前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

神のみぞ知るセカイII(第9話)に登場した銃を鑑定してみた

「神のみぞ知るセカイII」 FLAG 9.0 『2年B組長瀬先生』にハンドガンが登場していたので鑑定してみました。

「神のみぞ知るセカイII」 FLAG 9.0 『2年B組長瀬先生』



神のみぞ知るセカイII(第9話)に登場した銃

鑑定対象は、教育実習生(長瀬純さん)の脳内イメージとして登場した銃です。

鑑定

「神のみぞ知るセカイII」 FLAG 9.0 『2年B組長瀬先生』に登場した銃 「神のみぞ知るセカイII」 FLAG 9.0 『2年B組長瀬先生』に登場した銃

このハンドガンの外観から見てとれる特徴は次のとおりです。
  • 全体的に ほぼ直線で構成されていて、フレイム前部がマズル付近まで伸びている。
  • ハンマーが有る。
  • マズル下にリコイルスプリングガイドの先端がある。
  • スライド後方側面に斜めに刻まれたセレイションが3本ある。
  • グリップの付け根あたりが凹んでいる。アンビ・セフティ(コントロールレバー)装着用の溝か?
  • フレイム中央付近(トリガーの上あたり)にスライドリリースレーバーの軸らしきパーツがある。
  • 銃口付近にフロントサイトが無い。
  • エジェクションポートがスライド右側(ごくごく一般的)。
  • エジェクションポートのすぐ後ろにエキストラクターが露出していない(インターナル式か?)。
  • エジェクションポート後方(スライド上部)に凸型パーツが付いている。フロントサイトのつもりなのか?それともCz110およびCz100に装備されているバレルストップ(Barrel Stop)のつもりなのか? バレスストップというのは緊急事態を想定したパーツで、ここに尖った固定物を引っ掛ければ、片手でスライドすることができるという代物(下図参照)。
Ceska zbrojovka Cz100
Ceska zbrojovka Cz100 インストラクション・マニュアル

結論

自分は原作未読なので、この銃が原作どおりなのか、アニメのスタッフ(プロップデザイン担当の坂本千代子さん)が描いた設定なのかは分かりません。ゆえに見た目だけで判断せざるを得ないのですが、パッと見は旧共産圏のメーカーが作ったハンドガン。古くもないけど、それほど新しくもないといった印象を受けました。

で、バレルストップらしきパーツを見つけた瞬間には、Cz100が頭をよぎったのですが、よくよく考えたらCz100には外に出たハンマーはありません。そして、フロントサイトが無い時点で、拳銃としては明らかに変ですよね(笑)。まあそんなわけで、結論はアニメオリジナル(架空の銃)としておきます。

【関連記事】
■ [レビュー] セガプライズ 神のみぞ知るセカイ EXフィギュア FLAG.2 青山美生

【銃器関連の記事】
■ 「GOSICK -ゴシック-」(第18話)に登場した銃器まとめ
■ 花咲くいろは(第7話)に登場した銃器まとめ
■ 「TIGER & BUNNY」(第9話)に登場した銃器まとめ
■ Dororonえん魔くん メ~ラめら(第7話)に登場した銃器まとめ
■ 「魔法少女まどか☆マギカ」に登場した銃器・兵器まとめ

■ パンティ&ストッキングwithガーターベルトに登場した銃器を鑑定してみた
■ 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」に登場した銃器まとめ
■ 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」に登場した銃器まとめ (ライフル編)
■ 「AIKa R-16:VIRGIN MISSION」に登場した銃器まとめ
■ 「ナジカ電撃作戦」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)

■ [レビュー] カラー詳解 ヒーローたちのGUN図鑑
■ [レビュー] HEROES Gunバトル ヒーローたちの名銃ベスト100

【関連サイト】
■ 神のみぞ知るセカイ アニメ公式サイト
■ 神のみぞ知るセカイ (Wikipedia)



神のみぞ知るセカイII ROUTE 1.0 [Blu-ray]

神のみぞ知るセカイII ROUTE 1.0 [Blu-ray]

Amazon.co.jpで見る

   

神のみキャラCD.7/長瀬 純 starring 豊崎愛生

神のみキャラCD.7/長瀬 純 starring 豊崎愛生

Amazon.co.jpで見る

   

アイノヨカン 神のみぞ知るセカイII/EDテーマ

神のみぞ知り隊

アイノヨカン 神のみぞ知るセカイII/EDテーマ

Amazon.co.jpで見る

   

神のみぞ知るセカイ ハクア スムース抱き枕カバー

神のみぞ知るセカイ ハクア スムース抱き枕カバー

Amazon.co.jpで見る


| 神のみぞ知るセカイ | この記事のURL | comments:4 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

まさかの神知るww
これを鑑定するとはパンスト以上に予想外ですよww

CZ100はいい線だと思いました。が、やはり銃に造詣がある人の手になるデザインという感じもしませんね。
架空の銃でFAですね。

| 長男 | 2011/06/12 | URL

◆長男さんへ

> まさかの神知るww
> これを鑑定するとはパンスト以上に予想外ですよww

「えん魔くん」の時もそうでしたが、ガンアクションと全然関係ないアニメに
銃が出て来ると、俄然やる気が出て来ますw

> CZ100はいい線だと思いました。が、やはり銃に造詣がある人の手になるデザインという感じもしませんね。
> 架空の銃でFAですね。

デフォルメされていても、パンストの方がリアリティありましたね。

| 三四郎. | 2011/06/12 | URL

この作品は観てるので目撃しました。

今期よく銃出てくるなぁww

| tyrant | 2011/06/14 | URL

◆tyrantさんへ

> この作品は観てるので目撃しました。
> 今期よく銃出てくるなぁww

以前にも書きましたが、これだけアニメが増えると「萌え」だけでは差別化できないので、
銃を出しているのかもw

| 三四郎. | 2011/06/14 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/592-79af021b

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事