前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[レビュー] みなみけ オリジナルミニドラマ・サントラ OP/ED リアレンジVer. CD2

「みなみけ(第1期)」関連商品の今更レビュー第3弾。今回は「みなみけ」DVD第2巻(期間限定版)に同梱されているオリジナルミニドラマ・サントラ OP/ED リアレンジVer. CD②をとりあげます。

みなみけ オリジナルミニドラマ・サントラ OP/ED リアレンジVer. CD2
左:期間限定版の特典CD,右:DVDパッケージ



CD収録内容

オリジナルミニドラマ・サントラ OP/ED リアレンジVer. CD②に収録されているコンテンツは下表のとおり。ミニドラマは全部で3本あります。

TRACK 内容 収録時間
1 経験値上昇中☆ Featuring KANA
歌:南夏奈(CV:井上麻里奈)
03:52
2 ちょっとだけつづくみなみけ4.5(ミニドラマ) 02:31
3 ゲーム 先生と二宮くん 01:27
4 ほさか 01:33
5 ちょっとだけつづくみなみけ5.5(ミニドラマ) 01:50
6 海へいこう 02:13
7 大好きだよ 02:33
8 ちょっとだけつづくみなみけ6.5(ミニドラマ) 02:42
9 バカな子供 02:09
10 みなみさんち 01:34
11 アイキャッチ1 00:08
12 カラフルDAYS Featuring KANA
歌:南夏奈(CV:井上麻里奈)
04:01
収録時間合計 26:33

OP/EDのリアレンジVer.はカナ(CV:井上麻里奈さん)のソロで、CD①に収録されていたハルカ(CV:佐藤利奈さん)の曲とは異なるアレンジ。ギターサウンドの目立つロック調で、元気系のカナにピッタリ。

ミニドラマ感想

ミニドラマの脚本を書かれているのは、アニメ第1期のシリーズ構成を担当されたあおしまたかし氏です。内容はどれもアニメ(第4話~第6話)の後日談的なもの。以下の感想記事には、登場するキャラとストーリーの冒頭部分の内容も載せておきます。

 ちょっとだけつづくみなみけ4.5(ミニドラマ)
春香 夏奈 千秋 冬馬 藤岡 ケイコ 保坂 内田 吉野 マコト マキ アツコ 速水 ナツキ アキラ

イントロのみ

イントロのみ
× × × × × × × × × × ×
ストーリー
アニメ・第4話『恋もよう』B1パートの翌日。登校したカナはケイコを見つけるや、鼻息荒く彼女のスカートを掴みやがります。原因は昨日、カナがケイコから強奪した借りたゲーム「先生と二宮くん The Battle of Love」。あまりの難易度の高さに、姉妹の絆が壊れ掛けたと言うが・・・。

感想
アニメオリジナル話をネタにしたミニドラマは、これが初めて。カナとケイコの会話の中には、アニメ未登場のゲームも登場。しかも、それはTVドラマ「先生と二宮くん 」に忠実らしい。いったいどんなドラマなんだ?!てか、二宮くん以外にも名前ありの女子キャラがいたことには驚いた。

 ちょっとだけつづくみなみけ5.5(ミニドラマ)
春香 夏奈 千秋 冬馬 藤岡 ケイコ 保坂 内田 吉野 マコト マキ アツコ 速水 ナツキ アキラ
× × × × × × × × × × × ×
ストーリー
「三人とも私みたいだったらどうだ?」―突然そんなことを言い出すカナ。アニメ・第5話『海に行こうよ』B3パート(原作・第19話『似てないけど』)では、三姉妹全員がチアキやハルカみたいだったら大変なことになることは分かった。しかし「カナみたいだったらどうなるか?」については触れられなかった為、ハルカとチアキは改めて想像するが・・・というお話。

感想
原作には「もし みんな カナみたいだったら」と想像する場面が無いので、それを補完する形になっている。この着目点もさることながら、ミニドラマの中ではハルカとチアキがカナみたいにな喋りになっているんだけど、そのセリフ回しがいかにもありそうな感じ。さすがあおしま氏ですな。

 ちょっとだけつづくみなみけ6.5(ミニドラマ)
春香 夏奈 千秋 冬馬 藤岡 ケイコ 保坂 内田 吉野 マコト マキ アツコ 速水 ナツキ アキラ
× × × × × × ×
(マコちゃん)
× × × × ×
ストーリー
アニメ・第6話『マコちゃん誕生』B2パート(アニメオリジナル)の後日談。同じバカサイドの住人である内田を引き連れ、再びデパートにやって来たマコちゃん。ところが前回同様、下着売り場でハルカとバッタリ遭遇してしまう。焦ったマコちゃんは「内田のブラを買いに来た」と誤魔化し、内田は泣く泣くハルカと一緒に試着室に入ることに・・・。

感想
内田はブラ未装着と・・・。(._.) φ メモメモ。 最近の原作絵(たとえば第142話『鬼教官』)を見ると、内田の胸はそれなりに発育してるけど、アニメ第1期の設定ではほぼペッタンコでした。アニメ・第5話『海に行こうよ』の水着姿で鑑定すると、吉野>>内田≒チアキって感じですかね。まあそれは兎も角、元ネタとなったアニメの話は、アニメオリジナルの中でも出色の出来なので、この後日談も傑出した面白さ。アニメで見てみたいッス!


残りのCD③~CD④のレビューにつきましては、後日アップします。

【関連記事】
■ [レビュー] みなみけ オリジナルミニドラマ・サントラ OP/ED リアレンジVer. CD1
■ [レビュー] みなみけ オリジナルミニドラマ・サントラ OP/ED リアレンジVer. CD3
■ [レビュー] みなみけ オリジナルミニドラマ・サントラ OP/ED TV Size Ver. CD4
■ [レビュー] みなみけ(第1期) ドラマCD
■ 今日の5の2 ドラマCD 第1巻 を購入
■ 今日の5の2 ドラマCD 第2巻 を購入
■ [DVDレビュー] みなみけ!5の2!歌祭りだょ!放課後大爆発!!

■ みなみけ(第1期) DVD作画修正チェック 第1巻~第2巻
■ みなみけ(第1期) DVD作画修正チェック 第3巻
■ みなみけ(第1期) DVD作画修正チェック 第4巻
■ みなみけ(第1期) アイキャッチ・エンドカード・提供クレジット集

■ [アニメ感想] みなみけ 第4話
■ [アニメ感想] みなみけ 第5話
■ [アニメ感想] みなみけ 第6話

■ [マンガ感想] みなみけ 第157話 「こう!」
■ [マンガ感想] みなみけ 特別編 「どんな?」 (月刊ヤングマガジン2010年8月号 出張掲載)
■ [レビュー] みなみけ 第7巻 (初回限定版・通常版)
■ [レビュー] みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)

■ みなみけ(原作) キャラクターの南家マンション訪問回数ランキング
■ みなみけ(原作) 水着回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) キャラクターの連続登場話数を調べてみた
■ みなみけ(原作) 藤岡のカナ呼称問題に関する考察
■ みなみけ(原作) チアキの「バカ野郎」発言に関するまとめ
■ みなみけ 自作壁紙 1枚目 (南春香)

【関連サイト】
■ みなみけ (StarChild 公式)
■ みなみけ (Wikipedia)



みなみけ 2 (期間限定版) [DVD]

みなみけ 2 (期間限定版) [DVD]

Amazon.co.jpで見る

   

みなみけ!5の2!歌祭りだょ !放課後大爆発!! [DVD]

みなみけ!5の2!歌祭りだょ !放課後大爆発!! [DVD]

Amazon.co.jpで見る

   

みなみけ ドラマCD

みなみけ ドラマCD

Amazon.co.jpで見る

   

今日の5の2 ドラマCD 巻2巻

今日の5の2 ドラマCD 巻2巻

Amazon.co.jpで見る


| みなみけ | この記事のURL | comments:2 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

>そのセリフ回しがいかにもありそうな感じ。さすがあおしま氏ですな。

童夢版の最大のアドバンテージは、これなんですよね。
そしてこれは、スポーツのように練習すれば上達するとか、そういうのではないのでしょう。
才能ももちろんですが、作品とクリエイター個人の相性、これが重要ですよね。
作品αは、A氏よりB氏が向いている、しかし、作品βは、A氏のほうがB氏より良い仕事ができる、というような。
そこを理解して、人選する立場の人間がもっとしっかりしていれば…と、くやまれますね。

| 長男 | 2010/09/15 | URL

◆長男さんへ

> >そのセリフ回しがいかにもありそうな感じ。さすがあおしま氏ですな。
>
> 童夢版の最大のアドバンテージは、これなんですよね。
> そしてこれは、スポーツのように練習すれば上達するとか、そういうのではないのでしょう。
> 才能ももちろんですが、作品とクリエイター個人の相性、これが重要ですよね。
> 作品αは、A氏よりB氏が向いている、しかし、作品βは、A氏のほうがB氏より良い仕事ができる、というような。
> そこを理解して、人選する立場の人間がもっとしっかりしていれば…と、くやまれますね。

原作のある作品の場合、脚本家との相性は成功の可否を握りますよね。
SF系作品で叩かれることが多い某Hさんも、某大人気作品みたいな日常系アニメでは
すごいいい仕事をしてますしw

| 三四郎. | 2010/09/15 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/446-9b090851

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事