前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] スケッチブック 第111話 (コミックブレイド2011年6月号)

毎度!月刊コミックブレイド2011年6月号に掲載されている「スケッチブック」(第111話)の感想です♪

月刊コミックブレイド2011年6月号 スケッチブック 第111話 (コミックブレイド2011年6月号)

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



今月の「スケッチブック」

今月号の扉絵キャラは木陰&ユタンポ。木陰の扉絵登場は第86話以来で、ほぼ2年振りの8回目※1。ユタンポの方は、目立たないネコキャラの割には意外と多く、今回ので5回目※2となる。

※1 木陰の過去7回は出張版、第14回、第34話、第41話、第61話、第69話、第86話、第111話。
※2 ユタンポの過去4回は第14話、第41話、第50話、第69話。このうち3回は木陰と一緒。
個性豊かな部員続々!今月は、大勢の部員が入り乱れてのバラエティー豊かな構成でお届け!
(扉ページ[P.691]の柱文)
編集さんの柱文には、“大勢の部員が入り乱れて”と書かれてるけど、実際は特定の部員に出番が集中。今回一番目立っているのは涼風コンビ、木陰、朝霞の4人。その一方で、まったく影も形も見せないキャラもチラホラ・・・。

スケッチブック 第111話 (コミックブレイド2011年6月号) 『バナナ』
1本目は空のエピソード。今に始まったことではないけど、主人公だというのに今月登場している話は唯一これだけ(泣)。

お話の方はというと、たまたま手に取ったバナナ(1本)に値札シールが貼られていて、勘違いをするというもの。最後は、お約束の青のツッコミで締められている。まあ、だいたいどんな話かは想像できるっしょ。

スケッチブック 第111話 (コミックブレイド2011年6月号) 『たくあん』
ケイトの日本文化ウンチクシリーズ最新作!今回のテーマは漬け物の定番『たくあん』で、語源と言われている説を二つ、夏海に披露している。

ケイトがやりたかったのは、その二つ目の説を検証すること。「たくわえ漬け」が、如何にして「たくあん漬け」に音変化したのか、実際にやってみるのだが、けっきょくボケをかます結果に・・・。夏海のツッコミも無く、ケイトに対するスルー能力が板についてきたようだ。

スケッチブック 第111話 (コミックブレイド2011年6月号) 『視力測定』
今月号には『視力測定』というサブタイのエピソードが二つあり、これはその2本目。指示棒を持った風ちゃんが視力検査表のマークを指し、遮眼子[AA]で片目を隠した涼ちゃんが穴の開いた位置を言い当てるというお話。

もっとも、涼風コンビのことなので、普通の視力検査になる筈もなく、バカバカしい展開に・・・。それにしても、いくらネタのためとはいえ、わざわざあんな視力検査表を作ったのか(笑)。

スケッチブック 第111話 (コミックブレイド2011年6月号) 『孫の手』
前号の『ねずみ花火』に引き続き、朝霞の工作シリーズ再び。 今回考案したのは『かっこいい孫の手』なる作品だ。

見た目は特撮ヒーローのアイテムみたいな形をしていて、普段は腕に装着。背中を掻きたくなった時にボタンを押すと、中から孫の手が飛び出してくるという、朝霞にしては珍しく良くできた作品。ところが、いざ使ってみようとしたところ、致命的な欠陥が発覚するというオチに・・・。ちなみに、この後の4コマ『まご』『ねこの手』も孫の手ネタであります。

スケッチブック 第111話 (コミックブレイド2011年6月号) 『ねこの手2』
サブタイに「2」という文字が入ってるけど、一つ前の朝霞のエピソード『ねこの手』とは全然別の話。

自宅でくつろいでいる木陰が、ユタンポの肉球をぷにぷにしながら、『ねこの手も借りたい』という諺にツッコミを入れるだけのエピソード。よく見ると、2コマ目~4コマ目の絵は1コマ目のコピペじゃないか(笑)。

サブタイトル一覧

第111話のサブタイトル、登場キャラは下表のとおり。4コマが11本、8コマが2本の構成であります。前述したとおり、扉ページの柱文には「大勢の部員入り乱れて」と書かれていたけど、お約束の塚なんとかさんだけでなく、葉月、渚、樹々、須尭部長も出番無し!

 No.   サブタイトル  コマ数  登場キャラ 
 -   (扉絵)  -  木陰,ユタンポ 
 1   バナナ  4  空,青 
 2   あっさり  4  春日野先生 
 3   沸点  4  涼,夏海 
 4   たくあん  4  ケイト,夏海 
 5   忍者  4  ケイト,夏海 
 6   視力測定  8  木陰,真砂
 7   視力測定  8  涼,風 
 8   孫の手  4  朝霞,根岸 
 9   まご  4  朝霞,根岸 
 10   ねこの手  4  朝霞,春日野先生 
 11   ねこの手2  4  木陰,ユタンポ 
 12   紙VS石  4  涼,風 
 13   紙VS石2  4  涼,風 
今回は同じサブタイトルのエピソードが2本あります

春のストラップ祭り!

月刊コミックブレイド2011年6月号 春のストラップ祭り! 「春のストラップ祭り!3号連続4作品 応募者全員サービス!!!」という企画で、「そふてにっ」「スケッチブック」「バガタウェイ」「ひらめきはつめちゃん」の4作品が、ラバーストラップヘッドになって登場だ。

応募方法は簡単。コミックブレイド巻中にある払込取扱表(コピー不可)に必要事項を記入し、料金(1,500円+手数料)と一緒に郵便局へ提出するだけ。締め切りは2011年7月29日(金)で、商品の発送は2011年9月下旬からとなっている。レアグッズになるのは必至なので、今すぐ応募すべし!!

9周年記念スペシャル企画 キャラクター人気投票の最終結果

月刊コミックブレイド2011年6月号 3号連続全キャラクター人気投票 嗚呼、そういえば そんな企画やってましたね。すっかり忘れていたでござるの巻。 結果は意外なことに(失礼!)、空が第5位にランクイン!長期連載している人気作品だし、4月号の表紙が「スケッチブック」であった件もプラスに働いたのかもしれない。

なお、空より上位のキャラは次の4人。まあ順当なところでしょう。

 1位:小日向光/「あまんちゅ!」
 2位:大木双葉/「あまんちゅ!」
 3位:ルシア/「Princess Lucia」
 4位:レイン/「レイン」

6位以下はコミックブレイドで確認してね。しっかし、9位のキャラが酷すぎる衝撃的すぎる!(笑)

次号発売日

次号、コミックブレイド7月号は2011年5月30日(月)発売です。

【関連記事】
■ [マンガ感想] スケッチブック 第110話 (コミックブレイド2011年5月号)
■ [マンガ感想] スケッチブック 第112話 (コミックブレイド2011年7月号)
■ [レビュー] スケッチブック 第7巻 (ブレイドコミックス)

■ スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ
■ スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ
■ 【第2回】 スケッチブック キャラクター登場コマ数チェック
■ スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1話)
■ 【逆引き】スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1巻)
■ スケッチブック ~full color's~ DVD特典カレンダーの元ネタチェック(1月)
■ スケッチブック キャラ呼称表 (その1)

■ 牧野由依 たんぽぽ水車~Yui Makino Version~を買ってきた
■ スケッチブック ~full color's~ DVD第6巻を購入

【関連サイト】
■ スケッチブック ~full color's~ (アニメ公式サイト) ※マッグガーデンのサブディレクトリに移転
■ BLADE-ONLINE (コミックブレイド公式サイト)
■ スケッチブック (Wikipedia)



月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2011年 06月号 [雑誌]

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2011年 06月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る

   

スケッチブック(7) (ブレイドコミックス)

スケッチブック(7) (ブレイドコミックス)

Amazon.co.jpで見る

   

スケッチブックパーフェクトワークブック (BLADE COMICS)

スケッチブックパーフェクトワークブック (BLADE COMICS)

Amazon.co.jpで見る

   

たんぽぽ水車~Yui Makino Version~

牧野由依

たんぽぽ水車~Yui Makino Version~

Amazon.co.jpで見る


| スケッチブック | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/571-d4adab17

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事