前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事

[マンガ感想] スケッチブック 第103話 (コミックブレイド2010年10月号)

毎度!月刊コミックブレイド2010年10月号に掲載されている「スケッチブック」(第103話)の感想です♪

月刊コミックブレイド2010年10月号 スケッチブック 第103話

以下、マンガの内容に触れていますので、未読の方はご注意ください。



今月のコミックブレイドには「あまんちゅ!」の特別付録(特大ポスター)が付いているため、いつもより売れ行きがいいみたいですね。毎月買っている本屋では発売日に完売していたので、他の本屋を探し回り、やっと買えましたよ。

「スケッチブック」単行本・第7巻 発売決定!


ブレイドコミックス最新刊案内
新刊告知(P.757)
スケッチブック 単行本・第7巻 告知
第7巻 告知(P.114)

スケッチブック単行本・第7巻[AA]の発売が告知されていました。発売日は2010年10月9日(土)、価格は第6巻と同じで税込み600円となっています。告知(上図右)には月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2010年 09月号 [雑誌]月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2010年 09月号 [雑誌]月刊コミックブレイド 2010年 09月号[AA]の表紙イラストが使われていますが、もしかしてこれが第7巻の表紙になるとか??

第7巻の収録内容については、次のとおり予想してみました。

ページ構成(予想) ページ数
扉 (描き下ろしカラーイラスト) 1
目次 (描き下ろしカラーイラスト) 1
本編 (86話~102話) 136
ブレイド創刊8周年記念企画
「はち」を題材とした1P漫画 『加筆』
1
端書きスケッチブック (描き下ろし) 4
巻末 (描き下ろし) 2
奥付 1
合計 146

9月号に掲載されたショートコミックスペシャル(全12ページ)は収録されないかも。なぜなら、スケッチブックの単行本(既刊)は全て146ページなので、ショートコミックスペシャルを入れると146ページをオーバーしてしまうからです。そして、この146ページ縛りがあるので、同じ9月号に掲載された第102話とは泣き別れってことになりそう。

気になるのは月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2010年 04月号 [雑誌]月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2010年 04月号 [雑誌]月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2010年 04月号[AA]に載っていたブレイド創刊8周年記念企画 「はち」を題材とした1P漫画 『加筆』の扱いです。この作品はコミックブレイド4月号を買った読者へのご褒美的な作品ですが、さてどうなりますか・・・。

第5巻の最後の2ページは真っ白だけど、総ページ数はそれを含めて146ページです。

今月の「スケッチブック」

平和な『スケッチブック』に今月は大事件発生!?存在感も重量もナンバーワンの、あの猫が失踪です。
(扉ページの柱文)
スケッチブック 第103話 『シャープペン』
今月の1本目は、空のちょっとした日常の一編を描いたもの。暇な空がシャープペンをカチカチしては芯を戻すただそれだけの話ですが、スケブっぽい「あるある」系のネタで締められています。

ちなみに、シャープペンの先端から黒鉛の粉が出てくるのは、安物の製品に多いらしいッス。安物はチャック(内部で芯を掴んでいる部品)の精度が低く、カチカチして芯を出し入れすると、それだけで芯が削れてしまうとか。ところで、もし鳥ちゃんがそれを知ったら、芯を節約するために、高いシャープペンを買うのだろうか?(笑)

スケッチブック 第103話 『行方不明』
2本目の『行方不明』~6本目の『ただいま』は、神谷家で起きたクマ失踪騒動を描いた連作。クマがいなくなったってことで、雪花と朝霞が尋ね猫の貼り紙を作るんだけど、その過程で雪花姉さんのオオボケが炸裂しちゃいます。雪花は一見すると落ち着いた女性って印象だけど、登場するたびに、そのイメージが崩れていきますな。今回の このボケは天然にも程がある(笑)。

ブレイドを読んだ方は気付いたと思うけど、1コマ目に描かれているクマが全部同じアングルなんですよね。
  • 『行方不明』→本物のクマ
  • 『らくがき』→雪花が描いたクマの似顔絵
  • 『記憶』→朝霞が描いたクマの似顔絵
  • 『特徴』→クマの写真
この1コマ目の流れを見ただけでも、十分笑える。特に雪花が描いた似顔絵が最高や!(笑) 最後の『ただいま』には雷火が登場してますが、第68話『調理』以来なので、ほぼ3年振りの顔見せです。

スケッチブック 第103話 『合体』
『合体』『分離2』の3本も連作です。ケイトが自分の名前の漢字を考案したという話で、ケイトにはありがちなエピソード。ところが意外なことに、最後の『分離2』では空も参戦!かなりシュールな展開になっています。

この連作の見所は、実はケイトよりも夏海なんですよ。 『分離』のラストでツッコミのタイミングの逃した夏海が、『分離2』ではヤケクソ気味にボケに回っております。これはスケブ史上、まれに見る新展開!そして夏海がボケてしまったことで、代わりのツッコミ要員になったのは葉月。最近、出番が少ない葉月ですが、今回はこれだけのために登場して、“心のつぶやき”ツッコミを入れています(笑)。

サブタイトル一覧

第103話のサブタイトル、登場キャラは下表のとおり。神谷家以外では、何気に渚&樹々の話が多くなっています。その一方で涼風コンビの出番は無し。

 No.   サブタイトル  コマ数  登場キャラ 
 -   (扉絵)  -  クマ 
 1   シャープペン  4  空 
 2   行方不明  4  朝霞、雪花、クマ 
 3   らくがき  4  朝霞、雪花、クマ(雪花の絵) 
 4   記憶  4  朝霞、雪花、クマ(朝霞の絵、写真) 
 5   特徴  4  朝霞、雪花、クマ(写真) 
 6   ただいま  8  朝霞、雪花、雷火、クマ
 7   テレビ  4  渚 
 8   グミ  4  渚、樹々 
 9   合体  4  ケイト、夏海 
 10   分離  4  ケイト、夏海 
 11   分離2  8  ケイト、夏海、空、葉月 
 12   CD  4  樹々 
 13   ツチハンミョウ  4  渚、樹々、夏海 

次号発売日

次号、コミックブレイド2010年11月号は9月30日(木)発売です。

【関連記事】
■ [マンガ感想] スケッチブック 第102話 (コミックブレイド2010年9月号)
■ [マンガ感想] スケッチブック 第104話 (コミックブレイド2010年11月号)

■ [コミックスレビュー] スケッチブック 第6巻 (ブレイドコミックス)
■ 牧野由依 たんぽぽ水車~Yui Makino Version~を買ってきた
■ スケッチブック ~full color's~ DVD第6巻を購入

■ スケッチブック やさぐれた梶原空に関するまとめ
■ 【第2回】 スケッチブック キャラクター登場コマ数チェック
■ スケッチブック ~full color's~ DVD特典カレンダーの元ネタチェック(1月)
■ スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1話)
■ 【逆引き】スケッチブック ~full color's~ アニメ・原作対応表 (第1巻)
■ スケッチブック キャラ呼称表 (その1)

【関連サイト】
■ スケッチブック ~full color's~ (アニメ公式サイト) ※マッグガーデンのサブディレクトリに移転
■ BLADE-ONLINE (コミックブレイド公式サイト)
■ スケッチブック (Wikipedia)



スケッチブック(7) (ブレイドコミックス)

小箱とたん

スケッチブック(7) (ブレイドコミックス)

Amazon.co.jpで見る

   

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2010年 10月号 [雑誌]

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2010年 10月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る

   

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2010年 09月号 [雑誌]

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2010年 09月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る

   

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2007年 11月号 [雑誌]

月刊 COMIC BLADE (コミックブレイド) 2007年 11月号 [雑誌]

Amazon.co.jpで見る


| スケッチブック | この記事のURL | comments:1 | trackbacks:0 | ページトップへ↑

COMMENT

神谷兄の名前に入力ミスがあったので修正しました。

誤:雷華
正:雷火

ちなみに、雷華は「エンジェルフェイク偽物天使」に登場するキャラです。
最近、辞書登録したので、「雷華」が変換候補の一番目に出て来て、よく確認せずに
確定していたようです。^_^;

| 三四郎. | 2010/09/04 | URL













非公開コメント

コメントは承認制(管理人が内容確認後に公開)になっています。投稿していただいたコメントが公開されるまで多少時間がかかりますが、あらかじめご了承ください。

「非公開コメント」にチェックを入れた場合、コメント一覧には表示されません。また、非公開コメントにはコメント返しをしていません。返信が必要な私信につきましてはメールでお願いいたします。

TRACKBACK URL

このブログへのトラックバックは原則フリーですが、記事と関連性の無いトラックバックは削除させていただきます。

http://346zakki.blog59.fc2.com/tb.php/439-11c12b65

TRACKBACK

前の記事 | ページ選択 | ホーム | 次の記事