前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] スケッチブック 第105話 (コミックブレイド2010年12月号)

毎度!月刊コミックブレイド2010年12月号に掲載されている「スケッチブック」(第105話)の感想です♪

コミックブレイド2010年12月号 スケッチブック 第105話

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



今月の「スケッチブック」

猫好き空さん、その本領を発揮!今月は猫たちに芸を仕込もうという無謀極まりない挑戦も!?
(扉ページ[P.717]の柱文)
なんか扉絵に描かれたケイトの弾けっぷりがスゴイ!右腕を天に突き上げ、「ひゃはー」って愉快な歓声をあげてるんだけど、いったい何が!?

スケッチブック 第105話 『フェア』
今月の1本目も 空のエピソード。チラシに印刷された「生活応援フェア」というキャッチコピーを見て、空が妄想するというお話。

「フェア」という文字が空の脳内で、彼女の大好きなあるものの顔に変化していく過程が面白い。左のコマは その第一段階なんだけど、既にこの時点で顔に見えるじゃなイカ。

スケッチブック 第105話 『チューイング』
2本目の『チューイング』と3本目の『かむ』は、スケブではよくある素朴な疑問シリーズ。夏海がチューイングの意味をケイトに尋ねたところ、ケイトの大ボケが炸裂するというお馴染みの展開だ。ただ、いつもの夏海であれば、そこですかさずツッコミを入れるのだが、今回は何事も無かったかのようにスルーしてしまう。いわゆるスルーツッコミってヤツですな。この手のスルーツッコミは風ちゃんが相方に対してよくやるが、夏海がやるのは珍しい。

一方、スルーされたケイトは、突っ込んでもらえない寂しさから逆上(?)。チューイングの正しい意味を教えちゃいます。しかし、それだけで終わらないのがケイトのケイトたる所以。けっきょく、日本語と英語をミックスした意味不明なボケをかまして、もう何が何やらなオチに(笑)。でもボケることに必死なケイトは、なかなか可愛いでゲソ。

スケッチブック 第105話 『芸』
『ねこじゃらし』『芸』『したらば』の3連作は、扉ページの柱文に書かれていた、猫に芸を教えるお話だ。芸を仕込まれることになったのはミケ&ハーさん&グレの3匹で、最後の4コマではミルクが加わっている。果たして調教師・空の指導力やいかに?

ミケの4コマ本編登場は第78話『ミケ』以来で、ハーさんの方は第77話『名前』以来となる。どちらも、ほぼ2年振りだ(ショートコミックではコミックブレイド2010年9月号に登場している)。

シタラバって何のことかと思ったら、紀文のカニ風味かまぼこの商品名だったのか。食べる機会は多いけど、商品名までは気に掛けていなかったッス。(参考:タモリも愛する魅惑の「したらば」の秘密 [エキサイトニュース]

スケッチブック 第105話 『気分屋』
放課後の昇降口。美術部には顔を出さず、帰宅しようとしている月夜。それを目撃した樹々は声をかけるが・・・というお話。

この二人が同じ4コマ内に登場するのは激レアで、これを含めても全部で12回しかない。そればかりか、樹々君が月夜のことを『つっきー』と呼ぶのは今回が初めての筈。ちなみに、月夜のニックネーム『つっきー』はスケッチブック 6 (BLADE COMICS)スケッチブック 6 (BLADE COMICS)単行本・第6巻[AA]収録の第74話『?』で真砂が付けたものでござる。

スケッチブック 第105話 『英会話?』
夏海とケイトが街角で外国人と遭遇。その外国人は博多駅へ行く道順が分からず、カタコトの日本語で夏海たちに尋ねるが・・・というエピソード。

ケイトの英会話力(何しろ母国語)はスケッチブック 3 (BLADE COMICS)スケッチブック 3 (BLADE COMICS)単行本・第3巻[AA]収録の第34話『英会話』とか、スケッチブック(7) (ブレイドコミックス)スケッチブック(7) (ブレイドコミックス)第7巻[AA]収録の第97話『英語』で実証済みなので、当然 英語で受け答えするのかと思いきや、相手に合わせてカタコトの日本語喋りに・・・。なんとか道順は通じたようだが、今回は必死な姿のケイトが多いッスね(笑)。もしかして扉絵の「ひゃはー」は、この時の喜びを表現したものとか?

サブタイトル一覧

第105話のサブタイトル、登場キャラは下表のとおり。今回は全て4コマで、8コマは一つもありません。朝霞と涼風コンビは前回(第104話)に引き続き出番無し。

 No.   サブタイトル  コマ数  登場キャラ 
 -   (扉絵)  -  ケイト 
 1   フェア  4  空 
 2   チューイング  4  夏海,葉月,ケイト,須尭部長 
 3   かむ  4  夏海,ケイト,須尭部長(1コマ目の左端) 
 4   スライド  4  渚,樹々 
 5   モーション  4  渚,樹々,根岸 
 6   ねこじゃらし  4  空,ミケ,ハーさん,グレ
 7   芸  4  空,ミケ 
 8   したらば  4  空,ミケ,ハーさん,グレ,ミルク(4コマ目の右端の猫) 
 9   穴子とうなぎ  4  ケイト,葉月 
 10   健康  4  夏海,彩雲 
 11   もやし  4  夏海,彩雲 
 12   食  4  夏海,彩雲 
 13   気分屋  4  月夜,樹々 
 14   英会話?  4  夏海,ケイト,通りすがりの外国人 
 15   ししゃも  4  夏海,木陰 

次号、コミックブレイド2011年1月号は11月30日(土)発売です。

【関連記事】
■ [マンガ感想] スケッチブック 第104話 (コミックブレイド2010年11月号)
■ [マンガ感想] スケッチブック 第106話 (コミックブレイド2011年1月号)
■ [レビュー] スケッチブック 第7巻 (ブレイドコミックス)
■ [コミックスレビュー] スケッチブック 第6巻 (ブレイドコミックス)
■ 牧野由依 たんぽぽ水車~Yui Makino Version~を買ってきた
■ スケッチブック ~full color's~ DVD第6巻を購入
■ 「スケッチブック ~full color's~」サウンドスケッチブックを購入
■ 「スケッチブック ~full color's~」ドラマCDを購入

■ スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ
■ 【第2回】 スケッチブック キャラクター登場コマ数チェック
■ スケッチブック ~full color's~ DVD特典カレンダーの元ネタチェック(1月)
■ スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1話)
■ 【逆引き】スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1巻)
■ スケッチブック キャラ呼称表 (その1)

【関連サイト】
■ スケッチブック ~full color's~ (アニメ公式サイト) ※マッグガーデンのサブディレクトリに移転
■ BLADE-ONLINE (コミックブレイド公式サイト)
■ スケッチブック (Wikipedia)



月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2010年 12月号 [雑誌]

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2010年 12月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る

   
スケッチブック(7) (ブレイドコミックス)

スケッチブック(7) (ブレイドコミックス)

小箱 とたん

Amazon.co.jpで見る

   
月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2010年 09月号 [雑誌]

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2010年 09月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る

   
たんぽぽ水車~Yui Makino Version~

たんぽぽ水車~Yui Makino Version~

牧野由依

Amazon.co.jpで見る


| スケッチブック | この記事のURL | comments:0 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/475-655e103f

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事