前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[アニメ感想] パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第11話「悪魔のような女たち」

第11話「悪魔のような女たち」

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第11話「悪魔のような女たち」

以下、アニメの内容に触れていますので、まだ見ていない方はご注意ください。



あらすじ

第6回放送(第11話)のあらすじ、主要スタッフはアニメ公式サイトから引用しておきます。
第11話「悪魔のような女たち」
スタッフ/大塚雅彦、今石洋之、錦織敦史
大量発生したゴーストを退治する為、久々に学園へ赴くパンスト姉妹。しかし、そこは新たな転校生によって定められたルールで縛られていた!

第11話「悪魔のような女たち」 感想

神回でも紙回でもない悪魔回

サブタイトルの「悪魔のような女たち」っていうのは、デイモン姉妹ではなくパンスト姉妹のことなんだろうね。規律を重んじる悪魔と、風紀を乱す天使のバトルという構図は面白かった。ただ、ストーリー自体はジャパニメーションのテンプレートというか王道みたいな話。普通に楽しめたけど、Bパートの作画パワーと勢いで乗り切った印象も否めない。個人的には、もっとこうPSGらしく はっちゃけた、いい意味で予想の斜め上をいく展開も見たかったぞ。

Aパート

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第11話「悪魔のような女たち」

Aパートは、全般的にまったりとした進行。激しいアクションのBパートと対比させるためだろうけど、作画パワーを節約する意図もありそう。

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第11話「悪魔のような女たち」 今回のピー音はAパートの2回のみ。相変わらず絶妙な音の入れ方で、何を言ってるのか丸わかり。1つ目はフ○ラ○オで、2つ目はセ○クス。フェ○チ○は仕方ないとして、セッ○スは姐さんの鼻歌(第7話)の中に登場してたじゃなイカ。そういえば、「皮か○り」もピーが入ったり、入らなかったりしてたっけ。けっきょく、ピー音の基準は あって無きが如し。このいい加減なノリが、イカにもPSGらしい(笑)。

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第11話「悪魔のような女たち」 スキャンティ&ニーソックス姉妹との論戦で負けたストッキングちゃん。パンティ姐さんとの言い争いには勝てても、インテリ悪魔には太刀打ちできなかった。雌豚化した回で片鱗は垣間見えていたけど、意外とアホの娘だった(笑)。でもまあ、そんなストッキングちゃんも可愛いじゃなイカ。(*´Д`*)

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第11話「悪魔のような女たち」
上段:PSG第11話,下段:カリオストロの城

突然、床に穴が開き、奈落の底に落ちる描写は、言わずと知れた「ルパン三世 カリオストロの城」のパロ。カリ城のパロっていうと、ルパンが城の屋根を猛スピードで駆けていく場面がよくネタにされるけど、銭形が穴に落ちる場面は珍しいかも。

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第11話「悪魔のような女たち」
ルーザークラス

よく見ると、学園の最下層(ルーザークラス)の机は便器で、椅子がない。パンスト姉妹を含め、学生はみんなエアチェア(中腰)状態じゃなイカ。ブリーフ以外の学生はフィギュア・マニア(しかも萌え系・燃え系両刀)、昆虫マニア、スターウォーズ・マニア、スキンヘッドのカメラ小僧など。ねずみ男っぽいコスプレをしている学生もいる。

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第11話「悪魔のような女たち」
左:PSG第11話,右:みつどもえ第11話

股の間から姿を現すってのは、ひとは@みつどもえのパロっすか?

Bパート

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第11話「悪魔のような女たち」

Bパートの見所は作画やアクションに尽きる。ストーリー的には予想の範囲内だったけど、パンスト姉妹vsデイモン姉妹のバトルシーンは第2話『デスレース2010』のアクションを軽く超えている。逆作画崩壊(リアル頭身作画)も第1話『仁義なき排泄』以来で、しかも今回はデイモン姉妹の変身シーン付き。パンスト姉妹とは逆で、姉の方が巨乳なんすね。いいもん見せてもらいやした。(*´Д`*)

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第11話「悪魔のような女たち」

パンツ2枚で二挺拳銃!しかも、その拳銃は合体させることでショットガンにも変形可能。更に驚くべきことに、リボルバーなのにセレクター付き!アニメの描写を見ると、フルオート射撃してるじゃなイカ。銃自体にそういったギミックがあれば、このおじさんみたいなリボルバーの早撃ちテクは不要だね(笑)。

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第11話「悪魔のような女たち」

スキャンティお姉様の二挺拳銃に対抗するため、ストッキングちゃんのパンツを借りる姐さん。よく考えたら、ニーソックス以外は全員ノーパンなんすね。(*´Д`*)

姐さんの銃(バックレース)はスキャンティの銃同様、二挺を合体させることでサブマシンガンやライフルにも変形可能なようだ。学園の屋上で撃ち合いになった際、トリガーは引きっぱなしでブローバックしていたので、フルオート射撃機能も備えているのだろう。

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第11話「悪魔のような女たち」

パンティ姐さんとスキャンティお姉様のガン=カタアクションかっこいい!デフォルメキャラとはいえ、近年まれに見るガンアクションの連続。ここまでオサレで激しいガン=カタをアニメで見たのは「グレネーダー」以来かな。

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第11話「悪魔のような女たち」

学園の屋上に掲げられていた国旗が、日の丸と星条旗のミックス。似たような配置の国旗にオーストラリアの国旗があるが、あれには左上に英国のユニオンジャックが配されている。オーストラリア国旗と同じ意味だと考えると、日本が宗主国ってことか?

それと第1話から背景に登場していた妙な形のビルはダテンシティ市役所庁舎で、悪魔サイドの根城だったようだ。敗戦後のお仕置きは「ヤッターマン」シリーズのパロ。

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第11話「悪魔のような女たち」
スキャンティ 小松由佳
ニーソックス 藤村歩
ファスナー  槙口みき
市長      千葉繁
(EDクレジットから)
市長役の千葉繁さんを除き、デイモン姉妹とファスナーの中の人たちは第1回放送から出演していた。モブキャラにしては豪華だと思ったけど、ライバルキャラ役を見越しての起用だったもよう。

スキャンティ役の小松由佳さんは、キュアパッションで有名。中の人のネタ的には、スキャンティが途中で改心するという展開もありかも。 妹のニーソックス役は藤村歩さん。「風のスティグマ」の神凪綾乃、「隠の王」の清水雷鳴、「テガミバチ」のニッチなど、剣とか刃物を振り回すキャラに縁があるッスね。

ファスナー役の槙口みきさんは81プロデュース所属の新人さんらしい。PSGには少年(第2話)、通行人(第4話)、ゴーストD(第6話)、生徒(第8話)、北川(第10話)の役で出演していた。

【関連記事】
■ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 自作壁紙 1枚目
■ なぜ Panty&Stocking with Garterbelt サントラCDはAmazon第1位になったのか
■ [レビュー] Panty & Stocking with Garterbelt The Original Soundtrack

■ ガイナックスの新作 「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」がスゴイ!
■ [アニメ感想] パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第9話「ハナムプトラ」 / 第10話「ヴォミッティング・ポイント」
■ [アニメ感想] パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第12話「トランスホーム」 / 第13話「現金に裸体を張れ」
■ パンティ&ストッキングwithガーターベルトに登場した銃器を鑑定してみた

【関連サイト】
■ Panty&Stocking with Garterbelt アニメーション公式サイト
■ Panty&Stocking with Garterbelt: (GAINAX NET)
■ Panty&Stocking with Garterbelt制作ブログ「Daten City Journal」 (GAINAX公式ブログ)
■ PSG (BS日テレ)
■ ヤングエース (角川書店)
■ パンティ&ストッキングwithガーターベルト (Wikipedia)



Panty&Stocking with Garterbelt 特装版 第1巻 [Blu-ray]
Panty&Stocking with Garterbelt 特装版 第1巻 [Blu-ray]
Powered by
   
   
   
スポンサーサイト

| Panty & Stocking with Garterbelt | この記事のURL | comments:6 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

久しぶりに作画崩壊(笑)きましたねw

>股の間から姿を現すってのは、ひとは@みつどもえのパロっすか?

やっぱり、そう思いましたよねw

>パンツ2枚で二挺拳銃!しかも、その拳銃は合体させることでショットガンにも変形可能。更に驚くべきことに、リボルバーなのにセレクター付き!アニメの描写を見ると、フルオート射撃してるじゃなイカ。銃自体にそういったギミックがあれば、このおじさんみたいなリボルバーの早撃ちテクは不要だね(笑)。

つべ見てきましたけどスゴイww

| 長男 | 2010/11/08 | URL

こんばんは、三四郎さん。
パンスト姉妹のみならずデイモン姉妹の方も妹の方がイイと思いました。

>ピー音の基準は あって無きが如し。

あえてピー音を入れて「下ネタ言ったぜ!」と強調したいとしか思えな入れ方ですねw
デイモン姉妹の土台になっている生徒がプルプル震えてるところがツボりました。

>ニーソックス以外は全員ノーパンなんすね。(*´Д`*)

やっぱそこが気になりますよねw
下手にパンツを見えるよりは見えないギリギリな感じもまた良いです。
山内則康さんに怒られそうな気もしますけど。

>ここまでオサレで激しいガン=カタをアニメで見たのは「グレネーダー」以来かな。

胸と回転運動を組み合わせた全く新しいリロード…パンティに厳しいでしょうか^^;

| 呉人 | 2010/11/08 | URL

◆長男さんへ

> 久しぶりに作画崩壊(笑)きましたねw

変身バンクの後、パンスト姉妹の衣装が元に戻ってますね。
さすが作画崩壊w

> >股の間から姿を現すってのは、ひとは@みつどもえのパロっすか?
>
> やっぱり、そう思いましたよねw

ゴーストよりも、ひとはの方が怖いじゃなイカw

> >パンツ2枚で二挺拳銃!しかも、その拳銃は合体させることでショットガンにも変形可能。更に驚くべきことに、リボルバーなのにセレクター付き!アニメの描写を見ると、フルオート射撃してるじゃなイカ。銃自体にそういったギミックがあれば、このおじさんみたいなリボルバーの早撃ちテクは不要だね(笑)。
>
> つべ見てきましたけどスゴイww

あのおじさん凄すぎです。
特にリロード速度に感動しました。

| 三四郎. | 2010/11/08 | URL

◆呉人さんへ

> パンスト姉妹のみならずデイモン姉妹の方も妹の方がイイと思いました。

妹の方が萌え属性が多いですね。メガネ、委員長、貧乳、etc...

> >ピー音の基準は あって無きが如し。
>
> あえてピー音を入れて「下ネタ言ったぜ!」と強調したいとしか思えな入れ方ですねw

なんか、ピー音自体がネタになってるじゃなイカ。

> デイモン姉妹の土台になっている生徒がプルプル震えてるところがツボりました。

前にも書きましたが、このアニメはモブキャラの動きが面白いです。

> >ニーソックス以外は全員ノーパンなんすね。(*´Д`*)
>
> やっぱそこが気になりますよねw
> 下手にパンツを見えるよりは見えないギリギリな感じもまた良いです。
> 山内則康さんに怒られそうな気もしますけど。

一回でいいから、全編通して作画崩壊キャラで描いて欲しいですね~。

> >ここまでオサレで激しいガン=カタをアニメで見たのは「グレネーダー」以来かな。
>
> 胸と回転運動を組み合わせた全く新しいリロード…パンティに厳しいでしょうか^^;

姐さんの場合、オッパイリロードは無理そうなので、もっとキワドイ場所でリロードすべき!
おっと、こんな場所にマガジンを仕込ませていたのか!!ってw

| 三四郎. | 2010/11/08 | URL

パンストを好きになって以来、こちらを楽しみに拝見しております。古いネタまでフォローしているあたりと、画像のセレクトがツボです。銃器の考察も一般人に見やすくわかりやすく拍手ものでした。

ところで由佳さんは映画「プラダを着た悪魔」でヒロインの声を当てていましたね。
そしてガーターベルトと対になる市長の名前が気になります。市長のいるダテンシティの中心のツインビルは、きっと堕天したサタンの足(犬神家の一族風味)に違いない!そんで最終話あたりで巨大ロボ的に蘇るわけです。PSG側は教会がホワイトベースになる、、、と無茶予想。

| 家里 | 2010/11/09 | URL

◆家里さんへ

> パンストを好きになって以来、こちらを楽しみに拝見しております。古いネタまでフォローしているあたりと、画像のセレクトがツボです。銃器の考察も一般人に見やすくわかりやすく拍手ものでした。

ご覧いただき、ありがとうございます。m(_ _)m
パンストの銃器描写は、デフォルメされてるけど何気にスゴイです。

> ところで由佳さんは映画「プラダを着た悪魔」でヒロインの声を当てていましたね。

その映画は知りませんでした。
機会があったら観たいと思います。

> そしてガーターベルトと対になる市長の名前が気になります。

市長の名前は女性のショーツ類と長靴下類を繋ぐ物と思われますが、
それを意味する名詞が「ガーターベルト」以外に無いんですよね。
サスペンダーは男物ですし・・・。

> 市長のいるダテンシティの中心のツインビルは、きっと堕天したサタンの足(犬神家の一族風味)に違いない!そんで最終話あたりで巨大ロボ的に蘇るわけです。PSG側は教会がホワイトベースになる、、、と無茶予想。

奇妙な形のビルが巨大ロボになるのはジャパニメーションのお約束ですね。
パッと思い付くのは、「ナースウィッチ小麦ちゃん」の都庁ロボw

| 三四郎. | 2010/11/09 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/477-376b5cfa

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事