三四郎雑記2nd

花咲くいろは(第7話)に登場した銃器まとめ

「逃げる奴はサバゲーマー! 逃げない奴は、よく訓練されたサバゲーマーよ!」

巴姐さん最高にしびれるぅぅ!

花咲くいろは(第7話)に登場した銃器まとめ

ということで、TVアニメ「花咲くいろは」第7話『喜翆戦線異状なし』に登場した銃器についてまとめてみました。

「花咲くいろは」 第7話 ストーリー

第7話のあらすじ、主要スタッフについてはアニメ公式サイトから引用しておきます。

第7話 喜翆戦線異状なし

母からの電話でお見合いを勧められる巴。
すでに相手の写真も送ったと言われ、実家に帰ってこいと迫られる。
それに対して勝手に決めないでと反論するも、
高校時代の友達の中で結婚していないのは巴だけであることや、
喜翆荘でお金持ちのお客さんを捕まえて玉の輿に乗ることに失敗していることを指摘され言葉に詰まる。
今の仕事を続けるか、それとも結婚か。
これからの人生について悩む巴。
そんな彼女の前に、少し特殊な常連客一行が現われる。

脚本:小柳啓伍/コンテ:岡村天斎/演出:守岡 博/作画監督:山内尚樹

シナリオの小柳氏は「CANAAN」や「Angel Beats!」のスタッフで、絵コンテの岡村氏はDTBシリーズの監督にして銃に造詣が深いお方。なるほど、今回の話がサバゲネタなのは必然ですな。

「花咲くいろは」第7話に登場した銃器まとめ

  • 「花咲くいろは」(第7話)に登場した銃器の一覧です。今のところ公式発表されていないので、銃の外観等から鑑定しました。銃の名称は全て推定です。
  • 本作に登場した銃器は実銃ではなく、サバゲーマーが持ち込んだエアソフトガン、戦争映画の俳優が使っていたプロップガンです。
  • 銃の細部をはっきりさせる為、以下のキャプチャ画像にはトリミング、トーンカーブ修正などを加えてあります。

ライフル

銃の名称
(推定)
ナイツ M4 SR-16
使用者 サバゲーマー(隊長・他2名)
キャプ画像 花咲くいろは(第7話)に登場した銃器まとめ
備考 喜翆荘にやって来たサバゲーマーのうち、隊長・他2名が使用していたアサルトライフル。たぶん東京マルイ製の電動ガンをカスタマイズしたもの。LAM(Laser Aiming Modules)はAN/PEQ-2のレプリカ(LayLax-AngsのバッテリーBOX)に見えなくもありません。
資料画像 ナイツ M4 SR-16
参考文献
(外部リンク)
コルト社以外のM4(M4クローン)  (Wikipedia)
AN/PEQ-2 (Wikipedia)

 

銃の名称
(推定)
ナイツ SR-25 (M110)
使用者 サバゲーマー(スナイパー)
キャプ画像 花咲くいろは(第7話)に登場した銃器まとめ
備考 どこからどう見ても、M16ベースのスナイパーライフルSR-25です。
資料画像 ナイツ SR-25 (M110)
参考文献
(外部リンク)
SR-25 (Wikipedia)

 

銃の名称
(推定)
M4カービン (SOPMOD)
使用者 サバゲーマー (巴さんの脳内イメージ)
キャプ画像 花咲くいろは(第7話)に登場した銃器まとめ
備考 ダットサイトをマウントベースに装着し、LMTリアサイトとハンドグリップ有り。ストックはクレインストックなので、M4 SOPMODでしょう。ベースは東京マルイ製の電動ガンかも。
資料画像 M4カービン (SOPMOD)
参考文献
(外部リンク)
M4カービン (Wikipedia)

 

銃の名称
(推定)
M1カービン
使用者 米軍の兵士(作中の戦争映画)
キャプ画像 花咲くいろは(第7話)に登場した銃器まとめ
花咲くいろは(第7話)に登場した銃器まとめ
備考 ボックスマガジンが付いているし、ハンドガードや銃身の形からしてM1カービンでしょう。少なくともM1ガーランドではなさそう。
資料画像 M1カービン
参考文献
(外部リンク)
U.S.M1カービン (Wikipedia)

 

銃の名称
(推定)
モーゼルKar98k
使用者 ドイツ国防軍の歩兵(作中の戦争映画)
キャプ画像 花咲くいろは(第7話)に登場した銃器まとめ
備考 小銃らしきモノを持っているのは分かりますが、この大きさでは鑑定することは不可能。ただ、WWIIを描いた映画なので、ドイツ国防軍の主力ライフル・Kar98kでしょう。
資料画像 モーゼルKar98k
参考文献
(外部リンク)
Kar98k (Wikipedia)

マシンガン

銃の名称
(推定)
ブローニングM1919
使用者 米軍の隊長(作中の戦争映画)
キャプ画像 花咲くいろは(第7話)に登場した銃器まとめ
備考 銃身(バレルジャケット)、フロントサイト、リアサイトの形から判断すると、M2ではなくM1919ですかね。
資料画像 ブローニングM1919重機関銃
参考文献
(外部リンク)
ブローニングM1919重機関銃 (Wikipedia)

 

銃の名称
(推定)
ラインメタル/モーゼルMG34 または グロスフスMG42
使用者 ドイツ国防軍の半装軌式車両(作中の戦争映画)
キャプ画像 花咲くいろは(第7話)に登場した銃器まとめ
花咲くいろは(第7話)に登場した銃器まとめ
備考 敵の車輌は、どこからどう見てもドイツ国防軍の半装軌式車両(ハーフトラック)。乗員の配置からすると、上面装甲の無いオープントップ仕様なので、Sd Kfz 250またはSd Kfz 251のバリエーションと思われます。これらの車輌の武装はMG34またはMG42らしいので、そのどちらかでしょう。ぶっちゃけ、作画が小さすぎて識別できません。
資料画像 Sd Kfz 250 & Sd Kfz 251
ラインメタル/マウザー・ヴェルケMG34機関銃 & グロスフスMG42機関銃
参考文献
(外部リンク)
ラインメタル/マウザー・ヴェルケMG34機関銃 (Wikipedia)
グロスフスMG42機関銃 (Wikipedia)

その他

銃の名称
(推定)
コーナーショット
使用者 サバゲーマー(隊長)
キャプ画像 花咲くいろは(第7話)に登場した銃器まとめ
備考 サバゲーマーの隊長が菜子をストーキング偵察する際に使用した面白銃特殊銃。本物やレプリカが出回っているとは思えないので、隊長の自作と思われ。どうせやるなら、このコーナーショットを使っていればキモがられずに済んだニャン♪
資料画像 コーナーショット
参考文献
(外部リンク)
コーナーショット (Wikipedia)

以上の内容につきまして、何かお気付きの点がありましたらコメントください。m(_ _)m

関連記事

■ 猫神やおよろず(第1話)に登場した銃器・兵器まとめ
■ 「神様のメモ帳」(第1話)に登場した銃器まとめ
■ 「神様ドォルズ」(第4話)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「快盗天使ツインエンジェル」(第1話)に登場した銃器を鑑定してみた
■ 神のみぞ知るセカイII(第9話)に登場した銃を鑑定してみた
■ 「GOSICK -ゴシック-」(第18話)に登場した銃器まとめ
■ 「魔法少女まどか☆マギカ」に登場した銃器・兵器まとめ
■ 「TIGER & BUNNY」(第1話)に登場した銃器まとめ
■ Dororonえん魔くん メ~ラめら(第6話)に登場した銃器まとめ
■ パンティ&ストッキングwithガーターベルトに登場した銃器を鑑定してみた
■ 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」に登場した銃器まとめ
■ 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「AIKa R-16:VIRGIN MISSION」に登場した銃器まとめ
■ 「ナジカ電撃作戦」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ [レビュー] カラー詳解 ヒーローたちのGUN図鑑
■ [レビュー] HEROES Gunバトル ヒーローたちの名銃ベスト100

関連サイト

■ アニメ「花咲くいろは」公式サイト
■ 花咲くいろは (Wikipedia)

[PR]

スポンサーサイト



三四郎.
Posted by三四郎.

Comments 6

There are no comments yet.

長男

もしかして…と、思っていたらやっぱりやっちゃいますかww

とりあえず、東京マルイ製の電動ガンと、そのカスタムで間違いなさそうですね。
装備をM4系列で揃えてたりするこだわりが、スタッフロール見て納得しましたw
しかし、一番笑ってしまったのが、方言指導、能登家の方々でしたw

2011/05/21 (Sat) 00:42

三四郎.

◆長男さんへ

> もしかして…と、思っていたらやっぱりやっちゃいますかww

今期のアニメは多いですね。
ガンアクションがメインじゃないのに、銃が出て来るパターンが。


> とりあえず、東京マルイ製の電動ガンと、そのカスタムで間違いなさそうですね。
> 装備をM4系列で揃えてたりするこだわりが、スタッフロール見て納得しましたw

どうせなら東京マルイとタイアップすれば良かったのにw


> しかし、一番笑ってしまったのが、方言指導、能登家の方々でしたw

あ!これ気付きませんでした。EDの最後の方に出てたんですね。

2011/05/21 (Sat) 01:26

tyrant

観てた時に、三四郎さんで取り上げるだろうと思っていましたw

僕は三四郎さんの掲載の速さにしびれますww

2011/05/21 (Sat) 23:14

三四郎.

◆tyrantさんへ

> 観てた時に、三四郎さんで取り上げるだろうと思っていましたw

日常系アニメで銃が出て来ると嬉しいですね。

> 僕は三四郎さんの掲載の速さにしびれますww

ありがとうございます。^_^;

2011/05/22 (Sun) 13:02

BOOSUKAKINNGU

戦争映画

昔の戦争映画をアイデアにした為か
なんか旅館の騒動が喜劇物に感じましたよ
意味不明に感じられたらすんませんでした

2011/05/27 (Fri) 11:28

三四郎.

Re: 戦争映画

◆BOOSUKAKINNGUさんへ

> 昔の戦争映画をアイデアにした為か
> なんか旅館の騒動が喜劇物に感じましたよ
> 意味不明に感じられたらすんませんでした

コメントありがとうございます。

旅館のドタバタ銃騒動というと、「フルメタル・パニック? ふもっふ」を
思い出しましたw

最近の日常系アニメは、「萌え」だけては他作品と差別化できないのか、
「銃」を題材にするパターンが多いですね。

2011/05/27 (Fri) 20:41
  • コメントは承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。コメント公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のない宣伝コメントやスパムコメントは予告なく削除します。
  • 「SECRET」にチェックを入れると非公開コメントになり、管理人だけが閲覧できます。非公開の理由を考慮し、SECRETコメントには返信をしていません。

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
  • トラックバック(TB)は承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。TB公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のないTBは予告なく削除します。
この記事へのトラックバック
あいうら (17)
AIKa (4)
アイドル事変 (1)
アクションヒロイン チアフルーツ (5)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (1)
R.O.D (1)
Wake Up, Girls! (18)
うしろのカノジョ (1)
ウマ娘 プリティーダービー (1)
Aチャンネル (93)
えとたま (4)
エンジェルフェイク 偽物天使 (18)
ガールズ&パンツァー (4)
快盗天使ツインエンジェル (3)
神様ドォルズ (1)
神様のメモ帳 (1)
かみせん。 (6)
かみちゅ! (4)
神のみぞ知るセカイ (2)
仮面のメイドガイ (1)
かんなぎ (1)
機動戦艦ナデシコ (1)
今日の5の2 (45)
キルミーベイベー (1)
gdgd妖精s (12)
クロムクロ (1)
月面兎兵器ミーナ (4)
ゴーゴーダイナマイツ (1)
GOSICK -ゴシック- (1)
これはゾンビですか? (1)
咲-Saki- (5)
残響のテロル (1)
C3 -シーキューブ- (1)
灼眼のシャナ (14)
女子高生GIRL'S-HIGH (26)
serial experiments lain (1)
白銀の意思 アルジェヴォルン (4)
スケッチブック (60)
ステラのまほう (1)
ストラトス・フォー (1)
セイレン (1)
ゼーガペイン (30)
瀬戸の花嫁 (2)
天体のメソッド (3)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (9)
宇宙をかける少女 (44)
そんな未来はウソである (44)
DARKER THAN BLACK (18)
TIGER & BUNNY (28)
でびどる! (1)
天使の3P! (1)
電波女と青春男 (2)
とある魔術の禁書目録 (10)
To LOVEる-とらぶる- (36)
Dororonえん魔くん メ~ラめら (2)
なぎさ食堂 (1)
ナジカ電撃作戦 (5)
夏色キセキ (6)
22/7(ナナブンノニジュウニ) (193)
猫神やおよろず (3)
バステティシャン (1)
花咲くいろは (1)
はなまる幼稚園 (16)
Panty & Stocking with Garterbelt (27)
BITTERSWEET FOOLS (1)
ファントム (48)
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (2)
フラクタル (12)
ぽてまよ (2)
炎のらびりんす (1)
マイアミ☆ガンズ (4)
魔法少女まどか☆マギカ (1)
魔法遣いに大切なこと (1)
みつどもえ (3)
みなみけ (167)
無敵看板娘 (1)
森田さんは無口 (195)
ゆるゆり (1)
らき☆すた (4)
ルパン三世 (13)
ロウきゅーぶ! (4)
アニメ・漫画総合 (20)
フィギュア総合 (2)
TV総合 (2)
声優 (9)
パソコン・IT関連 (8)
銃器 (2)
埼玉ショップガイド (4)
猫 (2)
お知らせ (9)
未分類 (0)