前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[レビュー] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア

9月24日頃に株式会社フリューからリリースされたソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシアのレビューです。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア



フィギュア概要

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
パッケージ(表側)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
パッケージ(裏側)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
中身

この商品は第1121小隊の小隊長=フィリシア・ハイデマン少尉を立体化したものです。製造元は株式会社フリューで、流通経路(入手先)は基本的にゲーセンのクレーンゲームです。

原型師に関しては、他のキャラのフィギュア同様、メーカー側から発表されていません。プライズにしてはいい出来なので、原型師さんは本当に気になります。スケール(縮尺)も不明ですが、フィリシアの身長設定(171)cmとフィギュアの全高から算出すると、ほぼ1/10スケールといったところ。

パッケージ(外箱)は同時リリースされたカナタ(夏服Ver.)と共通。側面にサンプル写真が印刷されていますが、実物と比較すると、顔とかブーツの角度が微妙に違います。ただ、気になるほどのものではないので問題なし。っていうか、実物の方がイイ.ヽ(≧▽≦)ノ.

箱の中のフィギュア本体は vol.1同様、針金で固定されています。フィギュアを取り出す際に、先端部で傷つける可能性があるので、十分ご注意ください。

8方向全身像

まずは8方向全身像から。サムネ画像をクリックすると別窓に拡大表示されます。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
(クリックで別窓に拡大表示されます)

ポージングは乳を強調した、なかなか素晴らしい造型です。金髪がふわっと広がっていますが、前方から風を受けているというシチュエーションかもしれません。

軍服の色はvol.2 ノエルに近いですね。改めて制服の色の濃さを比べると

カナタ > フィリシア ≒ ノエル ≒ リオ > クレハ

となっています。vol.1 カナタの制服の色が濃くなっていたのは、「カナタは新米なので制服も新しい」っていう設定でFA?(笑)

フィギュア本体と台座の接合は、足の裏の凹部(右左・各1箇所)に台座側の凸部を嵌め込む仕様。凸部が足の裏にすっぽり入り、靴底が台座に密着しているので、安定度は高いです。

顔/頭部

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
正面
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
右斜め前から
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
左斜め前から
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
正面/ハイアングル
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
右横
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
左斜め前/ハイアングル
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
最後はカメラ目線

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュアは顔が凛々しくなる傾向があるのですが、フィリシアもご多分に漏れず大人っぽい顔つきになってます。アニメの設定では18歳のおっとり系お姉さんなんですが、このフィギュアは25歳ぐらいに見えますね。個人的には大歓迎ですが。

メガネの形状はアニメの設定通り、フレームレス(ツーポイント)仕様。テンプル(フレームの耳に掛ける部分)はベージュ系の塗料で着色されています。メガネの素材は透明タイプのPVCです。

上半身/おっぱい

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
正面
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
右横から
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
左横から
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
左斜め後ろから/ローアングル
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
右斜め後ろから/ローアングル
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
背面/ローアングル

制服の造型は相変わらず素晴らしい出来。右腕と右乳は密着していますが、左腕と両乳の間には隙間があります。つまり、下から乳を押し上げているわけではないってことです。何という弾力!!むふー( ̄・・ ̄)

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
乳・正面/ローアングル
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
乳・右斜め前/ローアングル
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
乳・左斜め前/ハイアングル
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
乳・右斜め前/ハイアングル
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
乳・正面/ハイアングル
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
乳/真上

おっぱいフィギュアなので、例によって乳測定をしてみました。まずは、フィリシアの公式身長設定(171cm)とフィギュアの全高(185mm)から、フィギュア1mm当たり0.924cmという換算率を算出。これを元にしてフィギュアの実測値から計算したバストの推定値は下表のとおりです。

 測定部位   フィギュアの実測値 ※  推定サイズ
 トップバスト   90mm   83.16cm 
 アンダーバスト   66mm   60.98cm 
※上着の厚みも含みますがトップとアンダーの差には影響しません

推定トップバストは83.16cmとなり、リオの 80.24cmよりも約3cm大きいサイズ。一方、トップとアンダーの差は22.18cmで、これはほぼFカップに相当。意外なことに、リオのGカップよりも1ランク下になってしまいました。原因は二人が着ている上着の違いですかね。ゆったりしたタンクトップを着ているリオに比べて、フィリシアが着ている軍服は胸を締め付けるため、圧倒的に不利ッス!まあそんなわけで、フィリシアさんは「軍服を脱いだらスゴイんです」ってことにしておきます。(*´Д`*)

下半身

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
正面
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
右横から
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
左横から
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
左斜め後ろから
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
正面/ローアングル
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
お尻側/ローアングル

左右の足は一体成型されていて、間に隙間はありません。また、上着の裾に隠れてよく見えないけど、ボトムスのお尻側にはポケットが造型されています。こういった見えない所にも気を配ってあり、原型師さん(`∀゚)bグッジョブ!

まとめ

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
単三電池とサイズ比較
dc101001-filicia-00d.jpg
台座には作品タイトルがプリント

フィギュアの全高は約185mm(台座を含まず)。これはソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュアの中では最大のサイズ。台座の色ははvol.1(カナタクレハ)の水色、vol.2(リオノエル)の黄色とは異なり、薄紫色です。

前述したとおり、大人びた顔のフィリシアさんですが、プライズにしては上々の出来映え。vol.1~vol.2を持ってる人は勿論のこと、フィリシアさん萌え~の方、おっぱいフィギュア好きの方にもオススメします。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.1~3
クレハは微妙にスケールが違うので、少し奥に配置してあります

最後に第1121小隊、全員集合!上記写真の並び順は、身長比較図(「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト キャラクタービジュアルブック」P.16に掲載)に合わせてあります。キャラの身長設定は、フィリシア:171cm、リオ:168cm、カナタ:157cm、ノエル:153cm、クレハ:150cmです。

同時リリースされたカナタ夏服Ver.のレビュー記事は、下記のリンクで。

【関連記事】
■ [レビュー] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュアvol.1 カナタ
■ [レビュー] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュアvol.1 クレハ
■ [レビュー] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュアvol.2 リオ
■ [レビュー] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュアvol.2 ノエル
■ [レビュー] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュアvol.3 カナタ夏服Ver.
■ 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」に登場した銃器まとめ
■ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 自作壁紙 1枚目

【関連サイト】
■ フリュープライズ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト商品ラインナップ (フリュー株式会社 特設サイト)
■ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (アニメ公式サイト)
■ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (TV東京・あにてれ)
■ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (Wikipedia)



ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュアVol.3 フィリシア・カナタ(夏服ver.) 全2種セット
B0044KAUYI
  ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュアvol.3 アニメ プライズ ソラノヲト フリュー(全2種フルセット)
B0044R3HA0
 
 

| ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | この記事のURL | comments:4 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

フィリシアさんやっときましたね~。並べるとなんだか達成感です(笑)


フィギュア自体買うのは今回が初めてだったのですが、本当にプライズとは思えないほどのいい出来でしたね^^



こういうフィギュアってなにかお手入れってするものなのでしょうか?

| るか | 2010/10/01 | URL

◆るかさんへ

> フィリシアさんやっときましたね~。並べるとなんだか達成感です(笑)

セーズの街のモデルになったクエンカへ行き、フィギュアを並べて記念撮影したくなりましたw

> フィギュア自体買うのは今回が初めてだったのですが、本当にプライズとは思えないほどのいい出来でしたね^^

11月に発売されるコトブキヤの夏服カナタも楽しみです。
プライズが大人っぽい感じに仕上がってるのに対して、コトブキヤの方は天真爛漫なカナタって感じがしますね。

> こういうフィギュアってなにかお手入れってするものなのでしょうか?

フィギュアを劣化される主な原因は、熱、埃、紫外線(直射日光)、タバコの煙(ヤニ)です。
あまり神経質になることはありませんが、飾る時には注意した方がいいです。
自分は箱に入れたまま飾ってます。^_^;

| 三四郎. | 2010/10/01 | URL

なんという出来・・・

あとは夏服カナタですな!!

この前見直したところなのに、もう一度観たくなってきた・・・

| tyrant | 2010/10/03 | URL

◆tyrantさんへ

> なんという出来・・・

このフィリシアさんは、実に大人っぽい雰囲気で気に入ってます。

> あとは夏服カナタですな!!
> この前見直したところなのに、もう一度観たくなってきた・・・

夏服カナタも、冬服カナタに負けないぐらい素晴らしい出来ですね。

| 三四郎. | 2010/10/03 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/454-dfb0fd9a

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事