が今すぐ欲しい人には激しくオススメします。

なお、本書に掲載されているのはアニメ前半(第1話~第13話)のみなので、後半(第14話以降)をまとめた「TIGER & BUNNY オフィシャルヒーローブック2」が発売される可能性が高そう。てか、是非発売してください!

【関連記事】
■ [レビュー] TIGER & BUNNY 公式ムック HERO TV FAN Vol.1
■ 「TIGER & BUNNY」(第1話)に登場した銃器まとめ
■ 「TIGER & BUNNY」(第2話)に登場した銃器まとめ
■ 「TIGER & BUNNY」(第3話)に登場した銃器まとめ
■ 「TIGER & BUNNY」(第4話)に登場した銃器まとめ
■ 「TIGER & BUNNY」(第5話)に登場した銃器まとめ
■ 「TIGER & BUNNY」(第6話)に登場した銃器まとめ
■ 「TIGER & BUNNY」(第7話)に登場した銃器まとめ
■ 「TIGER & BUNNY」(第8話)に登場した銃器まとめ
■ 「TIGER & BUNNY」(第9話)に登場した銃器まとめ
■ 「TIGER & BUNNY」(第10話)に登場した銃器まとめ
■ 「TIGER & BUNNY」(第11話)に登場した銃器まとめ
■ 「TIGER & BUNNY」(第12話)に登場した銃器まとめ
■ 「TIGER & BUNNY」(第13話)に登場した銃器まとめ
■ 「TIGER & BUNNY」(第14話)で銃器の連続登場記録が途切れる
■ 「TIGER & BUNNY」(第15話)の「THEビッグオー」ネタに関する考察
■ 「TIGER & BUNNY」(第15話) 銃器登場の有無をチェック
■ 「TIGER & BUNNY」(第16話) 銃器登場の有無をチェック

【関連サイト】
■ TIGER & BUNNY オフィシャルヒーローブック (一迅社 書籍情報)
■ TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) (アニメ公式)
■ TIGER & BUNNY (Wikipedia)



TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) オフィシャルヒーローブック

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) オフィシャルヒーローブック

Amazon.co.jpで見る

   

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー)公式ムック HERO TV FAN Vol.1 (生活シリーズ)

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー)公式ムック HERO TV FAN Vol.1 (生活シリーズ)

Amazon.co.jpで見る

   

TIGER & BUNNY コミックアンソロジー

TIGER & BUNNY コミックアンソロジー

Amazon.co.jpで見る

   

TVアニメ TIGER&BUNNY オリジナルサウンドトラック

TVアニメ TIGER&BUNNY オリジナルサウンドトラック

Amazon.co.jpで見る


| TIGER & BUNNY | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

急遽発売が決まったっぽかったので、やっつけっぽいと思ってましたが、思いのほか充実の内容なんですね。

しかし、ブルーローズのおっぱいの秘密は、三四郎さんを絶望の淵に…w

| 長男 | 2011/07/28 | URL

◆長男さんへ

> 急遽発売が決まったっぽかったので、やっつけっぽいと思ってましたが、思いのほか充実の内容なんですね。

一迅社の本は当たりハズレがありますが、この本は当たりですね。

> しかし、ブルーローズのおっぱいの秘密は、三四郎さんを絶望の淵に…w

今の心境をひとは風に言うとこんな感じですw

「ブルーローズのオッパイに、こんなに細かい設定があったなんて!
 (;_q))クスン ちょっと安かったけど、買って良かった・・・のか?
 タイバニ公式ヒーローブック」

| 三四郎. | 2011/07/28 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/618-4d58f007

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事