前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[アニメ感想] パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第18話「インナーブリーフ」~第22話「HELP!二人はエンジェル」

第18話「インナーブリーフ」
第19話「チャック・トゥ・ザ・フューチャー」
第20話「チャック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」
第21話「チャック・トゥ・ザ・フューチャー PART3」
第22話「HELP!二人はエンジェル」


パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第10回放送(第18話~第22話)

以下、アニメの内容に触れていますので、まだ見ていない方はご注意ください。



あらすじ

第18話~第22話のあらすじ、主要スタッフはアニメ公式サイトから引用しておきます。
第18話「インナーブリーフ」
スタッフ/若林広海、摩砂雪、伊東伸高
罠にはまって体が縮んでしまったパンスト姉妹。そんな二人をかわいがるブリーフだったが、その態度が我慢ならない二人は突拍子もない手段に出る。

第19話「チャック・トゥ・ザ・フューチャー」
スタッフ/コヤマシゲト、富田浩章、杉泊朋子
第20話「チャック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」
スタッフ/コヤマシゲト、樋口真嗣、サンジゲン
第21話「チャック・トゥ・ザ・フューチャー PART3」
スタッフ/コヤマシゲト、小倉陳利、大塚雅彦
昼夜の別なくパンスト姉妹やガーターベルトに、いいように振り回されるチャック。だが実は彼の身の回りでも色々な出来事が起きているのであった...?

第22話「HELP!二人はエンジェル」
スタッフ/錦織敦史、小島大和
ダテンシティに降り立った、天使でありつつもロックでアナーキーな姉妹の物語。

感想

11月13日のgalaxxxy_mixer on USTREAMの中で、コヤマシゲト氏が「後半(第7回以降)はカオスな回がある」って言ってたけど、今回の内容は正直カオスなんてレベルじゃない。もはやカオスを通り越してパルプンテじゃなイカ(爆)。

第18話「インナーブリーフ」

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第18話「インナーブリーフ」

第18話は全般的に作画が変。パンスト姉妹の顔が妙に角張ってるじゃなイカ。作画崩壊というよりも、作画監督さんの個性が出てるのだろう。

出番無しで、バトルにも負けていたデイモン姉妹哀れなり。ただ、パンスト姉妹をまんまと罠にかけることには成功しているので、試合に負けて勝負には勝ったようなものか(笑)。

トイレの便器が分娩台にトランスホーム!第12話 一回こっきりのネタかと思ったけど、この教会の調度品には、まだまだ怪しげなギミックが仕込まれているようだ。そして、ガーターのア○ルフィスト、しかも指2本!アッー!! ブリーフの抵抗する様を見るに、ガーターの黒くて太いフランクでは、まだ掘られていないもよう(爆)。

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第18話「インナーブリーフ」
左:PSG第18話,右:未来少年コナン第4話

ブリーフの尻が赤く腫れて光る作画は「未来少年コナン」の尻叩き刑を思い出したでござる。

第19話「チャック・トゥ・ザ・フューチャー」

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第19話「チャック・トゥ・ザ・フューチャー」

サブタイトルと全然関係ねぇぇぇええええ!!強いて挙げれば、三部作で現在・過去・未来が描かれていることぐらいか・・・。

第19話のエピソードは 時系列的には第6話「パルプ・アディクション」の時。パンスト姉妹が製紙工場で精子ゴーストと戦っている最中に、教会では「トムとジェリー」のようなドタバタ騒ぎが繰り広げられていたわけだ。いわゆるサイドストーリーってやつですな。チャックは第6話でパンスト姉妹と一緒に出動していなかったけど、この第19話を見越してのことだったようだ。どちらもプロット(シナリオ)はコヤマシゲト氏だしね。

それにしても、チャックとファスナーには中の人がいたとは!頭に角みたいなモノが生えているので、ゴブリンみたいな種族か?あと、ファスナーの中の人は女に見えたけど、回想シーンではチャックと一人の女の子を争っていた。学生時代と現在とでは、中の人が違うのだろうか?謎は深まるばかり・・・。まあPSGのことなので、この件に関しては伏線とか裏設定は無いのかもしれない。

今更だけど、チャックの首切断とか肉体スライス等のグロ描写を見て「Happy Tree Friends」を思い出した。マジキチ感はHTFの方が上を行ってるが、TV放送であることを考えれば、PSGもよく頑張っていると思う。(HTFに関しては下記参照、ただしグロ注意

Happy Tree Friends ※これ以外にも多数あります

第20話「チャック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第20話「チャック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」

チャックが入院してるってことは、第19話の続きのようだ。パンスト姉妹とかに潰されるたびに、こうして治療を受けていたのか。ただ、そうなると中の人との関係が気になるな。チャックは着ぐるみとかパワードスーツの類ではなく、歴とした生き物でしょ。中の人にとっては宿主みたいな存在とか?まあPSGのことなので(以下略)。

電子レンジに閉じ込められる話ってのは、同じ週に放送された「そらのおとしものf」の第10話でもやってたね。空を舞うパンツ、大便まみれの話など、この2作品はけっこうネタが被っている。エロとかグロのベクトルは全然違うけど。

最終カットで、チャックの額にお○んこマーク。周囲のモノを取り込んで、身体を再構成していたので、再生のシンボル的な意味合いと見た!考えすぎかもしれんが(笑)。

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第20話「チャック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」 スタッフ

しっかし、蠅のCGがキモすぎる。EDクレジットのスタッフ名を見ると、全てサンジケンが制作したっぽい。つまり、オール3DCGI!サブタイトルの「3D」に偽りは無かった。(参考:サンジゲンWORKS -絵を描かない会社の挑戦-

第21話「チャック・トゥ・ザ・フューチャー PART3」

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第21話「チャック・トゥ・ザ・フューチャー PART3」


( ゚д゚)ポカーン

ラストのパンパンは、四十八手の一つ碁盤攻め!通称・立ちバックじゃなイカ!!これまで第2話「デスレース2010」のピストン運動みたいな比喩的描写は多々あったけど、影とはいえ、局部の合体はPSG初でゲソ。てか、よく放送できたな、これ(笑)。

第22話「HELP!二人はエンジェル」

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第22話「HELP!二人はエンジェル」

第22話は、ほぼ全編がMTVとか洋楽のパロで構成されてるんだけど、PVとしての完成度は高いと思う。単にネタを羅列しただけではなく、PSGの曲(D City Rock feat. Debra Zeer / TeddyLoid)とシンクロするよう計算されている印象を受けた。

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第22話「HELP!二人はエンジェル」
対

ピンク・フロイド

Amazon.co.jpで見る

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第22話「HELP!二人はエンジェル」
クリムゾン・キングの宮殿

クリムゾン・キングの宮殿

キング・クリムゾン

Amazon.co.jpで見る


そんなわけで、PV自体の出来が良かったので、正直なところ元ネタはそれほど気にならなかった。ただ、自分はプログレ大好き人間なので、ピンク・フロイド「対/TSUI」(原題:The Division Bell)とキング・クリムゾン「クリムゾン・キングの宮殿」 (原題:In The Court Of The Crimson King)には吹いた(笑)。なかなか、いいチョイス。というか、インパクトがあってPSG的なパロに使えるのは、これしかない。

そういえば、パンティ姐さんの歌の中に1箇所だけピー音が入ってましたね。「熱い大きなモノ」云々っていうフレーズの一部なので、放送できないエロい単語が入っているのは間違いなさそう。どんな単語が含まれているのか非常に気になる。今月末発売のサントラCDが待ち遠しいでござる。

【関連記事】
■ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 自作壁紙 1枚目
■ なぜ Panty&Stocking with Garterbelt サントラCDはAmazon第1位になったのか
■ [レビュー] Panty & Stocking with Garterbelt The Original Soundtrack

■ [アニメ感想] パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第16話「天使が水着に着替えたら」 / 第17話「ゴースト~ダテンシティの幻~」
■ [アニメ感想] パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第23話「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ガーターベルト」 / 第24話「ナッシング・トゥ・ルーム」
■ ガイナックスの新作 「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」がスゴイ!
■ パンティ&ストッキングwithガーターベルトに登場した銃器を鑑定してみた

【関連サイト】
■ Panty&Stocking with Garterbelt アニメーション公式サイト
■ Panty&Stocking with Garterbelt: (GAINAX NET)
■ Panty&Stocking with Garterbelt制作ブログ「Daten City Journal」 (GAINAX公式ブログ)
■ PSG (BS日テレ)
■ ヤングエース (角川書店)
■ パンティ&ストッキングwithガーターベルト (Wikipedia)



Panty&Stocking withGarterbelt The Original Soundtrack

Panty&Stocking withGarterbelt The Original Soundtrack

Amazon.co.jpで見る

   
   
   

| Panty & Stocking with Garterbelt | この記事のURL | comments:4 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

今回のカオスっぷりは何ともはやw

ストッキングちゃんって、今までに左利き設定、出てきましたっけ?
黒髪ロングのストレート+レフティベース、やはりアレですよね?w

| 長男 | 2010/12/05 | URL

◆長男さんへ

> 今回のカオスっぷりは何ともはやw

第10話でこれですから、この先どうなるんでしょうね。
そういえば、BS日テレの最終回はクリスマスですが、神を冒涜するような内容らしいです。
ヘヴンコインを集め終わったパンスト姉妹が天界に戻り、神をフ○ックするのかもw

> ストッキングちゃんって、今までに左利き設定、出てきましたっけ?

第1話の時点で、左手にスプーンを持ってスイーツを食べてますね。
あと第2話のゴーストを斬る場面で、ストライプI(剣)の持ち方がレフティです。

> 黒髪ロングのストレート+レフティベース、やはりアレですよね?w

今回のレフティベースを見越して、わざわざ左利き設定にしたのかもw

| 三四郎. | 2010/12/05 | URL

チャックのあの再生シーン・・・
またウォッチメンかぁ
再生後の額のマークもDr.マンハッタンのパロディですねぇい

| ドリル人間 | 2010/12/10 | URL

◆ドリル人間さんへ

> チャックのあの再生シーン・・・
> またウォッチメンかぁ
> 再生後の額のマークもDr.マンハッタンのパロディですねぇい

情報ありがとうござます。
なるほど!自己再生と額のマークはDr.マンハッタンでしたか!
スタッフはウォッチメン好きなんですね~

| 三四郎. | 2010/12/10 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/493-e3bc637b

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事