前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] スケッチブック 第113話 (コミックブレイド2011年8月号)

毎度!月刊コミックブレイド2011年8月号に掲載されている「スケッチブック」(第113話)の感想です♪

コミックブレイド2011年8月号 スケッチブック 第113話

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



ラストチャンス! 春のストラップ祭り

コミックブレイド2011年8月号 春のストラップ祭り ラストチャンス! 6月号から始まった「春のストラップ祭り!3号連続4作品 応募者全員サービス!」も今月が最後のチャンス。応募には月刊コミックブレイドに綴じ込まれている払込取扱票が必要です(コピーは不可)。 1枚の払込取扱票につき1商品のみ応募可能。次の4作品から どれか1つを選びます。
 A.そふてにっ
 B.スケッチブック
 C.バガタウェイ
 D.ひらめきはつめちゃん
料金は1,500円ですが、別途払込手数料が必要。応募締切は2011年7月29日(金)で、商品発送は9月下旬からとなってます。

今月の「スケッチブック」

四季を感じたり感じなかったりするまったり4コマ、夏気分をお届けしたりしなかったり!
(扉ページ[P.787]の柱文)
柱文ひでぇ!って思ったけど、読み終わったら季節絡みの話は3本しかなかった。恐れ入りました(苦笑)。

スケッチブック 第113話 『バスケット』
小学校にやって来た木陰と夏海は、校庭に設置されていたバスケットゴールを見つける。夏海は その小ささに驚くが、木陰の方は自分の身長をネタにしたボケをかまし、夏海の容赦ないツッコミを浴びてしまう。

木陰の身長ネタというと第89話『身長』がありましたっけ。あの時は渓の態度に憤慨していたけど、今回は自ら率先して自虐的なボケをかましております。ちなみに木陰の身長は140cm(情報元:「スケッチブック パーフェクトワークブック」P.34)。バスケットゴールの高さは中学以上は国際ルールの305cm、小学生用(ミニバスケット)が260cmです。木陰が手を伸ばした時の高さを190cmと仮定すると、その技を使うためには70cm以上ジャンプする必要がありますな。

ところで、この二人が連れだって小学校の校庭を訪れるのって、いったいどーゆーシチュエーションなんだろう?制服ではなく私服姿ってことは休日だし、大いなる謎であります。

スケッチブック 第113話 ランダム再生
CDをランダム再生モードで聴いている春日野先生。ところが気に入った曲がなかなか出て来ないので、再生トラックを次々と変更していくというエピソード。春日野先生にしては珍しいあるある系のネタで、自分も同じことを時々する(笑)。これと似たような行為としては、聴きもしない曲をMP3プレイヤーに放り込み、その曲が流れ始めるとスキップするということも(苦笑)。

スケッチブック 第113話 『13100m』
第113話の中で、ケイトが唯一登場しているエピソード。 福岡県の地図を眺めながら、自宅までの距離が13100mであること知ったケイト。早速スケッチブックにメモするが、後日それを見てボケまくるというお話。夏海のツッコミを見ると、本当にボケていそうだ(笑)。

ケイトの自宅は金田町という設定※1の筈だけど、Googleマップで確認するとスケッチブックのモデルとなった太宰府高校から13km以上離れている・・・。引っ越したのでしょうか?

『ミケさんビルの上』(出張版収録)の中で、ケイトの飼い猫ブチが迷子になり、自宅のある金田町を目指していた。

スケッチブック 第113話 『ボウフラ』
今月2本目の4コマ『次世代蚊取りの』の続編的エピソード。蚊の発生源が庭に放置されたバケツであることを発見した渚。バケツの中のボウフラを退治するために、ペットの虫を投入し、自然界の弱肉強食の掟を知らしめている。渚というと自然をこよなく愛する少女をいうイメージが強いが、実はかなりワイルドな性格第18話『セイタカアワダチソウ』における、雑草の葉っぱブッタ切りを見れば明らかだ(苦笑)。

スケッチブック 第113話 『チェーン』
今月は葉月のビンボー症エピソードしっかりさんエピソードが2本あり、これはその1本目。 財布を落とす心配で頭がいっぱいの葉月。不安な気持ちを解消するため、財布にチェーンを付け一安心したが、街に出たとたん別の不安に苛まれ始める・・・。

葉月の心配を解消するためには、人体に生体認証チップを埋め込み、それを電子マネーシステムとリンクさせるしかないと思うぞ(笑)。

スケッチブック 第113話 『ショートカット』
今回唯一の8コマ漫画にして涼風コンビが登場するエピソード。最終ページ(P.794)の柱文に書かれているとおり「美術部なのに数学(?)」なお話だ。直角三角形のA地点からB地点へ行くには、①斜辺を通るルート②直角に折れ曲がった2辺を通るルートの2つの道がある。常識的に考えて①の斜辺を通った方が近道なのは明白だ。ところが涼ちゃんは①も②も同じだと断言しちゃいます。

当然のことながらツッコミを入れる風ちゃん。すると涼ちゃんはジト目のドヤ顔になり、その理由を説明し始める。曰く、斜辺を90度に折れ曲がった階段状にした場合、①と②の距離は同じである。斜辺の階段を細かくしても、①と②の距離に違いはない(下図参照)。じゃあ、もっと細かくしていけば、いずれ直線と区別がつかなくなるじゃないか!と。

階段状にした三角形の斜辺は他の2辺の合計と等しい?

この8コマには解答が書かれていないため、もやもやした方も多いはず。実は涼ちゃんの論理は、積分の知識がある人ほど騙されやすい巧みなレトリックなんすよ。結論を言うと階段状に折れ曲がった辺は どんなに細かくしても決して直線になることはないということ。なまじ積分の知識があると、球の体積を求める方法などが脳裏に浮かび、混同しちゃうんですよね。

サブタイトル一覧

第113話のサブタイトル、登場キャラは下表のとおり。4コマが13本、8コマが1本、合計14本の構成です。今月は渚の出番が多いですね。その一方で、朝霞、須尭部長、塚なんとかさんの出番は無し!

 No.   サブタイトル  コマ数  登場キャラ 
 -   (扉絵)  -  渚 
 1   カップアイス  4  空 
 2   次世代蚊取り  4  渚,樹々 
 3   バスケット  4  木陰,夏海 
 4   バナナ  4  春日野先生,朝倉先生 
 5   ランダム再生  4  春日野先生 
 6   13100m  4  ケイト,夏海
 7   エレベーター  4  根岸 
 8   ボウフラ  4  渚 
 9   タイコウチ  4  渚,樹々 
 10   足元に注意  4  空,夏海 
 11   チェーン  4  葉月 
 12   トロイの木馬  4  渓,高嶺 
 13   30円  4  葉月 
 14   ショートカット  8  涼,風 

次号発売日

次号、コミックブレイド9月号は7月30日(土)発売です。

【関連記事】
■ [マンガ感想] スケッチブック 第112話 (コミックブレイド2011年7月号)
■ [マンガ感想] スケッチブック 第114話 (コミックブレイド2011年9月号)
■ [レビュー] スケッチブック 第7巻 (ブレイドコミックス)

■ スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ
■ スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ
■ 【第2回】 スケッチブック キャラクター登場コマ数チェック
■ スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1話)
■ 【逆引き】スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1巻)
■ スケッチブック ~full color's~ DVD特典カレンダーの元ネタチェック(1月)
■ スケッチブック キャラ呼称表 (その1)

■ 牧野由依 たんぽぽ水車~Yui Makino Version~を買ってきた
■ スケッチブック ~full color's~ DVD第6巻を購入

【関連サイト】
■ スケッチブック ~full color's~ (アニメ公式サイト) ※マッグガーデンのサブディレクトリに移転
■ BLADE-ONLINE (コミックブレイド公式サイト)
■ スケッチブック (Wikipedia)



月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2011年 08月号 [雑誌]

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2011年 08月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る

   

スケッチブック(7) (ブレイドコミックス)

小箱 とたん

スケッチブック(7) (ブレイドコミックス)

Amazon.co.jpで見る

   

スケッチブックパーフェクトワークブック (BLADE COMICS)

小箱とたん

スケッチブックパーフェクトワークブック (BLADE COMICS)

Amazon.co.jpで見る

   

スケッチブック~full color's~ 第1巻 [DVD]

スケッチブック~full color

Amazon.co.jpで見る


| スケッチブック | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/603-2af67ca4

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事