三四郎雑記2nd

[アニメ感想] フラクタル - FRACTALE - 第8話 「地下の秘密」

第8話 「地下の秘密」

フラクタル - FRACTALE - 第8話 「地下の秘密」

以下、アニメの内容に触れていますので、まだ見ていない方はご注意ください。

あらすじ

第8話のあらすじ、主要スタッフはアニメ公式サイトから引用しておきます。
バローに捕らわれてしまったクレインとフリュネ。重傷を負ったクレインを人質に取られ、フリュネはバローの仕打ちに耐えるしかない状況に。一方クレインはネッサと同じ容姿の女の子に出会う。フリュネの居場所を尋ねるが、彼女は自分の名前もフリュネだと言いなんだか会話がかみ合わない。そんな中クレインは自分が捕らわれた施設の全貌を知ることになる。

脚本:大西信介 絵コンテ:神戸守 演出:神戸守 作画監督:浅賀和行・河合拓也 美術監督:袈裟丸絵美

ストーリー&感想

クレイン&フリュネwithネッサ

エヴァ」の綾波禁書シスターズを彷彿させるクローン設定、「ダンスインザヴァンパイアバンド」のミナ姫殿下を思い出させる処○検査等に目が行きがちだけど、「下半身に鍵の資格」云々という設定にも注目すべき(キリッ。「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」までリスペクトするとは、まじパネェっす!

フラクタル - FRACTALE - 第8話 「地下の秘密」

箇条書き五つでわかるフラクタル第8話

  1. コリンのスタンドアロン・ロボに撃たれ重症を負ったクレインは、フリュネ共々、僧院(バロー)に拉致られてしまう。ところが、フリュネには万一に備えて発信器が持たせてあった。(以上アバン)
  2. バロー飛行船が向かったのは、天空にある僧院ではなく地下施設の一つ。バローはクレインの治療と引き替えに、娘であるフリュネに「鍵の資格があるのか?」と言い、肉体的な検査を迫る。一方その頃、グラニッツ一家の飛行船では、ネッサがクレインの救出を訴えて駄々をこ、突然姿を消してしまう。スンダはロスミレ運動のリーダーに連絡をとり、反攻作戦への協力を呼びかけるが、参加を表明したのはディアスだけだった。
  3. クレインが目覚めると、ベッドの脇にはネッサと同じ容姿をした少女が立っていた。しかも、その少女は自分のことを「フリュネ」だと言う。クレインと少女は次第に打ち解け、少女はとある場所にクレインを案内。そこには数多くの水槽が並び、ネッサそっくりな女の子が培養されていた。少女は彼女たちを「みんなフリュネ」だと言う・・・。(以上Aパート)
  4. バローがフリュネの局部検査を始めようとしたところ、ネッサが出現。地下施設は大混乱に陥る。その混乱に乗じ、クレインとフリュネ、ネッサは再開を果たす。三人は追っ手を避け、大規模な空間に逃げ込む。その場所は不良品のクローンを廃棄処分する施設。クローンはフリュネの幼い頃の姿を模したものであることが判明する。
  5. そんな中、クレインと親しくなった少女が廃棄施設に送られてくる。クレインは必至に止めようとするが、そこにバローが登場。少女の救出はかなったものの、フリュネが再び捕えられてしまう。その直後、独断先行したディアスが地下施設を強襲。地下は火の海と化す。クレインとフリュネは必死に脱出ルートを探すが、なかなか見つからない。そんな二人の前に、先程助けた少女が現れ、ある方向を指さす。そこはシェルターの入口だった。しかし、それを伝えた少女は炎に飲み込まれてしまった・・・。

伏線とか謎の回収

▊ ネッサそっくり少女とフリュネの関係

フラクタル - FRACTALE - マンガ版 第1話 幼少期のフリュネ さすが直球勝負のフラクタル!!

第3話 「グラニッツの村」[アニメ感想] フラクタル - FRACTALE - 第4話 「出発」に登場したネッサに瓜二つの少女は、フリュネ(幼少期)の生体クローンというベタな設定だった。

アニメではスルーされていたけど、マンガ版「フラクタル」第1巻(第1話)では伏線として描かれていたので、最初からバレバレ(左図参照)。

▊ 「だって私には・・・誰かに好かれる資格など無い」の意味

前回(第7話「虚飾の街」) 、エンリからクレインとの関係を尋ねられた際、フリュネが「誰かに好かれる資格など無い」と語った件。ゲイルに襲われた時に、フリュネがほとんど抵抗することなくレ○プ目になった件、父親(バロー)のねっとりしたセリフ等も、父親による性的虐待というお約束の設定。ここまで予定調和だと、却ってすがすがしいですねー(棒読み)。

雑感

  • 今回の脚本は第5話 「旅路」を担当した大西信介氏、絵コンテ・演出は第2話 「ネッサ」神戸守氏でした。テンプレート的な設定やストーリーは兎も角として、このお二人は「フラクタル」という作品に於いてはベストマッチな組み合わせだったと思う。こういう話を見ると、シリーズ構成は日常系が得意な岡田氏よりも、SF系に強い大西氏に任せた方が良かったと思うぞ。
  • ロスミレのリーダーによるモニター越しのTV会議。スンダの中の人が浅沼晋太郎氏なので「ゼーガペイン」を思い出した。人類の存亡をかけた戦いをしているゼーガのセレブラムに対して、ロスミレはテロリストの緩い連合体みたいなものなので、各グループが好き勝手な主張に終始。けっきょく、目的の為には手段を選ばないディアスが作戦に乗ってきて、スンダがまんまと騙されるというオチ。どうせなら「ありえねぇぇぇえええええ!!」と叫んで欲しかった(笑)。
フラクタル - FRACTALE - 第8話 「地下の秘密」
モニターによるリモート会議
  • 前回描かれていたフリュネとのガールズトークといい、今回の猪突猛進といい、いつエンリのクレイン・フラグが立ったんだ?クレインのことを「エッチ、エッチ」と呼んでいるうちに、自らの言葉によって、刷り込まれてしまったのだろうか?
  • ところで、スンダの「玉だけじゃなく頭も付いてる」発言は○頭のことですな。わかります。そして、兄の発言にツッコミを入れなかったエンリは、「エッチ」の知識はあっても、具体的な部分に関する知識が無かったもよう(笑)

関連記事

■ [アニメ感想] フラクタル - FRACTALE - 第7話 「虚飾の街」
■ [アニメ感想] フラクタル - FRACTALE - 第9話 「追いつめられて」
■ [レビュー] フラクタル 第1巻 (ガンガンコミックスONLINE)
■ 「オトナアニメ」Vol.19を買ってきた

関連サイト

■ フラクタル - FRACTALE - (アニメ公式)
■ フラクタル (フジテレビ)
■ ノイタミナ (番組枠公式)
■ フラクタル - 漫画 - (ガンガンONLINE / SQUARE ENIX)
■ フラクタル (テレビアニメ) (Wikipedia)

[PR]

スポンサーサイト



三四郎.
Posted by三四郎.

Comments 2

There are no comments yet.

tyrant  

震災後、ようやく関西でも観ることができました。

親父が気持ち悪かったww

リスペクトだらけ…というか、リスペクトでできているような…

やはり「エッチ」発言は深い意味があったのだなぁ。

2011/03/27 (Sun) 16:30

三四郎.  

◆tyrantさんへ

> 震災後、ようやく関西でも観ることができました。

そうなると2週遅れってことですかね。
関東では9話が3月18日に放送されましたが、L字放送で(´・ω・`)ショボーン
フラクタルはBSフジでも放送されているので、録り直そうと思います。

> 親父が気持ち悪かったww

親父のキャラとか処○検査とか、色々と狙いすぎで、逆に萎えますw

> リスペクトだらけ…というか、リスペクトでできているような…

このアニメ独自の目新しい設定は、ARとかベーシックインカムぐらいですねよね~

> やはり「エッチ」発言は深い意味があったのだなぁ。

肝心のエッチシーンは、まだ無いので、最終回に描かれることを期待したいと思います。

2011/03/27 (Sun) 17:22

Leave a reply

  • コメントは承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。コメント公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のない宣伝コメントやスパムコメントは予告なく削除します。
  • 「SECRET」にチェックを入れると非公開コメントになり、管理人だけが閲覧できます。非公開の理由を考慮し、SECRETコメントには返信をしていません。

Trackbacks 5

Click to send a trackback(FC2 User)
  • トラックバック(TB)は承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。TB公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のないTBは予告なく削除します。
この記事へのトラックバック
  • フリュネとクレインがバローに捕らえられるが。 スンダはネッサを抑えてるので、すぐに助けに行く気はなく。 しかしネッサが行くと言ってきかず(^^;  ▼ フラクタル 第8話 「地下の秘密」  バローは最低なやつですね。 フリュネは父と呼ぶけど…どうな?...

    2011.03.13 (Sun) 16:41 | SERA@らくblog
  • フラクタル 第8話 「地下の秘密」 クローンではない、全部、フリュネ。フラクタルの鍵。 みんな、代わりのいる存在・・・違う、誰かにとって、それは特別な存在。

    2011.03.13 (Sun) 22:03 | aniパンダの部屋
  • 多分、私は三人目だから。というわけで、「フラクタル」8話アイデンティティの巻。コミュニケーションを通じて、個人は個人となる。他者との触れ合いが、人格を形成する。…じかに ...

    2011.03.13 (Sun) 22:15 | アニメ徒然草
  • 憎まれっ子とエッチは世に憚る。

    2011.03.14 (Mon) 21:21 | てるてる天使
  • クレインが撃たれた挙句、フリュネともども僧院に捕まってしまった。大ピンチな状況ですが、どう切り抜けるんでしょうか。  バローはフリュネの父親だったのかと言う事は島本須美演じる祭司長モーランとバローは夫婦と言う事になりますね。いくら父親でもお腹スリス?...

    2011.03.17 (Thu) 23:06 | こいさんの放送中アニメの感想
あいうら (17)
AIKa (4)
アイドル事変 (1)
アクションヒロイン チアフルーツ (5)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (1)
R.O.D (1)
Wake Up, Girls! (18)
うしろのカノジョ (1)
ウマ娘 プリティーダービー (1)
Aチャンネル (93)
えとたま (4)
エンジェルフェイク 偽物天使 (18)
ガールズ&パンツァー (4)
快盗天使ツインエンジェル (3)
神様ドォルズ (1)
神様のメモ帳 (1)
かみせん。 (6)
かみちゅ! (4)
神のみぞ知るセカイ (2)
仮面のメイドガイ (1)
かんなぎ (1)
機動戦艦ナデシコ (1)
今日の5の2 (45)
キルミーベイベー (1)
gdgd妖精s (12)
クロムクロ (1)
月面兎兵器ミーナ (4)
ゴーゴーダイナマイツ (1)
GOSICK -ゴシック- (1)
これはゾンビですか? (1)
咲-Saki- (5)
残響のテロル (1)
C3 -シーキューブ- (1)
灼眼のシャナ (14)
女子高生GIRL'S-HIGH (26)
serial experiments lain (1)
白銀の意思 アルジェヴォルン (4)
スケッチブック (60)
ステラのまほう (1)
ストラトス・フォー (1)
セイレン (1)
ゼーガペイン (30)
瀬戸の花嫁 (2)
天体のメソッド (3)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (9)
宇宙をかける少女 (44)
そんな未来はウソである (44)
DARKER THAN BLACK (18)
TIGER & BUNNY (28)
でびどる! (1)
天使の3P! (1)
電波女と青春男 (2)
とある魔術の禁書目録 (10)
To LOVEる-とらぶる- (36)
Dororonえん魔くん メ~ラめら (2)
なぎさ食堂 (1)
ナジカ電撃作戦 (5)
夏色キセキ (6)
22/7(ナナブンノニジュウニ) (156)
猫神やおよろず (3)
バステティシャン (1)
花咲くいろは (1)
はなまる幼稚園 (16)
Panty & Stocking with Garterbelt (27)
BITTERSWEET FOOLS (1)
ファントム (48)
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (2)
フラクタル (12)
ぽてまよ (2)
炎のらびりんす (1)
マイアミ☆ガンズ (4)
魔法少女まどか☆マギカ (1)
魔法遣いに大切なこと (1)
みつどもえ (3)
みなみけ (167)
無敵看板娘 (1)
森田さんは無口 (185)
ゆるゆり (1)
らき☆すた (4)
ルパン三世 (13)
ロウきゅーぶ! (4)
アニメ・漫画総合 (20)
フィギュア総合 (2)
TV総合 (2)
声優 (9)
パソコン・IT関連 (8)
銃器 (2)
埼玉ショップガイド (4)
猫 (2)
お知らせ (8)
未分類 (0)