前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

ガイナックスの新作 「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」がスゴイ!

ぼちぼち秋の新作アニメがスタートする中、初っ端の10月1日深夜に衝撃的な作品が放送された。ガイナックス原作・制作の「Panty & Stocking with Garterbelt - パンティ&ストッキングwithガーターベルト」だ。

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第1話

実は前情報は一切無しで、作品タイトルだけに惹かれて、とりあえずレコーダーで予約しておいたんすよ。もちろん、ガイナックス制作ってことすら知らずに。で、特に期待もせずに見たんだけど、冒頭からいきなり引き込まれてしまった。逆に何の期待もしてなかった自分は、スタッフに対してずいぶん失礼だったなと思ったほどだ(笑)。


「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」とは


パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第1話
左からパンティ(姉),ストッキング(妹),ガーターベルト(神父)

「Panty & Stocking with Garterbelt - パンティ&ストッキングwithガーターベルト」(以下PSGと略す)は、地上にはびこるゴーストを倒すため、落ちこぼれ天使の姉妹が立ち向かうという作品。いわゆる美少女戦士ものですな。主要な登場キャラは、今のところ姉のパンティ(CV:小笠原亜里沙さん)と妹のストッキング(CV:伊瀬茉莉也さん)。そして二人の上司であり神父でもあるガーターベルト(CV:石井康嗣さん)の三人。絵柄は米国の子供向けアニメ=カートゥーンっぽいけど、内容はキッチュでポップで、下品な下ネタが満載。萌え系アニメ全盛の日本アニメ界にあって、かなり挑戦的で異彩を放つアニメと言える。

原作はGAINAXで、監督は「天元突破グレンラガン」で有名な今石洋之氏、キャラクターデザインは錦織敦史氏だ。制作スタッフの大部分はグレンラガンチームらしい。また漫画版が「ヤングエース」で連載されていて、コミカライズはTAGRO氏が担当している。

「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」のここがスゴイ!

バカで下品なアニメが大好きな自分にとって、PSGは何の前触れもなく突然現れた超新星のような作品。ここではPSGの見所を、さらりと紹介してみたいと思う。

エログロナンセンスが満載

ポッポな絵柄とか毒満載のノリは、伝説のアヴァンギャルド・アニメOH! スーパーミルクチャンを彷彿させる。ただ、まったり脱力系のミルクチャンとは違い、PSGはとにかくハイテンション。エロさとか下品さも増量されていて、ニヤニヤが止まらないッス!

▊ ヒロインの一人が雌豚のビッチ

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第1話

姉のパンティは暇さあれば男とやりまくる雌豚で、調査先とか戦闘現場でも、たまたま居合わせた男に触手を伸ばす痴女っぷりを披露している。公式サイトによるキャラ紹介(下記参照)を読めば分かるが、TVアニメのヒロインのくせに とんでもないヤリ○ンだ(笑)。
ダテンシティにはびこるゴースト達を狩るために舞い降りた天使。パンスト姉妹の姉。ブロンドの髪をなびかせ、まるでセレブのように華麗に振る舞いながらゴースト達を粉砕する地上の天使!...のはずが、なぜかゴースト退治よりもイイ男探しの方がもっぱらの日課になっている模様。実はこの天使、男とS●Xが何よりも好きという筋金入りのア●ズレ。天界兵器である愛用の銃「バックレース」は、着用しているパンティを脱いで変成させる。
そういえば、このアニメは地デジU局でも放送されるそうだ。BS日テレではガーターの「雌豚ども!」というセリフに「ピー」音が入らなかったけど、地上波ではいったいどうなることやら。「みつどもえ」は規制されたっていうし。10月7日にテレ玉で第1話が放送されるので、確認してみようと思う。

《2010年10月10日 追記》
テレ玉で放送されたPSGはBS日テレと同じだった。「ピー」音が入ったのは第2話「デスレース2010」の2箇所(パンティとゴースト各1)だけ。第1話「仁義なき排泄」の「雌豚ども」発言は、そのまま放送された。

▊ 第1話からヒロインが大便まみれ!

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第1話

女の子が主人公のアニメで汚物系の話というと、「無敵看板娘」第1話でゲロを吐いたヒロインとか、「みつどもえ」第2話の尿まみれ養護教諭が思い出されるが、PSGはそれをも超える大便まみれ。絵柄のせいで特に汚くは感じないが、トイレの便器に座り力む描写もあり、ガイナックスの本気度を垣間見た気がする。

動きまくる作画

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第1話

キャラと背景が一体化された作画なんだけど、とにかく動く動く!こればかりは言葉や静止画では伝えられないので、百聞は一見にしかず、是非見て欲しい。

変身シーンがエロカワ

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第1話

全編を通してカートゥーン風の絵なのかと思ったら、変身シーンでいきなり作画が変わった。コスチューム等はプリキュアと見まがうものだけど、ネットリしたカメラアングルとか姉妹の手つきがエロすぎる!!パンツとストッキングを脱いで武器にするっていう設定も、前衛的でなかなかよろしい。むふー( ̄・・ ̄)

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第1話
姉・パンティ
パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第1話
妹・ストッキング

素の作画では全く分からないけど、頭身が変わると巨乳になるのか!!乳の作画に定評のあるガイナックスだけあって、オッパイに対するこだわりがパネェッスね!(*´Д`*)

実写爆発オチ


パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第1話
上:仁義なき排泄 / 下:デスレース2010

今回放送された2本には、最後に実写爆発シーンが登場している。アニメで実写爆発というと「ぱにぽにだっしゅ!」や「ひだまりスケッチ」等のシャフト作品(特技監督:高山カツヒコ氏)が有名だが、PSGで爆発を担当しているのは下記のスタッフの方々。次回以降の話でも、爆発オチを披露してくれるかも。

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第1話
爆破制作進行がいるのか!

まとめ

かなり視聴者を選ぶ作品であることに間違いはない。ただ、下品なアニメが嫌いな人は兎も角、最近の萌えアニメに食傷気味の人、前述した「OH! スーパーミルクチャン」のノリが好きな人には掛け無しにオススメできる。万難を排してでも見るべし!ちなみに、地上波とAT-Xでの第1話・放送スケジュースは次の通り。忘れないうちに、レコーダーに予約しておきましょう。
  • tvk/10月2日土曜25:00~
  • TVQ九州放送/10月3日日曜27:00~
  • チバテレビ/10月4日月曜25:30~
  • サンテレビ/10月 4日月曜25:40~
  • 岐阜放送/10月4日月曜25:45~
  • 東京MX/10月5日火曜26:30~
  • 三重テレビ/10月5日火曜26:50~
  • テレ玉/10月7日木曜26:00~
  • AT-X/10月8日金曜23:00~

【関連記事】
■ [レビュー] パンティ&ストッキング with Garterbelt (角川コミックス・エース)
■ パンティ&ストッキングwithガーターベルト 自作壁紙 1枚目
■ なぜ Panty&Stocking with Garterbelt サントラCDはAmazon第1位になったのか
■ [レビュー] Panty & Stocking with Garterbelt The Original Soundtrack

■ [アニメ感想] パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第3話「ミツバチのざわめき」 / 第4話「セックス・アンド・ザ・ダテンシティ」
■ パンティ&ストッキングwithガーターベルトに登場した銃器を鑑定してみた

【関連サイト】
■ Panty&Stocking with Garterbelt アニメーション公式サイト
■ Panty&Stocking with Garterbelt: (GAINAX NET)
■ Panty&Stocking with Garterbelt制作ブログ「Daten City Journal」 (GAINAX公式ブログ)
■ PSG (BS日テレ)
■ ヤングエース (角川書店)
■ パンティ&ストッキングwithガーターベルト (Wikipedia)



パンティ&ストッキング with Garterbelt (角川コミックス・エース 334-1)

TAGRO

パンティ&ストッキング with Garterbelt      (角川コミックス・エース 334-1)

Amazon.co.jpで見る

   

Panty&Stocking with Garterbelt DATENCITY PAPARAZZI

Panty&Stocking with Garterbelt DATENCITY PAPARAZZI

Amazon.co.jpで見る

   

Panty & Stocking with Garterbelt OST Pt.2(仮)

TCY FORCE presents TeddyLoid

Panty & Stocking with Garterbelt OST Pt.2(仮)

Amazon.co.jpで見る

   

Panty&Stocking with Garterbelt Twin Pack+ パンティ&ストッキング with チャック

Panty&Stocking with Garterbelt Twin Pack+ パンティ&ストッキング with チャック

Amazon.co.jpで見る


| Panty & Stocking with Garterbelt | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:5 | ページトップへ↑

COMMENT

いや、何と言うか、酷いですよね、ありとあらゆる意味でww

スタッフのツイッターで、3話が局の審査でダメ出しされたようですよw
なんでも町中がウンコじゃなくて、男性的な白濁液まみれになる話とかあるそうなんで、それかな?
とりあえず、地上波とBS、両方録画しといたほうがよさそうですね。

| 長男 | 2010/10/03 | URL

◆長男さんへ

> いや、何と言うか、酷いですよね、ありとあらゆる意味でww

この作品を作ってるスタッフにとって「酷い」は最高の褒め言葉になりそうw

> スタッフのツイッターで、3話が局の審査でダメ出しされたようですよw
> なんでも町中がウンコじゃなくて、男性的な白濁液まみれになる話とかあるそうなんで、それかな?

ΩΩ Ω<な、なんだって――!!?
「この白いのはミルクです(キリッ)」って誤魔化すんですかね。

> とりあえず、地上波とBS、両方録画しといたほうがよさそうですね。

「みつどもえ」以上に、各局の規制対応が見ものになりそうですw

| 三四郎. | 2010/10/03 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/456-4a3ef397

TRACKBACK

パンティ&ストッキング with ガーターベルト 第1話

またガイナックスがやらかした感が(笑) カトゥーン風の絵柄がデタラメに動くのが楽しいアニメ。 内容は…お下劣ですね(^^; これって...

| SERA@らくblog | 2010/10/03 09:28 |

パンティ&ストッキング with ガーターベルト 第1話「仁義なき排泄 / デスレース2010」

パワーパフガールズイメージアルバム「Heroes&Villains」(2001/11/29)TVサントラThe Sugerplastic商品詳細を見る ガイナ制作のカトゥーン風味なアニメ。子供...

| 破滅の闇日記 | 2010/10/03 14:35 |

パンティ&ストッキングwithガーターベルト 第1話「仁義なき排泄/デスレース2010」 感想

★★★★★★★★☆☆(8:期待!) 「悔い改めよ!」 パンティさんマジビッチ天使! 今石監督はじめ「グレンラガン」チームの新作という...

| サボテンロボット | 2010/10/03 17:36 |

アイアンマン&P&S with ガーターベルト #01 2chの反応

まぁ1話目だし              アイアンマン パンティ&ストッキングwithガーターベルト

| HISASHI'S ver1.34 | 2010/10/03 19:01 |

Panty&Stocking with Garterbelt 第1回 感想

第1話「仁義なき排泄」 第2話「デスレース2010」 楽しかった!

| 飛び道グブロ具 | 2010/10/10 01:53 |

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事