前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] みなみけ 第173話 「蹴りグセ」

週刊ヤングマガジン2011年No.23に掲載されている「みなみけ」第173話『蹴りグセ』の感想です。

週刊ヤングマガジン2011年No.23 [マンガ感想] みなみけ 第173話 「蹴りグセ」

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



第173話 『蹴りグセ』 ストーリー&感想

踏むと爆発する牛乳爆弾、うっかり投下
(扉ページ[P.205]の柱文)

見事に決まった偶然の連携。悲劇を招くラストパスがサッカー部・藤岡から繰り出された。
(2ページ目[P.206]の柱文)
「みなみけ」第173話は、中学校の教室が舞台。2つ前の話にも中学校の場面があったけど、そこに描かれていたのはカナ・リコ・ミユキの3人だけ※1でした。今回は藤岡とケイコを含めた、2年生キャラが全員集合※2していて、これは第158話 「忘れるもの」以来となります。

※1 藤岡とリコは最終コマ(花見の場面)にだけ登場していた。
※2 正確に言うと、名前のあるキャラだけが全員集合。カナのクラスメイトである柔道部エース、剣道部エースは未登場。


▊ 悲劇を招くラストパス

[マンガ感想] みなみけ 第173話 「蹴りグセ」 中学校の給食の時間。クラスメイトとのおしゃべりに気を取られたミユキちゃんが、うっかり牛乳パックを床に落としてしまう(左図参照)。ミユキちゃんは急いで拾おうとするが、たまたま通りかかった藤岡の右足が牛乳パックをトウ・キック!球蹴り番長の黄金の右から繰り出されたキラーパスは、そのまま一直線でカナの足もとへ。そして、どんぴしゃのタイミングで下ろされたカナの左足が、牛乳パックを踏みつぶしてしまった・・・。

牛乳まみれになった上履きと靴下を脱ぎ、スリッパに履き替えたカナ。「私のクツが牛乳くさくなって お嫁にいけなくなったら 藤岡に責任とってもらうぞ!」とお冠だ。 それを横で聞いていたリコは『責任』という言葉にピクっと反応。恋する乙女は、ライバルの一言には敏感なご様子。

カナのボヤキは まだまだ続き、 「アイツの『蹴りグセ』には困ったもんだ」と、あきれ顔。藤岡はサッカー部員なので、道に落ちている物を蹴りたくて仕方ないという理屈らしい。リコは「たまたま当たっただけでしょ?」とツッコミを入れるが、怒り心頭のカナに通じる筈もない。それどころか、却って藪蛇を突き出す事態に発展してしまう。カナが真実か否かを見極めるため、「じゃあテストしてみよう!」と言い出したのだ・・・。

☞ ミユキちゃんのキャラ紹介文に「飲み物をこぼすことはよくある」と書かれてるけど、彼女の名誉のために書いておこう。ミユキちゃんが飲み物をこぼしたのは第162話 「実験してみる」の1回だけ。今回は未開封の牛乳パックを床に落としてるけど、中身をぶちまけたのはカナでござるの巻。

☞ そういえば、ミユキちゃんと藤岡が、同一コマ内のツーショットで描かれるのは初めてじゃないか。二人の間で、会話が交わされる日も近いかも。

▊ テストその1~テスト用紙~

藤岡の『蹴りグセ』を検証するため、突然自分のテスト用紙(リコ曰く「微妙な点数」の65点)を取りだすカナ。そして、リコが見ている目の前でいきなり丸め始め、床に捨てやがります。すると、たまたまそこに藤岡がやって来て、再び黄金の右が炸裂!丸められたテスト用紙は掃除用具ロッカーに当たり、横にあったゴミ箱にゴールイン!まるで絵に描いたようなリバウンドショットである。

☞ 「みなみけ」は学園物だけど、テストの話題が登場する話は少なめですね。過去においては、第6話『点で勝負』第86話『どうだった?』第140話『教えて』の3回。テストの為の勉強会と思われる第99話『どう?』を含めても4回しかないッス。そのうち、カナのテストの点数が出て来るのは第6話の65点(数学)と61点(英語)、第86話の99点×2科目だけ。今回の65点というのは、カナにとってはデフォルトで、人間らしい数字(笑)。

▊ テストその2~消しゴム~

[マンガ感想] みなみけ 第173話 「蹴りグセ」 テスト用紙を使った実験は上手くいったが、どうやらリコを納得させることは出来なかったらしい(まあ当然だろう)。そこでカナはテスト第2弾を実施することになり、検証のために選ばれたアイテムは消しゴム。カナの持ち物ではなく、ケイコからの借り物だ。

カナが教室の片隅に消しゴムを床に立てたところ(右図参照)、またまた藤岡が登場。黄金の右に蹴られた消しゴムは、ループを描いて机の天板へ。更に、そこでワンバウンドすると、そのままケイコの手の中へと収まるのであった。

☞ どうせなら、リコが消しゴムを貸せばよかったのに!そうすれば、SSS隊みたいに「藤岡君に蹴られた消しゴム!上履きの ほのかな残り香が!これは超レア・アイテムよ! (* ̄‥ ̄)クンカクンカ」的な展開になったかもよ?! ← ヾノ∀`)ナイナイ。リコがクンクンするキャラだったら、第99話『どう?』で風呂の湯を飲んでたわ(笑)。

▊ テストその3~ボール~

2回続けてテスト成功!それに気をよくしたのか、新たにカナが持ち出したのはボール。 しかし、さすがに この大きさともなると藤岡も気付き、蹴らずに拾い上げちゃいます。それを見たカナは審判よろしく、「ハンド」を宣告。藤岡は意味が分からず、「えっ?」っと聞き返すことしかできなかった。

☞ ここまで3回テストをやってるけど、今回のエピソードは全般的にテンポが早いので、アニメ化する場合は「とれ高」が足りなくなりそう。 尺を埋めるため、アニメオリジナル要素を入れることは必須でしょう。つまり、脚本家の「みなみけ」理解度検定には、もってこいの話と言えます。

▊ テストその4~ぞうきん~

よ―し次のテストだ!」そう宣言したカナが持ち出してきたのは、掃除で使う『ぞうきん』。これを藤岡が歩く場所にセットして、蹴るのか滑るのかを調べるという。もはや何が目的なのか分からない展開だ。カナは早速 床にあぐらをかいて座り、ぞうきんをセットするが、この直後にまさかの事態が発生!カナの後ろを通りかかった藤岡が、床にあったバケツを蹴ってひっくり返し、中の水をあたり一面にぶちまけたのだ!!当然のことながら、カナのスカートはびしょびしょ。具体的な描写は無いけど、パンツもびしょびしょの筈。 策士 策に溺れた結果がこれだよ(笑)。

藤岡は両手を合わせて平謝り(-人-) するが、カナの怒りは収まらない。「藤岡のせいで私は謎の格好になってしまったぞ! お嫁にいくことは もはや不可能!」と叫びながら、恥ずかしい決めポーズで抗議しやがります。 まあ確かに、左右の足は裸足でスリッパ、下半身はジャージで上半身はセーラー服というシュールな格好なので、これじゃお嫁に行けんわな(笑)。
罰として嫁にもらってくれと言っていますが、藤岡にとっては願ったり叶ったり。片思いが成就するんですから。
(最終ページ[P.212]の柱文)
☞ 牛乳パックの中身をまき散らし、お着替えする展開は、「今日の5の2」7時間目『キセカエ』を彷彿。 カナのおバカな暴走も「みなみけ」の初期エピソードを思い起こさせますな。いわば原点回帰なストーリー展開なんだけど、ビジュアル的な原点回帰もあれば、なお宜しかった。ぶっちゃけ、ぐっしょり濡れたスカートの中身(パンツ)も見たかったッス!バキッ!!☆/(x_x)

次回掲載号

次回登場は5/23発売号。もうすぐ衣替えの時期ですね。
(最終ページ[P.212]の欄外)
ということで、次回の「みなみけ」はヤンマガ5月23日発売号(No.25)に掲載されます。

【関連記事】
■ [マンガ感想] みなみけ 第172話 「おいしかったよ」
■ [マンガ感想] みなみけ 第174話 「謎です」

■ [レビュー] みなみけ 第8巻 (初回限定版・通常版) (単行本のレビュー
■ [レビュー] みなみけ 第8巻(初回限定版) ドラマCD
■ [レビュー] そんな未来はウソである 第1巻 (KCデラックス)

■ みなみけ 自作壁紙 2枚目 (南家3姉妹)
■ みなみけ(原作) 下着回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) キャラクターの南家マンション訪問回数ランキング
■ みなみけ(原作) 速水先輩が開眼した場面まとめ
■ 「みつどもえ」と「みなみけ おかえり」、吹き出し外セリフの扱いから見えてくるもの

■ 「みなみけ」「今日の5の2」「そんな未来はウソである」関連記事まとめ (関連記事の全目録

【関連サイト】
■ ドラマCD付き「みなみけ」限定版公式サイト (講談社 特設サイト)
■ みなみけ (StarChild アニメ公式)
■ みなみけ (Wikipedia)



みなみけ(8) (ヤングマガジンコミックス)

みなみけ(8) (ヤングマガジンコミックス)

Amazon.co.jpで見る

 

CD付き みなみけ8巻 限定版 (ヤングマガジンコミックス)

CD付き みなみけ8巻 限定版 (ヤングマガジンコミックス)

Amazon.co.jpで見る

 

みなみけ ねんどろいど 南千秋

みなみけ ねんどろいど 南千秋 (ノンスケールABS & PVC塗装済み可動フィギュア)

Amazon.co.jpで見る
2011年8月25日再販予定

 

ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ42 みなみけ 南千秋

ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ42 みなみけ 南千秋

Amazon.co.jpで見る
2011年8月25日発売予定


| みなみけ | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

>☞ ミユキちゃんのキャラ紹介文に「飲み物をこぼすことはよくある」と書かれてるけど、彼女の名誉のために書いておこう。ミユキちゃんが飲み物をこぼしたのは第162話 「実験してみる」の1回だけ。今回は未開封の牛乳パックを床に落としてるけど、中身をぶちまけたのはカナでござるの巻。

しかしながら、アニメ化した場合、オリジナルで尺を稼ぐときに、上手く活用できそうな設定ではあります。

>☞ ここまで3回テストをやってるけど、今回のエピソードは全般的にテンポが早いので、アニメ化する場合は「とれ高」が足りなくなりそう。尺を埋めるため、アニメオリジナル要素を入れることは必須でしょう。つまり、脚本家の「みなみけ」理解度検定には、もってこいの話と言えます。

まずは、カナが牛乳パックを踏み潰すところと、消しゴムがケイコの手に収まるミラクルを、速度と角度を変えたリピート演出で、笑いをとりつつテンポも維持しながら伸ばせるでしょうか。
あとは、テストの項目を増やすのが妥当でしょうか。
学校には必ずあって、尚且つ、え、それなの?w的なモノがいいですよね、例えば、蹴ったら大惨事になりそうな、クレンザーの箱とかw
或いは、トイレの吸盤、あれ何て名前でしたっけ?あの吸盤を床にペッタンして立てておくとか。
流石に視界に入ってかわしそうですが、藤岡はフォワードだから、ディフェンダーをかわすのが上手いのか、というバカ野郎理論が導き出せるかなとw

>恥ずかしい決めポーズ

私も、リンク先のと同じこと思いましたwww

>罰として嫁にもらってくれと言っていますが、藤岡にとっては願ったり叶ったり。片思いが成就するんですから。

ここまでお膳立て?が整っても進展しない。これぞみなみけクオリティ!

>☞ 牛乳パックの中身をまき散らし、お着替えする展開は、「今日の5の2」7時間目『キセカエ』を彷彿。 カナのおバカな暴走も「みなみけ」の初期エピソードを思い起こさせますな。いわば原点回帰なストーリー展開なんだけど、ビジュアル的な原点回帰もあれば、なお宜しかった。ぶっちゃけ、ぐっしょり濡れたスカートとパンツも見たかったッス!バキッ!!☆/(x_x)

今回は、話の展開が、1巻あたりのノリに近かったですね、懐かしい感じがしました。
今の絵で、濡れパンツ見たいですよね、はいw

| 長男 | 2011/05/12 | URL

◆長男さんへ

> >☞ ミユキちゃんのキャラ紹介文に「飲み物をこぼすことはよくある」と書かれてるけど、彼女の名誉のために書いておこう。ミユキちゃんが飲み物をこぼしたのは第162話 「実験してみる」の1回だけ。今回は未開封の牛乳パックを床に落としてるけど、中身をぶちまけたのはカナでござるの巻。
>
> しかしながら、アニメ化した場合、オリジナルで尺を稼ぐときに、上手く活用できそうな設定ではあります。

ミユキちゃんは、「みなみけ」では珍しいドジっ子キャラ(しかも時々毒を吐く)なので、色々と応用が利きそうです。


> >☞ ここまで3回テストをやってるけど、今回のエピソードは全般的にテンポが早いので、アニメ化する場合は「とれ高」が足りなくなりそう。尺を埋めるため、アニメオリジナル要素を入れることは必須でしょう。つまり、脚本家の「みなみけ」理解度検定には、もってこいの話と言えます。
>
> まずは、カナが牛乳パックを踏み潰すところと、消しゴムがケイコの手に収まるミラクルを、速度と角度を変えたリピート演出で、笑いをとりつつテンポも維持しながら伸ばせるでしょうか。

消しゴムがケイコの手に収まるシーンのBGMは、「今日の5の2」のプリンみたいにアヴェ・マリアで。


> あとは、テストの項目を増やすのが妥当でしょうか。

アニメ1期のテスト回でもやってましたね。


> 学校には必ずあって、尚且つ、え、それなの?w的なモノがいいですよね、例えば、蹴ったら大惨事になりそうな、クレンザーの箱とかw
> 或いは、トイレの吸盤、あれ何て名前でしたっけ?あの吸盤を床にペッタンして立てておくとか。
> 流石に視界に入ってかわしそうですが、藤岡はフォワードだから、ディフェンダーをかわすのが上手いのか、というバカ野郎理論が導き出せるかなとw

基本的に、学校内にある備品とか文房具ですね。
一番やってはいけないのは、「こんなこともあろうかと用意しておいた××だ」という安直なパターン。

トイレの吸盤は「ラバーカップ」って言う名前らしいです。今さっき検索して初めて知りましたw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97


> >恥ずかしい決めポーズ
>
> 私も、リンク先のと同じこと思いましたwww

普通、あれを思い出しますよねw


> >罰として嫁にもらってくれと言っていますが、藤岡にとっては願ったり叶ったり。片思いが成就するんですから。
>
> ここまでお膳立て?が整っても進展しない。これぞみなみけクオリティ!

藤岡と高山、どうして差がついたのか・・・慢心、環境の違いw


> >☞ 牛乳パックの中身をまき散らし、お着替えする展開は、「今日の5の2」7時間目『キセカエ』を彷彿。 カナのおバカな暴走も「みなみけ」の初期エピソードを思い起こさせますな。いわば原点回帰なストーリー展開なんだけど、ビジュアル的な原点回帰もあれば、なお宜しかった。ぶっちゃけ、ぐっしょり濡れたスカートとパンツも見たかったッス!バキッ!!☆/(x_x)
>
> 今回は、話の展開が、1巻あたりのノリに近かったですね、懐かしい感じがしました。
> 今の絵で、濡れパンツ見たいですよね、はいw

そういえば、「5の2」、「みなみけ」の初期では、パンツ絵が頻出してましたけど、濡れたパンツは
1枚も無かったですね。今の絵で濡れパンツとなると、かなり期待できそうです。
パンツマエストロ(百瀬先生)、銃と航空機とパンツの権威(山内氏)級の、それはそれは
素晴らしいパンツ絵になること間違いなし。(*´Д`*)

| 三四郎. | 2011/05/12 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/574-36efe1e1

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事