三四郎雑記2nd

[マンガ感想] みなみけ 第157話 「こう!」

週刊ヤングマガジン2010年No.40に掲載されている「みなみけ」 第157話 『こう!』の感想です。

週刊ヤングマガジン2010年No.40みなみけ 第157話 「こう!」

マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。

みなみけクリアファイル 続報

集計結果に吃驚ビックリ!クリアファイルプレゼントの応募総数は約6千通でした!!
2口ご応募いただいた方もいて嬉しい限りです。
桜場先生も「ファンの方に感謝ですね」と。
なお、商品の発送は9月下旬を予定しております。
(扉ページ[P.213]から)
応募数は前回の発表では4,000通超えだったけど、最終的には6,000通になったもよう。やっぱり一人で複数応募した猛者もいたんですね。

第157話 ストーリー&感想

男には堪えられない水着ブラのあとです。
(扉ページ[P.213]の柱文)
この夏、男に戻れず乙女マコちゃんでいるしかないマコト。しかし哀しい男に悲劇は、これだけで終わらなかった。
(2ページ目[P.214]の柱文)
編集さんが書いたアオリ文、柱文にあるとおり、今回の主役はマコちゃん。扉絵登場は今回ので11回目で、単独では10回目となる。前髪に付けている♠型のヘアピンは第144話 「らしく」でハルカ姉さまから貰ったもの。♠は剣を連想し、「チアキと仲良くする」という騎士としての使命感を表したものなんだけど、今回の話は それとは真逆の方向に・・・。

みなみけ 第157話 「こう!」 今回の舞台も南家マンション。冒頭1コマ目で、マコちゃんが水着(ブラ)の日焼け跡を披露している。男の娘だとは分かっていても、シャツの首元を引っ張り、チラリと見える日焼け跡が妙に艶っぽい。なぜ、そんな日焼け跡が付いたのかというと、この間 カナたちと海に遊びに行ったらしい。

海水浴の回想シーン(ハルカ姉さまの水着姿)に期待しつつページをめくると、目に飛び込んできたのはマコちゃんの水着姿! 原作で水着を披露するのは、これが初めてじゃないか?マコちゃんの水着というと、「みなみけ~おかわり~」第8話のオリジナル描写が先だったと思う。で、問題なのは水着の種類。「おかわり」ではクラシカルなワンピースタイプだったけど、こちらはセパレートタイプ(いわゆるビキニ)だ。ただし、ボトムは下半身のボディーラインが出ないようにショートパンツタイプになっている。

てか、いったい誰がこの水着をチョイスしたんだろう?最有力候補は、やっぱりマコちゃんの正体を知っているカナもしくは内田ってところか。カナの場合は、自分のお古を提供しそうだ。何しろ第29話『似合─う』で、おさがりの服を貸してるし・・・。内田だとすると、「みなみけ」(1期) 第6話のオリジナル話みたいに、買い物に付き合ってアドバイスした可能性がある。また、カナでも内田でもないとなると、マコトがお姉ちゃん(第35話『変わるもの』で存在が明かされている)の水着を勝手に借りたってことになりそう。ただ、お姉ちゃんが現役で使用している水着ってことになると、姉の胸は非情に残念なことになっちゃうけどね(笑)。

閑話休題。回想の後、マコちゃんは「あの日にオレの夏は終わった・・・・」と呟く。更に、人前で肌をさらせなくなったことをあれこれ嘆くのだが、そのぼやきの中にシュウイチの名前が登場! プレーンヨーグルトを最後に見かけたのは、遡ること今から3年2ヵ月前の第84話『楽しくなる』だけど、どうやら転校はしていなかったもよう(笑)。

で、そんな中、マコちゃんの不幸を面白がっていた内田が、あることに気付くわけだ。それはマコちゃんの右手の甲にできていた日焼け跡。マコト曰く、バンソウコウを貼っていたため、そこだけ白くなってしまったらしい。一見すると、ただの小さな日焼け跡だけど、ところがこれが大問題を招くことに!策士カナが、マコちゃんが見落としていた重大な事実を指摘したのだ!さすが、キャラ紹介文に「いつも鋭いツッコミで周りを混乱におとしいれる」と書かれるだけのことはある。
カナ「お前がマコトの姿でバンソウコウしているのを チアキも学校でみてるわけだ。じゃあ お前がマコちゃんの姿で同じところにバンソウコウのあとがあったら チアキはお前の正体に気付くかもな」

みなみけ 第157話 「こう!」 カナの指摘を聞いたマコちゃんは、言葉を失い愕然となる。そして、このタイミングで、チアキが登場。マコちゃんに「オセロやろうぜ」とか、「クッキー食べる?」といった、かまってかまって攻勢を掛ける。この懐きオーラは、まるで「そんな未来はウソである」のミツキちゃんのようで超絶キャワワ♥ チアキに新たな萌え属性が降臨したようだ。

そんな激萌えのチアキに対して、マコちゃんはやんわりと断りを入れる。オセロをしたり、クッキーを食べたりする際、手の甲を見られてしまうので、当然といえば当然の判断である。ただ、断り方はソフトでも、その時のポーズが非情に拙かった。マコちゃん的は手の甲を見せないようにしただけなんだけど、チアキには、それが拒絶のポーズに映ってしまったのだ。その結果、チアキは涙目になり、部屋の片隅でションボリ・・・。

一方、チアキのいつになくいじらしい姿を見た内田。こちらもいつになく真剣な顔になり、チアキを励まし始める。
内田「あのポーズはきっと・・・・・・バンザイ的なものなんだよ!ちゃんと友情を確認しよう!大丈夫だよ!」
「バンザイ的」という訳の分からない解釈は兎も角、内田の この激励はチアキの心を動かすことに成功。チアキは、マコちゃんとの友情を確認する決意を固める。

内田は続けざまに、マコちゃんを手招き。拒絶のポーズを止めさせるため、別のポーズをレクチャーする。しかし、そのポーズは、騎士がお姫様に手を差し出す際のポーズみたいだったから、さあ大変。マコちゃんの手を取ろうとして近づくチアキ。それを見て、サッと手を引っ込めるマコちゃん。最後は拒絶のポーズに逆戻りで、チアキの中に込み上げて来た喜びは、一転して戸惑いと失意へ・・・。それを描いたチアキの半笑い・半泣き顔の作画が素晴らしい!

そして、オチは内田の「バカ野郎」発言。バカサイドの住人なのに、なぜか今までチアキから「バカ野郎」と言われたことがない内田。その内田がチアキに成り代わり、マコちゃんに向かって「バカ野郎」発言するとは、何という巡り合わせ(笑)。

今回 残念だったのは、せっかく南家マンションが舞台だったのにハルカ姉さまの出番が無かった点ですな。海水浴の回想シーンにも描かれていない。本編に登場しないのなら、せめて「みなみけ」のすぐ後に載ってる「G8主要国Gカップ会議」に、ハルカ姉さまを参加させるべき!(キリッ

あ、そうそう!第157話を読んだ人は、思わずツッコミを入れたくなった筈。それはマコちゃんの日焼けを跡を強調する場面(1ページ目の1コマ目、3ページ目の1コマ目)にだけ、肌にスクリーントーンが貼られている件。他のコマはそのままなので、各自の脳内で日焼けした肌を補完してくださいってことなのかもしれない。一見すると手抜きっぽく見えるけど、まあこれはこれでありなんじゃないかな~。というのは、「みなみけ」は落語や講談みたいに、流れやコマ間を読む面白さが作品の妙になっていて、もともと脳内補完が果たす役割が大きいと思うんッスよ。今回のトーンの件は、そういった話の流れやコマ間だけでなく、ビジュアル的な面でも脳内補完してねってことなんじゃないかと。でも、単行本でトーンが貼られていたらどうしよう(笑)。

次回掲載号

次回登場は9/18発売号。土曜売りだから2日早く南家に会えるぞ!!
(最終ページ[P.220]の柱文より)
ということで、次回の「みなみけ」はヤンマガ9月18日(土)発売号(No.42)に掲載されます。
出版・印刷業界のシルバーウィーク進行で、発売日が2日前倒しされているのでご注意あれ!

関連記事

■ [マンガ感想] みなみけ 第156話 「いたから」
■ [マンガ感想] みなみけ 第158話 「忘れるもの」
■ [マンガ感想] みなみけ 特別編 「どんな?」 (月刊ヤングマガジン2010年8月号 出張掲載)
■ [レビュー] みなみけ 第7巻 (初回限定版・通常版)
■ [レビュー] みなみけ 3姉妹特製フィギュア (みなみけ第7巻・初回限定版)
■ みなみけ(原作) キャラクターの南家マンション訪問回数ランキング
■ みなみけ(原作) 水着回に関するまとめ
■ みなみけ(原作) チアキの「バカ野郎」発言に関するまとめ
■ みなみけ(原作) 藤岡のカナ呼称問題に関する考察
■ みなみけ(原作) キャラクターの連続登場話数を調べてみた
■ みなみけ(原作) キャラクターの扉絵登場回数を調べてみた
■ みなみけ 自作壁紙 1枚目 (南春香)
■ みなみけ(第1期) DVD作画修正チェック 第1巻~第2巻
■ みなみけ(第1期) DVD作画修正チェック 第3巻
■ みなみけ(第1期) DVD作画修正チェック 第4巻
■ [レビュー] みなみけ(第1期) ドラマCD
■ [レビュー] みなみけ オリジナルミニドラマ・サントラ OP/ED リアレンジVer. CD1
■ [DVDレビュー] みなみけ!5の2!歌祭りだょ!放課後大爆発!!

関連サイト

■ みなみけ (StarChild 公式)
■ みなみけ (Wikipedia)

Amazon.co.jp

みなみけ コミック 1-19巻セット
スポンサーサイト



三四郎.
Posted by三四郎.

Comments 2

There are no comments yet.

長男

>冒頭1コマ目で、マコちゃんが水着(ブラ)の日焼け跡を披露している。

これは恥ずかしいww

>カナ「お前がマコトの姿でバンソウコウしているのを チアキも学校でみてるわけだ。じゃあ お前がマコちゃんの姿で同じところにバンソウコウのあとがあったら チアキはお前の正体に気付くかもな」

チアキの目が半分閉じているのは、見たくないものを見ないためなので、“マコト”の絆創膏は気付いてない可能性ありますよねw

>今回 残念だったのは、せっかく南家マンションが舞台だったのにハルカ姉さまの出番が無かった点ですな。

1年おあずけかぁ…長いですな(´・ω・`)

>それはマコちゃんの日焼けを跡を強調する場面(1ページ目の1コマ目、3ページ目の1コマ目)にだけ、肌にスクリーントーンが貼られている件。他のコマはそのままなので、各自の脳内で日焼けした肌を補完してくださいってことなのかもしれない。

当たり前のように補完してましたw
∑( ゚д゚)ハッ 訓練されているんでしょうかww


みつどもえの10巻は記事作成されるんでしょうか?

2010/09/08 (Wed) 23:32

三四郎.

◆長男さんへ

> >冒頭1コマ目で、マコちゃんが水着(ブラ)の日焼け跡を披露している。
>
> これは恥ずかしいww

セパレートの水着の件といい、もう来るところまで来たって感じですよね~

> >カナ「お前がマコトの姿でバンソウコウしているのを チアキも学校でみてるわけだ。じゃあ お前がマコちゃんの姿で同じところにバンソウコウのあとがあったら チアキはお前の正体に気付くかもな」
>
> チアキの目が半分閉じているのは、見たくないものを見ないためなので、“マコト”の絆創膏は気付いてない可能性ありますよねw

よく考えたら、日焼け跡があるってことは、海水浴の時も絆創膏を付けてた可能性がありますよね。
策士カナはそれを百も承知でマコちゃんをからかったんだけど、まさかこれ程の大騒ぎになろうとは
思わなかったのかもw チアキも絆創膏のことは気付いていないようですし。

> >今回 残念だったのは、せっかく南家マンションが舞台だったのにハルカ姉さまの出番が無かった点ですな。
>
> 1年おあずけかぁ…長いですな(´・ω・`)

第142話「鬼教官」みたいに、真冬なのにプール回を期待!

> >それはマコちゃんの日焼けを跡を強調する場面(1ページ目の1コマ目、3ページ目の1コマ目)にだけ、肌にスクリーントーンが貼られている件。他のコマはそのままなので、各自の脳内で日焼けした肌を補完してくださいってことなのかもしれない。
>
> 当たり前のように補完してましたw
> ∑( ゚д゚)ハッ 訓練されているんでしょうかww

訓練されてくると、背景にある筈の家具まで見えてきますw

> みつどもえの10巻は記事作成されるんでしょうか?

あ!発売日は今日(9/8)でしたっけ。
別マガと月刊ヤンマガを買うので、一緒に確保しようと思います。
記事はどうしよう・・・。以前はチャンピオンを毎週買っていたのですが、
最近は特集が載ってる時とか、カラーの時だけしか買ってないんですよ。
悩みどころです・・・。^_^;

2010/09/09 (Thu) 00:01
  • コメントは承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。コメント公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のない宣伝コメントやスパムコメントは予告なく削除します。
  • 「SECRET」にチェックを入れると非公開コメントになり、管理人だけが閲覧できます。非公開の理由を考慮し、SECRETコメントには返信をしていません。

Trackbacks 0

Click to send a trackback(FC2 User)
  • トラックバック(TB)は承認制です。管理人が内容を確認するまで公開されません。TB公開まで時間がかかることがありますが、ご了承ください。
  • 記事内容と関係のないTBは予告なく削除します。
この記事へのトラックバック
あいうら (17)
AIKa (4)
アイドル事変 (1)
アクションヒロイン チアフルーツ (5)
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 (1)
R.O.D (1)
Wake Up, Girls! (18)
うしろのカノジョ (1)
ウマ娘 プリティーダービー (1)
Aチャンネル (93)
えとたま (4)
エンジェルフェイク 偽物天使 (18)
ガールズ&パンツァー (4)
快盗天使ツインエンジェル (3)
神様ドォルズ (1)
神様のメモ帳 (1)
かみせん。 (6)
かみちゅ! (4)
神のみぞ知るセカイ (2)
仮面のメイドガイ (1)
かんなぎ (1)
機動戦艦ナデシコ (1)
今日の5の2 (45)
キルミーベイベー (1)
gdgd妖精s (12)
クロムクロ (1)
月面兎兵器ミーナ (4)
ゴーゴーダイナマイツ (1)
GOSICK -ゴシック- (1)
これはゾンビですか? (1)
咲-Saki- (5)
残響のテロル (1)
C3 -シーキューブ- (1)
灼眼のシャナ (14)
女子高生GIRL'S-HIGH (26)
serial experiments lain (1)
白銀の意思 アルジェヴォルン (4)
スケッチブック (60)
ステラのまほう (1)
ストラトス・フォー (1)
セイレン (1)
ゼーガペイン (30)
瀬戸の花嫁 (2)
天体のメソッド (3)
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (9)
宇宙をかける少女 (44)
そんな未来はウソである (44)
DARKER THAN BLACK (18)
TIGER & BUNNY (28)
でびどる! (1)
天使の3P! (1)
電波女と青春男 (2)
とある魔術の禁書目録 (10)
To LOVEる-とらぶる- (36)
Dororonえん魔くん メ~ラめら (2)
なぎさ食堂 (1)
ナジカ電撃作戦 (5)
夏色キセキ (6)
22/7(ナナブンノニジュウニ) (193)
猫神やおよろず (3)
バステティシャン (1)
花咲くいろは (1)
はなまる幼稚園 (16)
Panty & Stocking with Garterbelt (27)
BITTERSWEET FOOLS (1)
ファントム (48)
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 (2)
フラクタル (12)
ぽてまよ (2)
炎のらびりんす (1)
マイアミ☆ガンズ (4)
魔法少女まどか☆マギカ (1)
魔法遣いに大切なこと (1)
みつどもえ (3)
みなみけ (167)
無敵看板娘 (1)
森田さんは無口 (195)
ゆるゆり (1)
らき☆すた (4)
ルパン三世 (13)
ロウきゅーぶ! (4)
アニメ・漫画総合 (20)
フィギュア総合 (2)
TV総合 (2)
声優 (9)
パソコン・IT関連 (8)
銃器 (2)
埼玉ショップガイド (4)
猫 (2)
お知らせ (9)
未分類 (0)