前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[レビュー] みなみけ オリジナルミニドラマ・サントラ OP/ED TV Size Ver. CD4

「みなみけ(第1期)」関連商品の今更レビュー第5弾。今回は「みなみけ」DVD第4巻(期間限定版)に同梱されているオリジナルミニドラマ・サントラ OP/ED TV Size Ver. CD④です。

みなみけ オリジナルミニドラマ・サントラ OP/ED TV Size Ver. CD4
左:期間限定版の特典CD,右:DVDパッケージ



CD収録内容

オリジナルミニドラマ・サントラ OP/ED リアレンジVer. CD④の収録コンテンツは下表のとおりです。DVDにアニメ本編が4本(第10話~第13話)入っているため、CDのミニドラマもそれに合わせて4本となっています。

TRACK 内容 収録時間
1 経験値上昇中☆ TV Size Ver.
歌:南春香(CV:佐藤利奈)/南夏奈(CV:井上麻里奈)/南千秋(CV:茅原実里)
01:33
2 ちょとだけつづくみなみけ10.5(ミニドラマ) 03:27
3 張り合い 01:40
4 ゆっくりいこう 02:53
5 ちょっとだけつづくみなみけ11.5(ミニドラマ) 01:57
6 うれしい災難? 02:46
7 ちょっとだけつづくみなみけ12.5(ミニドラマ) 02:27
8 みちゃった・・・ 00:36
9 次回は? 02:02
10 ちょっとだけつづくみなみけ13.5(ミニドラマ) 02:48
11 先生と二宮くん 01:38
12 こわれてる 03:00
13 おまけ 00:53
14 カラフルDAYS TV Size Ver.
歌:南春香(CV:佐藤利奈)/南夏奈(CV:井上麻里奈)/南千秋(CV:茅原実里)
01:31
収録時間合計 29:11

CDのタイトルにあるとおり、本巻に収録されているOP/EDはTV放映時のショートサイズです。TRACK.13の「おまけ」には3姉妹からの挨拶が入っています。

ミニドラマ感想

ミニドラマの脚本は アニメ第1期のシリーズ構成を担当されたあおしまたかし氏によるオリジナル。全ての話がアニメ(第10話~第13話)の続き物です。以下の感想記事には、登場するキャラとストーリーの冒頭部分の内容も載せてあります。

 ちょとだけつづくみなみけ10.5(ミニドラマ)
春香 夏奈 千秋 冬馬 藤岡 保坂 内田 吉野 マコト マキ アツコ 速水 ナツキ アキラ

イントロのみ

イントロのみ
× × × × × × × ×
ストーリー
アニメ・第10話『おとこのこ×おんなのこ』のB2パート(アニメオリジナル話)の続き。チアキに男であることを主張し、敢えなく失敗したマコト。最近は「マコちゃん」と呼ばれても、自然に反応してしまうという。そんなマコトに対して、内田は「チアキに男らしいところを見せればいいんじゃないかな」と提案。早速、それを実行に移すチャンスが訪れたが・・・。

感想
このドラマに登場している女子小学生は、マコちゃんの正体を知っている内田とトウマの二人だけ。吉野ちゃんを絡めれば更に面白くなったと思われるが、敢えて出さなかったのは大人の事情と思われる。何しろ、ブラック吉野ちゃんが降臨した原作・第63話『オレの戦い』は、「みなみけ~おかわり~」第9話『そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん』でアニメ化されてるからね。さすがに、アニメ1期に含まれないエピソードをネタとして使うことはできなかったのだろう。残念でゲソ。

 ちょっとだけつづくみなみけ11.5(ミニドラマ)
春香 夏奈 千秋 冬馬 藤岡 保坂 内田 吉野 マコト マキ アツコ 速水 ナツキ アキラ
× × × × × × × × ×
ストーリー
アニメ・第11話『となりの南さん』のA1パート(原作・第49話『向こうの南さん家』)の続き。電話の声が低すぎ、長男(ハルオ)やナツキにあらぬ誤解を与えてしまったハルカ。トウマとアキラは兄貴たちの非礼を詫びたが、ハルカは哀しそうな目でアキラを見つめる。電話先で「アキラはどうなってもいい、トウマだけは無事に帰してくれ」と言われたらしい・・・。

感想
手土産の石けんとか、誘拐ネタを使ったオチ(カナの提言)が面白かった。2分弱のオーディオドラマなのに、キャラの特性(いかにも言いそうな台詞)をよく捉えている。それから過去何度も書いているとおり、ハルカ姉さまの低音喋りは『みなみけ!5の2!歌祭りだょ!放課後大爆発!!』合同ライブの会場ナレーションでもネタにされている。ライブのコントは本当に面白いので、まだ見ていない人には激しくオススメ!

 ちょっとだけつづくみなみけ12.5(ミニドラマ)
春香 夏奈 千秋 冬馬 藤岡 保坂 内田 吉野 マコト マキ アツコ 速水 ナツキ アキラ
× × × × × × × × × × ×
ストーリー
とある日の南家マンションでは、カナが『ふじおか』に喧嘩を売りまくっていた。チアキは「こっちの『ふじおか』は番長の藤岡よりも強いぞ」と言い、バカ野郎を牽制するが・・・。アニメ・第12話『クリスマスとかイブとか』のB3パート(原作・第26話『ふじおかの意志』)の後日談であります。

感想
このドラマはアラスカの王者、ハムの人といった、原作には無いアニメオリジナル要素を前面に出している。聴き所は『ふじおか』に敗れた腹いせに、藤岡に電話をかけ言いたい放題のカナ。そして訳の分からないカナからの電話に、しょげかえる藤岡だろう。カナと藤岡の過去の対決パターンを踏襲していて、思わずニヤリ。

 ちょっとだけつづくみなみけ13.5(ミニドラマ)
春香 夏奈 千秋 冬馬 藤岡 保坂 内田 吉野 マコト マキ アツコ 速水 ナツキ アキラ
× × × × × × × × ×
ストーリー
ラストはアニメ・第13話『恋のからまわり』のBパート(アニメオリジナル部分)の続き。年越し蕎麦の出前から無事帰還した保坂。愛するハルカのため、今度は『七草がゆ』の素材を求め、山に籠もると宣言するが・・・。

感想
オチは某食品メーカーの懐かCMが元ネタ。保坂はドラマCDの第4話『長く煮込むほど』でそれを作っていたし、後に○○○の妖精と呼ばれることを考えると、何という皮肉なエンディング(笑)。ベタな終わり方だけど、保坂の扱いに関しては、これぐらいがちょうどいい。


【関連記事】
■ [レビュー] みなみけ オリジナルミニドラマ・サントラ OP/ED リアレンジVer. CD1
■ [レビュー] みなみけ オリジナルミニドラマ・サントラ OP/ED リアレンジVer. CD2
■ [レビュー] みなみけ オリジナルミニドラマ・サントラ OP/ED リアレンジVer. CD3

■ [レビュー] みなみけ(第1期) ドラマCD
■ 今日の5の2 ドラマCD 第1巻 を購入
■ 今日の5の2 ドラマCD 第2巻 を購入
■ [DVDレビュー] みなみけ!5の2!歌祭りだょ!放課後大爆発!!

■ みなみけ(第1期) DVD作画修正チェック 第1巻~第2巻
■ みなみけ(第1期) DVD作画修正チェック 第3巻
■ みなみけ(第1期) DVD作画修正チェック 第4巻

■ [アニメ感想] みなみけ 第10話
■ [アニメ感想] みなみけ 第11話
■ [アニメ感想] みなみけ 第12話
■ [アニメ感想] みなみけ 第13話

■ [マンガ感想] みなみけ 第162話 「実験してみる」
■ [マンガ感想] みなみけ 特別編 「どんな?」 (月刊ヤングマガジン2010年8月号 出張掲載)
■ [レビュー] みなみけ 第7巻 (初回限定版・通常版)
■ [レビュー] みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)

■ みなみけ(第1期) アイキャッチ・エンドカード・提供クレジット集
■ みなみけ 自作壁紙 1枚目 (南春香)
■ みなみけ(原作) キャラクターの南家マンション訪問回数ランキング
■ みなみけ(原作) チアキの「バカ野郎」発言に関するまとめ
■ みなみけ(原作) アツコがトウマを男の子と勘違いするに至った経緯

【関連サイト】
■ みなみけ (StarChild 公式)
■ みなみけ (Wikipedia)



みなみけ 4 (期間限定版) [DVD]

みなみけ 4 (期間限定版) [DVD]

Amazon.co.jpで見る

   

みなみけ!5の2!歌祭りだょ !放課後大爆発!! [DVD]

みなみけ!5の2!歌祭りだょ !放課後大爆発!! [DVD]

Amazon.co.jpで見る

   

みなみけ ドラマCD

みなみけ ドラマCD

Amazon.co.jpで見る

   

今日の5の2 ドラマCD 第1巻

今日の5の2 ドラマCD 第1巻

Amazon.co.jpで見る


| みなみけ | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

>原作・第63話『オレの戦い』は、「みなみけ~おかわり~」第9話『そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん』でアニメ化されてるからね。さすがに、アニメ1期に含まれないエピソードをネタとして使うことはできなかったのだろう。残念でゲソ。

あるいは、原作で今後の描かれ方を確認して、傾向をもう少し把握してからのほうが、オリジナル描く上で、良いんじゃなイカ?
という判断もあったかもしれませんね。
実際このネタは、吉野の当初の立ち位置的なものは、気付いているかどうか微妙、というところまでで、それ程踏み込んだネタはありませんでしたからw
ドS説以降ですと、多少はっちゃけても、許してもらえる下地ができたかなとw

>2分弱のオーディオドラマなのに、キャラの特性(いかにも言いそうな台詞)をよく捉えている。
>カナと藤岡の過去の対決パターンを踏襲していて、思わずニヤリ。

ここ、なんですよねー。
以前に何度も同じことコメントさせて頂いた気がしますが、こういうのって、持って生まれたセンスの波長が合うか合わないかが重要で、練習したから、馴れてきたから、合うようになる、書けるようになる、ということは、ほぼ無いと思うんですよね。
特装版、事前に脚本家さん発表してくれませんかね、ホントに。
この人選に関しては、正直不安先行です、今のところ。

| 長男 | 2010/11/25 | URL

◆長男さんへ

> >原作・第63話『オレの戦い』は、「みなみけ~おかわり~」第9話『そろそろ苦しい?ひみつのマコちゃん』でアニメ化されてるからね。さすがに、アニメ1期に含まれないエピソードをネタとして使うことはできなかったのだろう。残念でゲソ。
>
> あるいは、原作で今後の描かれ方を確認して、傾向をもう少し把握してからのほうが、オリジナル描く上で、良いんじゃなイカ?
> という判断もあったかもしれませんね。
> 実際このネタは、吉野の当初の立ち位置的なものは、気付いているかどうか微妙、というところまでで、それ程踏み込んだネタはありませんでしたからw
> ドS説以降ですと、多少はっちゃけても、許してもらえる下地ができたかなとw

確かに、ドラマCDの元になった第10話・B2パートでも、吉野ちゃんはほとんど絡んでませんね。
でも吉野ちゃん好きにとっては、せめてドラマCDで活躍して欲しかったでゲソw

> >2分弱のオーディオドラマなのに、キャラの特性(いかにも言いそうな台詞)をよく捉えている。
> >カナと藤岡の過去の対決パターンを踏襲していて、思わずニヤリ。
>
> ここ、なんですよねー。
> 以前に何度も同じことコメントさせて頂いた気がしますが、こういうのって、持って生まれたセンスの波長が合うか合わないかが重要で、練習したから、馴れてきたから、合うようになる、書けるようになる、ということは、ほぼ無いと思うんですよね。

「おかえり」DVDのミニドラマも着目点は悪くないんですが、それを生かし切れてないんですよね~。

> 特装版、事前に脚本家さん発表してくれませんかね、ホントに。
> この人選に関しては、正直不安先行です、今のところ。

大人の事情で、事前発表はおろか、CDリーフレット等にもスタッフの名前を明記しないかも。
ただドラマCDを聴けば、誰が書いたのか分かるので、結果オーライになって欲しいです。

| 三四郎. | 2010/11/25 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/486-60d21ac3

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事