前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] みなみけ 第169話 「食べるため」

週刊ヤングマガジン2011年No.14に掲載されている「みなみけ」第169話『食べるため』の感想です。

週刊ヤングマガジン2011年No.14 みなみけ 第169話 「食べるため」

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



はじめに

今週号は単行本派の人も絶対に買うべし!

詳細は後述するけど、カラーページや内田のちょっとムフフな絵がありまっせ!

久々のカラーページ

ついに最新第8巻が発売!カバーイラストは右ページのチアキです!!
前回誌面で「カラーページもらえませんでした」とゴネたら、カラーページもらえました。
情報盛りだくさんだから右ページもチェック!!
(扉ページ[P.342]のアオリ文)
週刊ヤングマガジン2011年No.14 みなみけカラーページ 「みなみけ」のカラーページが掲載されるのは 昨年7月の週刊ヤンマガ2010年No.30および月刊ヤンマガ2010年8月号以来で、ほぼ8ヵ月ぶり。ご覧のとおり単行本・第8巻の広告で イラストも表紙の流用であります。ただ、イラストのサイズが大きいし、「みなみけ」のカラーページ自体かなりレアなので、とりあえず確保しておいた方がいいッスよ。

ところで、この広告には「『みなみけ』壁紙プレゼント開催中!!」のお知らせがあり「ヤンマガホームページ上で2種類の壁紙のプレゼントを行っています」と書かれてるけど、実際に見に行くと6種類あるでござるの巻。よく見ると、壁紙の素材(イラスト)が2種類なので、そのことを伝えたかったのですか?編集さん!!

第169話 『食べるため』 ストーリー&感想

迷信を信じる信じないは、アナタ次第。
(扉ページ[P.342]の柱文)

なんでも信じるバカ野郎の相手は疲れます。面倒なので悪戯イタズラっ子・カナ様が食べちゃうぞ!!ガオー!!
(2ページ目[P.343]の柱文)
今回のお話のテーマは迷信。それにチアキの「怖がり」属性も絡み、特別編 「どんな?」単行本・第8巻では「放課後編」)の続編的なエピソードになっております。

▊ くだらない迷信だ・・・・

みなみけ 第169話 「食べるため」 とある日の南家マンション。ひな祭りが終わったのに、ひな人形をまだ片付けていないと言う内田ユカさん。それを聞いたカナは真顔で驚き、「ひな人形をしまうのが遅いと嫁にいき遅れるんだよ」と言い聞かせる。ところが内田のバカ野郎は、そんな話は両親※1から聞いてないと反論。そればかりか「なんで?」「なんで――?」と、カナを質問攻めにする始末である。

さしものカナも、内田の質問攻勢を受け気圧され気味だ。それでも脳裏に浮かんだテキトーな答えで応戦するが、ついには堪忍袋の緒が切れる。カナは「ちょっとは自分で考えろッ」と息巻き、内田の腋をコチョコチョ攻撃しちゃいます。この女同士のキャッキャウフフな描写は、物語後半にあるライトエッチシーンの伏線というか前フリっぽい。

一方、バカ野郎二人(カナ&内田)の戯れを傍観していたチアキ。「くだらない迷信だ・・・・」と独りごち、「ひな人形もクリスマスツリー※2も好きなだけ飾ればいい・・・・」と手厳しいお言葉を投げかける。するとどうだろう。まるでチアキの言葉に反応したかのように、雷鳴と雷光が発生。一同は窓の外に釘付けとなる。

「みんな!ヘソを隠すんだ!」――突然叫ぶカナ。意味がわからないお内田は、またしても「なんで?」と質問しやがります。さすがキャラ紹介欄(P.344)に「おバカなので、迷信はよくわかりません」と書かてるだけのことはある(笑)。この後、チアキが「雷とヘソ」の迷信を淡々と解説。どうやら雷は怖くないようだ。

ウンチク女王様の分かりやすい解説を聞き、カナが言ってたことの矛盾に気づいた内田。「ヘソなんて誰も出してないよ?」と小馬鹿にしたような笑顔で、カナにツッコミを入れやがります。内田ごときに揚げ足をとられ、カナはカチンと来たもよう。「じゃあ内田が出せばいいよ!」と支離滅裂な理屈を捏ねて内田に襲いかかり、またまたキャッキャウフフな展開に。

そんな中、吉野ちゃんが突然登場。今まで何処にいたの?と思うぐらい、唐突感が半端無いけど、それが吉野ちゃんの吉野ちゃんたる所以。こまけぇこたぁいいんだよ!(笑) ちなみに、隣にはマコちゃんもいます。で、吉野ちゃんと言えば、物語を大きく動かすネタフリの名人。「夜の10時10分にトイレに入るとオバケが出るってきいたんだけど」と、屈託のない笑顔でさらりと言う。これは十中八九、チアキが怪談嫌いであることを承知した上での発言。そして怪談都市伝説にも無いから、吉野ちゃんの創作と思われる。ここ最近、ブラックさにますます磨きが掛かってきた吉野ちゃん。マジ恐ろしい子!!

※1第132話「それ いきましょう」の内田のセリフ内に父親は登場済み。今回は母親がいることが判明した。

※2チアキがクリスマスツリーを迷信扱いしてるけど、これはたぶん言葉のあや。第24話「玄関から来るサンタ」第71話「そうか」でサンタクロースを信じていたチアキが、クリスマスを迷信だと思うはずがない(笑)。


▊ なんとバカバカしい・・・・

みなみけ 第169話 「食べるため」 吉野ちゃんの話を聞いたチアキは、さっきまでとは打って変わり、おどおどモードに・・・。「なんとバカバカしい・・・・」と虚勢を張っているものの、顔には冷や汗が浮かんでいるので、動揺しているのは誰の目にも明かである。チアキはそれを悟られまいとして、あれこれ反論するが、吉野ちゃんは容赦ない。表面上はチアキに同調するそぶりを見せつつも、「オバケっていっても どんな感じのオバケだろうね?」と、嬉しそうにたたみ掛ける。まるで天使のような悪魔!いや、悪魔のような天使か(笑)。

ここで、マコちゃんが話に参加し、素朴な疑問を投げかける。雷様に対してはヘソを隠せばいいが、「オバケには何をしたらいいんだ?」と。マコちゃんのこの発言を聞き、チアキは思わず「そうだ!そこが問題だ!対処方法を教えてくれないと怖いだろう?」と本音を出してしまう。「えっ?チアキ怖いの?」と、ツッコミを入れられたのは言うまでもない(このツッコミの発言者は吹き出しの位置からすると吉野ちゃんかな?)

この後もマコちゃんと吉野ちゃんのオバケ談義は続き、
  • 「オバケが出て来たら何をされるのか?」
  • 「やっぱり食べられちゃう」
  • 「食べられないようにするにはどうしたらいい?」
  • 「他の食べ物で気を引けばいい」
  • 「オバケはどんな食べ物を食べるんだ?」
  • 「辛い物かな?ひょっとしたら甘い物かも」
といった感じで、チアキをますます恐怖に貶める発言が相次ぐ。チアキは言葉も出せなくなり、ついには涙目に。ブラックエンジェル吉野ちゃんは兎も角、マコちゃんってチアキを守る騎士じゃなかったっけ?。チアキを怖がらせてどうするんだ(笑)。

一方その頃、カナと内田はというと、吉野ちゃんたちの会話には加わらず、ずっとキャッキャウフフ状態だったらしい。そして、雷鳴と伴に今回最大の見所、ビッグサプライズが到来!内田のヘソチラである!!第162話 「実験してみる」のメイド服姿も衝撃的だったけど、このヘソチラは萌えというよりもエロス!前回(第168話 「最低っス」)のブラチラに続き、ライトエッチな描写である。もしかしてコハル先生の中で原点回帰が起きているのだろうか!?

▊ 10時10分のオバケ

その日の夜。TV番組を見ている途中、尿意をもよおしたチアキはトイレへ。そして用をたそうとしたその時、昼間のオバケの話題が脳裏に甦る。しかも、迂闊なことに現在時刻を見ていなかったため、今が10時10分なのかどうかも分からない。チアキは急に心細くなるが、それを見透かしたかのように、ドアを激しく叩くラップ音(?)が鳴り響く!吉野ちゃんとマコちゃんの会話を思い出したチアキは、台所にある残り物の辛い物と甘い物で対処しようとするが・・・。果たしてチアキの運命や如何に?!

甘い物と辛い物、ラップ音の正体、内田のヘソチラはヤンマガでご確認くだされ。この記事の冒頭にも書いたけど、今週号は買っておいた方がいいですよ!

恐怖と尿意で両者ともに我慢の限界です。早くしないとホントに出ちゃうぞ、チアキのバカ野郎!!
(最終ページ[P.350]の柱文)
「みなみけ」でトイレ絡みの話というと、パッと思い付くのは次の4本。
第22話「姉らしい態度で」
カナが便器に座り、チアキのことで思案に暮れる。
第94話「完璧だ」
マコちゃんに変装したマコトがトイレに入り用をたす。
第101話「たまには」
ハルカ姉さまがトイレに行ったきり戻らない夢を見たカナ。
第112話「鬼ごっこ」
トウマが藤岡に追われ、トイレに立て籠もる。
上記のうち、女子キャラがトイレに入った絵があるのは第22話だけなので、今回のトイレ描写はかなりレアと言えそう。

次回掲載号

次回登場は3/19(土)発売号。限定版第8巻は売り切れ必至!早く書店へ!!
(最終ページ[P.350]の欄外より)
週刊ヤンマガは通常・月曜日発売だけど、3/21(月)は祝日(春分の日)なので、2日前倒しされてます。土曜日発売なので、ご注意あれ!

【関連記事】
■ [マンガ感想] みなみけ 第168話 「最低っス」
■ [マンガ感想] みなみけ 第170話 「レッツ お野菜」

■ [レビュー] みなみけ 第8巻 (初回限定版・通常版)
■ [レビュー] みなみけ 第8巻(初回限定版) ドラマCD
■ [レビュー] そんな未来はウソである 第1巻 (KCデラックス)

■ みなみけ 自作壁紙 1枚目 (南春香)
■ みなみけ(原作) キャラクターの南家マンション訪問回数ランキング
■ みなみけ(原作) チアキの「バカ野郎」発言に関するまとめ
■ みなみけ(原作) 下着回に関するまとめ

■ 「みなみけ」「今日の5の2」「そんな未来はウソである」関連記事まとめ (関連記事の全目録

【関連サイト】
■ ドラマCD付き「みなみけ」限定版公式サイト (講談社 特設サイト)
■ みなみけ (StarChild アニメ公式)
■ みなみけ (Wikipedia)



みなみけ(8) (ヤングマガジンコミックス)
みなみけ(8) (ヤングマガジンコミックス)
    CD付き みなみけ8巻 限定版 (ヤングマガジンコミックス)
CD付き みなみけ8巻 限定版 (ヤングマガジンコミックス)
   
   
スポンサーサイト

| みなみけ | この記事のURL | comments:4 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

>※2チアキがクリスマスツリーを迷信扱いしてるけど、これはたぶん言葉のあや。第24話「玄関から来るサンタ」と第71話「そうか」でサンタクロースを信じていたチアキが、クリスマスを迷信だと思うはずがない(笑)。

要するに、期間限定な飾り物を、しまうタイミングで何かが変わる、というのは迷信で、期間限定イベントそのものは否定してはいないんだ。
と、解釈しましたw

>「えっ?チアキ怖いの?」と、ツッコミを入れられたのは言うまでもない(このツッコミの発言者は吹き出しの位置からすると吉野ちゃんかな?)

私も吉野に一票!
というか、突っ込みつつ、いじってますよねw高度な責めかとww

内田のヘソチラは、ヘソチラそのものより、カナにされるがままの内田、という構図込みで(;´Д`)ハァハァ

しかし、ドラマCDでチアキの怖がりネタを堪能した直後に、また怖がりネタ被せてくるとは、狙ったんでしょうか?w

| 長男 | 2011/03/09 | URL

◆長男さんへ

> >※2チアキがクリスマスツリーを迷信扱いしてるけど、これはたぶん言葉のあや。第24話「玄関から来るサンタ」と第71話「そうか」でサンタクロースを信じていたチアキが、クリスマスを迷信だと思うはずがない(笑)。
>
> 要するに、期間限定な飾り物を、しまうタイミングで何かが変わる、というのは迷信で、期間限定イベントそのものは否定してはいないんだ。
> と、解釈しましたw

ちょっと調べてみたんですが、キリスト教圏では、クリスマスツリーは1月5日の晩(十二夜)までに
片付けないといけないそうです。ウンチク女王ともあろうチアキが知らなかった!?


> >「えっ?チアキ怖いの?」と、ツッコミを入れられたのは言うまでもない(このツッコミの発言者は吹き出しの位置からすると吉野ちゃんかな?)
>
> 私も吉野に一票!
> というか、突っ込みつつ、いじってますよねw高度な責めかとww

アニメ化とかドラマCD化する場合、セリフの主が誰なのか?で、大議論になりそうですね。

・良い脚本家
  前後の流れを考慮し、更に吉野ちゃんのブラックさを強調するため吉野ちゃんのセリフにする
・普通の脚本家
  1つ前のコマに重きを置きマコちゃんのセリフにする
・悪い脚本家
  チアキに「ツッコミを入れている」という事実に惑わされ、会話に加わっていないカナのセリフと勘違い


> 内田のヘソチラは、ヘソチラそのものより、カナにされるがままの内田、という構図込みで(;´Д`)ハァハァ

ふと思ったんですが、ヘソチラが見えるってことは、制服の下にスリップとかキャミソールの類を
着ていないってことですよね。これはつまり、内田ユカさんはブラを装着していると!むふー( ̄・・ ̄)


> しかし、ドラマCDでチアキの怖がりネタを堪能した直後に、また怖がりネタ被せてくるとは、狙ったんでしょうか?w

タイミング的には絶対に狙ってますよね~。
ただ「怖がり」ネタだけに留まらず、吉野ちゃんのブラックネタ、内田のライトエッチ描写、
更に「みなみけ」ではレアなトイレシーンを織り込んでいる点がナイス!

| 三四郎. | 2011/03/09 | URL

こんにちは。遅ればせながら、コメントを。

>実際に見に行くと6種類あるでござるの巻。
おお、ホンマや。全巻のカナもいるのですね。女子2人で華がありますなあ。(右下の壁紙をいただき)

>ひな人形をしまうのが遅いと嫁にいき遅れる
実際、こんな可愛い娘がいたら嫁にやりたくないかもしれないとは思いました(笑)。

>マジ恐ろしい子!!
CDドラマで一人気絶させたばかりなのに、直後のヤンマガでもコレですよ!(笑)ある意味彼女の方がオバケより恐ろしいです(汗)

>マコちゃんってチアキを守る騎士じゃなかったっけ?
なにせバカ野郎ですからねえ、話を続けたらチアキが怖がるところまで想像できてない??

というか、話がチアキを怖がらせる流れになるように、吉野がマコちゃんを誘導しているようにすら見えてきます。吉野恐ろしい(笑)

>内田のヘソチラ
内田の制服の上着を脱がせて、ブラウスをスカートから引っ張り出してボタンを下半分だけ外して広げて・・・何コレ何コレ、なんかわかんないけど超エロい!(笑)初めて知る感覚かも(笑)

>「オバケが出て来たら何をされるのか?」
トイレ関連で記事にもありますが、「姉らしい態度で」 でも「眠ったら私は食べられてしまいます」って心配してますね。
チアキは「食べられる」が怖がるツボなのでしょうか。ガオー!!

今回、女子児童が三者三様に可愛くて満足です///

| ヒツジ | 2011/03/13 | URL

◆ヒツジさんへ

> >実際に見に行くと6種類あるでござるの巻。
> おお、ホンマや。全巻のカナもいるのですね。女子2人で華がありますなあ。(右下の壁紙をいただき)

ハルカ姉さま・・・(´・ω・`)ショボーン


> >ひな人形をしまうのが遅いと嫁にいき遅れる
> 実際、こんな可愛い娘がいたら嫁にやりたくないかもしれないとは思いました(笑)。

内田の父親は未登場ですが、娘を溺愛していそうですよね~


> >マジ恐ろしい子!!
> CDドラマで一人気絶させたばかりなのに、直後のヤンマガでもコレですよ!(笑)ある意味彼女の方がオバケより恐ろしいです(汗)

「みなみけ」最強の悪女キャラ。それが吉野ちゃん!


> >マコちゃんってチアキを守る騎士じゃなかったっけ?
> なにせバカ野郎ですからねえ、話を続けたらチアキが怖がるところまで想像できてない??
>
> というか、話がチアキを怖がらせる流れになるように、吉野がマコちゃんを誘導しているようにすら見えてきます。吉野恐ろしい(笑)

カナとは別のタイプの策士ですね。


> >内田のヘソチラ
> 内田の制服の上着を脱がせて、ブラウスをスカートから引っ張り出してボタンを下半分だけ外して広げて・・・何コレ何コレ、なんかわかんないけど超エロい!(笑)初めて知る感覚かも(笑)

新ジャンルというかエポックメイキングというか、とにかくエロい!


> >「オバケが出て来たら何をされるのか?」
> トイレ関連で記事にもありますが、「姉らしい態度で」 でも「眠ったら私は食べられてしまいます」って心配してますね。
> チアキは「食べられる」が怖がるツボなのでしょうか。ガオー!!

チアキ美味そう。特に頭のホイップがw


> 今回、女子児童が三者三様に可愛くて満足です///

そして、女子小学生の中に混じっても、まったく違和感のないカナも素敵。

| 三四郎. | 2011/03/14 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/543-8e12fa65

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事