前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] エンジェルフェイク 偽物天使 第9話 (月刊ヤングマガジン2011年1月号)

月刊ヤングマガジン2011年1月号に掲載されている「エンジェルフェイク 偽物天使」第9話の感想です。

月刊ヤングマガジン2011年1月号 エンジェルフェイク 偽物天使 第9話

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



単行本・第1巻の続報

月刊ヤングマガジン2011年1月号 エンジェルフェイク 偽物天使 第1巻 広告 前号では「2011年1月 単行本 第1巻 発売(予定)!」と書かれていましたが、晴れて2011年1月6日(木)の発売が決定!更に次のショップでは、購入特典としてカラー・メッセージペーパーが付いてくるらしいッス。

・アニメイト (書籍 アニメイトオリジナル特典一覧
・ゲーマーズ (ゲーマーズ特典情報
・コミックとらのあな (「特典付書籍」発売日表
・COMIC ZIN (コミック&ノベル 最新特典

特に明記されていないけど、各ショップで異なる絵柄と思われます。12月21日現在、上記アニメイトのサイトではサンプル画像が公開されてます。雪那ちゃんの水着イラストですよ~(*´Д`*)

第9話 ストーリー&感想

泣く悪魔と叫ぶ悪魔!どっちが好きでありますかぁ?
(扉ページ[P.389]のアオリ文)

失敗した発明家がたどる恐るべき運命とは!?
(P.390のアオリ文)

オレ 月星陸真は予言された 地球を破滅に導く 悪の発明王になんかならないっ!!
その第一歩に 世界中の超VIPに愛される 超銀河美人秘書ロボを設計した!!
が 悪のメイドロボ 雪那によって 夢の計画は・・・・阻まれたのであった
そして その代償はあまりにも大きかった――
(P.390の前号あらすじ/陸真のモノローグ)
まずは前回のおさらいから。将来、善良で素晴らしい発明王になると誓った陸真は、それを証明するため 超銀河級秘書ロボ娘・月星弐子の開発に着手する。ところが、完成間近に予期せぬトラブルが発生。雪那の人格の一部(凶悪な部分)が弐子にインストールされてしまう。起動した弐子は 自らを“ニコ”と名乗り、ドS秘書ロボとしての権勢を振るい始める。片や、人格が分裂していまった雪那は、内気で か弱い お淑やかな女の子になってしまった・・・。

エンジェルフェイク 偽物天使 第9話 鬼軍曹と化したニコに、ぼろ雑巾のようにこき使われる陸真。ニコの人格は、雪那のドSな部分をそのまま継承しているだけに、情け容赦が無い。ただ、海里や雪那たちに対する態度は、陸真に対するそれとは真逆。まるで神のように崇め、従順なメイドのような振る舞いだ。その一方で、ピュアな女の子になってしまった雪那。何をするにも おどおどアワワな状態に・・・。(人格分裂の結果とはいえ、百瀬先生の作品で引っ込み思案な女の子は珍しく希少価値あり)

和気あいあいとした月星家の女性陣。たった一人虐げられることになった陸真は、こんなことになった理由を振り返る。思い起こせば二日前、美人秘書ロボを極秘開発している最中、雪那が乱入して来たことがそもそもの原因。しかし、海里が指摘しているとおり、中途半端な発明が、結果として不幸な事故を招いてしまったのも、また事実である。現在のスキルでは雪那とニコを直すことができず、二人を元に戻せるその日まで、めんどうを見ると誓った陸真。まさか下僕の日々を送ることになろうとは、夢にも思わなかったようだ。(-∧-)合掌(笑)

エンジェルフェイク 偽物天使 第9話 「陸真を立派な日本男子にしてあげてね!」という海里の期待に応え、ニコは厳しい教練を陸真に課す。雑巾がけ、飯炊き、腕立て伏せ、等々。そして、その日の教練はやっと終了。陸真は安堵するが、ニコはヒソヒソ声で「今日はさらに特別な訓練を行う」と言う。げんなりした陸真が連れて行かれたのは、地下に作った研究室。海里から使用禁止令が出されていた場所である。こんな所に隠れて、二人で行う訓練!?ってことで、エロメガネ陸真の脳裏には、キワドイ半裸状態のニコの姿が思い浮かぶ。脳内妄想のニコは、シャツをめくって下乳を見せ、パンツをずり下げ土手(パイ○ンっぽい)を披露!むふー( ̄・・ ̄) これは全裸よりエロい!(詳細は月刊ヤンマガ1月号でご確認くだされ)

そんなこんなで、エロいレッスンを思い描いた陸真は、一転してやる気まんまんに。「強く激しくやるでありますよ」というニコの一言も、期待に輪を掛ける。だがしかし、ニコの口から続けて発せられた言葉は「世界侵略の第一歩」。 陸真は耳を疑うが、ニコは持論を展開し始める。曰く、海里たちの願いは陸真が立派な人間になること。立派な人間とは偉い人物。中でも一番偉いのは世界を一つに統べる人物である!と。更に、「月星陸真 偉人化計画」なるものを取り出し、「地球破壊器」なる世界征服のための兵器を作れと迫る始末。まさかの展開に、エロ妄想は吹き飛ばされ、愕然となる陸真。リコの計画を実行することは、陸真が世界征服する悪の発明王になること。即ち雪那の予言を地でいくことに等しい。どうしてこうなった!?(笑) ニコの人格は雪那の人格の一部なので、雪那も深層心理では世界征服を意識していたのか?

で、陸真はニコの計画を阻止するべく、第7話に登場した人格交換銃(パーソナリティガン)を持ち出す。撃った者と撃たれた者の人格を入れ換える銃だ。陸真とニコの人格を入れ換えることで、事態が好転するとは思えないが、今使えそうな発明品はこれしかないようだ。ちなみに、この銃には独特のエロ仕様があり、銃口を相手の尻穴に向けて撃つ必要がある。そして、そのチャンスが巡ってきた。陸真はニコの尻穴に銃口を押し付け、勢いトリガーを引くが・・・銃口から出て来たのは、ただの水!どうやら、雪那が水鉄砲に改造していたらしい。オーマイゴッド!!リコの股間はビショビショ濡れ濡れ。騒ぎを聞きつけた海里と海空もやって来て、陸真はエロ発明魔王にしてエロキングの地位を確実に固めていくのであった・・・。再度(-∧-)合掌。

今回もニヤニヤする展開だったけど、雪那ちゃんの空気化が心配。同じダウナー系少女の杏狐さま@「かみせん。」みたいに、このまま出番が減ってしまうのだろうか(泣)。新たなる敵の偽物天使が登場すれば、活躍の場がありそうだけど、人格が分裂したままだと戦えない・・・。いや待て!人格交換銃を修理して、雪那とニコの人格を入れ換えればいいじゃん。そうすれば、最強かつ最凶の偽物天使として活躍できる!!更に、おどおど系ニコも堪能できて一石二鳥じゃなイカ。

今月の発明品

エンジェルフェイク 偽物天使 第9話 地球破滅器(イメージ図) 地球破壊器(アース ディスラプター/Earth disrupter)
ニコが作成した「極秘 月星陸真 偉人化計画」に記載されていた 世界を統べるため兵器(未完成)。動作原理は不明だが、イメージ図を見ると、電磁波のようなものを照射して、地球を物理的に破壊することができるようだ。陸真が30年後の未来に作るとされている世界塔(ワールドスクリュー)は、もしかしてこれにヒントを得たのだろうか?

次号発売日

次号「月刊ヤングマガジン2011年2月号」は2011年1月12日(水)発売!

【関連記事】
■ [レビュー] エンジェルフェイク 偽物天使 第1巻 (ヤンマガKC)
■ [マンガ感想] エンジェルフェイク 偽物天使 第8話 (月刊ヤングマガジン2010年12月号)
■ [マンガ感想] エンジェルフェイク 偽物天使 第10話 (月刊ヤングマガジン2011年2月号)

■ [レビュー] かみせん。 ドラマCD
■ [レビュー] かみせん。第1巻 (ドラゴンコミックスエイジ)
■ [レビュー] かみせん。第2巻 (ドラゴンコミックスエイジ)
■ [レビュー] かみせん。第3巻 (ドラゴンコミックスエイジ)
■ マイアミ☆ガンズ [新装版] を購入

■ マジカノ第10巻 特装版 魔宮あゆみ 別注カラー カプセルフィギュア レビュー
■ システムサービス マジカノ フィギュアコレクション 黒須ゆり(ノーマルVer.) レビュー
■ システムサービス マジカノ フィギュアコレクション 吉川舞夏 レビュー
■ システムサービス マジカノ フィギュアコレクション 杏樹リカ レビュー
■ システムサービス マジカノ フィギュアコレクション 虹原真鈴 レビュー

【関連サイト】
■ エンジェルフェイク 偽物天使 (講談社 月刊ヤングマガジン公式サイト)
■ TAKEAKI MOMOSE WEB (百瀬武昭先生 公式サイト)
■ 百瀬武昭 (Wikipedia)



エンジェルフェイク 偽物天使(1) (ヤングマガジンコミックス)

エンジェルフェイク 偽物天使(1) (ヤングマガジンコミックス)

Amazon.co.jpで見る

   
かみせん。 3 (ドラゴンコミックスエイジ も 1-1-3)

かみせん。 3

Amazon.co.jpで見る

   
かみせん。 ドラマCD(DVD付)

かみせん。 ドラマCD(DVD付)

Amazon.co.jpで見る

   
マイアミ★ガンズ 1 (マガジンZコミックス)

マイアミ★ガンズ 1 (マガジンZコミックス)

Amazon.co.jpで見る


| エンジェルフェイク 偽物天使 | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/502-552f167f

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事