前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] スケッチブック 第107話 (コミックブレイド2011年2月号)

毎度!月刊コミックブレイド2011年2月号に掲載されている「スケッチブック」(第107話)の感想です♪

月刊コミックブレイド2011年2月号 スケッチブック 第107話

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



今月の「スケッチブック」

先月号に続き、今回の扉絵も貼り紙ネタ。しかも前回の続編になっていて、「出番なし」の貼り紙が空の額から夏海の頭へ移動。夏海の頭には「つっこみお休み」の貼り紙も付いたままなので、弱り目に祟り目状態だ(笑)。来月号の扉絵では、どんな展開が待ち受けているのか楽しみ。
お金にシビアな、美術部一の超倹約家、葉月さん。この度珍しく思いきった買い物をしたようです。
(扉ページの柱文)
マンガ本編には葉月が出ずっぱり!!何この葉月祭り!?

スケブの連載長しといえど、葉月が1話まるまる登場するのはこれが初めて。てか、特定のキャラが全編に登場するのは スケブ史上初の快挙。主人公の空でさえ未踏の記録を、まさか葉月が打ち立てるとは・・・。最近のスケブは、こういった変化球が多いでゲソ。

スケッチブック 第107話 『コンデジ』
第79話『デジタル』で みなもちゃんのレクチャーを受け、デジカメのありがたさに気付いた葉月。扉ページの柱文でネタにされているとおり、ついにコンパクトデジカメを購入!早速、街に出て試し撮りをしようとするが、例によって貧乏性倹約家の気質が出て・・・というエピソード。

サブタイトルのコンデジはコンパクトデジカメの略称で、どっかの雑誌が言い出して広まったらしいッス。最初にサブタイを見た時には、何のことか分からなかった。あと、気になったので葉月のデジカメの機種を調べてみたが、残念ながら特定に至らず。みなもちゃんのデジカメがNikon COOLPIX S8だったので、Nikon製品に当たりを付けてチェックしたみたんだけど、Nikonに該当機種は無し。他社製品も一通り調べたけど、発見できず・・・。スケブのオリジナル・コンデジかもしれない。

スケッチブック 第107話 『誰?』
葉月がデジカメを持ちウロウロしていたところ、突然背後から声を掛けられる。そこに立っていたのは高嶺。しかし、葉月は名前を思い出すことができない。第90話『高嶺と渓』で顔見知りの筈だが、スーパーのお買い得品の価格とは違い、人間の名前を記憶するのは苦手らしい(笑)。で、このピンチを切り抜けるため、葉月は とある人物の名前を出すが・・・というお話。

とある先輩の名前を出したってことは、裏を返せば、その先輩の顔を完全に忘れているってことですね(笑) > 葉月さん

スケッチブック 第107話 『公園のねこ』
猫を撮影するため公園にやって来た葉月。先刻、偶然出会った高嶺も一緒だ。ちなみに、一つ前の4コマ『「ねこ」』で、高嶺は猫大好き少女であることが判明。公園の至る所に猫がいっぱいいて、高嶺のテンションは異様に上がりまくる。猫好きにはよくあることだけど、小さな三毛猫を見つけて「うあ何アレ何アレ」、更にその猫を抱き上げ 「うわ何コレ何コレ」と、いつものクールな高嶺は何処へやら・・・。

猫だらけの公園なのに、スケブの準レギュラー猫さんたちの姿が見えない。1コマ目にサバトラの猫が一匹いるけど、ハーさんではなさそう。

sc110101-sketchbook107-04.png 『ねこだかり2』
葉月と高嶺が肥満猫と戯れている間に、さっきまでたくさんいた猫の姿が消えてしまった。ふと遠くのベンチを見ると、そこに座っている人物の周囲に、猫が集まりだしている。美術部の須尭部長だ。今さっき渚とバッタリ会い、「ねこがいっぱいいる公園がある」と聞き、やって来たらしい。部長の猫好き第24話『ネコといっしょ』第93話『ネコかわいがり』等で明かされているが、大量の猫が懐いている描写は今回が初めて。

この話に続く4コマ6本(『フル装備』『目的』)には渚が登場。例のスゴイ装備で、デジカメ撮影のウンチクらしきものを披露している。ただウンチクをたれる相手が悪かったようだ。何しろ誰に対しても容赦の無いツッコミをする高嶺と、最近ツッコミに目覚めた葉月である。渚はまるでギークガールのような扱いだ(笑)。

ラストの2本『ねこだかり3』『ねこだかり4』は、須尭部長が公園を去り、部長と入れ替わる形で主人公の空が現れる展開。ある意味シュールなんだんけど、思わずニヤニヤほくそ笑んでしまうオチだった。なお、扉絵の空には「なんか最近こんな顔ばっかり」という貼り紙が付いたままだったので、『ねこだかり4』に登場した空の顔も「こんな顔」(目を線のように細めた顔)になっている。

サブタイトル一覧

第107話のサブタイトル、登場キャラは下表のとおり。全て4コマで8コマは無し。前述したとおり、扉絵を除く全てのエピソードに葉月が登場している。その一方で、涼風コンビは今月も出番が無い。6ヵ月連続で未登場じゃなイカ(泣)。

 No.   サブタイトル  コマ数  登場キャラ 
 -   (扉絵)  -  空,夏海 
 1   コンデジ  4  葉月 
 2   誰?  4  葉月,高嶺 
 3   「ねこ」  4  葉月,高嶺 
 4   公園のねこ  4  葉月,高嶺 
 5   公園のねこ2  4  葉月,高嶺 
 6   ねこだかり  4  葉月,高嶺,須尭部長
 7   ねこだかり2  4  葉月,高嶺,須尭部長 
 8   フル装備  4  葉月,高嶺,須尭部長,渚 
 9   モードチェンジ  4  葉月,渚 
 10   解除  4  葉月,渚 
 11   顔認識  4  葉月,渚,高嶺 
 12   性能  4  葉月,渚,高嶺 
 13   目的  4  葉月,渚,高嶺 
 14   ねこだかり3  4  葉月,渚,須尭部長 
 15   ねこだかり4  4  葉月,渚,高嶺,空 

次号、コミックブレイド3月号は2011年1月29日(土)発売!
30日が日曜日なので一日繰り上がってます。ご注意あれ。

【関連記事】
■ [マンガ感想] スケッチブック 第106話 (コミックブレイド2011年1月号)
■ [マンガ感想] スケッチブック 第108話 (コミックブレイド2011年3月号)

■ [レビュー] スケッチブック 第7巻 (ブレイドコミックス)
■ 牧野由依 たんぽぽ水車~Yui Makino Version~を買ってきた
■ スケッチブック ~full color's~ DVD第6巻を購入

■ スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ
■ 【第2回】 スケッチブック キャラクター登場コマ数チェック
■ スケッチブック ~full color's~ DVD特典カレンダーの元ネタチェック(1月)
■ スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1話)
■ 【逆引き】スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1巻)
■ スケッチブック キャラ呼称表 (その1)

【関連サイト】
■ スケッチブック ~full color's~ (アニメ公式サイト) ※マッグガーデンのサブディレクトリに移転
■ BLADE-ONLINE (コミックブレイド公式サイト)
■ スケッチブック (Wikipedia)



月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2011年 02月号 [雑誌]

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2011年 02月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る

   
スケッチブック(7) (ブレイドコミックス)

スケッチブック(7) (ブレイドコミックス)

小箱 とたん

Amazon.co.jpで見る

   
たんぽぽ水車~Yui Makino Version~

たんぽぽ水車~Yui Makino Version~

牧野由依

Amazon.co.jpで見る

   
スケッチブックパーフェクトワークブック (BLADE COMICS)

スケッチブックパーフェクトワークブック (BLADE COMICS)

小箱とたん

Amazon.co.jpで見る


| スケッチブック | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/507-29881abf

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事