前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[レビュー] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュアvol.2 ノエル

8月26日頃にフリュー株式会社からリリースされたソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.2 ノエルのレビューです。

フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル



フィギュア概要

フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
パッケージ(表側)
フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
パッケージ(裏側)
フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
中身

このフィギュアは ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.2(全2種)の一つで、寒凪 乃絵留かんなぎ のえる/ノエル伍長を立体化したものです。製造元はフリュー株式会社で、残念ながら原型師はアナウンスされていません。スケールも明示されていませんが、キャラの身長設定(153cm)とフィギュアの全高から計算すると、ほぼ1/10ですね。

外箱はリオと共通。前面にアニメのキャラ、側面にフィギュアのサンプル写真が印刷されています。トレイの梱包仕様もリオと同じで、PET製の部材を前面にあてがう形で固定されております。vol.1(カナタクレハ)みたいに針金で固定されていないので、フィギュアを取り出す際に、傷つける心配がありません。

8方向全身像

まずは8方向全身像から。サムネ画像をクリックすると別窓に拡大表示されます。

フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
(クリックで別窓に拡大表示されます)

ポージングは 少し左肩(こちらから見て右側)を下げ、アンニュイな不思議ちゃんっぽい雰囲気を醸し出しています。岸田メル氏のキャラクター原案イラストに 似たようなポーズがあるので、それを参考にしたものと思われます。

軍服の色はリオと同じに見えます。明るい緑色のクレハと濃い緑色のカナタのちょうど中間ぐらい。 フィギュアを4体並べると色の違いが際立つので、気になる人は気になるかも。

フィギュア本体と台座の接合は、足の裏の凹部(右2箇所、左1箇所)に台座側の凸部を嵌め込む仕様。リオと違い、凸部が足の裏にすっぽり入るので、安定度は高いですね。

フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
正面
フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
カメラ目線
フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
右斜め前から
フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
左斜め前から
フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
ハイアングル/正面
フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
右横から
フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
左横から

もう何度も書いているとおり、ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュアは顔が凛々しくなる傾向があります。このノエルもご多分に漏れず、瞳(アイプリント)がシャープになっていて、アニメのキャラ設定よりも年齢が上に見えますね。そればかりか、妙な色気すら感じるッス!(*´Д`*)

肌の色はカナタと比べると若干薄め。手の甲で色比較すると分かりやすいです。ノエルは北欧系の色白少女という設定なので、フィギュアもそれに準拠させたのでしょう。

髪の毛にはグラデーション塗装が施されていますが、階調が滑らかでないので、模様が付いているような感じ。上記写真はデジカメの特性で滑らかな階調に写ってますが、肉眼で見ると髪の毛を部分染めしているように見えるんですよ。また、色もアニメとは微妙に違っていて、ラベンダーっぽいアニメに対して、このフィギュアは薄いライトブルーっぽい色になっています。パッケージのサンプル写真を見ると、色はアニメとほとんど同じなので、サンプルに合わせて欲しかった・・・。

上半身

フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
正面
フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
背中側
フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
左斜め前から
フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
右斜め前から/胸は少し膨らんでいる
フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
右斜め後ろから
フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
左斜め後ろから
フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
左腕の第1121小隊・隊章

このコレクションフィギュアシリーズの全てに言えますが、軍服の造型は素晴らしの一言。プライズのレベルを超えています。ただ、このノエルに関しては一つ残念な点があり、それはベルトの装着の仕方です。アニメとはベルトの回し方が左右逆なんです(下図参照) 。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第四話 『梅雨ノ空・玻璃ノ虹』
第四話 『梅雨ノ空・玻璃ノ虹』から

ご覧のとおり、アニメではベルトの先端がこちらから見て左側ですが、フィギュアでは右側になっています。原型師さんのうっかりミスかもしれませんが、原型アップ時とかデコマス制作時にアニプレ側のチェックは無かったんですかね?アニメ制作スタッフが見れば、一発で気付く筈ですが・・・。

下半身

フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
正面
フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
右横から
フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
右斜め後ろから
フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
後ろ
フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
ローアングル/正面
フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
ローアングル/お尻側
フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」がプリントされた台座

ポージングの関係から、左右の足は離れています。そして少しO脚気味に立っていて、それがまた何とも可愛い

台座の色はリオと同じで黄色。前面に作品タイトルがプリントされていますが、黄色地に白なので、判読しにくいッス!

まとめ

フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
単三電池とサイズ比較
フリュー - ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - コレクションフィギュアvol.2 ノエル
記念撮影(クレハだけ少し奥の方に配置してあります)

フィギュアの全高は約168mm(台座を除く)。カナタと比べると、ほんの少し低くなっています。カナタは157cm、クレハは153cmという身長設定で、カナタが足を開き気味に立っていることを考慮すると、全高の差はこんなものでしょう。

全般的に少し大人っぽい雰囲気のノエルですが、不思議ちゃん萌え~な自分にとっては至高の逸品でした。ノエル好きの方には、とりあえずオススメしておきます。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュアvol.3(フィリシア&カナタ夏服Ver.)のレビュー記事へは、下記のリンクで。

【関連記事】
■ [レビュー] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.1 カナタ
■ [レビュー] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.1 クレハ
■ [レビュー] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.2 リオ
■ [レビュー] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 フィリシア
■ [レビュー] ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.3 カナタ夏服Ver.
■ 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」に登場した銃器まとめ
■ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 自作壁紙 1枚目

【関連サイト】
■ フリュープライズ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト商品ラインナップ (フリュー株式会社 特設サイト)
■ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (アニメ公式サイト)
■ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (TV東京・あにてれ)
■ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト (Wikipedia)



ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュアVol.2 リオ・ノエル 全2種セット
B0040XD4H4
    ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュア vol.2 全2種セット
B0040Y6SNK
    ソ・ラ・ノ・ヲ・ト コレクションフィギュアVol.1 カナタ・クレハ 全2種セット
B003VQZQ18
   

| ソ・ラ・ノ・ヲ・ト | この記事のURL | comments:4 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

実は私、ノエルちゃんが一番好きです(笑)


ノエルちゃんの軍服は機械整備での汚れで所々黒ずんでる色になってますよね。一番お気に入りです^^



余談ですが・・・台座の色は水色で統一してほしかったです(笑)

| るか | 2010/09/04 | URL

◆るかさんへ

> 実は私、ノエルちゃんが一番好きです(笑)

(・_・)/\(・_・)ナカマ!

> ノエルちゃんの軍服は機械整備での汚れで所々黒ずんでる色になってますよね。一番お気に入りです^^

工具が付属していたら、なお良かったかも。

> 余談ですが・・・台座の色は水色で統一してほしかったです(笑)

フィリシアと夏服カナタも台座の色が変わるんでしょうね。
水色→黄色と来たので、次は緑?

| 三四郎. | 2010/09/04 | URL

表情が微妙な感じのキャラって作る側も少しやりにくいところもあると思うんですが、ノエルちゃん上手く出来てますね。

夏服カナタ、まだかな~ww

| tyrant | 2010/09/04 | URL

◆tyrantさんへ

> 表情が微妙な感じのキャラって作る側も少しやりにくいところもあると思うんですが、ノエルちゃん上手く出来てますね。

おすまし顔のノエルちゃんって感じですね。

> 夏服カナタ、まだかな~ww

メーカーの公式サイトにデコマスっぽいサンプル写真が載ってますよ。
夏服カナタの出来も、なかなか良さげです。

| 三四郎. | 2010/09/05 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/440-3f9f820a

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事