前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] スケッチブック 第106話 (コミックブレイド2011年1月号)

毎度!月刊コミックブレイド2011年1月号に掲載されている「スケッチブック」(第106話)の感想です♪

月刊コミックブレイド2011年1月号 スケッチブック 第106話

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



冬コミ×ブレイド!!

月刊コミックブレイド2011年1月号 冬コミ×ブレイド!!
コミックブレイド2011年1月号(表3・広告)から抜粋

12月29日(水)~31日(金)に開催されるコミックマーケット79の企業ブース(西4ホール・223番)で、コミックブレイド・オリジナル商品が販売される。スケッチブック関連の商品は次のとおり。
  • 海賊本Vol.9 ※バックナンバー(Vol.6~8)も販売
  • ラバーストラップセット(ストラップ1個+缶バッジ3種)
  • マフラータオル
  • トートバッグ
  • Quoカード

今月の「スケッチブック」

今月のスケブは、いきなり扉絵で吹いた。夏海の頭に貼られた「つっこみお休み」の貼り紙。空に至っては「出番なし」「なんか最近こんな顔ばっかり」の2枚も貼られている!しかも、夏海の陰で見切れてるし。たなかのか先生の新連載作品じゃないが、まんま「すみっこの空さん」じゃなイカ(笑)。

空が通常連載(4コマ)のマンガ本編に登場しないのは、第100話に続き、これが2度目。一方、夏海の方は 本編未登場回が何回かある。ちょっと調べてみたところ、通常の連載(4コマ)では第8話・第35話・第37話・第41話・第66話・第89話・第98話・第100話に出ていない。

2010年12月4日19:45 調査ミスがあったので訂正しました
単行本コミックス7巻大好評記念!今月は佐々木先輩とみなもさんの音楽スペシャルです♪(全然関係ナシ!)
(扉ページ[P.737]の柱文)
美術部なのに音楽スペシャル!!そして珍しいことに、今月号の4コマ(一部8コマ)は全て連続したストーリーになっている。主人公の本編未登場、夏海のツッコミを別のキャラが受け持ったりしていて、今月のスケブは新機軸がてんこ盛り!!

スケッチブック 第106話 『ききポテチ』
1本目からみなもちゃん登場。ききポテチ(ポテチの味を言い当てる)はアニメ・第10話『出会いの先』にも登場していた。以下、その時の会話。

 春日野先生 「ポテチ食べる?」
 みなも 「私、ポテチの味を当てる ききポテチが特技なんです」

みなもちゃんはアニメオリジナルのキャラ(デザイン原案は小箱先生)だけど、毒舌を吐く性格や、特技等の設定はアニメを踏襲しているようだ。

スケッチブック 第106話 『一発芸』
みなもちゃんが 美術室の片隅にあったギターを発見。これ以降の話では、音楽関係の かなり濃いネタが続く。「スケッチブック パーフェクトワークブック」(P.62)を見ると、小箱先生の仕事部屋には大型キーボードが鎮座しているので、もともと音楽方面にはお詳しいのかも。

この次の4コマ『ギター』の中で、根岸が「アコギ」とか言ってるが、何のことかと思ったらアコースティックギターの略称か。

スケッチブック 第106話 『1弦』
1個1,680円のギターの弦、3個セット5,040円で買えたと、したり顔で言う樹々。モノの値段に敏感なビンボー症節約家の葉月は、無意識のうちに計算。1,680円×3個=5,040円ってことで、お買い得でも何でもなかったことが判明する。しかし、お得気分に浸っている樹々先輩に対して、葉月はツッコミを入れることは出来ない・・・。

今回出番の無い夏海に成り代わり、ツッコミ役を仰せつかった葉月であるが、押しに弱い性格の彼女。これ以降は脳内ツッコミの連続だ(笑)。

スケッチブック 第106話 『コード』
ギターの音色に誘われ、帰宅部の霧島渓さん参上!第89話『ギター』・『即興演奏』でもアコギを弾いていたが、どうやら音楽が趣味らしい。ただ、打ち込み作曲(DTM)専門らしく、コードに関する知識はないようだ。ということで、樹々に師事を仰ぎ、教えてもらうことになる。そして、この次の4コマ『音楽理論』で樹々のウンチクが爆発。そんなに詳しいなら、美術部よりも軽音部に入部するべき(笑)。

スケッチブック 第106話 Am7エーマイナーセブンス
樹々がホワイトボードに書き込んだコード。それを見て、早速ケイトがボケ始める。まず目をつけたのが、下の方に書いてあった「Am7」の文字だ。大方の読者が予想していたとおり、「エーエムッ!!ナナ・・・ッ!?」と絶叫し、ベタすぎるボケを披露。

続きの4コマ『記号』では化学の知識を駆使して、更なるボケを展開。横で見ていた葉月を唖然とさせるが、葉月は脳内ツッコミに終始するだけ。けっきょく、ツッコミのないボケほど虚しいものは無いってことで、ケイトは自分ツッコミする羽目に・・・。

サブタイトル一覧

第106話のサブタイトル、登場キャラは下表のとおり。今月も涼風コンビの出番は無かったッス!最後に見たのが第101話『東西』だったので、6ヵ月連続か・・・。萌えケイトとか、やさぐれた空、ドSな夏海のように、そろそろ涼風コンビニにも何かテコ入れが必要な時期かもしれない。

 No.   サブタイトル  コマ数  登場キャラ 
 -   (扉絵)  -  空、夏海 
 1   ききポテチ  4  みなも、葉月、大地、春日野先生 
 2   一発芸  4  みなも、大地、春日野先生 
 3   ギター  4  みなも、大地、春日野先生 
 4   セット価格  4  みなも、葉月、大地、春日野先生、樹々 
 5   1弦  4  みなも、葉月、樹々 
 6   音楽  4  みなも、葉月、樹々、渓
 7   コード  4  葉月、樹々、渓 
 8   音楽理論  8  葉月、樹々、渓 
 9   ギャップ  4  みなも、葉月、樹々 
 10   Am7  4  葉月、ケイト 
 11   記号  4  葉月、ケイト 
 12   フリーダム  4  みなも、葉月、春日野先生、樹々、渓 
 13   フリーダム2  4  大地、春日野先生、樹々、ケイト 
 14   チケット  4  春日野先生、樹々、渓 

次号、コミックブレイド2011年2月号は12月28日(火)発売!

年末なので発売日が前倒しされてます。ご注意あれ!!

【関連記事】
■ [マンガ感想] スケッチブック 第105話 (コミックブレイド2010年12月号)
■ [マンガ感想] スケッチブック 第107話 (コミックブレイド2011年2月号)
■ [レビュー] スケッチブック 第7巻 (ブレイドコミックス)
■ [コミックスレビュー] スケッチブック 第6巻 (ブレイドコミックス)

■ スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ
■ 【第2回】 スケッチブック キャラクター登場コマ数チェック
■ スケッチブック ~full color's~ DVD特典カレンダーの元ネタチェック(1月)
■ スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1話)
■ 【逆引き】スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1巻)
■ スケッチブック キャラ呼称表 (その1)

■ 牧野由依 たんぽぽ水車~Yui Makino Version~を買ってきた
■ スケッチブック ~full color's~ DVD第6巻を購入
■ 「スケッチブック ~full color's~」ドラマCDを購入
■ 「スケッチブック ~full color's~」サウンドスケッチブックを購入

【関連サイト】
■ スケッチブック ~full color's~ (アニメ公式サイト) ※マッグガーデンのサブディレクトリに移転
■ BLADE-ONLINE (コミックブレイド公式サイト)
■ スケッチブック (Wikipedia)



月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2011年 01月号 [雑誌]

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2011年 01月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る

   
スケッチブック(7) (ブレイドコミックス)

スケッチブック(7) (ブレイドコミックス)

小箱 とたん

Amazon.co.jpで見る

   
月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2010年 09月号 [雑誌]

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2010年 09月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る

   
たんぽぽ水車~Yui Makino Version~

たんぽぽ水車~Yui Makino Version~

牧野由依

Amazon.co.jpで見る


| スケッチブック | この記事のURL | comments:4 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

空未登場回

「鳥飼さんと涼風コンビ」には空出てきませんね

| 大龍号 | 2010/12/04 | URL

Re: 空未登場回

◆大龍号さんへ

> 「鳥飼さんと涼風コンビ」には空出てきませんね

ご指摘ありがとうございます。m(_ _)m
おっしゃる通り、出てませんね。
自前で作っているスケッチブックDBの検索条件ミスでした。^_^;

ということで、4コマ(8コマ)以外で空が出ていない回は次のとおりです。

鳥飼さんと涼風コンビ
ミケさんと外国猫
ミケさんビルの上
ミケさんと謎の猫
ミケさんとボディランゲージ
ミケさんと飛行物体
ミケさんとニセさん
ミケさんとクリスマス
甘鯛
ショートコミックスペシャル(2010年9月号)

※「美術部のクリスマスパーティー」は全体で1話分と見なし、除外しました。

| 三四郎. | 2010/12/04 | URL

4コマでも

今回のように扉絵除外という条件なら、100話も空出てきませんね。
思い出し忘れでスミマセン。

| 大龍号 | 2010/12/04 | URL

Re: 4コマでも

◆大龍号さんへ

> 今回のように扉絵除外という条件なら、100話も空出てきませんね。
> 思い出し忘れでスミマセン。

おっしゃる通り、扉絵を除外すると100話も出てませんね。
てか100話の感想記事で、それらしいことを自分で書いているw
情報ありがとうございました。m(_ _)m
後ほど記事を再訂正させていただきます。

| 三四郎. | 2010/12/04 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/492-6eeacf78

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事