前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器まとめ (ライフル編)

TVアニメ「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器まとめの2回目。今回はライフル(小銃)編です。

「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器まとめ (ライフル編)



「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器一覧 (ライフル編)

以下、アニメ「マイアミ☆ガンズ」に登場したライフルの一覧です。公式サイト等で名称が発表されていない銃に関しては、アニメの作画等から鑑定してみました。

公式発表されている銃

公式サイト、設定資料等で公式に発表されている銃の一覧です。

銃の名称 H&K PSG-1
登場話数 第1砲 『舞網銀行襲撃事件』
第2砲 『これがマイアミ☆ガンズのすべてだ!』
第12砲 『破廉恥ゲリラ』
使用者 稲葉コースケ [第1砲・第2砲・第12砲]
舞網署員(その他大勢) [第1砲]
キャプ画像 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器 (ライフル編)
資料画像 H&K PSG-1
備考 公式サイトにH&K PSG-1と明記されている。アニメに協力している東京マルイが電動ガンを販売しているので、選択されたものと思われる(現在も絶賛発売中)。コースケ自体の出番が少ないこともあり、PSG-1が登場したのは第1砲・第2砲・第12砲の3回だけ。
参考文献
(外部リンク)
H&K PSG-1 (Wikipedia)

銃の名称 コルト M16A1
登場話数 第1砲 『舞網銀行襲撃事件』
第11砲 『炎の復讐計画』
第12砲 『破廉恥ゲリラ』
使用者 ブラックE島 [第1砲・第11砲・第12砲]
キャプ画像 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器 (ライフル編)
資料画像 コルト M16A1
備考 銀行強盗・ブラックE島のライフルは設定資料(DVD映像特典)にM16A1と書かれている。
参考文献
(外部リンク)
M16A1 (Wikipedia)

公式発表されていない銃 (鑑定)

銃の外観等から鑑定した銃の一覧です。名称は全て推定です。

銃の名称 H&K HK33
登場話数 第2砲 『これがマイアミ☆ガンズのすべてだ!』
第11砲 『炎の復讐計画』
使用者 レオン森本 [第2砲・第11砲]
キャプ画像 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器 (ライフル編)
資料画像 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器 (ライフル編) H&K HK33
備考 DVD特典映像に設定資料が入っているが、残念なことに銃の名称は書かれていない。全体のシルエットからH&KのG3系であるのは確実で、特徴はハンドガードが熱帯型、マガジンがバナナ型、ストックにチークパッドが無い点など。とりあえずHK33ってことにしておきます。
参考文献
(外部リンク)
H&K HK33 (Wikipedia)

銃の名称 H&K G3SG/1
登場話数 第9砲 『1万M(マイアミ)ドルの女』
使用者 桜小路邸に忍び込んだ殺し屋 [第9砲]
ジイ [第9砲] ※殺し屋から奪う
イベント会場にいた殺し屋 [第9砲]
キャプ画像 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器 (ライフル編)
妖の部屋に忍び込んだ殺し屋 vs ジイ
「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器 (ライフル編)
イベント会場で妖を狙っていた殺し屋
資料画像 H&K G3SG/1
備考 パッと見の第一印象でG3SG/1。マガジンを握って銃を構えている殺し屋とジイがオサレすぎる(笑)。

G3SG/1の外見上の特徴は バイポッドとチークパッドを装備している点。他のG3系ライフルにも同じ仕様のモノがあるけど、気にしない気にしない(笑)。ちなみに、アニメ放映当時、すでに東京マルイから電動ガンが発売されていました。
参考文献
(外部リンク)
H&K G3SG/1 (Wikipedia)

銃の名称 スプリングフィールド M14 (M1A)
登場話数 第2砲 『これがマイアミ☆ガンズのすべてだ!』
使用者 桜小路妖(10歳) [第2砲]
キャプ画像 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器 (ライフル編)
資料画像 スプリングフィールドM14
備考 10歳の妖が射撃訓練で使用していたライフル。全体のシルエット、マガジンの形とサイズ、横にある弾薬が7.62mmNATO弾っぽい点からM14または民間向けのM1Aか?
参考文献
(外部リンク)
スプリングフィールドM14 (Wikipedia)

銃の名称 コルト M16A1
登場話数 第2砲 『これがマイアミ☆ガンズのすべてだ!』
使用者 ジイ [第2砲]
ジイの戦友 [第2砲]
キャプ画像 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器 (ライフル編)
資料画像 コルト M16A1
備考 ジイの過去を描いたシーンに登場。ハンドガードの形状からM16A1。
参考文献
(外部リンク)
M16A1 (Wikipedia)

銃の名称 コルト M16A4
登場話数 第3砲 『潜入! 舞網女学園』
使用者 組織の武器庫(背景) [第3砲]
キャプ画像 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器 (ライフル編)
資料画像 コルト M16A4
備考 どっからどう見てもM16シリーズ。ハンドガードの形状で判断するとM16A2またはM16A4。フレーム上部が見えないので、断定できないけど、このアニメが放映されたのが2000年なのでM16A4ってことで・・・。
参考文献
(外部リンク)
M16A4 (Wikipedia)

銃の名称 FN Special Police Rifle
登場話数 第7砲 『のけもの姫』
使用者 舞網署の警官(モブキャラ) [第7砲]
キャプ画像 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器 (ライフル編)
注)左側のキャプチャ画像にデタッチャブル・マガジンらしきモノが
見えますが、これは警官の左手の手袋です
資料画像 FN Special Police Rifle
備考 ストックの形状等からFN SPR(初期モデル)もしくはM24あたりと推測。とりあえず、FBIで採用実績のあるFN SPRってことにしておきます。
参考文献
(外部リンク)
FN Special Police Rifle (Wikipedia)

銃の名称 AK-47
登場話数 第7砲 『のけもの姫』
第9砲 『1万M(マイアミ)ドルの女』
使用者 東条ナギサの部屋(隠し武器庫) [第7砲]
フリオ・ピースメーカー [第9砲] ※妖に渡す
桜小路妖 [第9砲]
キャプ画像 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器 (ライフル編)
「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器 (ライフル編)
資料画像 AK-47
備考 第7砲 『のけもの姫』
細かい部分に目を瞑れば、AK-47もしくはAK-47クローン(56式など)。あとは、AK-47と外見はそっくりだけどメカニズムが異なるVz 58あたり。とりあえず、AK-47ってことにしておきます。

第9砲 『1万M(マイアミ)ドルの女』
ガス・シリンダーの位置と形、フォアストックの形状、クリーニングロッドを装備していてる点、マガジンがバナナ型などの特徴により、AK-47でしょう。大型マズル・サプレッサーが付いていないのでAK-74ではなさそう。
参考文献
(外部リンク)
AK-47 (Wikipedia)

銃の名称 ステアー AUG
登場話数 第11砲 『炎の復讐計画』
使用者 青田三郎 [第11砲]
キャプ画像 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器 (ライフル編)
資料画像 ステアー AUG
備考 独特の形から、どっからどう見てもステアーAUG。
参考文献
(外部リンク)
ステアーAUG (Wikipedia)

銃の名称 レミントンM700
登場話数 第7砲 『のけもの姫』
使用者 東条ナギサの部屋(隠し武器庫) [第7砲]
キャプ画像 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器 (ライフル編)
資料画像 レミントンM700
備考 外観からM700シリーズのどれか。ストックはチタニウム製または合成素材製(シンセティック)か?
参考文献
(外部リンク)
レミントンM700 (Wikipedia)

銃の名称 コルト M4カービン
登場話数 第7砲 『のけもの姫』
使用者 東条ナギサの部屋(隠し武器庫) [第7砲]
キャプ画像 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器 (ライフル編)
資料画像 コルト M4カービン
備考 キャリングハンドル、リトラクタブルストック等の外観からM4カービン。
参考文献
(外部リンク)
M4カービン (Wikipedia)

銃の名称 M231 Firing Port Weapon
登場話数 第9砲 『1万M(マイアミ)ドルの女』
使用者 殺し屋 [第9砲]
キャプ画像 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器 (ライフル編)
資料画像 M231 Firing Port Weapon
備考 ご覧のとおり、モブキャラが使っていた小銃。M4カービンのフロントサイト描き忘れ、またはパトリオット・ピストル[RA]のバレルを長く描いてしまった可能性が高いけど、なんとなくM231 FPWってことにしておきます。歩兵戦闘車専用銃を使う理由は説明できません(笑)。
参考文献
(外部リンク)
M231 Firing Port Weapon (Wikipedia)

銃の名称 ウィンチェスター M1カービン
スプリングフィールドM1903 (2011年3月20日 追記)
登場話数 第9砲 『1万M(マイアミ)ドルの女』
使用者 東条ナギサの脳内イメージ [第9砲]
キャプ画像 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器 (ライフル編)
資料画像 M1 カービン
ウィンチェスター M1カービン
スプリングフィールドM1903
スプリングフィールドM1903
備考 東条ナギサの脳内イメージシーンに登場した小銃。全体像がはっきりしないけど、フロントバンド、ストック、ハンドガードの形状、兵士がWWIIの米軍っぽいので、M1カービンかな?バレルの周辺が変だけど、作画ミスということにしておきます。

(2011年3月20日 追記)
コメントいただいた情報をもとに、スプリングフィールドM1903も併記しておきます。
参考文献
(外部リンク)
U.S.M1カービン (Wikipedia)
スプリングフィールドM1903小銃 (Wikipedia)

公式発表されていない銃 (不明)

鑑定したけど、よく分からない銃の一覧です。

銃の名称 (不明)
登場話数 第7砲 『のけもの姫』
使用者 東条ナギサの部屋(隠し武器庫) [第7砲]
キャプ画像 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器 (ライフル編)
資料画像
備考 銃身の長さから対物ライフルっぽいけど、全体像が見えないので鑑定不能。Solothurn S-18あたりの作画崩れかも(笑)。
参考文献
(外部リンク)

上記内容について何かお気付きの点がありましたら、コメントください。m(_ _)m

なお、第3砲『潜入! 舞網女学園』の組織の武器庫(背景絵)および第7砲『のけもの姫』の東条ナギサの部屋(隠し武器庫) の中に、今回未掲載の銃が描かれていますが、それらは次回以降でとりあげます。

【関連記事】
■ 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器まとめ (マシンガン・サブマシンガン編)
■ 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器まとめ (ショットガン・その他編)

■ マイアミ☆ガンズ [新装版] を購入
■ [レビュー] かみせん。第1巻 (ドラゴンコミックスエイジ)
■ [レビュー] かみせん。第2巻 (ドラゴンコミックスエイジ)
■ [レビュー] かみせん。第3巻 (ドラゴンコミックスエイジ)
■ [レビュー] エンジェルフェイク 偽物天使 第1巻 (ヤンマガKC)
■ マジカノ第10巻 特装版 魔宮あゆみ 別注カラー カプセルフィギュア レビュー

■ 「TIGER & BUNNY」(第1話)に登場した銃器まとめ
■ パンティ&ストッキングwithガーターベルトに登場した銃器を鑑定してみた
■ 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」に登場した銃器まとめ
■ 「ナジカ電撃作戦」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「ナジカ電撃作戦」に登場した銃器まとめ (ライフル編)
■ 「ナジカ電撃作戦」に登場した銃器まとめ (マシンガン・サブマシンガン編)
■ 「ナジカ電撃作戦」に登場した銃器まとめ (グレネードランチャー・その他編)
■ 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」に登場した銃器まとめ (ライフル編)
■ 「DARKER THAN BLACK 流星の双子」に登場した銃器まとめ (サブマシンガン・ショットガン・その他編)
■ 【リメンバー美少女ゲーム】 BITTERSWEET FOOLS (ゲームに登場する銃器一覧)
■ Phantom~Requiem for the Phantom~ (アニメ・マンガ感想&銃器鑑定)
■ [レビュー] カラー詳解 ヒーローたちのGUN図鑑
■ [レビュー] HEROES Gunバトル ヒーローたちの名銃ベスト100

【関連サイト】
■ MIAMI☆GUNS (MBS アニメ公式サイト)
■ マイアミ・ガンズ (東宝ビデオ 公式サイト)
■ TAKEAKI MOMOSE WEB (原作者 百瀬武昭先生の公式サイト)
■ マイアミ☆ガンズ (Wikipedia)



マイアミ・ガンズ 初弾 [DVD]

マイアミ・ガンズ 初弾 [DVD]

Amazon.co.jpで見る

   
マイアミ・ガンズ 第弐弾 [DVD]

マイアミ・ガンズ 第弐弾 [DVD]

Amazon.co.jpで見る

   
マイアミ・ガンズ 第参弾 [DVD]

マイアミ・ガンズ 第参弾 [DVD]

Amazon.co.jpで見る

   
マイアミ・ガンズ 第四弾 [DVD]

マイアミ・ガンズ 第四弾 [DVD]

Amazon.co.jpで見る


マイアミ・ガンズ 1 (少年マガジンコミックス)
マイアミ・ガンズ 1 (少年マガジンコミックス)
    マイアミ・ガンズ 2 (少年マガジンコミックス)
マイアミ・ガンズ 2 (少年マガジンコミックス)
    マイアミ・ガンズ 3 (少年マガジンコミックス)
マイアミ・ガンズ 3 (少年マガジンコミックス)
    マイアミ・ガンズ 4 (少年マガジンコミックス)
マイアミ・ガンズ 4 (少年マガジンコミックス)

| マイアミ☆ガンズ | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

>スプリングフィールド M14 (M1A)

M14は、素晴らしいライフルなのです。フルオート射撃をしなければw
しかし、センチメーターマスターといい、ょぅι゛ょ妖に、大の男がウンザリするリコイルの銃、を、わざと選んで撃たせてるようなチョイスですねw

>歩兵戦闘車専用銃を使う理由は説明できません(笑)。

単に「カタチが面白いから」とかで、深い理由とか無かったりしそうですよねw

>ウィンチェスター M1カービン

これだけじゃ、よくわからないですが、マガジンとか確認できませんし、全体的なシルエットも、ボルトアクションライフルな感じがします。
WWⅡの米兵でボルトアクションとなると、スプリングフィールドM1903あたりでしょうか。

最後のは…もしかしたらライフルではなくサブマシンガンの可能性もあるかなと。
と言っても、正体については見当もつかないのですがw
折り畳みストックで、マガジンの位置がトリガーのすぐ手前、というくらいでしょうか、ハッキリ確認できるのは。

| 長男 | 2011/03/19 | URL

◆長男さんへ

> >スプリングフィールド M14 (M1A)
>
> M14は、素晴らしいライフルなのです。フルオート射撃をしなければw
> しかし、センチメーターマスターといい、ょぅι゛ょ妖に、大の男がウンザリするリコイルの銃、を、わざと選んで撃たせてるようなチョイスですねw

やはり、アニメに協力していた東京マルイつながりでしょうかw


> >歩兵戦闘車専用銃を使う理由は説明できません(笑)。
>
> 単に「カタチが面白いから」とかで、深い理由とか無かったりしそうですよねw

第9砲のモブキャラ殺し屋集団の銃は、作画の影響で、分かりにくいモノが多いですね~。


> >ウィンチェスター M1カービン
>
> これだけじゃ、よくわからないですが、マガジンとか確認できませんし、全体的なシルエットも、ボルトアクションライフルな感じがします。
> WWⅡの米兵でボルトアクションとなると、スプリングフィールドM1903あたりでしょうか。

なるほど!M1903は思い付きませんでした。
後ほど(たぶん明日以降になると思いますが)、記事に追記させていただきます。


> 最後のは…もしかしたらライフルではなくサブマシンガンの可能性もあるかなと。
> と言っても、正体については見当もつかないのですがw
> 折り畳みストックで、マガジンの位置がトリガーのすぐ手前、というくらいでしょうか、ハッキリ確認できるのは。

最後の銃は、マシンガン・SMG編の記事(未着手)に移しますね。
けっきょく「謎」は「謎」として残りそうですが・・・w

| 三四郎. | 2011/03/19 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/547-adbe8012

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事