前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] スケッチブック 第109話 (コミックブレイド2011年4月号)

毎度!月刊コミックブレイド2011年4月号に掲載されている「スケッチブック」(第109話)の感想です♪

月刊コミックブレイド2011年4月号

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



コミックブレイド創刊9周年記念

単行本派の人も、今月号だけは絶対に買うべし!!

月刊コミックブレイド2011年4月号
この厚さを見よ!

今月は創刊9周年記念特大号なので、ご覧の通りいつもより厚くなっております。総ページ数は表紙・裏表紙を含めて946頁、厚さは51mmという驚異的なボリューム!先月号は808頁、厚さ43mmだったので、ページ数も厚さも約1.2倍ですな。値段は通常580円(税込)に対して、600円(税込)。ページ数が約2割増しなのに、たったの20円アップという太っ腹なもの。

月刊コミックブレイド2011年4月号
2010年9月号以来となるショートコミックスペシャル

スケッチブックも連載9周年。それを記念して、久々にショートコミックスペシャルが掲載されております。詳細は後述しますが、スケブでショートコミックといえば猫さんたち。今回もミケやハーさんたちが、シュールなドタバタ騒ぎを繰り広げていますよ!

月刊コミックブレイド2011年4月号
サイン色紙
月刊コミックブレイド2011年4月号
表紙イラストQUOカード

スケブ関連のプレゼントは2つあり、1つ目は小箱とたん先生の直筆色紙(当選者・1名)。みなもちゃんと犬男のツーショットです。この1人と1匹が一緒に描かれるのは 実はかなりレア※1で、過去においては第100話『名前』の5コマ目ぐらいしかありません。

2つ目のプレゼントは、今月号の表紙イラストを印刷したクオカであります。当選者は30名と、多めに設定されています。表紙イラストを少しトリミングしたものですが、テキストが印刷されていないので、ファンならゲットしておきたいところ。

※1 第97話『写真』での犬男は写真での登場。第98話の扉絵に至っては、犬男はみなもちゃんが描いた絵です。また、第100話『犬+』では別々のコマに描かれていました。

ショートコミックスペシャル

スケッチブック ショートコミックスペシャル (コミックブレイド2011年4月号) 今回のスペシャルは、梶原さんちの家猫(?)になった飯ごうクシロ)と、ミケやクマさんたち古参猫の交流を描いた物語であります。ページ数は全16頁。残念ながら、カラーページはありません。

ストーリー(冒頭部)
お茶の間の座布団で気持ちよく眠っていた飯ごう。しかし、その幸せなひとときをぶち壊す足音が、台所の方から走り寄ってきた。足音の主は例の餌を持った空で、身の危険を感じた飯ごうは、辛くも家の外に脱出。そして、たまたま出会ったグレに事情を説明したところ、グレはヒドク驚き※2、2匹はミケやハーさんの所へ行くことに。ところが、飯ごうとグレは日本猫語を話すことが出来ず、事の重大さをミケに伝えることができない。さすがのハーさんも困り果てるが、そんな中、最終兵器を持ったクマさんが現れる!

主な見所
ドラ○もんのひみつ道具のようなアイテム(翻訳○○○○○)、ミケ2世・3世・4世の総称(ガンダム ネタ)、ケイトの本名(ネタだけど)、単行本・第7巻の描き忘れ自虐ネタ(正直気付きませんでした)など。あと、ケイトの飼い猫・ぶちが久々に漫画本編に登場※3している点も見所の一つ。

※2 アニメ第11話の中で、グレが賞味期限切れのちりめんじゃこを平らげてたけど、あれはアニメ独自の描写。
※3 ぶちは第82話第95話に登場してましたが、前者は扉絵で後者は空の脳内イメージシーンです。

今月の「スケッチブック」

壮絶なショートコミック(419ページから)の後は、安心の(?)いつもの4コマ「スケッチブック」です。
(扉ページ[P.917]の柱文)
今月の扉絵は、ほんわか萌え系の空。こういった表情は第88話の扉絵以来かな。ここ最近、扉絵の空はギャグっぽい表情が多かったので、久しぶりに空の可愛らしさを堪能できたッス!なお、第106話第107話第108話の扉絵で描かれていた貼り紙ネタは、前回で終了したもよう。

スケッチブック 第109話 (コミックブレイド2011年4月号) 『安直』
公園を訪れた夏海と葉月が、新顔の野良猫2匹を発見。その2匹には一目でわかる特徴があり、「空が見たら『○○』と『△△△』って名前つけそー」と予想する夏海。葉月は半信半疑であったが、その翌日、夏海の正しさを認識するのであった・・・というエピソード。

ここ最近の話で、空が猫に名前を付けたのは次のとおりだけど、安直というよりも確信犯的と言った方がいいかも。

ジャオッド第77話
オッドアイの野良猫。空はあれこれ名前の候補をあげるが、すべて既存の猫と被っている始末。そんな中、弟の青がテキトーに口にした一言―「じゃオッドでいいんじゃない?」―を聞き違え、ジャオッドに。
クシロ第95話
黒と白の斑猫。クロかシロかで迷った挙げ句、この名前に。
うし第96話
クシロの新しい名前。黒白→釧路→北海道→牛という連想から。決して白黒模様から付けられたものではない。
ホルストタイン(同上)
「うし」の新しい名前。理由は言わずもがな。
ミルク(同上)
「ホルスタイン」の新しい名前。理由は書かなくても分かるべさ~。
飯ごう第99話
「ミルク」の新しい名前。空が餌を与えすぎて太ってしまい、顔の形が飯ごうの蓋みたいになった為。
えりまき第108話
首の周りの毛がふさふさしているから。

スケッチブック 第109話 (コミックブレイド2011年4月号) 『ペットボトル』
葉月の家に遊びに来た空と夏海。葉月はペットボトルに入ったお茶をふるまうが、一口飲んだ空を夏海は虚をつかれたような表情を浮かべる。そしてコップの中の飲み物と、テーブルの上に置かれたペットボトルを見比べる二人。ペットボトルには「烏龍茶」というラベルが貼られているのに、たった今飲んだお茶は別のモノだったのだ!

自分も スポーツドリンクが入っていた空のペットボトルに、緑茶等を入れてるけど、さすがにラベルは剥がしてるぞ!ラベルを捨てるのが惜しくて そのまま残してたのか!?(笑)

スケッチブック 第109話 (コミックブレイド2011年4月号) 『ひ』
朝霞の笑ってるよな緊張してるような、妙な顔で始まる4コマ漫画。朝霞のしゃっくりをネタにした3本連続作品の1本目であります。この後に続く『しゃっくり』、『柿のへた』では、渚と樹々が朝霞のしゃっくりを止めるべく、あの手この手で奮闘。民間療法として知られる柿のへたまで持ち出し、煎じ薬を作り始めるんだけど、これにはけっこう時間が掛かり・・・という展開。オチは皆さんがご想像している通りのものです。

スケッチブック 第109話 (コミックブレイド2011年4月号) 『くつした』
とある日の梶原家。丸まった靴下を元の状態に戻すべく、靴下を持った右手をバタバタ上下させる空。しかし、なかなか上手くいかない。すると それを見ていた青が、的確かつ常識的なツッコミを入れるんだけど、ここで空のやさぐれ顔が炸裂 第64話 「かつおぶし」でも見せていた、「はぁ?何言ってんだおまえ」的な、あの顔である(笑)。

スケッチブック 第109話 (コミックブレイド2011年4月号) 『シャープペン』
涼風コンビキタ━━゜+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゜━━ ッ !
第101話『東西』以来の登場なので、実に8ヵ月振りです。いや~長かったッス!

お話の方はというと、教室でシャーペン回しをしていた葉月が 油断してシャーペンを落としてしまうところから始まる。そして、そこに突然現れたのは涼風コンビ。「あなたが落としたのは この金のシャーペン?それとも この銀のシャーペン?」と真顔で尋ねるのだが・・・というもの。オチは次の4コマ『つっこみ』で描かれておりますが、第106話の時と同様、脳内ツッコミに終わる葉月さん(笑)。

サブタイトル一覧

第109話のサブタイトル、登場キャラは下表のとおり。4コマが9本、8コマが3本、合計12本という構成。連載9周年記念なんだけど、現役美術部員の中では須尭部長、木陰、塚なんとかさんの出番がありましぇーん。

 No.   サブタイトル   コマ数   登場キャラ 
 -   (扉絵)  -  空 
 1   安直  4  空,夏海,葉月,新猫(2匹)※4 
 2   えのぐ  4  夏海,葉月 
 3   美術準備室  4  根岸,ケイト 
 4   ペットボトル  8  空,夏海,葉月 
 5   ひ  4  朝霞 
 6   しゃっくり  4  朝霞,渚,樹々
 7   柿のへた  8  朝霞,渚,樹々 
 8   くつした  8  空,青 
 9   シャープペン  4  葉月,涼,風 
 10   つっこみ  4  葉月,涼,風 
 11   お内裏様  4  春日野先生,朝倉先生 
 12   はんこ  4  涼,風 
※4 新猫2匹の名前はコミックブレイドでご確認くだされ。

次号、コミックブレイド5月号は3月30日(水)発売!

【関連記事】
■ [マンガ感想] スケッチブック 第108話 (コミックブレイド2011年3月号)
■ [マンガ感想] スケッチブック 第110話 (コミックブレイド2011年5月号)
■ [レビュー] スケッチブック 第7巻 (ブレイドコミックス)

■ スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ
■ スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ
■ 【第2回】 スケッチブック キャラクター登場コマ数チェック
■ スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1話)
■ 【逆引き】スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1巻)
■ スケッチブック ~full color's~ DVD特典カレンダーの元ネタチェック(1月)
■ スケッチブック キャラ呼称表 (その1)

■ 牧野由依 たんぽぽ水車~Yui Makino Version~を買ってきた
■ スケッチブック ~full color's~ DVD第6巻を購入

【関連サイト】
■ スケッチブック ~full color's~ (アニメ公式サイト) ※マッグガーデンのサブディレクトリに移転
■ BLADE-ONLINE (コミックブレイド公式サイト)
■ スケッチブック (Wikipedia)



月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2011年 04月号 [雑誌]

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2011年 04月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る

   

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2010年 09月号 [雑誌]

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2010年 09月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る

   

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2007年 11月号 [雑誌]

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2007年 11月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る

   

スケッチブック(7) (ブレイドコミックス)

スケッチブック(7) (ブレイドコミックス)

Amazon.co.jpで見る


| スケッチブック | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/539-41706c00

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事