前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

「TIGER & BUNNY」(第3話)に登場した銃器まとめ

TVアニメ「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)」の第3話『Many a true word is spoken in jest.(嘘から出た真実)』に登場した銃器についてまとめてみました。

「TIGER & BUNNY」(第3話)に登場した銃器まとめ



「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)」(第3話)に登場した銃器まとめ

  • 「TIGER & BUNNY(タイガー&バニー)」(第3話)に登場した銃器の一覧です。今のところ公式発表されていないので、銃の外観等から鑑定しました。銃の名称は全て推定です。
  • レギューラーキャラが使用している既出の銃(第1話に登場したブルーローズのフリージング・リキッド・ガン等)については、とりあげていません。
  • 銃の細部をはっきりさせる為、一部のキャプチャ画像にはトリミング、トーンカーブ修正などを加えてあります。

ライフル

第3話の銃器は過去一番少なく、冒頭の戦術シミュレーター場面に登場した1種類だけです。

銃の名称
(推定)
SOPMOD M4
使用者 バーチャルリアリティ・シミュレーションの敵兵
キャプ画像① 「TIGER & BUNNY」(第3話)に登場した銃器まとめ
備考①

戦術シミュレーションの敵兵が使用していたアサルトライフルらしき銃。赤色可視光タイプのLAM(レーザー・エイミング・モジュール)を装備しています。IR(赤外)レーザーポインターではないのは、ビジュアル的な演出の為と思われます。レーザーが見えないと、全く絵になりませんから(笑)。キャプチャ画像(上段右端)を見ると、LAMらしきモノはハンドガード上部に装着されていますね。

その他の特徴としては、オプティカル・サイトが無さそうな点、長めのボックスマガジンがある点、左手がハンドガード下部のバーティカルフォアグリップを握っているように見えなくもない点など。ぶっちゃけ、何だかよく分かりませんが、舞台となっている場所がアメリカ風なので、SOPMOD M4ってことにしておきます。

資料画像 SOPMOD M4
SOPMOD M4 (この画像は電動ガンです)
キャプ画像② 「TIGER & BUNNY」(第3話)に登場した銃器まとめ
左上の数字は表示された順番です
備考②

ヒーロースーツのヘッドマウントディスプレイには、敵に関する分析情報が表示されていました。以下、その全文と意訳です。残念ながら銃の種類までは分析できなかったようですね。

Analysis
Found more than one target. Gender unknown. Uncertain age.
Height 170 ~ 210cm. Weighing about 60 ~ 95kg.
All target are armed. And presumably they were repeatedly training.
In addition, their equipment including attack by automatic.
In fully equipped for battle. Need to carefully watch every of the target.

分析結果だ。
複数のターゲットを発見!性別・年齢は分からない。
身長170~210cm、体重は60~95kgってところだ。
全員武装してる。おそらく繰り返し訓練された連中だ。
しかも、奴らの武器には自動攻撃機能まで付いてやがる。
戦闘用のフル装備だ。奴ら全員から目を離すんじゃねーぞ!

参考文献
(外部リンク)
アサルトライフル (Wikipedia)
M4カービン 歴史とバリエーション (Wikipedia)
SOPMOD (Wikipedia)

以上の内容に関して、何かお気付きの点がありましたらコメントください。m(_ _)m

【関連記事】
■ 「TIGER & BUNNY」(第2話)に登場した銃器まとめ
■ 「TIGER & BUNNY」(第4話)に登場した銃器まとめ

■ 「魔法少女まどか☆マギカ」に登場した銃器・兵器まとめ
■ パンティ&ストッキングwithガーターベルトに登場した銃器を鑑定してみた
■ 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」に登場した銃器まとめ
■ 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」に登場した銃器まとめ (ライフル編)
■ 「AIKa R-16:VIRGIN MISSION」に登場した銃器まとめ
■ 「ナジカ電撃作戦」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)

■ [レビュー] カラー詳解 ヒーローたちのGUN図鑑
■ [レビュー] HEROES Gunバトル ヒーローたちの名銃ベスト100

【関連サイト】
■ TIGER & BUNNY(タイガー&バニー) (アニメ公式)
■ TIGER & BUNNY (Wikipedia)



TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray]

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 1 (初回限定版) [Blu-ray]

Amazon.co.jpで見る

   

TIGER&BUNNY (タイガー&バニー) 2 (初回限定版) [Blu-ray]

TIGER&BUNNY (タイガー&バニー) 2 (初回限定版) [Blu-ray]

Amazon.co.jpで見る

   

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 (初回限定版) [Blu-ray]

TIGER&BUNNY(タイガー&バニー) 3 (初回限定版) [Blu-ray]

Amazon.co.jpで見る

   

TVアニメ TIGER&BUNNY キャラソンシングル

ブルーローズ(寿美菜子)

TVアニメ TIGER&BUNNY キャラソンシングル

Amazon.co.jpで見る


| TIGER & BUNNY | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

LAM付きの銃は、サイズ的にフルサイズのライフルではなく、大型のサブマシンガンか、カービンっぽそうですね。
また、何となくですが、シルエットのバランスが、ブルパップではなく、標準的な感じに見えますね。
SOPMOD M4という推測は、妥当だと思います。正直、これではよくわかんないですがww

おお、ディスプレイの英文訳しちゃいましたか!
英語からっきしな自分には、三四郎さんが神に見えますw
>In addition, their equipment including attack by automatic.
という一文が、上の銃を何か特殊なモジュールを装備しているのか、あるいは特殊兵器の可能性もあるんだろうか、とか考えさせられちゃいますね。

最近、記事のほとんどが銃器鑑定になっちゃいましたねw

| 長男 | 2011/05/03 | URL

◆長男さんへ

> LAM付きの銃は、サイズ的にフルサイズのライフルではなく、大型のサブマシンガンか、カービンっぽそうですね。
> また、何となくですが、シルエットのバランスが、ブルパップではなく、標準的な感じに見えますね。
> SOPMOD M4という推測は、妥当だと思います。正直、これではよくわかんないですがww

距離的には、大型SMGの可能性もありますよね。

> おお、ディスプレイの英文訳しちゃいましたか!
> 英語からっきしな自分には、三四郎さんが神に見えますw
> >In addition, their equipment including attack by automatic.
> という一文が、上の銃を何か特殊なモジュールを装備しているのか、あるいは特殊兵器の可能性もあるんだろうか、とか考えさせられちゃいますね。

おっしゃるとおり、その一文からすると、特殊なアニメオリジナル銃の可能性もありそうです。

> 最近、記事のほとんどが銃器鑑定になっちゃいましたねw

過去10日分を振り返ると、この記事も含めて5分の3は銃器鑑定でござるの巻w

| 三四郎. | 2011/05/03 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/569-bbbc197b

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事