前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

「TIGER & BUNNY」(第11話)に登場した銃器まとめ

TVアニメ「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)」の第11話『The die is cast.(賽は投げられた)』に登場した銃器についてまとめてみました。

「TIGER & BUNNY」(第11話)に登場した銃器まとめ



「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)」(第11話)に登場した銃器まとめ

  • 「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)」(第11話)に登場した銃器の一覧です。今のところ公式発表されていないので、銃の外観等から鑑定しました。銃の名称は全て推定です。
  • レギューラーキャラが使用している既出の銃(第1話に登場したブルーローズのフリージング・リキッド・ガン等)については、とりあげていません。
  • 銃の細部をはっきりさせる為、一部のキャプチャ画像にはトリミング、トーンカーブ修正などを加えてあります。
  • この記事はアニメ第11話迄の情報を元に記述していますので、あらかじめご承知おきください。

ハンドガン

銃の名称
(推定)
ベレッタM92FS
使用者 シュテルンビルトの警察官
キャプ画像 「TIGER & BUNNY」(第11話)に登場した銃器
備考 ロングショットの為はっきりしませんが、第8話に登場していたベレッタM92FSでしょう。パワードスーツに向かい発砲していますが、9mm弾では非力すぎて歯が立ちません(笑)。この街にはヒーローがいるので、警察は重火器を装備していないのかも。
資料画像
(外部リンク)
参考文献
(外部リンク)
ベレッタM92 (Wikipedia)

銃の名称
(推定)
スチェッキンAPS
使用者 ハンス・チャックマン
キャプ画像 「TIGER & BUNNY」(第11話)に登場した銃器
備考 タイバニでは、さんざん既出のスチェッキンAPSです。犯罪者のスチェッキン所持率が高いのは、何か理由があるんですかね?この銃は旧ソ連で開発され、主に機甲部隊の将校用に採用されたものです。現在でもロシアの特殊部隊で使われているらしいのですが、それがなぜシュテルンビルトに大量流入してるのか?ウロボロスはロシアの闇組織と何らかの繋がりがあるのか?謎は深まるばかり・・・。
スチャッキンはダブルアクション(DA)方式の拳銃ですが、チャックマンはわざわざハンマーを起こしています。ハンマーを起こした方がトリガープル(引き金を引くのに要する力)を軽くでき、すぐに撃てますから当然の判断でしょう。周囲への威圧効果も高めることができますし。
セイフティセレクターレバーの位置は「セミオート」になっています。この銃はセレクターレバーを後ろに回せばフルオート(連射)、前に回せば安全装置が掛かり、ほぼ中間位置でセミオート(単射)になります。
資料画像 スチェッキンAPS
関連記事 「ナジカ電撃作戦」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
参考文献
(外部リンク)
スチェッキン・マシンピストル (Wikipedia)

ショットガン (散弾銃)

銃の名称
(推定)
レミントンM1100 ウッドストック
使用者 ハンス・チャックマン
キャプ画像 「TIGER & BUNNY」(第11話)に登場した銃器
「TIGER & BUNNY」(第11話)に登場した銃器
スチェッキンのサイズを元に全長を計算すると約1300mm(ケース込み)
備考 全長が1300mm弱あるので、スナイパーライフル(狙撃銃)またはショットガン(散弾銃)。チャックマンは人質をとりながら単身で乗り込んでいるので、接近戦を想定したショットガンでしょう。この場所にスナイパーライフルを持ち込んでも、荷物になるだけで、まず役に立ちません。
ウッドストック(木製銃床)にベタベタ貼り付けてあるテープは、シェルホルダーを装着する際に使ったマジックテープまたは両面テープか?
キャプチャ画像ではストックしか見えていないので種類の特定は困難ですが、タイバニは銃器設定を使い回す傾向があるので第7話にも出て来たレミントンM1100ですかね。なんかテキトーですみません。
資料画像 レミントンM1100
レミントンM1100(28インチバレルモデルで全長49インチ/約1250mm)
参考文献・商品
(外部リンク)
レミントンM1100 (Wikipedia)
6連装で新発売!!New サイドシェルホルダー fda050100005 (楽天市場)

機関砲/マシンガン

銃の名称
(推定)
(アニメオリジナル)
使用者 クリームに操られたマッドベアー (パワードスーツの右手に装備)
キャプ画像 「TIGER & BUNNY」(第11話)に登場した銃器
「TIGER & BUNNY」(第11話)に登場した銃器
前回とは打って変わり空薬莢を排出している
備考 第10話に引き続き登場したパワードスーツ。前回は薬莢付きの弾を発砲していましたが、今回はちゃんと排莢してますね。パワードスーツの登場カットが少なかったので、CG制作に余裕があったのでしょう。
資料画像 -
参考文献
(外部リンク)
ガトリング砲 (Wikipedia)

銃の名称
(推定)
(アニメオリジナル)
使用者 クリームに操られたマッドベアー (パワードスーツの右肩付近に装備)
キャプ画像 「TIGER & BUNNY」(第11話)に登場した銃器
備考 第10話の鑑定で書いたとおり、アニメオリジナルと思われます。今回も使用されませんでした。
資料画像
参考文献
(外部リンク)
機関銃 (Wikipedia)

以上の内容につきまして、何かお気付きの点がありましたらコメントください。m(_ _)m

【関連記事】
■ 「TIGER & BUNNY」(第10話)に登場した銃器まとめ
■ 「TIGER & BUNNY」(第12話)に登場した銃器まとめ

■ 神のみぞ知るセカイII(第9話)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「GOSICK -ゴシック-」(第18話)に登場した銃器まとめ
■ 花咲くいろは(第7話)に登場した銃器まとめ
■ Dororonえん魔くん メ~ラめら(第7話)に登場した銃器まとめ
■ 「魔法少女まどか☆マギカ」に登場した銃器・兵器まとめ

■ 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」に登場した銃器まとめ
■ 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」に登場した銃器まとめ (ライフル編)
■ 「AIKa R-16:VIRGIN MISSION」に登場した銃器まとめ
■ 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「ナジカ電撃作戦」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ パンティ&ストッキングwithガーターベルトに登場した銃器を鑑定してみた

■ [レビュー] カラー詳解 ヒーローたちのGUN図鑑
■ [レビュー] HEROES Gunバトル ヒーローたちの名銃ベスト100

【関連サイト】
■ TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) (アニメ公式)
■ TIGER & BUNNY (Wikipedia)



TIGER & BUNNY オフィシャルヒーローブック(仮)

TIGER & BUNNY オフィシャルヒーローブック(仮)

Amazon.co.jpで見る

   

TIGER&BUNNY公式ムック HERO TV FAN Vol.1

TIGER&BUNNY公式ムック HERO TV FAN Vol.1

Amazon.co.jpで見る

   

TVアニメ TIGER&BUNNY キャラソンシングル

ブルーローズ(寿美菜子)

TVアニメ TIGER&BUNNY キャラソンシングル

Amazon.co.jpで見る

    TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 (初回限定版) [Blu-ray]
TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 (初回限定版) [Blu-ray]

| TIGER & BUNNY | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

>キャプチャ画像ではストックしか見えていないので種類の特定は困難ですが、タイバニは銃器設定を使い回す傾向があるので第7話にも出て来たレミントンM1100ですかね。なんかテキトーですみません。

いや、これはオオー!と思わずにはいられない着眼点ですよ。
使いまわす傾向と、長さの比率からほぼ間違いない気がします。
他のショットガンは1000mm前後なんですね。調べて気付きました。

| 長男 | 2011/06/27 | URL

◆長男さんへ

> >キャプチャ画像ではストックしか見えていないので種類の特定は困難ですが、タイバニは銃器設定を使い回す傾向があるので第7話にも出て来たレミントンM1100ですかね。なんかテキトーですみません。
>
> いや、これはオオー!と思わずにはいられない着眼点ですよ。
> 使いまわす傾向と、長さの比率からほぼ間違いない気がします。
> 他のショットガンは1000mm前後なんですね。調べて気付きました。

レミントンのセミオート・ショットガンはサイズが大きめですね。
ただ推測の域を出ないので、7月に発売される公式本に銃の設定も載せて欲しいです。

あと、ストックに貼ってあるテープが気になって仕方ありません。
仮にシェルホルダー用だとしても、普通もう少し整然と貼りますよね。
チャックマンが粗忽者という設定なのか、それとも作画担当者がテキトーにテープを描いたのかw

| 三四郎. | 2011/06/27 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/599-4fa4fab4

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事