三四郎雑記2nd

スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ

『スケッチブック』第108話の中で、樹々の目が開眼していました。当該の感想記事でも書きましたが、実は樹々が目を開くのは初めてではなく、過去何度かあります。ただ、かなりレアな描写であることは間違いないので、一覧できるようにまとめてみました。

スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ
これは第2巻の巻末漫画と第19話のコマを素材に使ったネタ画像です。
また、風ちゃんが樹々を「佐々木さん」と呼んだことはありません。

佐々木樹々が開眼した全場面

スケッチブック(原作)第1話~第108話(コミックブレイド2011年3月号掲載)の中で、佐々木樹々の目が開いている場面を抽出しました。

話数 サブタイトル 当該コマ 開眼理由 等
1巻 6 ムカデ スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ 開眼第1弾。石積(石垣)を這い回っていたムカデをケムシと勘違い。ケムシが大の苦手な樹々はビックリして目を見開く。
9 秋の桜並木 スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ 通学路の桜並木から大量のケムシが落ちていたため、恐怖にかられた樹々。一緒に登校していた渚に不安な心境を打ち明けるが、その際に目を細く開く(2コマ)。
スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ
10 (扉絵) スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ※トリミングしてあります 特に理由は無さそうだけど、扉絵なので見映えを考慮して開眼か?
11 スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ 一緒にスケッチをしていた渚に、突然ボールが激突。驚いて目を開く。
アルミホイル スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ アルミホイルの箱の中身(アルミ箔)を落としてしまった樹々。無様に転がり落ちたアルミ箔を拾い上げ、筒に巻き直すも、上手くいかず失敗。逆に、見た目が増量している事に驚き開眼する。
3巻 39 自刻像2 スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ 美術部の課題で自刻像を作ることになった樹々。自分の顔を見るため鏡を2枚用意したが、なかなか上手く見ることが出来ない。通常モードの線目では視野が狭いと思ったのか、目を見開く(2コマ)。
スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ
出張版 4コマ
出張版
その3
ネバネバ丼 スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ

渚が作ったネバネバ丼(納豆と山芋をご飯にかけた丼)に顔をしかめて開眼。

5巻 67 ギター弦 スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ 愛用のアコースティックギターの弦をチェックする際、右目を開く。
パイン スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ 春日野先生がパイナップルを入手し、包丁で真っ二つに輪切りにする。ところが、缶詰めのパイナップルとは違い、切られたパイナップルの中央に穴は無かった。パイナップルの真ん中は空洞だと思い込んでいた樹々は、驚愕の事実を前にして目を大きく見開く。
6巻 74 CD スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ 5年前の回想シーンで、小学6年生の樹々がCDシングル(8cmCD)をまじまじと見つめている。小学生っぽさ表現するためか、黒目の面積が現在よりも大きく描かれている。
8巻
予定
108 開眼 スケッチブック 佐々木樹々が開眼した場面まとめ

ケイトに「起きてマスカー?」と しつこく尋ねられ、眠っていないことを証明するために開眼。ちなみに、似たようなシチュエーションの第19話『佐々木さん』では本当に眠っていた(笑)。

合計 9話 11本 13コマ  
  • 樹々が開眼したエピソードは全部で11本あり、コマ数では13コマとなります。樹々の登場エピソードは全245本で、コマ数では全707コマ。開眼コマ数は全コマ数の約1.8%しかなく、この数字からも激レアであることが分かります。
  • 樹々が目を開くのは基本的に驚いた時や何かを凝視する時で、状況によって瞳の面積が違うみたいですね。

各話の扉絵も本数・コマ数に含む。

関連記事

■ スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ
■ 【第2回】 スケッチブック キャラクター登場コマ数チェック
■ スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1話)
■ 【逆引き】スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1巻)
■ スケッチブック ~full color's~ DVD特典カレンダーの元ネタチェック(1月)
■ スケッチブック キャラ呼称表 (その1)
■ [マンガ感想] スケッチブック 第108話 (コミックブレイド2011年3月号)
■ [レビュー] スケッチブック 第7巻 (ブレイドコミックス)
■ スケッチブック ~full color's~ DVD第6巻を購入
■ 牧野由依 たんぽぽ水車~Yui Makino Version~を買ってきた

関連サイト

■ スケッチブック ~full color's~ (アニメ公式サイト) ※マッグガーデンのサブディレクトリに移転
■ BLADE-ONLINE (コミックブレイド公式サイト)
■ スケッチブック (Wikipedia)

[PR]

スポンサーサイト



三四郎.
Posted by三四郎.

Comments 2

There are no comments yet.

tyrant

部長さんは、どうなんでしょうか?ww

2011/02/13 (Sun) 16:55

三四郎.

◆tyrantさんへ

> 部長さんは、どうなんでしょうか?ww

自分の記憶が正しければ、部長はマンガ本編で開眼したことは無かったと思います。
時間があったら、ちゃんと調べてみますね。

2011/02/13 (Sun) 18:08
  • コメントは承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。コメント公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のない宣伝コメントやスパムコメントは予告なく削除します。
  • 「SECRET」にチェックを入れると非公開コメントになり、管理人だけが閲覧できます。非公開の理由を考慮し、SECRETコメントには返信をしていません。

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
  • トラックバック(TB)は承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。TB公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のないTBは予告なく削除します。
この記事へのトラックバック
あいうら (17)
AIKa (4)
アイドル事変 (1)
アクションヒロイン チアフルーツ (5)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (1)
R.O.D (1)
Wake Up, Girls! (18)
うしろのカノジョ (1)
ウマ娘 プリティーダービー (1)
Aチャンネル (93)
えとたま (4)
エンジェルフェイク 偽物天使 (18)
ガールズ&パンツァー (4)
快盗天使ツインエンジェル (3)
神様ドォルズ (1)
神様のメモ帳 (1)
かみせん。 (6)
かみちゅ! (4)
神のみぞ知るセカイ (2)
仮面のメイドガイ (1)
かんなぎ (1)
機動戦艦ナデシコ (1)
今日の5の2 (45)
キルミーベイベー (1)
gdgd妖精s (12)
クロムクロ (1)
月面兎兵器ミーナ (4)
ゴーゴーダイナマイツ (1)
GOSICK -ゴシック- (1)
これはゾンビですか? (1)
咲-Saki- (5)
残響のテロル (1)
C3 -シーキューブ- (1)
灼眼のシャナ (14)
女子高生GIRL'S-HIGH (26)
serial experiments lain (1)
白銀の意思 アルジェヴォルン (4)
スケッチブック (60)
ステラのまほう (1)
ストラトス・フォー (1)
セイレン (1)
ゼーガペイン (30)
瀬戸の花嫁 (2)
天体のメソッド (3)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (9)
宇宙をかける少女 (44)
そんな未来はウソである (44)
DARKER THAN BLACK (18)
TIGER & BUNNY (28)
でびどる! (1)
天使の3P! (1)
電波女と青春男 (2)
とある魔術の禁書目録 (10)
To LOVEる-とらぶる- (36)
Dororonえん魔くん メ~ラめら (2)
なぎさ食堂 (1)
ナジカ電撃作戦 (5)
夏色キセキ (6)
22/7(ナナブンノニジュウニ) (193)
猫神やおよろず (3)
バステティシャン (1)
花咲くいろは (1)
はなまる幼稚園 (16)
Panty & Stocking with Garterbelt (27)
BITTERSWEET FOOLS (1)
ファントム (48)
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (2)
フラクタル (12)
ぽてまよ (2)
炎のらびりんす (1)
マイアミ☆ガンズ (4)
魔法少女まどか☆マギカ (1)
魔法遣いに大切なこと (1)
みつどもえ (3)
みなみけ (167)
無敵看板娘 (1)
森田さんは無口 (195)
ゆるゆり (1)
らき☆すた (4)
ルパン三世 (13)
ロウきゅーぶ! (4)
アニメ・漫画総合 (20)
フィギュア総合 (2)
TV総合 (2)
声優 (9)
パソコン・IT関連 (8)
銃器 (2)
埼玉ショップガイド (4)
猫 (2)
お知らせ (9)
未分類 (0)