前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[レビュー] エンジェルフェイク 偽物天使 第1巻 (ヤンマガKC)

1月6日に発売された百瀬武昭先生の最新コミックス、「エンジェルフェイク 偽物天使」 第1巻のレビューです。月刊ヤンマガ掲載時からの修正箇所も調べてみました。

ヤンマガKC エンジェルフェイク 偽物天使 第1巻



概要

ヤンマガKC エンジェルフェイク 偽物天使 第1巻
カバー(表・帯なし)
ヤンマガKC エンジェルフェイク 偽物天使 第1巻
カバー(裏・帯なし)
ヤンマガKC エンジェルフェイク 偽物天使 第1巻 コミックとらのあな購入特典メッセージカード
とらのあな購入特典
メッセージペーパー
エンジェルフェイク 偽物天使
百瀬武昭 最新作!
帯(表側)のキャッチコピー

ご先祖で伝説的発明王の松芝おうがのこした美少女人形を、うっかり起動させてしまった月星陸真/つきぼし・りくま。だがソイツは「従者になって私を人間にしろ」と無理難題を言う電波な奴だった!アブナイ美少女人形・雪那/せつなに右往左往。陸真のちょっとエッチな発明大作戦、第1撃!
表紙カバー(裏側)から
「エンジェルフェイク 偽物天使」は「マジカノ」や「かみせん。」で有名な百瀬武昭先生の最新作です。将来、発明家になることを目指している高校生・月星陸真と、ご先祖が残したロボ娘・エンジェルフェイク雪那が織りなす、バトルあり、ちょっとエッチなドタバタありの、いかにも百瀬先生らしい小気味よい萌え作品。月刊ヤングマガジン2010年5月号から連載がスタートし、現在は第9回までストーリーが進んでいて、この第1巻に収録されているのは作品世界への導入部である第1回第7回です。

単行本・第1巻の表紙を飾っているのは、水玉キャミワンピースを着た雪那ちゃん。百瀬先生作品には必ずと言っていいほど登場するダウナー系の女の子です。無表情なおすまし顔がキャワワすぎる 帯の裏側には先月発売された「かみせん。」第3巻の宣伝が印刷されてます。同書の帯には「エンジェルフェイク」第1巻の告知が載ってたので、講談社と富士見書房の交換広告かも。

コミックとらのあな、アニメイト、ゲーマーズ、COMIC ZINで購入すると、特典としてメッセージペーパーが付いてきます。自分はコミックとらのあなで買い、ご覧のパンツ丸見えメッセージペーパー(上図参照)をゲットしました。ちなみに、メッセージカードは お店によって絵柄が違うみたいですよ。各ショップのメッセージカードペーパーについては、下記のリンク先でご確認ください。 どのお店も、特典は無くなり次第終了となりますので、欲しい人はお早めに! 2011年1月13日 追記
月刊ヤンマガ2月号の広告を見ると、メッセージペーパーの配布店舗が増えています。1月号では上記4店舗だけでしたが、紀伊國屋書店、ジュンク堂書店等でも配布しているそうです。

収録エピソード

前述したとおり、第1巻に収録されているエピソードは第1回第7回の7本。陸真と雪那の出会い、敵のエンジェルフェイクとの壮絶かつエロいバトル、陸真の隠された秘密と雪那の目的等が描かれていて、作品の世界観が分かるような構成になっています。各話の内容は月刊ヤングマガジン掲載時と同じなので、詳細は下記の感想記事をご覧くだされ。ただしネタバレ注意!

■ [マンガ感想] エンジェルフェイク 偽物天使 第1話 (月刊ヤングマガジン2010年5月号)
■ [マンガ感想] エンジェルフェイク 偽物天使 第2話 (月刊ヤングマガジン2010年6月号)
■ [マンガ感想] エンジェルフェイク 偽物天使 第3話 (月刊ヤングマガジン2010年7月号)
■ [マンガ感想] エンジェルフェイク 偽物天使 第4話 (月刊ヤングマガジン2010年8月号)
■ [マンガ感想] エンジェルフェイク 偽物天使 第5話 (月刊ヤングマガジン2010年9月号)
■ [マンガ感想] エンジェルフェイク 偽物天使 第6話 (月刊ヤングマガジン2010年10月号)
■ [マンガ感想] エンジェルフェイク 偽物天使 第7話 (月刊ヤングマガジン2010年11月号)

単行本の変更箇所

月刊ヤングマガジン掲載時からの変更箇所を調べてみました。作画修正や描き足しは発見できませんでしたが、吹き出し文字の修正はスゴイ量です。数が少なければ実際のコマを載せようと思っていたのですが、あまりにも数が多いので、修正箇所とその内容だけ記載しておきます。

キャラ 吹き出し(セリフ) 変更点
月刊ヤンマガ掲載時 単行本
 第1回
7 海里 松芝久之助は世界企業である松芝を創立した伝説的偉人! 松芝久之助おうは世界企業である松芝を創立した伝説的偉人! ルビを追加
7 海里 それを知らないとは本来なら切腹ものです! それを知らないとは本来なら切腹モノです! カタカナに変更
10 陸真 おまえがくるっていったんだろ! おまえがくるって言ったんだろ! 漢字に変更
13 海空 や―っっ ぜにや―っっ ルビを追加
14 陸真 これってもしかして・・・・ コレってもしかして・・・・ カタカナに変更
14 海里 御先祖の発明品なの!? ご先祖の発明品なの!? ひらがなに変更
14 陸真 ・・・まさか松芝久之助が100年以上も前にこれを・・・・!? ・・・まさか松芝久之助が100年以上も前にコレを・・・・!? カタカナに変更
20 陸真 偽天使式エンジェルフェイク
人型自動オートマタ
機巧〟
偽天使式エンジェルフェイク
人型自動機巧オートマタ
改行位置を変更
20 陸真 いち 人型機巧が人間に近づくたび発明の奥義を明らかにする いち 人型機巧きこうが人間に近づくたび発明の奥義おうぎを明らかにする ルビを追加(2箇所)
26 陸真 イヤどっちかっていえば御主人様っていうか・・ イヤどっちかっていえばご主人様っていうか・・ ひらがなに変更
27 雪那 従者となったあなたには見えるはずです 従者となったあなたには見えるハズです カタカナに変更
27 雪那 天を突くあの機巧きこうの姿が 天をあの機巧の姿が ルビを追加/削除
28 陸真 ・・ちょっと待てよ あそこの山が800メートルだから ・・ちょっと待てよ あそこの山が800メートルぐらいだから ひらがなに変更
30 雪那 他の偽天使ぎてんしに気付かれたわ 他の偽天使に気付かれたわ ルビの誤植を削除
 第2回
35 陸真 先祖松芝久之助の遺産としてボクが見つけたソレは 先祖・松芝久之助の遺産としてボクが見つけたソレは 中黒"・"を追加
37 陸真 はそんなものになった覚えはない! オレはそんなものになった覚えはない! カタカナに変更
37 雪那 それを知ることもあなたに与えられた役目です それを知るコトもあなたに与えられた役目です カタカナに変更
38 陸真 はただ あこがれの発明家 松芝久之助の遺言状を確かめにきただけなんだ! オレはただ あこがれの発明家 松芝久之助の遺言状を確かめにきただけなんだ! カタカナに変更
38 雪那 偽界之書フェイクノートを見たならば知っているはず 偽界之書フェイクノートを見たならば知っているハズ カタカナに変更
43 陸真 っ!! あつっ!! ルビを追加
47 雪那 あなたは一度私を拒んだため従者の資格を失いました あなたは一度私をこばんだため従者の資格を失いました ルビを追加
49 陸真 こうなったらちからづく こうなったらちからずく 誤字を修正
50 陸真 なコト言うなよ! いやなコト言うなよ! ルビを追加
51 陸真 他の物を犠牲にすること 他の物を犠牲にするコト カタカナに変更
53 陸真 御先祖には悪いけど ご先祖には悪いけど ひらがなに変更
55 陸真 夢・・・・の夢か・・・・ 夢・・・・オレの夢か・・・・ カタカナに変更
61 雪那 人間になることは人の心を知ること 人間になることは人の心を知ること カタカナに変更(2箇所)
61 雪那 また私の命に逆らうことがあるなら また私の命に逆らうコトがあるなら カタカナに変更
61 雪那 あ 一つ聞きたいことがあります あ 一つ聞きたいコトがあります カタカナに変更
 第3回
68 海里 親戚の子をあずかるになったんですよ~ 親戚の子をあずかるコトになったんですよ~ カタカナに変更
70 雪那 私を人間することです 私を人間するコトです カタカナに変更
72 雪那 人の役に立つことをするのは 人の役に立つコトをするのは カタカナに変更
75 陸真 人間っぽいことをするだけじゃダメってことか?・・・・ 人間っぽいコトをするだけじゃダメってことか?・・・・ カタカナに変更
76 海空 言い方ヤラしくなってる! 言いかたヤラしくなってる! ひらがなに変更
79 雪那 でも その行為をすることはできます でも その行為をするコトはできます カタカナに変更
80 陸真 なにをやっとんだアイツは!! なにをやっとんだあいつは!! ひらがなに変更
80 雪那 研究熱心なですね 研究熱心なかたですね ひらがなに変更
83 陸真 これはあくまで科学的興味からの観察行為!
全人類が栄えるために必要なことなんだ!
コレはあくまで科学的興味からの観察行為!
全人類が栄えるために必要なコトなんだ!
カタカナに変更(2箇所)
86 陸真 いつの間に こんなへ!? いつの間に こんなところへ!? ひらがなに変更
86 雪那 あなたがネジと呼んだ機巧の上です あなたがネジと呼んだ機巧きこうの上です ルビを追加
88 雪那 世界塔ワイドスクリュー惑星ほしの心臓に打ち込まれた・・・・ 世界塔ワイドスクリュー惑星ほしの心臓に打ち込まれたくぎ・・・・ ルビを追加
 第4回
94 雪那 そうこれが私たちの敵 そうコレが私たちの敵 カタカナに変更
96 雷華 初対面のに いきなりの無礼な態度! 初対面のかたに いきなりの無礼な態度! ひらがなに変更
97 雪那 主人への侮辱は許しません 主人への侮辱ぶじょくは許しません ルビを追加
98 雪那 これは私が使うかもしれない大事なモノです コレは私が使うかもしれない大事なモノです カタカナに変更
99 アルトリート そして世界塔ワイドスクリューを動かすための・・・・ そして世界塔ワイドスクリューを動かすためのカギ・・・・ カタカナに変更
100 雪那 ウソです 世界塔ワイドスクリューは人類を滅ぼす破滅の機巧 ウソです 世界塔ワイドスクリューは人類を滅ぼす破滅の機巧きこう ルビを追加
102 アルトリート わが国の技術を甘く見ないことですわ! わが国の技術を甘く見ないコトですわ! カタカナに変更
104 アルトリート これが百数十年の時をかけた技術の結晶です コレが百数十年の時をかけた技術の結晶です カタカナに変更
110 雪那 それを解除すれば理論的には私の性能に近づくことができるのです それを解除すれば理論的には私の性能に近づくコトができるのです カタカナに変更
111 アルトリート がドイツが百数十年かけて得た至高の技術を甘くみるなと! がドイツが百数十年かけて得た至高の技術を甘くみるなと! ルビを追加
111 陸真 雪那が負けたりなんてことは・・・・ 雪那が負けたりなんてコトは・・・・ カタカナに変更
112 アルトリート あなたは当然わかっているはず あなたは当然わかっているハズ カタカナに変更
114 陸真 の部屋!? オレの部屋!? カタカナに変更
115 陸真 ムリ言うなよ あんなバケモノ同士の戦い! ムリ言うなよ あんな化物ばけもの同士の戦い! 漢字(ルビ付き)に変更
117 陸真 あいつはを殺そうとした奴なんだぞ! あいつはオレを殺そうとした奴なんだぞ! カタカナに変更
118 海里 陸真を逃がすことを優先したんだわ! 陸真を逃がすコトを優先したんだわ! カタカナに変更
118 海里 ご先祖様が陸真に雪那ちゃんを遺したのはきっとこのためなのよ! ご先祖様が陸真に雪那ちゃんをのこしたのはきっとこのためなのよ! ルビを追加
118 陸真 お前ちょっと黙っててくれる? おまえちょっと黙っててくれる? ひらがなに変更
122 陸真 いったとして雪那を壊せるような奴 相手にねにができる!? 行ったとして雪那を壊せるような奴 相手にねにができる!? 漢字に変更
 第5回
125 アルトリート 最強の偽天使エンジェルフェイクも時が経てばただの骨董品こっとうひん 最強の偽天使エンジェルフェイクも時がてばただの骨董品こっとうひん ルビを追加
127 アルトリート 私に全てを語るのよ 私にすべてを語るのよ ひらがなに変更
129 海空 雪那を助けることができたら・・・・ 雪那を助けるコトができたら・・・・ カタカナに変更
129 陸真 偽界之書ぎかいのしょが反応してる!? 偽界之書フェイクノートが反応してる!? ルビの誤植を修正
130 陸真 まえと光り方が違う・・・・ まえと光りかたが違う・・・・ ひらがなに変更
131 海里 松芝久之助まつしばきゅうのすけです!! 松芝久之助まつしばきゅうのすけおうです!! ルビを追加
131 松芝久之助 まさかこんなに早く出てくることになるとはのぅ まさかこんなに早く出てくるコトになるとはのぅ カタカナに変更
132 松芝久之助 手助けになる機巧を一つ特別に教えてやろう 手助けになる機巧きこうを一つ特別に教えてやろう ルビを追加
132 陸真 ちょっと待って!雪那を遺した理由は!? ちょっと待って!雪那をのこした理由は!? ルビを追加
133 陸真 刻無ときなし時計・・ 刻無ときなし時計とけい・・ ルビを追加
134 陸真 これでどうやって空にある場所へ行けっていうんだ!? これでどうやって空にある場所へ行けって言うんだ!? 漢字に変更
136 陸真 そうか!周りが止まったように見えたけどが速く動いてたのか・・・・ そうか!周りが止まったように見えたけどオレが速く動いてたのか・・・・ カタカナに変更
137 陸真 これの使い方がわかった! コレの使い方がわかった! カタカナに変更
138 陸真 問題はどうやって飛び出すかってこと 問題はどうやって飛び出すかってコト カタカナに変更
138 陸真 メイドロボはオレを引っぱり刻無の時計をはめて超高速で走る メイドロボはオレを引っぱり〝刻無の時計〟をはめて超高速で走る 括弧〝 〟を挿入
139 海里 陸真!これを持って行きなさい! 陸真!コレを持って行きなさい! カタカナに変更
145 アルトリート お前!!どうやってここへ!? おまえ!!どうやってここへ!? ひらがなに変更
146 陸真 あの化物から どうやって逃げる!? あの化物ばけものから どうやって逃げる!? ルビを追加
 第6回
150 陸真 ご先祖様は雪那を救うことが自身を救うって言ってた・・ ご先祖様は雪那を救うことがオレ自身を救うって言ってた・・ カタカナに変更
152 陸真 志道不覚悟ことをすると 志道不覚悟コトをすると
※武士の道義に反する行為
脚注追加
カタカナに変更
155 アルトリート 電磁ショーツを奪うことができたら あなたを許してえげないこともないわ 電磁ショーツを奪うことができたら あなたを許してえげないコトもないわ カタカナに変更
158 アルトリート いっちゃった いっちゃった 言っちゃった 言っちゃった 漢字に変更
158 アルトリート クッ!まさかこれが目的!? クッ!まさかコレが目的!? カタカナに変更
162 陸真 ゲームはの勝ちさ! ゲームはオレの勝ちさ! カタカナに変更
163 陸真 自分で作り出すってことさ! 自分で作り出すってコトさ! カタカナに変更
163 陸真 そうだ!刻無の時計を攻撃のために使ったんじゃない そうだ!オレ〝刻無の時計〟を攻撃のために使ったんじゃない 漢字に変更
括弧〝 〟を挿入
168 雪那 ・・・・刻無の時計があるということは・・・・ ・・・・〝刻無の時計〟があるということは・・・・ 括弧〝 〟を挿入
169 雪那 月星陸真・・あなたが作り出すものなのです 月星陸真・・あなたが作り出すモノなのです カタカナに変更
171 雪那 あなたの中に
温かい人の心を育て
世界の破滅を止めさ
せるために
あなたの中に
温かい人の心を育て
世界の破滅を止め
させるために
改行位置を変更
 第7回
173 陸真 これはただの発明好きだった高校生が コレはただの発明好きだった高校生が カタカナに変更
173 陸真 こんなものが欲しいと思うと こんなモノが欲しいと思うと カタカナに変更
174 陸真 このの発明力にメロメロだったじゃないか! このオレの発明力にメロメロだったじゃないか! カタカナに変更
176 陸真 なんで今はまだやってもいないことで責められなきゃいけないんだ! なんで今はまだやってもいないコトで責められなきゃいけないんだ! カタカナに変更
177 陸真 今のの能力なら 今のオレの能力なら カタカナに変更
179 陸真 相手の尻(穴)に撃ちこまなきゃいけないってこと 相手の尻(穴)に撃ちこまなきゃいけないってコト カタカナに変更
179 陸真 どーして融通のきかない構造なんだ!? どーして融通ゆうずうのきかない構造なんだ!? ルビを追加
180 陸真 これじゃ位置がよくわからない! コレじゃ位置がよくわからない! カタカナに変更
181 陸真 雪那のお尻があまりにもかわいらしくて 雪那のお尻があまりにも可愛らしくて 漢字に変更

修正で目立つのが、カタカナへの変更ですね。「俺」→「オレ」、「これ」→「コレ」、「もの」→「モノ」等、こういったカタカナ表記にすることで、話し言葉的なリズム感を出そうとしているのかもしれません。同じ講談社の「みなみけ」でもよく見かけますね。

まとめ

百瀬先生のデビュー作は美少女ガンアクションの「マイアミ☆ガンズ」で、その後 魔法少女モノの「マジカノ」、貧乳神様モノの「かみせん。」を発表され、この「エンジェルフェイク 偽物天使」がオリジナル作品の4作目となります。本書の後書きには「とりあえず発明マンガという感じです」と書かれていますが、内容的にはそのジャンルにとらわれず、ドタバタあり、ライトなエッチあり、時々シリアスなバトルありといった、百瀬先生ワールド全開な作品です。「マジカノ」が好きな人なら、すんなり読むことができると思いますよ。

先生はパンツの貴公子やパンツマエストロの異名を持つだけあり、ビジュアル的にはパンツの皺とか中身の肉感が素敵♪素敵♪ 更に月刊ヤンマガ連載なので、雪那ちゃんの○○○○を指で広げて中古鑑定をする海空とか、媚薬でガチレズ調教されかける雪那ちゃんといった、これまでの百瀬先生作品には無かったようなエロい描写もあり、「マイアミ☆ガンズ」以来のファンとしては感無量ですわ~。これであと、雷華のような巨乳キャラをもっと登場させてくれれば言うこと無しです。第1話の扉絵を見ると、まだ登場していない偽物天使が3人いるので、少なくとも1人は雷華級の爆乳属性にして欲しいッス!あと、陸真の発明品で、雪那ちゃんを巨乳に変身させるって話も是非!!

ラーゼフォン」(マンガ版・全3巻)は作画担当なので、オリジナル作品からは除外しました。ただ、アニメを超えるパンツや乳の描写はさすが百瀬先生!第3巻の後書きマンガでは、原作者が「パンツ最高!」と叫ぶほどです。

【関連記事】
■ [マンガ感想] エンジェルフェイク 偽物天使 第8話 (月刊ヤングマガジン2010年12月号)
■ [マンガ感想] エンジェルフェイク 偽物天使 第9話 (月刊ヤングマガジン2011年1月号)
■ [マンガ感想] エンジェルフェイク 偽物天使 第10話 (月刊ヤングマガジン2011年2月号)
■ [マンガ感想] エンジェルフェイク 偽物天使 第11話 (月刊ヤングマガジン2011年3月号)
■ [マンガ感想] エンジェルフェイク 偽物天使 第12話 (月刊ヤングマガジン2011年4月号)
■ [マンガ感想] エンジェルフェイク 偽物天使 第13話 (月刊ヤングマガジン2011年5月号)
■ [マンガ感想] エンジェルフェイク 偽物天使 第14話 (月刊ヤングマガジン2011年6月号)
■ [マンガ感想] エンジェルフェイク 偽物天使 第15話 (月刊ヤングマガジン2011年7月号)
■ [マンガ感想] エンジェルフェイク 偽物天使 第16話 (月刊ヤングマガジン2011年8月号)
■ [マンガ感想] エンジェルフェイク 偽物天使 第17話 【最終回】 (月刊ヤングマガジン2011年9月号)

■ [レビュー] かみせん。 ドラマCD
■ [レビュー] かみせん。第1巻 (ドラゴンコミックスエイジ)
■ [レビュー] かみせん。第2巻 (ドラゴンコミックスエイジ)
■ [レビュー] かみせん。第3巻 (ドラゴンコミックスエイジ)
■ [レビュー] かみせん。第4巻 (ドラゴンコミックスエイジ)

■ マイアミ☆ガンズ [新装版] を購入
■ 「マイアミ☆ガンズ」に登場した銃器まとめ (ハンドガン編)
■ マジカノ第10巻 特装版 魔宮あゆみ 別注カラー カプセルフィギュア レビュー

【関連サイト】
■ エンジェルフェイク 偽物天使 (講談社 月刊ヤングマガジン公式サイト)
■ TAKEAKI MOMOSE WEB (百瀬武昭先生 公式サイト)
■ 百瀬武昭 (Wikipedia)



エンジェルフェイク 偽物天使(1) (ヤングマガジンKC)

エンジェルフェイク 偽物天使(1) (ヤングマガジンKC)

Amazon.co.jpで見る

   

マイアミ★ガンズ 2 (マガジンZコミックス)

マイアミ★ガンズ 2 (マガジンZコミックス)

Amazon.co.jpで見る

   

マジカノ(10) 特装版 <完> (プレミアムKC)

マジカノ(10) 特装版 <完> (プレミアムKC)

Amazon.co.jpで見る

   

かみせん。 3

かみせん。 3 (ドラゴンコミックスエイジ も 1-1-3)

Amazon.co.jpで見る

 

| エンジェルフェイク 偽物天使 | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

こちらの記事につられて、買ってきてしまいましたw
とりあえず単行本で集めていきす(`・ω・´)

「かみせん」とこれで、月刊誌とはいえ2本同時進行は、百瀬先生は初でしょうか。
しかし、アニメ化したら、謎の太陽光線や湯気ばかりになりそうですよね、両方ともw

私もメッセージカード手に入れました。
上記の四店舗とはまた別のところですが、図柄はとらと一緒のキャミワンピで、メッセージが違います。

| 長男 | 2011/01/13 | URL

◆長男さんへ

> こちらの記事につられて、買ってきてしまいましたw
> とりあえず単行本で集めていきす(`・ω・´)

百瀬先生のファンが増えて嬉しいッス!

> 「かみせん」とこれで、月刊誌とはいえ2本同時進行は、百瀬先生は初でしょうか。

2本同時連載は初めての筈です。

百瀬先生作品の連載期間
・マイアミ☆ガンズ 1997年~1999年
・ラーゼフォン(作画担当) 2001年~2002年
・マジカノ 2003年~2008年
・かみせん。 2009年7月~連載中
・エンジェルフェイク 2010年~連載中

> しかし、アニメ化したら、謎の太陽光線や湯気ばかりになりそうですよね、両方ともw

或いは大事な所に「見たいですか?」マークを入れるとかw

> 私もメッセージカード手に入れました。
> 上記の四店舗とはまた別のところですが、図柄はとらと一緒のキャミワンピで、メッセージが違います。

昨日買った月刊ヤンマガ2月号によると、配布店舗が増えているみたいです。

今日はゲーマーズで単行本を再び買ってきました。
とらはポストカードでしたが、ゲマは写真プリント(L判)です。
こうなったら、アニメイトの水着イラストも手に入れなければ。(*´Д`*)

| 三四郎. | 2011/01/13 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/511-d91ffde9

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事